• ベストアンサー

自分を引き止める大きな絶対的な目標ください!!

助けてください。ものすごく怖くなってきてしまいました。 借金返済が終わる事に怖気ついてきました。 私は境界性パーソナリティ障害とその他精神疾患が併発しています。 過去に双極性障害1型を発症していた際、借金600万作りました。(クレカ4枚全部使い、その前に新古車200万) 10年経ち、やっと30万切りました。(リボ払いの為返済が遅い) そこで派遣で時給の良い仕事を教えてもらい、三ヶ月で残りの借金が返せそうです。 正直ここまでどうやってブラックにもならず、返済してきたのかわかりません。実家住まいですが、家族にも言わず当時付き合ってた元カレにも言わず、自分1人で資金繰りしてきました(年収300万程度…)ほんとにどうやったのか記憶にないです。 そんなこんなでずっと、絶対ブラックにならない、絶対返済終わらせて自分のケツは自分で拭いて、借金ゼロになったらクレカ解約して、借金のない幸せな生活を…! と思っていたんです ですが、思いました。 借金返済が終わったら、「私を引き止める目標がない、幸せになるのが怖い、また爆走しちゃうのではないか。また同じことが起こるのでは。」と恐怖が渦巻いてきました。 もちろんですがまた借金する気はないです 目標も仕事の目標や人生や趣味の目標をと思っているんですが、どうしても自分を大きく引き止める材料になりません。 自分が怖いです。私はこの人格障害によって人生が終わらせられるかも知れません…本当に嫌です。 自分はずっと「しにたい」とか言ってはいけないと言われてきました。本気でそう思ってるからって言われて、「しにたいではない、それら使命が終わったらしぬんだ」と。 これを誰にも言えずここまできました。 でもジリジリと「その時」が近いてきています。もうなんかほんとに危機を感じてるので言わせてください!!しにたくないです!何かなにかでかい目標ないですか?! 急にパニックになってます!あと三か月で終わるのは嫌です!自分を止めたいです!! 本当に助けてください!!! 注目されたくてとか構って欲しくてとかではないです。本気で助けてください。 私は私をころされたくありません。 幸せになりたいです、本当にどうしたらいいでしょうか…!!! ネタでもなんでもないです 本当に大至急落ち着きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

リボ払いで600万から30万ってすごいですね。 リボで借金すると 永遠のループになって抜け出せないことも多いのに。 ゼロになったら 今度は貯金ですね。 貯金600万円の目標にしましょう。

Lov3gogo
質問者

お礼

!!!!! 貯金600万!!!! 良いですね!!!!嬉しい!がんばります!!!!

その他の回答 (3)

• runi_NGR
回答No.3

アドバイスにはならないと思います。 通りすがりの個人的意見です。 詳細は専門家のお医者様にご相談ください。 注目されたくてとか構って欲しくてとかではないです。 私は私をころされたくありません。 自分を止めるためのリスカ・・・ →リスカ自体、注目されたい願望です。それを認識してください。 幸せになりたいです、本当にどうしたらいいでしょうか…!!! ネタでもなんでもないです 本当に大至急落ち着きたいです! →注目されたい願望のひとつで、ネタだと思えますが、 これは、よくわかります。 燃え尽き症候群とか呼ばれています。 「金のために働いてきた」 その考えを改める必要があります。 同じ土俵で考えてはいけない。 幸せになる方法 自分が楽しめるやりがいのある楽しい仕事をすればいいと思います。 少し偏屈な言い方ですが でも、今が一番楽しい時だと思います。 数十年経って、 あなたが、じじぃかばばぁかわかりませんが、 おむつをして、 痴呆症で同じことを言い続け、 施設で流れ続けるテレビをぼーっと見て一日を過ごす。 そんな時、ふと、あの時若くて色々大変だったと 思い返したとき、今が一番輝いていると思うでしょう。 大丈夫、今のあなたが、目標を失ったら、また悪いことをするかも という不安に駆られているのであれば、 それは、やらない。という自信でもあります。 今晩の飯がくえりゃ、それで十分幸せ 車も、酒も、ギャンブルもいらん。 笑顔とたまにかわいい女の子と話ができりゃそれで十分。

Lov3gogo
質問者

補足

酷いですね。

• karawane
回答No.2

お望みの回答にならないのですが、 自身の理想的な「死に方」をデザインすると、 日常生活が有意義に送れるようになるそうですので、 進めてみませんか。 債務が完済したら、 社会奉仕活動等に、情熱を注ぎ込むように しませんか。いまなら、 ウクライナの避難民の暮らしを、 ウクライナの隣国等で サポートするのなども宜しいのでは ないでしょうか。 それが無理ならば、 アナタ様の経験 & 体験を活用して、 精神保健福祉の「生活支援センター」 「地域活動支援センター」に集ってくる人たちを サポートしてあげませんか。 All the Best. Adieu.

Lov3gogo
質問者

お礼

人と関わるものは 期待など求めてしまうので出来ません ですが素敵なご提案ありがとうございます

回答No.1

こんにちは! 案外、あなたは人格障害じゃないのかも。精神科医に診断されたんでしょうが彼らこそ人格が破錠している輩です。 人は変化が怖いのです。ただそれだけ。怖いまま居れば良いのです。 後、おおきな目標が必要ならご自分の叶えたかった夢は無いですか?夢は何だって良いじゃない。誰にも言わなければバカにされないし。死ぬのが嫌ならバカにされるなんて屁の河童だろうひ。 それはそれは大きな目標を掲げてご自分を守ってくださいね。 あなたは素晴らしい能力がお有りと見えます。世間はあなたをそう言わないでしょう。あなたが頭がオカシイ種族にします。あなたが優秀な場合 周りの嫉妬たるや物凄い負のエネルギーです。 私は知っています。世間の殆どのニンゲンこそ愚かで狂人の軍団であると。 実は正常な人が異常で、あなたが正常でただの優秀な人なのかも。 こんなことを私が言ったら変化を恐れるあなたの世界が瓦解し更なる混乱を与えるのでしょう。 でも。 世間は悪意に満ちています。是非ご一考を。 幸せでいてください!お祈り申し上げます。 そんな借金を返せたあなたが人格障害なわけが無い。ただの優秀な人。 借金なんて優秀な人もしてますよ。あなたのように返済しちゃいますけどね。

Lov3gogo
質問者

補足

すみません、嬉しいお言葉ですが 完全なる人格障害なんです ものすごく自己分析して狂う前とかおかしくなる前とかいっぱい分析して、本当に上手く付き合ってここまでやってきただけなんです ただ借金があってそれを家族がとか誰かがってのは嫌だったから必死だっただけなんです でもそれが終わったら自分はまた自分を止められなくなるかもしれません 過去に引き戻されそうで怖いです 変化といえば変化ですが、そういう恐怖ではないんです… アドバイス頂いたのにすみません。 本当に助けてください。もう自分を止める為のリスカも、し過ぎて皮固くなって切れないです…