低所得者の家賃交渉や貯蓄の難しさについて

このQ&Aのポイント
  • 低所得者が住んでいる場所の家賃交渉や貯蓄の難しさについて知りたいです。
  • 最近の賃貸アパートや住宅はみすぼらしくないように感じますが、低所得者の方々は家賃の交渉をしているのでしょうか?また、低所得者が貯蓄をするのは難しいのでしょうか?
  • 子供の頃は古ぼけたアパートに住んでいる低所得者の家族をよく見かけましたが、最近はあまり見かけません。貯蓄ゼロの世帯が増えているという報道もありますが、収入があっても借金返済に追われて貯蓄ができないという事実があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

低所得者が住んでると思えません。

低所得者が住んでると思えません。 我が家は中規模都市に住んでますが、周りが低所得者だと思えません。 最近の賃貸アパートや住宅はどこもみすぼらしいところはありません。 そこで思ったのですが、低所得者の方でも住むところの家賃はなるべく値切らないのでしょうか? 自分の子供の頃は、結構古ぼけたアパートなどに若い家族が住んでいましたが、今は見かけません。 あと、貯蓄ゼロ世帯が3割とは借金を抱えているということですか?収入があっても借金返済ばかりに気をとられ貯蓄できないという事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.3

家賃って値切ることはできないと思います。 低所得者は限られた給与で生活をして貯蓄にまわす余裕がないだけ。 「借金」という言葉が質問の中に出てきていますが、 あなた自身が借金をしていいるから借金という発想ができるもので 自分がそうだから低所得者も同じだと言っているみたいに聞こえますよ。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

借金どころか、富裕層ですけど。

その他の回答 (3)

回答No.4

低所得者が住んでないからです あなたが低所得者・貯蓄ゼロ世帯だからといってまわりもそうだとは思わないことです

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

資産は億以上あります。

• g27anato
回答No.2

「低所得」という前提が、 入居規定とズレてませんか? 収入申告が規定以下なら入居は可能な筈です。 ただ、申告額の算定方法までは関知できない前提ですがね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• suiton
回答No.1

中規模都市だから低所得者ばかりという根拠が不明です。 あなたの偏見ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます