• ベストアンサー

面接時:「たばこは吸いますか?」

就職活動中ですが、面接で 「たばこ酒はしますか?」 と3度聞かれました。(3社) 私は両方します。 タバコについてはやめようと思っています。 でもこの質問は就職と関係ありますか? 毎回疑問に感じますが。。。 その回答はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.8

タバコ ・喫煙のために席をはずす時間を知りたい。 ・席をはずす事が多いと作業効率が悪かったり、禁煙者との不公平感がでるので、できるだけ席をはずして欲しくない。 ・タバコのにおいが服などについているのが不快など禁煙者や顧客からクレームが来る事があるので。 ・オフィスが社内分煙や禁煙を行っているの為 ※転職エージェントの話では、上記の理由で企業から喫煙者は紹介しないようにと依頼される事がよくあるようです。 お酒 ・社員と気が合うかどうか。行くお店や頻度で嗜好を見る。 ・酒で失敗するタイプかどうか。 ・単なる、フリートーク。 ※お酒で採用を決定するという話は滅多に聞きません。自分が聞かれたとき入社してから質問の意図を尋ねてみたら。 「すごく飲みそうだったから興味本位できいてみた」との事でした。 その時にはすでに採用する気だったそうなので、社員にどんな人かを伝えるのに情報が欲しかったとも言っていました。

hu-yu-
質問者

お礼

なるほど、詳しいご説明ありがとうございます。 この質問には色々な経緯がありそうですね。 大変為になりました。 次回考慮に入れて頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.12

事務系職種で女性非喫煙者を多く使っていると彼女たちの不満をよく耳にします。 「男は何度もタバコ休憩に行って・・・」と 揉め事の種を回避したいという理由で聞くことはあります。

hu-yu-
質問者

お礼

そういうことですか! 確かに喫煙者と非喫煙者との関係がややこしいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.11

タバコを吸わずにいられない。 酒でも飲まないとやってゆけない。 もし、僕が面接官なら、以上のような人を、自制心が無く、冷静に物事を判断できない人間の典型かな。とみるでしょう。 吸うにしろ、吸わないにしろ、サッパリと返事を返した人は、率直な人間と見るでしょう。 なにやらいい訳めかしくモゴモゴ言っているような人は、信用できない人間と見るでしょう。 面接している先からタバコ臭いのに、「タバコは吸いません」なんて言っているような人がいたら、・・・まあ、雇わないかな。

hu-yu-
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 匂いがしてたら最悪ですね(泣) そうゆう視点で聞いていたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.10

もう一つ思い出しました。 タバコですが、 貸しビルにオフィスがある場合などオーナーの意向でオフィス内の喫煙ができない場合があります。その時外や非常階段で喫煙する事になりますが、それが外から見ると非常にみっともないと近所や訪問者からクレームが来て禁止された事があります。 更に、条例で外での喫煙ができない地域では喫煙者は喫煙ルームがある喫茶店辺りにこもる事になり、これもサボっていると取引先や社員から通報があり問題になりました。

hu-yu-
質問者

お礼

再々のご回答、親身になって頂きありがとうございます。 確かに色々な場面で会社の顔として 会社に対して迷惑がかかってしまう問題ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.9

5です。お礼すみません。 老婆心ながらひとこと、吸わないと言ったところで、吸っていることは臭いで分かります。タバコの臭いは衣服に残ります。息なんかも結構臭うようです。面接では一発で分かります。だから、質問が出ているのでは?

hu-yu-
質問者

お礼

再々のご回答ありがとうございます。 スーツは匂いの付かない場所へ保管し、 持ち物などにも消臭剤を吹っかけ、 面接前には歯磨きをして面接終了までタバコは吸いませんでした。 それでも匂っちゃいますかね? 不安になりました。 「嘘つきめ」と思われそうですね。 気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101071
noname#101071
回答No.7

同じ会社で私は営業として入った際、喫煙の有無は聞かれませんでしたが、秘書さんは聞かれたそうです。 理由は秘書という職業上、あまり席を立ってほしくないという理由からだったそうです。(電話対応等があるため)

hu-yu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、私もその質問を受ける機会があったら 理由を聞いてみようと思います。 受身だけではダメですね。。。 職務内容や会社の求める人材を見極めるためにも 是非聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100805
noname#100805
回答No.6

喫煙すると喫煙後30分以上にわたって、有害物質が呼気(吐く息)から検出されます。 医療関係、服飾関係、薬品関係、精密機器製造などでは、この呼気の有害物質や悪臭が問題とされる事が多いです。 また接客業でも、悪臭の問題があるでしょう。 他にも、健康上の問題や性格の問題視されるでしょう。 やめられない性格の人である事、健康管理ができていない事などがよく分かります。

hu-yu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 uoynesakabさんの回答を見て 怖くなりました。 自分では喫煙しているけど、他の人にそれ程にまで 伝わるものとは思いませんでした。 どんな職に就こうと、他人に不快な思いをさせない為にも 禁煙ですね! 意志を強く持ち、頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

応募先企業の製品などに関係なさそうな場合は、事務所内禁煙や建物内禁煙の会社なのでしょう。神奈川県だと条例で受動喫煙防止が決まっています。 先日、面接でタバコをすいますかと質問されたので、すいますと答えたところ、当社は事務所内禁煙ですがよろしいですか?というところがありました。大丈夫ですと言っておきました。結果は後日ですが、、、。

hu-yu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も2社程素直に答えたところ不採用でした。 それだけが原因とは思いませんが 何らかの繋がりも否定できないのかなと思いました。 たまたま今回は禁煙するつもりでいたので 嘘(現在はまだ喫煙しているので)つきました。 これで受かったらビックリです。 回答者様も受かるといいですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mihiro39
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

前回答者様とかぶるところがありますが、 健康食品会社では喫煙者の採用をしていないところがあります。 やはり、タバコは百害あって一利なしと言うように体に悪いものとしてみられていますので、会社にとっては健康食品会社で喫煙者がいるとイメージダウンになってしまう可能性があるのです。 なので、喫煙の状況を聞かれたりすることがあるとおもいます。

hu-yu-
質問者

お礼

なるほど。。。 私が受けた会社は運送系の受付事務です。 が、電話での対応がほとんどとのことだったので 対面接客ではないので、何なのかなと 疑問に思いました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121680
noname#121680
回答No.3

微妙ですね 宗教は? って聞いてもいいのか悪いのか?  聞く方は、正当化する理由は何とでもつけられます。 その意味でずるいかも・・ 「吸いません」と答えればいいでしょう 正社員になって吸ってることがばれたら、 入社後ストレスが猛烈で吸い始めました・・って言えばいいと思います

hu-yu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 「たばこはしませんがお酒は少し。」と言いました。 どのみち禁煙するつもりなので これで受かれば吸いたくても吸えませんね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

電子機器業界では全社禁煙の所が増えています。 半導体系では喫煙後30分経過後もクリンルームには入れないなど、業務効率が落ちるので喫煙が推奨されませんし、禁煙者に手当を出すなどしているところもあります。 この辺りの事情もあり、質問されるのではないかと思います。 酒はタバコほどはうるさくはないですが、営業系だとある程度飲めることが必要とされたり、逆に飲酒運転などの心配をされたり色々だと思います。

hu-yu-
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。 色々な諸事情があるんですね。 びっくりしました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接中にタバコを吸う面接官 こんな面接はどう思いますか?

    只今転職活動中です。 面接に行って実際にあったことなんですが、 面接中に面接官がいきなりタバコを吸う方がいます。 3対1の面接で、左の方としゃべっていて右の方に質問されたので、右に振り返るとタバコ吸っている・・・・・(*_*) 唖然としながらも質問を聞き答えるといった感じです。 そして残りの2人も吸い始めます。 なにこの会社と思いつつ最後まで受けるのですが、、、、、 皆さんこんな経験ありますか? あるとしたら、こういった面接は普通なのでしょうか? それとも、やはり程度の低い会社なのでしょうか? また、このような会社の面接を受けて、実際にその会社に入社された方はいますか?入社してみてどのような会社でしたか?やはり良い会社では無かったですか? 皆さんの意見を宜しくお願いします。

  • 【就活についての質問です】面接時の質問への答え方について

    こんにちは、現在就職活動中の学生です。 就活経験者(関係者)の方々にお聞きしたいことがあります。 就職活動も本番期に入りました。今、ぼちぼち面接が始まっていて、中には選考が進み既に役員面接に入っているところもあります。 面接は2~3回程度あり、新卒→マネージャー→役員→社長のように、毎回お話する相手は違います。 私はまだ最終まで行っていないのでわからないのですが、おそらくこれから面接が進む中で似たような質問を投げかけられたり、逆に自分でも同じような回答をしてしまう機会が増えてしまうかと思うのです。 このような場合、以前の面接で話したのと同じ内容を再度伝えても構わないのでしょうか?志望動機や自己PRなんてそう何通りもある訳ではないので、何度も尋ねられたらどうしようかと不安なのですが・・・ お手数ですが、お時間あるときにでもどなたかお教えくだされば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 面接時の言葉

    現在就職活動している者です。 面接時の言葉について質問させて下さい。 それは「御社」という言葉です。 昨年就職活動した先輩が面接で「御社」と言う言葉を使わないほうがいい。と、聞きました。 理由を聞くと「御社」と言う言葉よりも、その会社で働く意思を見せるため「その会社に入ったつもりで話を進める」とのこと… 例えば当社の志望理由を聞かせて下さい、との質問に「○○社(←会社名)に入ったと仮定して話してもよろしいでしょうか?」と、ことわって答えるらしいです。 なんとなく納得はしたのですが、使い慣れない言葉ですので戸惑っています。本当にこれは有効なのでしょうか?

  • 面接の時について

    私は今就職活動中なのですが、どうしても面接で毎回聞かれてしまいそれが原因で落ちてしまうのではないかと思い困っていることがあります。 私は、以前医療事務の資格をとるために職業訓練校に通っておりました。 でも、学校に通ってみたものの、今現在医療事務の仕事に就くのが難しく(求人が全くといっていいほど無くて)普通の受付事務か一般事務などの面接を何社か受けたのですが、毎回聞かれるのが『なぜ、医療事務の勉強したのにその職種に就かないのか?』と聞かれて、正直仕事がないからなんて答えたら、ないからうちに来たのかとなってしまいますし、、、。 では、なんと答えたらよいのかと考えてしまいました。 医療事務の仕事にこだわらず探しておりますと答えましたが、、、ちょっとそれだとなんかいまいちな気がします。 皆様の知恵をかしていただけたら幸いですm(__)m

  • 面接官がタバコを吸っていました。

    とある企業に面接に行きました。 面接官が来て職歴など聞かれている途中にタバコを吸われてすごく感じが悪かったです。 面接には今まで数件しか行ったことないのですが、感じの悪い人は初めてです。裏関係とかの面接でもないのにどうかと思います。 この会社は採用されても辞退したほうが良いですか? 私は辞退するつもりです。

  • 二次面接時での注意点???

    再就職活動しております。 二次面接時で注意する点として、一次面接時と違い質問や回答にどの点に注意すればよろしいでしょうか? 面接に数多く接していると、同じような質問ばかりされ、回答するのも同じような回答しかできません。 面接とは、無難な回答をするのが一番なでしょうか? 前職調査は、やはり二次面接が終わり次第するものなんでしょうか? するとしたら、どこまで調査するのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ハローワーク面接

    私は就職浪人二年目です ハローワークで就職活動をしていて二社ほど面接をうけたのですが 両方の会社とも業務内容や給料の説明などしかされず、普通の就職の面接で聞かれるようなことは一切聞かれずに終わりました その上、両社とも落とされました なにか私に悪い点があるのでしょうか?それとも面接内容がとても淡泊で業務内容の説明とかしかしないのが当たり前なのでしょうか? 教えて下さい (ちなみに両社とも製造業です)

  • アルバイト面接について

     私は、アルバイトの面接で就職活動のことを聞かれると困ってしまいます。  現在、私は就職活動を続けながらアルバイトを探しているのですが、大学時代に就職活動はやっていたのか?現在は、何社くらい面接を受けたのか?どういう企業を狙っているのか等を聞かれます。  私は去年大学を卒業しました。在学中もやりたいこともなく、それほど真面目に勉強をしませんでしたし、アルバイトもサークルにも入りませんでした。  就職活動をなぜしなかったのか、実際は臆病な性格で学校の就職課を訪れることもできず、就職できるか不安になり、そのまま何もできずに卒業してしまいました。  卒業した後もなかなか重い腰が上がらず、9か月が過ぎ、実家からこのままだと仕送りをストップすると言われました。私もこれではいけないと、働くことに慣れるために派遣の倉庫作業のアルバイトを3カ月ほど働きました。最近やっと就職活動をやろうと意欲が湧いてきました。その前に活動資金を稼ぐためアルバイトをやりたいと考え、面接を受けてるのですがどう答えればいいのか分からず、なんとなく適当に何社受けてるとか話しています。  そこで質問なんですが、アルバイトの面接では正直に就職活動はこれからということを言ったほうがよろしいのでしょうか?正直に答えてしまうと今まで何やってたんだと逆効果になりますか?

  • 面接を終えて、、

    大学卒業後、フリーターを2年続けていたため就職活動経験がありません。。このままでは、、と思い現在就職活動中です。 本日初の面接を終えました(三次まであります)。そこで質問なんですが、面接をしていただいた方にお礼のメールを送るのはマナーなんでしょうか??回答よろしくお願いします。

  • 1対1の面接

    こんにちは。私は今大学4年で就職活動中です。 以前一次面接で1対1の面接を二社受けてきました。 結果は両方不合格でした。これといった失敗もしていないのに なぜ落とされたのかよく分かりません。 集団面接だった企業は最終までいきました。 実は明日1対1の一次面接があります。けっこう志望度が高い企業ですし 面接は2回しかないので是非内定を頂きたいです! また1対1なので不安で仕方ないです・・・どうすれば通るのでしょうか? ちなみに私は事務職希望です。一般事務に求められるのものとは一体何ですか? 私はアルバイトで電話応対の経験があります。それは武器になりますか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 自分を引き止める大きな目標がなく、幸せになることが怖くなってきました。
  • 借金返済が終わることに怖気付いてきましたが、再び同じ失敗をするのではないかと恐れています。
  • 人格障害によって人生が終わってしまうかもしれないと思うと、本気で助けを求めています。
回答を見る