• ベストアンサー
  • 困ってます

ニューヨークチーズケーキ(このレシピで酸味わあまりなさそう?)

クリームチーズ400g 砂糖140g サワークリーム50g 生クリーム150cc 卵2個 卵黄1個分 レモン果汁大1 コーンスターチ大3 バニラエッセンス2~3滴 でニューヨークチーズケーキを作るんですが サイトでいろんなレシピをみるとサワークリームを倍くらい入れてる方が多いんですがあまり酸味がある味にはしたくないんですが上記のレシピで大丈夫そうでしょうか? レモン果汁を入れるかも迷ってます(>_<) あとキーブラーのグラハムクラッカーかニューモーニングのハニーグラハムクラッカーにしようと思うんですがどちらがよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数636
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は酸味が強いのは好みではないので、レモンも入れず、サワークリームも入れずで作ります。 全体的な分量が多いように思いますが、ケーキ型が大きいのでしょうか? 私のレシピはだいたいですがクリームチーズは1箱(フィラデルフィア・250g)で生クリーム1カップ、全卵1個、卵黄1個、砂糖50g・小麦粉大匙1くらいの分量で作ります。ちなみにケーキ型は18cmです。 このレシピでもそこそこ酸味がしますので、質問者様のレシピでしたらサワークリームを追加せずとも十分酸味が感じられると思います。 また酸味がそれほど好みではないのでしたら、レモンを加えるのですし、サワークリーム無しで生クリーム200ccにしちゃっても大丈夫だと思いますよ。 生クリーム150ccだと50ccあまっちゃうし、サワークリームも50cc分なんて売ってないしわざわざ買うとあまっちゃうでしょ。 あ~回答してたらチーズケーキ作りたくなっちゃった。 美味しく作れますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました(ノ∀`*) 参考にし クリームチーズ200、生クリーム100cc、砂糖70g、コーンスターチ大さじ2位、卵2個.サワークリーム少し、バニラエッセンス少々 15×15の型でしたんですが表面にYの字のような亀裂が入ってってしまいました(*´д`*) 暖めて膨らんできた時 型から4センチほど高さがはみでていたからでしょうか? コーンスターチが多かったのか卵を全卵を2個にしたからなのか.... 味はかなりおいしかったです(*´艸`)*oO 酸味もなかったです☆

関連するQ&A

  • チーズケーキの湯せんについて

    どなたか教えてください。よろしくお願いします!! 明日、彼氏の誕生日なので、今から湯せん焼きするニューヨークチーズケーキをいざ作ろうとしたところ、うちにあるオーブンレンジが天板でなく、レンジ用の丸い平たいお皿しかないということに気が付きました。 なので、湯せんはせず、そのまま焼くしかない・・・と思ったのですが、ニューヨークチーズケーキのレシピのものを湯せんをせず焼いても大丈夫なのでしょうか? 普通のベイクドチーズケーキになるのか・・?味は変わってしまうのか・・・? 材料は クリームチーズ 400g 砂糖 140g サワークリーム 200g レモン汁 小さじ2 バニラビーンズ1/2本 卵、卵黄 各2個分 無塩バター 50g 生クリーム 100ml どうしても今夜中に作りたいのです(涙) すみませんがどなた教えてください!!!

  • チーズケーキのレシピについて

    ベイクドチーズケーキのレシピを探しているとたくさんありますが、 次のものはどう違うのでしょうか。 ・小麦粉を入れるものと入れないものの違い ・バターを入れるものと入れないものの違い ・全卵を使うレシピと卵黄のみのレシピの違い また、小麦粉、バター、生クリーム、サワークリームは それぞれ何のために入れるのか、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • チーズケーキを作る時の卵の混ぜ方を教えてください

    レシピはクリームチーズ270g バター30g  サワークリーム100g 生クリーム50g 全卵60g+黄卵25g 砂糖90g コーンスターチ10g です 質問は、卵だけをはじめに混ぜるとき、スポンジケーキの時はミキサーを使ってしっかり混ぜていますが(ふんわりさせる為) チーズケーキの時は卵はしっかり混ぜずにさっくり混ぜたほうがいいのでしょうか?そのときハンドミキサーは使わないほうがいいですか? 一度このレシピで卵をしっかり混ぜずにつくったら、しっとりはしてましたが膨らんでいませんでした また砂糖はこれ以上少なくするとおいしくないですか? 義父が甘いものを控えているため気になります よろしくおねがいします

  • エクセルシオールのニューヨークチーズケーキ

    あのニューヨークチーズケーキが大好きでたまりません。あの味に近いチーズケーキを作りたいのですが、イマイチわかりません。あの酸味はサワークリームの量を多めにしているのか、水切りヨーグルトを使用してると思いますがどうでしょうか?あの味に近いレシピをお知りでしたら教えて下さい。

  • チーズケーキ

    濃厚なベイクドチーズケーキが作りたいのですが納得のいくものができません。理想はセブンイレブンの濃厚フロマージュのような風味となめらかさです。そこでこの4パターンについて教えてください。 (1)クリームチーズ250g サワークリーム100g 生クリーム50g (2)クリームチーズ300g サワークリーム50g 生クリーム50g (3)クリームチーズ300g サワークリーム100g (4)クリームチーズ300g 生クリーム100g + 砂糖70g 卵1個 コーンスターチ20g レモン汁 バニラエッセンス 上記で作った場合、それぞれ食感やチーズ感にどのような違いがでますか?また、◯番に増やしたほうがいい、減らした方が良いものなどありましたら教えてください。そもそもこの配合でできるのかわからないです。あと普通焼きしかやったことありませんが湯煎焼きだと濃厚さ、なめらかさは変わりますか?なめらかさはほしいけどクリーミーな味ではなく濃厚チーズ味にしたいです。

  • チーズケーキが分離してしまいます

    趣味でよくチーズケーキを作るのですが、初めて作るレシピで生地が分離してしまいました。コーヒー風味のベイクドタイプのものです。 {クリームチーズ、グラニュー糖、無塩バター、生クリーム、卵黄、コーンスターチ、コーヒー粉末、ラム酒} 上記を左から順番に混ぜるのですが、最後のラム酒を入れた時に分離してしまいます。 材料の温度がまずかったのかと思い、ちゃんと全部室温に戻して再チャレンジしましたが、また失敗してしまいました。 本や人によって混ぜる材料の順番が違うことがありますが、同じ順番で今まで分離したことはないので、そこは問題じゃないと思うのですが・・・ ちなみに卵黄まではハンドミキサー、粉とラム酒はゴムベラで混ぜています。 何が原因でしょうか?

  • 手作りのベイクドチーズケーキから鉄みたいな臭いがして悩んでいます。

    手作りのベイクドチーズケーキから鉄みたいな臭いがして悩んでいます。 材料は クリームチーズ サワークリーム マスカルポーネ コーンスターチ 上白糖 生クリーム 卵黄 レモン汁 バニラエッセンス(バニラビーンズ入り) 型は100均で買ったアルミ?みたいな型です。 この材料の中で鉄のにおい、、、 って考えると型からっておもっちゃうんですが ガトーショコラをやいたときは そんな匂いはしなかった気がします。 これはいったい何なんでしょうか・・・。 よろしくおねがいします。

  • 手作りチーズケーキの賞味期限

    手作りでチーズケーキを作っていますが、いつも量が多く出来てしまい賞味期限が心配です。 材料はクリームチーズ、サワークリーム、バター、卵、砂糖、コーンスターチです。 夜作り一晩冷蔵庫で寝かせて翌日食べていますが、それから何日くらい保存できるのでしょうか? あと、封を開けたサワークリームの賞味期限も教えてください。 よろしくお願いします。

  • サワークリームとコアントロ―

    ホワイトデーのお返しをするためにお菓子を作ろうと思っています。 そこでレシピを見ていたのですが、チーズケーキを作る際にクリームチーズとサワークリームが必要とかいてありました。 クリームチーズは売っているの知っているので問題ないのですが、サワークリームというのは売っているのですか?? 売っているとしたらどこで売っているのでしょうか? あとコアントロ―という果実酒?も必要なのですが、これは普通に酒屋で売っていますか? 知っている方がいらっしゃたら是非教えて下さい! よろしくお願いします。

  • バウムクーヘンのレシピ。特にコーンスターチについて。

    バウムクーヘンの作り方についての質問です。 まず質問内容ですが、 『バウムクーヘンの材料におけるコーンスターチの役割はどういったものでしょうか?』 『なぜバウムクーヘンのレシピでは、コーンスターチの薄力粉に対する使用量の比率は、他の一般的なケーキのそれに比べて大幅に高いのでしょうか?』 さらに、 『バウムクーヘンのレシピで、薄力粉に対するコーンスターチの使用量を1/2や、1/3に少なくしてみると1:1の割合で作ったものと比べて食感や味はどう変わっているのでしょうか?』 です。 いろんなレシピを検索した上で質問なのですが、バウムクーヘンのレシピは薄力粉とコーンスターチを同量ぐらいづつ使用しているレシピが多いようです。 これは他の一般的なケーキのレシピでの、薄力粉に対するコーンスターチの使用量と比べてかなり多いと思いました。 (一般的なケーキでのコーンスターチの使用量は、薄力粉の5分の1から、多いものでも2分の1ぐらいではないかと思っています。) 自分では 1.独特の焼き方の為(コーンスターチを混ぜることで、短時間で焼き上げられる?) 2.コーンスターチ味にする? 3.食感をサクサク、軽くする。 のどれかではないかと考えています。 以前作ったときに、薄力粉とコーンスターチを同量で作りましたが、サクサクというか、パサパサになってしまいました。さらに、次の日に食べるとはクッキーのような固さになっていました。ただし、このときはかなり焼きすぎだったように思います。(表面全体がしっかり茶色になるまで焼いていました。) それ以来、薄力粉3:コーンスターチ1の割合で、焼き加減は表面が部分的に茶色くなってきたぐらいで次の生地をかけるように意識して作ると、そこそこ美味しいものができています。 ただし、いろんなレシピでは1:1の割合になっているのが気になるので今回の質問をしました。 現在のレシピは。。。 薄力粉600g コーンスターチ200g ベーキングパウダー40g グラニュー糖400g バター400g 生クリーム200cc 卵黄16個分 卵白16個分 ハチミツ100cc ブランデー100cc 作り方は、卵白にグラニュー糖200g(全量の半分)を3回に分けて加えながら泡立ててメレンゲ生地を作り、それをそれ以外の材料を混ぜ合わせた卵黄生地に3回に分けてサックリと混ぜています。 そして、木の棒にアルミホイルを巻き、生地をかけて、BBQコンロの上で焼いています。BBQコンロの上で焼いているため、プロが使用しているバウムクーヘン用オーブンよりも火力は弱いと思います。 最後に、 『現在は薄力粉に対するコーンスターチの量を1/3で作り、そこそこ美味しく焼けていますが、1:1で作るときには、焼き加減を変えたほうがいいのでしょうか?』 バウムクーヘンに詳しい方、ぜひよろしくお願いします。