貯金なしで結婚することは可能なのか?

このQ&Aのポイント
  • 29歳会社員の私は、現在貯蓄50万円、クレカショッピング残債45万円、プロミス25万円の借金を抱えています。
  • 現在幸せにしたい女性がおり、婚約もしています。しかし、私はこの状況を隠し通しています。将来の審査や引越しの初期費用も貯金でまかなうつもりですが、この状況では家賃8万円のアパートの審査は無理なのでしょうか?同じような境遇の方からアドバイスをいただきたいです。
  • 身勝手なのはわかっていますが、彼女を幸せにするという気持ちは固いです。自分自身、まだ軌道修正できると信じているので、最善策のアドバイスをお願いします。宝クジやギャンブルに頼るつもりはありません。
回答を見る
  • 締切済み

貯金がないのに結婚します。

29歳会社員です。 現在貯蓄50万 クレカショッピング残債45万 プロミス25万の借金を抱えています。 年収は550万ほどです。 今までの自分のやってきた人生に悔やんでいます。 生活水準をあげ過ぎてしまった結果がこれです。 現在幸せにしたい女性が居ます、婚約もしました。 彼女は過去に男性の借金で辛い思いをしており。 現在の僕はこの状況を隠し通して居ます。 なおこの先隠し通して返済してくつもりです。 ただこの先色々な事でバレテしまうにではないかと不安でありません。 先日アパートを見に行ったりなどして 審査 があります。 と言われ不安になりました。 今までの返済は滞った事は勿論ありません。 また引越しの初期費用なんかは貯蓄の50万で抑えるつもりです。 質問内容としては、この状況では僕の名義では家賃8万のアパートの審査は無理でしょうか? また同じような境遇ので幸せになられた方いましたら、色々アドバイスお願いします。 身勝手なのは充分承知なのですが、彼女を幸せにすると言う気持は固いです! 今までの人生に悔いていますが、まだ軌道修正できると自分自身信じているので 最善策アドバイス是非お願いします。 また宝クジやギャンブルなどには頼るつもりは全くありません。 どうか沢山の御回答お待ちしています。

noname#201419
noname#201419

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.7

賃貸の審査自体は大丈夫だとは思いますが、結婚するのに隠し事はいただけません。信頼関係って大切ですよ。いずれバレる可能性も高いですし、バレた時の最悪の状況を考えましょう。式や披露宴、新居の初期費用(敷金礼金等があるなら、これだけで50万円近く掛かるかも?)や家具家電、引っ越し費用を考えれば50万円なんてあっという間に消えてしまい、足りない分を借金することになりませんか?バレないように借金を増やすことが一番問題であり、少なくとも生活費の3ヶ月分程度以上は貯蓄を持っておかないと、何かあった時(減給や失職、不意の大きな出費等)に生活が破綻する可能性もあるのです。上手く行くことしか考えてないようですが、ワーストケースも考えておく必要があるということです。 ただ、幸い債務金額がしれてるので、節約生活を暫くすれば完済なんてすぐですので、結婚を少し先に延ばすだけで済むかと思いますよ。借金を完済し、いざという時の貯蓄もするのに、頑張れば1年も掛からないのでは?(結婚するのに50万円しか掛からないとしてですが… ^^;)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5483)
回答No.6

年収550万あれば ボーナス2~3回全額つぎ込めば借金返済可能ですが・・  情報不足していませんか? 車や家電などのローンがありませんか? クレジットで服や外食などで普段から散在していませんか? 年収550万あれば手取り月収は25万~30万ありますよね まずは、無駄遣いを止めましょう それから結婚するのに隠し事はなしです。 アパート借りられないなら節約をかねて今のとこでしばらく お金ためたらどうでしょうか?引越ししたら貯蓄の50万もなくなって クビが回らなくなりますよ ていうか、元カレのせいで借金もちの彼女と年収550万もあって貯蓄できない あなたでは、結婚しても借金まみれの生活が見えているような気がします。 お金の使い方がお二人ともおかしいのだと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

結婚したら、隠すことはできませんので、はっきりと言ってしまうか。それとも、借金を清算してから結婚生活に入るしかないでしょう。今迄のあなたのライフサイクルを見るに、後者は無理、できません。であるから、前者のはっきりと包み隠さず白状する。婚約破棄になるかもしれない。その年収で返せないわけない、ばかですね。

回答No.4

>なおこの先隠し通して返済してくつもりです。  これは不可能。    結婚後のお金の管理は彼女と貴方、どちらがするのでしょう?  年収550万と考えると、手取りは月額30万ぐらいなのでは?    彼女が管理するとすれば、貴方の小遣いは月額3万程度が相場。  現在70万の借金をどうやって返済するの?    プロミスのシュミレーション   http://cyber.promise.co.jp/Pcmain;jsessionid=0001121N4RV1M9FxLdkEVWai2rJ:1  借り入れ 25万 36回(3年)で返済。月額9013円だよ。  これとクレカの返済が45万。不可能に近いことがわかるよね? >また引越しの初期費用なんかは貯蓄の50万で抑えるつもりです。 >僕の名義では家賃8万のアパートの審査は無理でしょうか?  家賃保証 保証料の例 http://www.sbigt.co.jp/service/  私が居住している地域であれば、敷金1 礼金1 不動産手数料1 前家賃1(家賃は前払い)  なので、アパート契約時に 4×8(月額家賃)=32 32万+保証料 が必要です。  どちらかが既に一人暮らしをしているのであれば、まずはその家に同居してある程度の資金を貯めてから引越しをするほうが良いでしょう。  貴方も彼女にお金の苦労をさせるつもりですか?  今の資金計画では、今は何とかごまかせたとしても、後が続きません。  結婚後小遣いの中から借金を返すことができるぐらいがんばれるのであれば、半年もあれば十分返済できる金額だと思います。  彼女に、結婚までもう半年猶予を貰って、お金の管理を手伝ってもらって完済するのが最善策だと私は思います。      

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 この年収と家賃であれば、現在の貯蓄と借金は、大して問題ではありません。  問題はこれだけの年収があるのに、今まで貯蓄できなかったライフスタイルです。  おそらく外食でも、ソコソコの値段のする所に行ってると思うのですが、そういう生活を全て改めないと、早番、生活は破綻します(特に2人だと、贅沢してしまうため)。  借金の事は内緒で良いですが、貯蓄が少ない事を明かして、節約して2人でお金を貯めるという話に持っていくのが良いかと。  あと、引っ越しの初期費用は50万で収まるのかぁというのはあります。  敷金礼金、前払い家賃と引っ越し代だけで50万オーバーするような気がしますが。。。

  • vigbanban
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

独身の時と結婚してからとでは お金の流れが変わります あなたの考えてる返済方法では 結婚後 困る事になりそうです この際 ハッキリと借金がある事を彼女に伝えておくべきです そうしないと 益々借金が膨れる可能性があります そうなった場合の彼女の反応次第では「金の切れ目が縁の切れ目」になるかも知れません

  • 709gmail
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ダブルワーク(水商売)などをして収入を密かに上げて一気に借金を返す!とか。 水商売は女性でないと難しいですかね。 男性ならホスト、女の子のスカウト、バーテンダーとか。 水商売ならダブルワークしても会社にはまずバレません。 それか地道に新聞配達等のアルバイトをしてから会社に行く、とか。 あとは親戚に借りて、プロミス等の借金は返す。 親戚からの借金なら利息もつかないし、公的な借金としての履歴は残らないのでよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 結婚後の貯金について

    私は23歳,夫は25歳の夫婦2人で共働きして生活しています。 結婚して1年ですが,予期せぬ手術や借金返済などで貯金は0に近いです。 結婚前から,私には高校と専門学校の奨学金返済という借金を抱えており,その額は300万近くあります。(40歳くらいまでかかると思います) 夫にも,今の車のローンと廃車にした車のローンがあり,こちらはあと3年で完済します。 今現在の状況ですと,子どもが出来たとして,私が働けない期間の私の借金を夫が返す(私と子どもを養う)のは不可能です。 (1)車のローンが終わってから子どもを作りたいのですが,出産にはどのくらいの貯金が必要でしょうか? (2)夫は25歳で貯金無し...子どもを作るというのは不可能でしょうか? 現在の家計を書きます。 妻 毎月平均収入170000(ボーナス無し) 夫 毎月平均収入220000(ボーナス無し) 家賃 40000 食費 20000 光熱費 15000 携帯 25000(仕事での通話有) 市民税 30000 国保 30000 年金 減額申請中 車の保険 15000 車検 40000(分割払い)9月で完済 借金返済 80000 その他ガソリン代,交際費,お小遣いは上記支払いの残りを2で割ってそれぞれで持っています。 果たしていくら貯金があれば子どもができて私が働けない期間の生活ができるのか, 本当に子どもができて育てていけるのか不安で仕方ありません。 せっかく10万まで貯まった貯金も,滞納していた支払いがあったらしく夫が貯金からおろしてまた0からのスタートです... どうかこれからの貯金プランを立てて頂けないでしょうか? 世間知らずで頭の悪い私ですみません...。

  • 賃貸契約の時の審査

    賃貸でアパートを借りたいのですが、借金があって返済が滞っています今のアパートをどうしても出なければならない事情がありまして、引越しをする事になりました。家賃はちゃんと払ってました。契約の際に審査があると聞いて、不安になりました。保証人はいます。それでも審査で借金の延滞とかの理由で落とされることがあるのでしょうか?

  • 銀行住宅ローンの仮審査の際プロミスから借りてると通らない?

    マンションを買うことになり銀行(UFJ)に旦那名義で仮申し込みを7,8.9日あたりにするにですが、今現在プロミスに旦那が5千円借りてます。審査のマイナスなので私としては5000円位なら早くかえしてしまいたいのですが、旦那は結婚前の借金だから小遣いからかえしたいから10日(給料日)まで返せない!まだ本審査は先だから仮審査ではプロミスあっても平気だろ?といい張るのです。実際平気なら良いですが、仮審査でだめなら本審査もなにもありません。プロミスは仮審査でどうひびくか教えてください。(それくらいさっさと返すべき何ですけど>

  • アパート審査について

    主人とまだ離婚していないのですが主人がアパートを借りるのに審査が通らなかったみたいです. 私は過去の借金があり80万は返済したのですがブラックで今30万借金があり主人も10万借金があり主人はブラックではありません. これから原因でアパート審査が通らなかったのでしょうか??

  • 返済に関して教えてください。

     アコムへ40万、プロミスに60万の借り入れが残っていて、現在その返済をしています。 返済額は月々アコムに3万円、プロミスに2万円の支払いです。  2、3日前にアコムから電話があり「借り入れの枠を増やしませんか?枠を100万円まで出来ますので、60万を借り入れてプロミスにすべてを返済しませんか?支払いを一本化しませんか?利息は18%まで下げる事ができます。」といわれました。これまでは、そんな事を言われても断り続けていましたが、今回は18%の利息まで下げてくれると言うことで、ひっかかっています。  現在はプロミスは25、5%です。 一本化してもいいのかどうか迷っています。 現在も借りることもしていないし、これからも借りるつもりもありません。とにかくすべての借金を一日も早く返済したいので、アコムでの一本化を考えています。 もし そうすることでの注意すべき点とは どんなことがありますか?

  • ものすごく後悔しております。(長文)

     私には今付き合って2年ちょっとになる彼がいます。とても仲が良いし、一緒にいて幸せなのですが、二人にはとても悩んでいることがあります。  それは、一言で言うとお金のことです。二人とも貯蓄ができるタイプではなく、あればあるだけ使ってしまうタイプなので、自分で自分のことが嫌になってしまうのですが・・・。今この歳で(20代前半)消費者金融に200万円の借金があります。全て私名義のカードで借りており、会社にも電話がばんばんかかってきます。  ものすごく後悔しているのですが、経済的に厳しい状況が続いているため、貯蓄をする余裕が全く無く、返済できずにいる状況が続いております。その間利子は増え続け、少し返済できたと思っても全く前に進めない状況です。  来年結婚をしようと話し合っていた二人ですが、到底そんなことは無理ですし、副業をしようと思いますが、会社にばれたらクビになってしまいます。  こんな情けない私と同じ様な状況になったことのある方、もしくは貯蓄・借金返済に成功した方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願い致します。

  • 借金返済と今後の貯金

    はじめまして。 現在、消費者金融やクレジットカードで140万位の借金があります。 それに対して、現在の貯金は住宅財形で300万程度あります。 去年の年収は税引き前で500万位でした。 数年前に一度大きく借金したものの、それからは何とか返済を続け、借金を増やさなかったこともあり、返済(月6万程度)を続けながら住宅財形に月1万円+ボーナス時5万円を預金していました。 しかしふと、借金の利子を払うのがバカらしくなり、今回住宅財形を解約し(一部解約はできないようです)、上記の借金を一括で返済しようかと思います。 ただ、この選択で大丈夫か(間違ってないか)、まだ少し不安があります。 せっかく何年も続けてきた財形を解約するのにも抵抗感を感じます。 しかし、もしこの選択を皆さんが見て、間違ってないと思っていただけたら、できたら背中を押していただけたら有難く思います。 また今後は、借金を全額返済して、これまで毎月の返済額と同程度の財形を再度始めようと思っています。 この返済後、150万程度残る計算になると思いますが、皆さんならそれをどの様に貯金しますか? 私は、普通預金に全額入れてしまうと使ってしまうので、100万の定期預金を作って、残りを普通預金にしようかと思っていますが、どうでしょうか。 色々一度に質問してしまい、申し訳ありません。 これからは前向きな貯蓄をしていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 32才 貯金なし 借金100万の男

     私は現在付き合って1年6ヶ月になる彼女がいます。彼女の年齢が29歳ということもあり私自身、彼女とも将来を見据えて付き合っております。  ただ私には借金がおよそ100万円あります。借金の原因は、一人暮らしの時、職がなかなか定着せずいた時に用いたキャッシングによるものです。  現在は実家にもどり定職につき、加えて週末にはアルバイトをしてこつこつと借金を返済しています。  ここでご相談ですが、最近彼女から「年齢も年齢なので早く結婚して子供がほしい」と真顔で言われました。  私自身はすぐに結婚したい思いですが、上記のような事実がありかつ結婚式やその後の生活においてはお金が必要となると思うので貯蓄をしたいと考えています。私の概算では半年で借金を返済して半年で100万以上貯蓄したいと思っているので1年以内の結婚は止めた方がいいと思っています(今さらながら、30歳にもなって貯金がないことを深く痛感しています)。  まずは、彼女に借金のことを話してからだと思いますが…彼女の意にそって結婚すべきか、自分の考えを押し通すべきか、アドバイスいただければ幸いです。  よろしくお願い致します。

  • 結婚前の彼の借金

    初めまして。 ほかのトピックもたくさん読ませていただきましたが、アドバイスをいただきたく、トピックをたてました。 私は8年付き合っている彼がいます。(私も彼も25歳です) そろそろ結婚も考えています。 ところが、1年前ほど彼に約150万の借金があることを知らされました。 理由はギャンブルでした。 私は借金なんて大嫌いで別れ話もしましたが、借金以外は彼のことが好きだし、彼も相当反省しているようだったので、許すことにしました。 その後、給与から天引きで毎月9万、自分で返済していましたが(あと4ヶ月ほどで全額返済になる予定です)、最近、また借金をしてしまった、と泣きながら打ち明けてきました。 今回は、給与天引きのため返済している実感がなかったのと、返済がキツくなり、それに、ガソリン代のために2万ほど借りたのが始まりだそうです。 確かに、20万ほどの収入のうち、9万返済、家に5万(実家住まいなので)あとは携帯代、ガソリン代、昼食代、などあったので生活はキツかったと思いますが。 返さなきゃ返さなきゃと思いつつ、ギャンブルで勝って返済しようと思ったらしいのです。 いつから借り始めたかはわかりません。 しかし、今回も約150万。 今回も、自分で少しずつ返済していく予定だそうです。 1回目・2回目は借金の理由が違って、借りに行ったときの心境も違ったようです。 借金癖は直らないといいますよね。この先が不安です。 私は早く結婚して、早く子供もほしいです。 でも不安で、このままでは苦労の人生になりそうで・・・。 どうか、アドバイスお願いします。 厳しい言葉でも結構です。

  • 老後の貯金は間に合わない。節約する?好きな事する?

    私のような人って今、いっぱいいると思うんですが・・・。 決して不相応な贅沢をして来たわけではなく。元結婚相手の借金だったり、事業が失敗したり、真面目に生きてきたのに貯金はほとんどゼロのような状況。 それでも50過ぎて、何とか安定した就職口が見つかりました。 特殊な技能があるわけでもないので、まあ「質素に暮らせる」程度のお給料です。 言ってみればワーキングプアみたいなものですよね。 「老後のためにこれだけ貯蓄をしましょう!」みたいに言いますが、正直言ってもう老後まで時間も無いので、毎月必死に節約してもそれほどの額はもう貯められません。 それでも、1万円でも多く貯められるよう、人付き合いもほどほどに、趣味もお金のかからないものにし、老後の不安のために出来るだけ頑張りますか? あるいは、そのためにせっかくの人生の楽しみを無にしてしまうのは本末転倒と、貯金は二の次に人生を楽しみますか? 私は後者に気持ちが傾きますが、正直不安もいっぱいです。 あなたのお考えやアドバイスなど、お聞かせくださいませ。