• ベストアンサー

幸せになれるものですか?

自分を守るために、恋人を泣かせる人って、その陰で恋人が泣いていて、それを知って自分の行いに苦悩し後悔しても、それでも自分は幸せになるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分を守るために恋人も含め他人を苦しめてもいいと思ってるなんて、というかそんなことも考えが及ばない人は器のチッチャイ人です。 子供。 幸せっていうことを考える前に、付き合い続けるか考えては?

noname#100888
質問者

お礼

私もまだ未熟者で年齢的にも若い者ですが、同世代で器の大きい人間って少ないです。よほど恵まれたご両親の基で道徳観念がしてらっしゃるとか、苦労してこられた方だったり。 でも凡人はいろんな試練を乗り越え、度量を大きくしていくのが人生の一面なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.2

 他人が幸せになれるか? って…  そんな事は本人でないとわかりません。  ただ他人の幸せがどうだろうが、あなたには関係ないのでは?  他人が不幸になると嬉しいのかな?  そういうあなたこそ、幸せになれるのか心配です。  余計な心配してすみません。

noname#100888
質問者

お礼

思い込みの激しい意見にびっくりしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103093
noname#103093
回答No.1

そうでしょうね。 自分を守るため、恋人を犠牲にして泣かせる人は、その相手がどうなろうと頓着しないでしょうね。それを知っても、苦悩や後悔はみじんもしないでしょう。 後悔するぐらいなら、初めから恋人を犠牲にしません。 将来を約束しちぎりを交わした相手なら、普通なら将来の希望のなかで、そんな仕打ちは致しません。 そう考えたら、相手にする選択が間違っていたのです。今度は貴方が後悔する番です。 そうならないために、将来も希望を預けられる人を探した方が良いです。

noname#100888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ではたとえばの話、将来のちぎりが無い関係であれば、傷をつけても平気と言うことでしょうか? 将来性の有無に関係なく、人を大切にできない人格だから人を傷付けるのかもしれません。もちろん意図的に傷付けたのではないでしょうし、後になって初めてことの大きさに気付いたのでしょうけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せと

    天才や神様の苦悩と、馬鹿だけど毎日が幸せな人についての意見を教えて下さい。

  • 幸せになりたい

    タイトル通り 幸せになってみたいです… 今まで 辛い思いばっかりで 疲れました… 自分以外にも 居ると思います 少しでも 幸せになってみたいです… 恋人とか欲しいです… 好きな人は居ます 頑張ってます 好きな人を幸せにしたいです どうしたら 幸せになれますか? こんな こんな文章ですみません… 本当に悩んでます

  • 自分が幸せならそれでいいと思いますか?

    この場合、自分の幸せとは、 たとえば自分の恋人も幸せで、自分の家族も友人も幸せで、 けれども世界のどこかで、虐待を受ける子供や、 貧しくて死んでいく人を 無視して、 幸せになっていいと思いますか? 忘れていいですか?

  • 幸せって何でしょうか??

     私は今自分が幸せだとは思えません。理由は、学校に友人がおらず、私はいてもいなくてもどっちでもいい人間のように思ってしまうからです。友人はどうしても欲しかったし、恋人も欲しかったですが、なんとなくうまくいかずにもうがんばる気力もなくなってきました。  でも、友人や恋人がいないことを年配の知り合いに嘆いたらとても怒られました。“五体満足に生まれ、勉強もさせてもらってるのに、何甘えたこと言ってるんだ!世の中には病気で苦しんでる人や勉強したくても学校へ通えない人もいるんだぞ!”と。  たしかにそうです。でも、そんなこと言ったら今の日本人はほとんど幸せですよね?半分納得しつつ、半分納得できませんでした。これから先リストラされても、結婚できなくても、全部“五体満足だから幸せだ”“健康だから幸せだ”で片付けられてしまうのは、少々無神経な気がしてしまいました。  みなさんはそう思いますか?

  • 私はもう幸せにはなれないのか?

    ※ここでいう幸せの定義は「彼女がいてデートできること」に絞ります。ほかのことは一切考慮しないとします。 こんばんは、20歳大学生男です。彼女いない歴20年です。今彼女がほしくて困ってます。 さあ、ここから本題に入ります。皆さんのご意見をお聞かせください。 例えば、私に24歳で彼女ができたとしても、24歳というと大学を卒業して社会人として働いているために時間的余裕がない。よって私は彼女ができてもデートしたりすることができないため、幸せにはなれないと思います。 それに対して高校や大学の頃から恋人がいる人は、学生時代は比較的時間に余裕があるため、当然、私よりもデートをする回数も多いです。 以上を踏まえて、私は高校や大学の頃から恋人がいる人たちのように幸せになれないという事実を受け入れないといけないんでしょうか? 私は受け入れたくありません。むしろ、遅咲きの私が彼らのように幸せになる方法を探しています。 もし皆さんが私と同じ立場に立ったとしたら、自分は周りの人たちよりも幸せになれないという事実を受け止められますか? 受け止められるとしたらなぜ受け止められるんでしょうか?その理由を答えて下さい。

  • どちらが幸せでしょうか?

    すごく自分を愛してくれる人と、自分がすごく好きな人とでは、どちらと付き合うのが幸せですか? 今付き合って2ヶ月の人がいるのですが、私の方が好きという気持ちは強いみたいです。最近彼氏のことを考えたら別れた方がいいのかと思い、彼氏と話し合ったのですが、結局このまま付き合うことになったのですが、私に好きな人ができて私から別れを告げた4年付き合った元彼から『俺はお前しか考えられない。俺のとこに戻って来い。ずっと俺がお前を支える。一生離さない。』と言ってきてくれていて、なぜか心が揺らいでいます。 元彼の欠点にうんざりしてしまい好きという気持ちが薄れていて、恋人というよりも家族みたいになっていた4年付き合って結婚も考えていた、私をすごく愛してくれる元彼と、私が今夢中になって愛している今彼と、どちらが幸せになれるか・・・どうしたらよいのかわからなくて戸惑っています。 どちらのほうが幸せになれるのでしょうか? 私はこんなことで悩むなんてひどいし、わがままだとは思っています。 でも、どうしたらよいのかわからないのです。

  • 幸せ

    彼氏や友達と別れて後悔したならみなさん、戻りたいと思いませんか? 全てを取り戻せたら、自分は幸せになれると思っていて… 例え、その人と上手くいかなくても傍にいてくれたらいいと思ったんです。どうして?と思う方が居るかもしれないですが、自分の中でその人がいるなら、戻った方が考えないで済みますよね?悩まないですみますよね。 変な質問ですが、お願いします。上から目線ですみません。

  • 「無駄なことなんてない」って言える人は幸せな人

    以前にも似たような質問があったのですが、私の疑問です。 質問は、結局は「無駄なことなんてある」ですよね? 私は思うのですが、「無駄なことなんてない」って言える人は幸せな人ですよね。受験戦争やいじめなどの苦悩を乗り越えて自分が成長・成功すれば、幸せですよね。そうなれば、苦悩は無駄なことではないと思います。 しかし、苦悩に負けて自殺したら、その苦悩は無駄なことではないと言えるのでしょうか? 話は多少変わりますが、「無駄なこと」の“無駄”は無い方が良い又は無益だという意味だと思います。 “こと”については、物や行為など多数だと思います。 そこでですが、私がこれは絶対無駄なことだと思うものを挙げさせて頂きます。 無駄な物⇒原爆、核兵器、サリン 無駄な行為⇒戦争、原爆を落とす、殺人目的の兵器の使用 これでも「無駄なことなんてない」と言える人は私が質問自体の方向性が間違っていたか、無駄なことの意味を理解していなかったか・・・だと思います。 それぞれの方の人生で多少は無駄なことはあったと思います。

  • 別れた恋人の幸せを願えますか?

    別れた恋人の幸せを願えますか? 私の友達が最近失恋をしました。原因は彼氏に好きな人ができたから。すでにその彼はその好きな人と付き合っているそうです。 彼女は「人の気持ちは変わるから仕方ない」と言い「彼には新しい彼女と幸せになってほしい」とまで言っていました。これが彼女の本心なのか、強がりなのかは分かりませんが、そのように彼の幸せを願える彼女は強いなぁと感心しました。 みなさんは相手に好きな人ができて別れた場合、その恋人には幸せになってほしいですか?

  • 幸せについて

    あなたは「人」からどのような言葉をかけられると「ああ私は幸せだなあ」と感じますか?ここでいう「人」は、友達でも恋人でも家族でも誰でもかまいません。「こういう場面で、誰に、どう言われたか」を教えてください。