• ベストアンサー
  • 困ってます

ニューヨークチーズケーキ(このレシピで酸味わあまりなさそう?)

クリームチーズ400g 砂糖140g サワークリーム50g 生クリーム150cc 卵2個 卵黄1個分 レモン果汁大1 コーンスターチ大3 バニラエッセンス2~3滴 でニューヨークチーズケーキを作るんですが サイトでいろんなレシピをみるとサワークリームを倍くらい入れてる方が多いんですがあまり酸味がある味にはしたくないんですが上記のレシピで大丈夫そうでしょうか? レモン果汁を入れるかも迷ってます(>_<) あとキーブラーのグラハムクラッカーかニューモーニングのハニーグラハムクラッカーにしようと思うんですがどちらがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は酸味が強いのは好みではないので、レモンも入れず、サワークリームも入れずで作ります。 全体的な分量が多いように思いますが、ケーキ型が大きいのでしょうか? 私のレシピはだいたいですがクリームチーズは1箱(フィラデルフィア・250g)で生クリーム1カップ、全卵1個、卵黄1個、砂糖50g・小麦粉大匙1くらいの分量で作ります。ちなみにケーキ型は18cmです。 このレシピでもそこそこ酸味がしますので、質問者様のレシピでしたらサワークリームを追加せずとも十分酸味が感じられると思います。 また酸味がそれほど好みではないのでしたら、レモンを加えるのですし、サワークリーム無しで生クリーム200ccにしちゃっても大丈夫だと思いますよ。 生クリーム150ccだと50ccあまっちゃうし、サワークリームも50cc分なんて売ってないしわざわざ買うとあまっちゃうでしょ。 あ~回答してたらチーズケーキ作りたくなっちゃった。 美味しく作れますように☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございました(ノ∀`*) 参考にし クリームチーズ200、生クリーム100cc、砂糖70g、コーンスターチ大さじ2位、卵2個.サワークリーム少し、バニラエッセンス少々 15×15の型でしたんですが表面にYの字のような亀裂が入ってってしまいました(*´д`*) 暖めて膨らんできた時 型から4センチほど高さがはみでていたからでしょうか? コーンスターチが多かったのか卵を全卵を2個にしたからなのか.... 味はかなりおいしかったです(*´艸`)*oO 酸味もなかったです☆