• ベストアンサー

自分を引き止める大きな絶対的な目標ください!!

助けてください。ものすごく怖くなってきてしまいました。 借金返済が終わる事に怖気ついてきました。 私は境界性パーソナリティ障害とその他精神疾患が併発しています。 過去に双極性障害1型を発症していた際、借金600万作りました。(クレカ4枚全部使い、その前に新古車200万) 10年経ち、やっと30万切りました。(リボ払いの為返済が遅い) そこで派遣で時給の良い仕事を教えてもらい、三ヶ月で残りの借金が返せそうです。 正直ここまでどうやってブラックにもならず、返済してきたのかわかりません。実家住まいですが、家族にも言わず当時付き合ってた元カレにも言わず、自分1人で資金繰りしてきました(年収300万程度…)ほんとにどうやったのか記憶にないです。 そんなこんなでずっと、絶対ブラックにならない、絶対返済終わらせて自分のケツは自分で拭いて、借金ゼロになったらクレカ解約して、借金のない幸せな生活を…! と思っていたんです ですが、思いました。 借金返済が終わったら、「私を引き止める目標がない、幸せになるのが怖い、また爆走しちゃうのではないか。また同じことが起こるのでは。」と恐怖が渦巻いてきました。 もちろんですがまた借金する気はないです 目標も仕事の目標や人生や趣味の目標をと思っているんですが、どうしても自分を大きく引き止める材料になりません。 自分が怖いです。私はこの人格障害によって人生が終わらせられるかも知れません…本当に嫌です。 自分はずっと「しにたい」とか言ってはいけないと言われてきました。本気でそう思ってるからって言われて、「しにたいではない、それら使命が終わったらしぬんだ」と。 これを誰にも言えずここまできました。 でもジリジリと「その時」が近いてきています。もうなんかほんとに危機を感じてるので言わせてください!!しにたくないです!何かなにかでかい目標ないですか?! 急にパニックになってます!あと三か月で終わるのは嫌です!自分を止めたいです!! 本当に助けてください!!! 注目されたくてとか構って欲しくてとかではないです。本気で助けてください。 私は私をころされたくありません。 幸せになりたいです、本当にどうしたらいいでしょうか…!!! ネタでもなんでもないです 本当に大至急落ち着きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6292/18748)
回答No.4

リボ払いで600万から30万ってすごいですね。 リボで借金すると 永遠のループになって抜け出せないことも多いのに。 ゼロになったら 今度は貯金ですね。 貯金600万円の目標にしましょう。

Lov3gogo
質問者

お礼

!!!!! 貯金600万!!!! 良いですね!!!!嬉しい!がんばります!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

アドバイスにはならないと思います。 通りすがりの個人的意見です。 詳細は専門家のお医者様にご相談ください。 注目されたくてとか構って欲しくてとかではないです。 私は私をころされたくありません。 自分を止めるためのリスカ・・・ →リスカ自体、注目されたい願望です。それを認識してください。 幸せになりたいです、本当にどうしたらいいでしょうか…!!! ネタでもなんでもないです 本当に大至急落ち着きたいです! →注目されたい願望のひとつで、ネタだと思えますが、 これは、よくわかります。 燃え尽き症候群とか呼ばれています。 「金のために働いてきた」 その考えを改める必要があります。 同じ土俵で考えてはいけない。 幸せになる方法 自分が楽しめるやりがいのある楽しい仕事をすればいいと思います。 少し偏屈な言い方ですが でも、今が一番楽しい時だと思います。 数十年経って、 あなたが、じじぃかばばぁかわかりませんが、 おむつをして、 痴呆症で同じことを言い続け、 施設で流れ続けるテレビをぼーっと見て一日を過ごす。 そんな時、ふと、あの時若くて色々大変だったと 思い返したとき、今が一番輝いていると思うでしょう。 大丈夫、今のあなたが、目標を失ったら、また悪いことをするかも という不安に駆られているのであれば、 それは、やらない。という自信でもあります。 今晩の飯がくえりゃ、それで十分幸せ 車も、酒も、ギャンブルもいらん。 笑顔とたまにかわいい女の子と話ができりゃそれで十分。

Lov3gogo
質問者

補足

酷いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (215/1132)
回答No.2

お望みの回答にならないのですが、 自身の理想的な「死に方」をデザインすると、 日常生活が有意義に送れるようになるそうですので、 進めてみませんか。 債務が完済したら、 社会奉仕活動等に、情熱を注ぎ込むように しませんか。いまなら、 ウクライナの避難民の暮らしを、 ウクライナの隣国等で サポートするのなども宜しいのでは ないでしょうか。 それが無理ならば、 アナタ様の経験 & 体験を活用して、 精神保健福祉の「生活支援センター」 「地域活動支援センター」に集ってくる人たちを サポートしてあげませんか。 All the Best. Adieu.

Lov3gogo
質問者

お礼

人と関わるものは 期待など求めてしまうので出来ません ですが素敵なご提案ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは! 案外、あなたは人格障害じゃないのかも。精神科医に診断されたんでしょうが彼らこそ人格が破錠している輩です。 人は変化が怖いのです。ただそれだけ。怖いまま居れば良いのです。 後、おおきな目標が必要ならご自分の叶えたかった夢は無いですか?夢は何だって良いじゃない。誰にも言わなければバカにされないし。死ぬのが嫌ならバカにされるなんて屁の河童だろうひ。 それはそれは大きな目標を掲げてご自分を守ってくださいね。 あなたは素晴らしい能力がお有りと見えます。世間はあなたをそう言わないでしょう。あなたが頭がオカシイ種族にします。あなたが優秀な場合 周りの嫉妬たるや物凄い負のエネルギーです。 私は知っています。世間の殆どのニンゲンこそ愚かで狂人の軍団であると。 実は正常な人が異常で、あなたが正常でただの優秀な人なのかも。 こんなことを私が言ったら変化を恐れるあなたの世界が瓦解し更なる混乱を与えるのでしょう。 でも。 世間は悪意に満ちています。是非ご一考を。 幸せでいてください!お祈り申し上げます。 そんな借金を返せたあなたが人格障害なわけが無い。ただの優秀な人。 借金なんて優秀な人もしてますよ。あなたのように返済しちゃいますけどね。

Lov3gogo
質問者

補足

すみません、嬉しいお言葉ですが 完全なる人格障害なんです ものすごく自己分析して狂う前とかおかしくなる前とかいっぱい分析して、本当に上手く付き合ってここまでやってきただけなんです ただ借金があってそれを家族がとか誰かがってのは嫌だったから必死だっただけなんです でもそれが終わったら自分はまた自分を止められなくなるかもしれません 過去に引き戻されそうで怖いです 変化といえば変化ですが、そういう恐怖ではないんです… アドバイス頂いたのにすみません。 本当に助けてください。もう自分を止める為のリスカも、し過ぎて皮固くなって切れないです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • がんばれない自分 目標が低い

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。仕事でもプライベートでも頑張れません。 目標が低いのでしょうか。 仕事では起こられないことを目標にしています。言われたことをこなす、ということを。 でもそれだけでは評価されませんよね。期待を上回るアウトプットをだしたり、積極的に自分から 仕事を作っていってはじめて評価されるということは認識しているのに、いま、自分は言われたことを やることだけで精一杯です。このままでは上の立場につけません。 また、プライベートでも何かをがんばろうということができていません。空手や筋トレも惰性で行っていて、今まで以上に何とかしようという目標がありません。婚約者との関係は何とか続けていますが。一生懸命幸せにしようというよりは不快な思いをさせないようにしようという目標です。 人間関係も、人に嫌われないようにしよう、人に不快な思いをさせないようにしようというのが目標になっています。本来なら人を楽しませようとか、元気を分け与えようみたいな意識がないといけないのかもしれません。 結局、不快な思いをさせないようにしようと意識しているだけでは評価されることもなく、 いわゆる気が利く人にはなれないことを痛感しました。 朝起きると、何もやる気がしません。つらいです。 会社なので評価されて何ぼなのに、それすらできません。自分で自分の人生を切り開くという意識が出てきません、もう会社に守られる時代ではないことはわかっているのに、自分のスキルを磨いたりということができません。 アドバイスください、よろしくお願いします。

  • やりたいこと・目標がわかりません

    29歳・女性です、総合職で働いています。 今の仕事が自分に合っているとは思いません。 というか、自分のやりたいことや「こうなりたい」といった目標がないから、仕事も何もかも 自分のやり方というか方針が定まらず、ふらふらしている状態です。 どのようにしたら、自分のやりたいことや目標が見つかるのでしょうか? 例えば「結婚して主婦になりたい」「出世したい」「起業したい」「海外でずっと働きたい」といった 最終目標が見つかりません。 こればかりは「何が幸せか」の問題なので、自分で探すしかないことは分かっていますが、 これまで何をやってみても本気でつきすすめたいことがありませんでした。 私が何事も挫折しやすいだけでしょうか・・もしくは妥協できない性格からか、とにかく何かを捨てる覚悟を決めるほど情熱をかけられるものがありません。 ひとまず目の前の仕事に精一杯取り組んできましたが、結局自分はどうしたいのか?がないので 方針がぶれてしまい、人の意見に左右されがちでうまく進められません。 海外が好きで英語はその中でも勉強をこれまで続けてこられましたが、 TOEICの点数だけで、やっぱり中途半端だと思います。 出世するために、どんなに仕事でつらいことがあっても頑張ってる人や、 結婚するために、仕事は早く切り上げて婚活に励んでいる人がうらやましいです。 どうしたら、人生の目標を定めてそこにまっすぐ進めるようになれるでしょうか? 何かを捨てる覚悟を決められるほどの、目標との出会いはどうしたら得られますか?

  • 人生の目標について

    みなさまには人生の目標ってありますか? 私はこれまで小さな目標を結構もっていたけど、昨年までにほぼ達成してしまっていて、将来自分がどうしたいのか、が分かりません。 またどうしたら幸せになれるのかも。。。 (否定的に考えて軽い鬱なのでしょうか。)何をしてもむなしさを感じます。 皆さんはどうやって目標を設定しているのですか。

  • 人生の最終目標って何でしょうか?

    《話が長くなります!質問は下の方にあります!が、できればこの長い文章も読んで、質問に答えてもらいたいです。》 哲学的な話なのですが、僕に助言を与えてください。 最近よく思うのですが、「人生の最終目標って何ですか?」。また、「世界の真理って何ですか?」(生物はどうしてこの世に生まれてきたのか?) 自分は今年大学生になった若造なのですが、辛かった受験勉強を終えて、無事に大学に進学することはできたのですが、なんだか目標がなくなったようで寂しいと言いますか、虚無感を感じています。自分は目標がないと頑張れないのだと思い、現在資格取得に向けて勉強しています。ですが、もしその資格を取得できたとしても、嬉しくないと言いますか、それが何なの?って思ったりもします。僕はおそらく、目標を設定して、それを目指している過程が楽しいのだと思うのですが、結局、目標を達成したとき、それがなんだったの?と思ってしまい、最終的に人生の目標は何なのだろう?と行き着きました。このまま、目標設定→達成する過程→目標達成を繰り返し、その過程を楽しむ(辛いけど楽しい?自分でもよくわかりません)人生を送るのもなんだか悲しい気がします。なにか最終的な目標がほしいです。そこで、自分なりに目標を考えてみました。良ければ聞いてください。 1、幸せを感じたもの勝ち。(死ぬまでにたくさんの幸せを感じられた人が1番。だけど、幸せを感じるために犯罪を犯すとしたら・・・。例えば、性欲を満たすことは大変幸せなことだと思いますが、この考えだとまっとうに生きる人間より性犯罪者のほうが幸せ?) 2、現在のところ私たち自身では真理がわからないので、とりあえず子孫を残して彼らに託す(真理を見つけてもらう)。 1は幸せになるために人は生まれて、幸せを感じて死ねば良い、ということなのですが、そもそも幸せになってどうするの?という根本的な疑問が生まれました。というのも、僕は幸せを感じるのが苦手で、幸せになりたいとは願うのだけれども、自分を幸せから遠ざけようと禁欲的に生活してしまいます。幸せになりたいのだけど、楽しめないといった感じです(伝わってますか?)。なので、個人的には1で片付けられたくないと思ってしまうのです。 2は無責任な考えですが、割とすっきりした考えだと思います。僕は個人的に、死ぬときは誰かを助けて死にたいと思っています。例えば、トラックに轢かれそうな子供を守って死ぬ、といったようにです。この願望(僕しか思ってなかったら意味ないですけど)はその子供に未来を託して、なんとかしてほしい(真理を見つけてほしい)という思いからの欲求だと思います。今の人間が考えてもわからないから、未来につなげて、また未来につなげてと…という願望があるのではないでしょうか? だいぶ長くなりましたが、結局僕が聞きたいのは↓です。 (1)あなたの人生の目標は何ですか? (2)世界(この世)の真理は何ですか?(なぜ生物は生まれてきたの?) (3)1,2の僕の考えはどう思われますか?(批判的で構いません) 以上の質問を通して、僕は「生きる意味」を知りたいのです。大変わかりにくく、見てて恥ずかしくなるような文章ですが、真剣です。僕は人生経験が浅く、みなさんの意見を参考にしたいです。回答お願いします。 ※見直してて気づきましたが、2の仮説は、人生の目標=この世の真理を見つけるという前提に成り立ってますね。伝わってなかったら、無視しても構いません。 ※自殺したいとかそういう思いはありませんよ!

  • 今年56歳を迎えました。新しい目標を求めて!!

    56歳 男性  仕事も それなりに 結果を作ってきたつもりだ、 収入も そこそこ あり、貯金も そこそこある、 借金や 賭け事 など  金銭的なトラブルもなかった、 家族も出来て 子供も 自立に向けて がんばってる、 夫婦 まあまあ なんとかやってこれた、 地域のことも いくつかの役もらって やりくりしてる、 最近 体力は衰えたが 無理をしないでおこう、という気になってきた、 両親も 年を重ねているが 健在だ、 若いときは 旅行が好きで いろいろなところに行ったりした、 でも、何か 満たしてない、、 なにかしたい、 残りの人生で何ができるのか、  時間がないと考えると ほんとに 余り時間がない、あせる、 自分を奮起させるような 目標を持ちたい、    ・・・・何か お話をください。       よろしくお願いします。 、

  • あなたの人生の、夢や目標を教えてください。

    皆さんの、人生の夢や目標って何ですか? 韓国語を習得して韓国人スターとお話できるようになりたいとか、週末彼氏・彼女とデートするために毎日を乗り切っているとか、マイホームを建てたくて一生懸命働いているとか、就きたい仕事があって勉強しているとか、仕事に最大の充実感を感じているとか、とても打ち込んでいる趣味があるとか…なんでもいいので教えてください。それとも目標なんかなくても毎日楽しく暮らしていらっしゃいますか?そういった方はどのようなことにささやかな幸せ?を感じているのでしょう… 当方専業主婦で子供かいますが、最近そういったものを見失いがちでブルーな気分になっています。ちなみに子供の人生が自分の人生の目標とは成り得ません。 よろしくお願いします。

  • 目標に向かって努力できません。

    仕事をしながら、将来の新しい道を開くため、やりたいことを見つけてずっと勉強していました。(一応現在形) 当時、付き合った彼が心からその道を応援してくれ、成功を待っている。だから恋よりその努力に時間を割いてほしいと言われました。応援してくれた気持ちはとても嬉しく、有り難く、その先に彼との幸せがあればいいと願っていましたが、途中で、彼が私を大きく裏切っていた事実を知りました。 当初、その目標は自分の人生の為に始めたことですが、彼との出会いによって、女性として幸せになりたいという部分が強かったこともあり、いつしか彼との将来の為に、頑張っているような部分が色濃くなりました。彼の裏切りを知り、彼に「ひどいじゃなか。」と詰め寄ったのですが、結局は、ここまで数年間彼が支えてくれたことは事実だったので、彼を恨む気になれずに、静かに別れました。 それから、勉強をする気合が途絶えました。 一応ダラダラ勉強を続けていますが、こんなもったいない時間の使い方では、試験をパスできません。いつまで、こんなことたった一人でやってるんだ?何のために?早く誰かと幸せになりたい。。 と、そういう気持ちが強くなっていて、勉強に全然身が入りません。 どうしたらいいのでしょう? 潔く、目標を諦めたほうがいいのでしょうか?目標達成まで、あと一山二山というところです。。。

  • 人生の目標

    僕は今まで努力なんて全くしてなかったのですが 本当にいきたい大学に行く為に10月頃から本気で努力しました その結果受かった時は嬉しかったのですが その数日後につまらないとかんじるようになりました なんでつまらないんだろうかと自問自答結果した結果 目標がなくなったことだと分かりました よく考えると受験勉強しなきゃいけないのにゲームしたりとか 過去問といて合格点とれたりとか勉強法について同級生と議論したりとか そういうことが一番楽しかったです しかし今は,一応TOEICのためということで毎日決めた量の勉強をしてるのですが 大学を目指すのと違い具体的な得が分からないし英語を全く使わない 職につく可能性があるので勉強する過程(さぼったりうまくいったりといった事)その上自分の実力が上がったということが実感できた時にでさえ全く嬉しくありません というわけで皆さんは何を人生の目標にしてますか? その目標はこの本・もしくは人に影響されたとかありますか? とにかく目標を作りたいです 昔の親からも周りの人間からも馬鹿にされてた頃には戻りたくないので どうかよろしくお願いします

  • 絶対信じたい

    最近結婚しました。 旦那さんはとことん優しくて、付き合ってるときから一途に想ってくれて、私にとってこれ以上の人はいないくらい最高の男性です。 そんな旦那さんと結婚できて、本当に毎日幸せです!!! …ですが、私が過去に付き合った人に裏切られたことがあり、それがトラウマで、旦那さんと付き合ってからも、幸せな今もそのトラウマが抜けなく、いつかは裏切られてしまうのではないかと思ってしまい、旦那さんを信じたいのに、信じきれない自分がいるんです。 旦那さんは本当に優しいし、今まで疑わしいことも一切ありません。 でも信じきれないことに自分でも辛く、苦しいです。 トラウマは時間が経てば消えるのでしょうか? メールがくれば誰だか気になるし、出かけるとなれば誰とだろうと気になります。 旦那さんはこんな私を受け入れてくれて、メールはサイトだよと聞けば教えてくれます。 出かけるときも誰とどこに行くかも教えてくれます。 なのに悪いことを想像してしまう自分が嫌で仕方ありません。 そろそろ本気で旦那さんを信じたいです。 幸せな被害妄想だと思われるかもしれませんが、これからももっと幸せな結婚生活を送りたいので、本当に悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 生きる目標と家族を失って心がくるしい。同じような経験がある人、いますか?

    いま、いろいろな事が重なって、とてもしんどいけれど、そばに頼る人がいないのです。 前向きに自分を支えられる気持ちも見つからなくて…。 同じような経験をした事がある方がいたら、どんな気持ちだったか、何がきっかけで自分を支えられるようになったかetc  何かコメントを頂きたいです。 ・両親の借金1,300万円を、まだ小さかった妹を守りたくて肩代わり。  自分の夢は借金返済までがまんすると決心。 ・がむしゃらに働いたのと、おじいちゃんに助けてもらい借金半分。 ・妹に病気が判明。ショックを受ける。 ・おじいちゃんが倒れる。母倒れる。続いておばあちゃん倒れる。 ・反面、借金返済のためにがんばった仕事は順調で、それなりに目標も でき、認めてもらえる。 ・母の余命が少ないと知り、続けたかった仕事(担当)を自ら降板。1 ヶ月も経たない内に、おじいちゃんと母が10日違いで亡くなる。 ・母の看病のために時間的余裕のある仕事(担当)を選んだが、すぐに 亡くなったため、今度は自分の目標を失う。 ・妹に別の病気が判明。ショックを受ける。 ・自分もしんどくて病院に。うつ状態初期で薬を服用。 ・おばあちゃんの病状もあまり良くない。 ・父親はぐーたらな人で助けてくれる人ではない。 家に帰るのも仕事に行くのも苦痛。 何をしても楽しくないので常に無表情。 以前は妹や、仕事で認めてもうためといった目標があったけれど、金銭的に落ち着いてきた今、仕事上の目標を失ったのと、肉親を失った喪失感から抜け出せない。 病気がちな妹を支える元気も、夢を追いかける力も出てこない。 もう一山超えるふんばんる土台がなくて、一歩踏み出しても、どこまで続くか分からない崖から落ちている。 だらだらと自分の事ばかり書きました。 みんな人生しんどいのは十分に分かっているつもりですが、一人じゃつぶれそうになる時もあると思って、何かお言葉をいただけないでしょうか。 どうしようもなくて、みなさんに助けてもらいたいです。