簡単カスタードクリームの作り方とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ケーキ作りに便利なレンジで作る簡単カスタードクリームの作り方を紹介します。
  • レシピ通りに作ってもクリーム状にならない場合は、生クリームの量を少し増やしてみましょう。
  • カスタードクリームの仕上げにはバニラエッセンスを使うと香りがより一層引き立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単カスタードクリームについて

こんにちは。今、ケーキを作るのに某HPに載っていた、レンジで作る簡単カスタードクリームを作っています。 レシピの通りにやっているのですが、全くもったりとしてきません。仕方が無いので、生クリームの量を少し増やしていますが、それでもクリーム状になりません。 どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに掲載されていたレシピは↓です。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 作り方  1. 耐熱ボウルに薄力粉大さじ1、コーンスターチ大さじ2をふるい入れ、砂糖大さじ2~3、牛乳1/2カップを加えて混ぜる。  2. ラップフィルムをして電子レンジで約1分30秒加熱し、すぐに取り出して手早くよく混ぜる。  3. クリーム状になったら卵黄1個を加え、なめらかになるまで充分混ぜる。  4. 生クリーム大さじ2~3を加えてさらに混ぜ、仕上げに好みでバニラエッセンス少々ををふる。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

• orijun
  • お礼率97% (196/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komomomo
回答No.1

今、2の工程ですよね? クリームは温かいですか?レンジの機能がレシピのものと同じだったら今の結果は(??)ですが、もしかしたら違う可能性もあると思いました☆ カスタードクリームというか、小麦粉と水分はいっしょに暖めてかき混ぜるともったりする性質があるので、もう少し温めてみると良いかもしれません。15秒とか。その後、また頑張ってかき混ぜてみてください。 でもレンジで作ったことは無いので自信なしです。

orijun
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 やっぱり我が家のレンジは火力(?)が弱いみたいです。ガンガン熱を掛けたらクリームができました!ありがとうございました♪