簡単カスタードクリームの作り方とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ケーキ作りに便利なレンジで作る簡単カスタードクリームの作り方を紹介します。
  • レシピ通りに作ってもクリーム状にならない場合は、生クリームの量を少し増やしてみましょう。
  • カスタードクリームの仕上げにはバニラエッセンスを使うと香りがより一層引き立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単カスタードクリームについて

こんにちは。今、ケーキを作るのに某HPに載っていた、レンジで作る簡単カスタードクリームを作っています。 レシピの通りにやっているのですが、全くもったりとしてきません。仕方が無いので、生クリームの量を少し増やしていますが、それでもクリーム状になりません。 どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに掲載されていたレシピは↓です。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 作り方  1. 耐熱ボウルに薄力粉大さじ1、コーンスターチ大さじ2をふるい入れ、砂糖大さじ2~3、牛乳1/2カップを加えて混ぜる。  2. ラップフィルムをして電子レンジで約1分30秒加熱し、すぐに取り出して手早くよく混ぜる。  3. クリーム状になったら卵黄1個を加え、なめらかになるまで充分混ぜる。  4. 生クリーム大さじ2~3を加えてさらに混ぜ、仕上げに好みでバニラエッセンス少々ををふる。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

  • orijun
  • お礼率97% (196/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komomomo
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.1

今、2の工程ですよね? クリームは温かいですか?レンジの機能がレシピのものと同じだったら今の結果は(??)ですが、もしかしたら違う可能性もあると思いました☆ カスタードクリームというか、小麦粉と水分はいっしょに暖めてかき混ぜるともったりする性質があるので、もう少し温めてみると良いかもしれません。15秒とか。その後、また頑張ってかき混ぜてみてください。 でもレンジで作ったことは無いので自信なしです。

orijun
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 やっぱり我が家のレンジは火力(?)が弱いみたいです。ガンガン熱を掛けたらクリームができました!ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • カスタードクリームを作りたいのですが・・・

    カスタードクリームを作りたいのですが料理本には材料が卵黄3個グラニュー糖60g牛乳300バニラビーンズ1/2薄力粉45g無塩バター20gキルシュ大さじ1/2生クリーム75g。なのですが・・・バニラビーンズとキルシュがありません。うちにはバニラビーンズエッセンス(粒入り)ならあります。これでも大丈夫でしょうか?これでもいい場合はどれぐらいいれたらいいですか?あとキルシュは入れなくても大丈夫ですか? わかる人いたら教えてください。お願いします。

  • 苺アイスクリームのレシピについて

    苺がたくさん手に入ったので、苺アイスクリームを作ります。 でも持っている本には、 バニラアイスクリームのレシピしか載っていません。 苺をピューレにして加えようと思っています。 そのまま加えるとバランスが崩れてしまいそうな感じがします。 そこで、何を減らして苺ピューレを加えればいいでしょうか? また、何グラムぐらい加えられるでしょうか? 苺の味が強いものにしたいです! どなたか経験ある方やお菓子に詳しい方、教えてください! バニラアイスクリームのレシピは↓です。 ・卵黄4個 ・砂糖150g ・コーンスターチ大さじ1 ・塩ひとつまみ ・牛乳400CC ・生クリーム200CC ・バニラエッセンス少々 また、コーンスターチがないのですが入れなくても平気ですか?

  • お店のようなカスタードクリーム

    こんにちは。 実は、カスタードクリームが上手く作れなくて困っています。 私が作るカスタードの材料は、 牛乳  250ml 卵黄  3つ グラニュー糖  70g バニラビーンズ  5cm 薄力粉  20g バター  10g です。 どうしてもお店のような味になりません。 コ-ンスターチを入れたほうがいいのでしょうか?? 何か分かる方がいたらお願いします。

  • 全卵を使ったカスタードクリーム

    カスタードクリームは卵黄だけで作ったほうがおいしいとは思うのですが 卵白をあまらせてしまうのがもったいないので、全卵を使って作るカスタードクリームのレシピを教えて下さい。

  • カスタードクリームがおいしくできない

    カスタードクリームが美味しくできません。 分量はレシピどうりにしてるのですが、小麦粉の味がつよくなってしまうのか、旦那いわく、ホットケーキの生地を焼かないで食べてるような味、だそうです。 小麦粉がダマになってしまったのが原因でしょうか? もしそうなら小麦粉がダマにならない方法をおしえてください。 またその他にアドバイスがあればお願いします。 バニラエッセンスがないのでそれを入れてないのですが、おおきく影響しますか?

  • さっぱりとしたカスタードクリームのレシピおしえてください

    いつもお世話になっています。 何年か前にホテルで食べたプチシュークリームに入っていたクリームがさっぱりとしていてとてもおいしかったので、自分でもつくってみたいのですが、レシピの見当がつきません(砂糖をひかえめにするくらいは思いつくのですが)。アドバイスいただければうれしいです。 カスタードクリーム、と言いましたが、食べた時みたら色がたまご色ではなく、白っぽいクリームだったので、卵黄などは使っていないのかな?と思います。ですから正確にはカスタードクリームではないのかもしれないです。  ですので、 「卵黄を使わずに作る、シューに合うようなクリーム」 のレシピ・・ということになるかもしれません。 ちなみに、一度ネットで「ヨーグルトカスタードクリーム」なるもののレシピを発見し、これだったのかなぁと作ってみましたが違いました。酸味はなかったと思います。 なんだか漠然としていて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 残ってしまう・・・卵白。卵(卵黄と卵白)を使ってカスタードクリームは作れますか?

    ミルフィールを作るため、カスタードクリームを作るのですが・・・今のレシピでいくと卵白が6コほど余ってしまいそうなのです。 卵白の使い道、なにかないでしょうか? また、卵黄と卵白を使って、カスタードクリームは作れるモノなのでしょうか? レシピがわかる方、おしえてください。

  • 至急(>_<)

    コーンスターチって なんですか(>_<)? カスタードクリームを 作りたいんですが ベーキングパウダーじゃ ダメなんですか? あとバニラビーンズないので バニラエッセンスじゃ ダメですか?

  • 手作りアイスクリームの味が…

    手作りアイスクリームの味が… アイスクリームを作りました。 レシピは 卵1個・砂糖大さじ3・生クリーム180cc・バニラエッセンス10滴くらい です。 見た目は普通に出来上がりましたが、甘味にコクがないというかなんだか味が粉っぽい感じがします。不味くはないけど美味しくもないといった感想です。 ジャムを入れてみたり 市販のココアを入れたりしました、やはり「不味くはないけど美味しくもない」です… ハーゲンダッツやレディーボーデン…とまでは言いませんが、ちゃんと「うん!美味しい!!」と言えるアイスクリームにするには、どうしたら良いでしょうか? バニラエッセンスよりバニラオイルにした方が良かったのか? 卵は全卵ではなく黄卵のみ使用でないと駄目なのか? 手作りアイスの事で頭がいっぱいです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • プリンを作ったのですが・・・

    クックパッドという料理のレシピが書いてあるサイトを見て レンジで作れるプリンを作ってみました。 材料は「卵1個 牛乳 150cc 砂糖 大さじ1~2 バニラエッセンス 適量」です。 うまくいかなかった事があって、 1つはマンゴープリンなみに黄色になってしまったんです(涙 キレイなカスタード(?)の色が再現できません。 どうしたらいいのでしょうか?? あと、レンジでしたからなのか、 表面がデコボコになって汚くみえます・・・。 蒸した方がうまくいくでしょうか? オーブンは持っていません。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう