老後の貯金は間に合わない。節約する?好きな事する?

このQ&Aのポイント
  • 老後の貯金が間に合わない状況にある人が、節約するか好きなことを楽しむかについての悩みを抱えています。
  • 借金や失敗などの理由で貯金がほとんどなく、安定した就職先が見つかったものの質素な暮らししかできないという現状に悩んでいます。
  • 老後までの時間が限られているため、毎月必死に節約してもそこまでの貯金額はたまらないと感じています。一方で、せっかくの人生を楽しむことを優先すべきか、老後のために頑張るべきか迷っています。アドバイスやお考えを聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

老後の貯金は間に合わない。節約する?好きな事する?

私のような人って今、いっぱいいると思うんですが・・・。 決して不相応な贅沢をして来たわけではなく。元結婚相手の借金だったり、事業が失敗したり、真面目に生きてきたのに貯金はほとんどゼロのような状況。 それでも50過ぎて、何とか安定した就職口が見つかりました。 特殊な技能があるわけでもないので、まあ「質素に暮らせる」程度のお給料です。 言ってみればワーキングプアみたいなものですよね。 「老後のためにこれだけ貯蓄をしましょう!」みたいに言いますが、正直言ってもう老後まで時間も無いので、毎月必死に節約してもそれほどの額はもう貯められません。 それでも、1万円でも多く貯められるよう、人付き合いもほどほどに、趣味もお金のかからないものにし、老後の不安のために出来るだけ頑張りますか? あるいは、そのためにせっかくの人生の楽しみを無にしてしまうのは本末転倒と、貯金は二の次に人生を楽しみますか? 私は後者に気持ちが傾きますが、正直不安もいっぱいです。 あなたのお考えやアドバイスなど、お聞かせくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 今後も出来るだけ働いて生活して行きますよ。 小さい庭があって、野菜を作れば野菜の高いご時世大いに節約になります。 収穫したものは、大型冷凍庫に保存して1年中食べられるようにします。 ベランダにプランターを置いて栽培している人もいるようです。 欲を言えば、年2回収穫です。 もう種まきの時期です。 せっかくの人生の楽しみは、野菜づくりにもありますよ(^^)

lionden
質問者

お礼

節約と人生の楽しみが一緒になってるって最高ですね! 野菜の収穫が趣味のようになったら楽しく節約♪ そう言う生活は憧れでありますが、なかなか大変でしょうかねえ。 小さな物から試してみるのも良さそうですね。 ピーマンとかプチトマトなんかは初心者にも簡単みたいですから。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

どちらでもいいと思いますが、後者を選んで生活保護を受ける、などということは決してなさらないで下さい。 また質問文を拝見する限りでは「なるべくしてなった」、つまり自己責任であるように感じました。 あなたが質問文に書かれている認識が、そもそもズレているように思うのです。 >決して不相応な贅沢をして来たわけではなく。 収入相応の生活をして入れば絶対に貯金はできます。 もしそれができなかったのなら「収入不相応な贅沢をしてきた」のが原因です。 仮に、あなたの月間総支出が5万円だとします。 平均と比べたら極端に少ない質素な生活ですが、もし収入が4万円であるなら、その生活は「収入不相応な贅沢」となります。 >元結婚相手の借金だったり 本人以外に返済義務はありません。 そこをあえて引き受けたというのでしたら、あなたの自己責任です。 >事業が失敗したり ハイリスク・ハイリターンを狙った印象を受けました。 >真面目に生きてきたのに 「ギャンブルや無駄遣いをしなければお金は貯まる」と思っていませんか? そんなことはありません。 「収入相応のやりくり」をしないと、お金は貯まらないと思います。

lionden
質問者

お礼

質問に対して答えてあげましょう、と言うこのサイトの趣旨をご存知でしょうか? 私個人に対するあなたの感想など全く必要ありません。 「あなたなら老後のためにどんな暮らし方を選ぶのですか?」と言う問いです。 私がどんな風に貯蓄を失ってしまったかなんて、あなたに関係ありませんし、色んな事情でお金が無い人はいっぱい居ると言う事をひとつの例としてあげたに過ぎません。 「私はどうすべきですか?」と言う個々の人生相談ならともかく、色んな人の人それぞれのお考えをお聞きしたいので、この質問をしました。 何か参考とかヒントになるかと思いましたので。 お答えの無い方にはお礼はしません。あしからず・・・。

  • miyoji
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.8

自分が病気などで入院したり、事故にあったり、何が起こるか分かりませんよね? そんな時に、身内を主に、周りの人に、自分のことで金銭的な負担はかけたくありません。 もっと言えば、自分の葬儀(火葬するにもお金が必要でしょう)に要すると予想される額面は、残しておきたいですよね。 そういった意味で、人に迷惑をかけない程度にお金を残すことは、大事ではないかと考えます。 あとは、人それぞれの生き方じゃないのですか。

lionden
質問者

お礼

そうですね、病気になった時に必要なお金くらいは(あと葬式代?)残しておかなくてはいけませんね。 老人になって高い医療費が必要なほどの病気になったら、私としてはそのまま(医療費はかけず)運命を受け入れてあの世に行こうとは思ってます。 逆に言えば、miyojiさんは「それだけのお金を用意しておけば、それ以上は無くてもOK派」でしょうか? だったらウン千万は無くてもいいですもんね! ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”老後の不安のために出来るだけ頑張りますか? あるいは、そのためにせっかくの人生の楽しみを無にしてしまうのは 本末転倒と、貯金は二の次に人生を楽しみますか”     ↑ 頭の中だけで考えているから、そのような二者択一的 になるのだと思います。 節約した生活をしてみれば判ります。 そんなのは半年で馴れます。 馴れれば苦しいことなどありません。 それが当たり前になります。 また、若い時の苦労と、歳を採ってからの苦労は 違いますよ。 若い時の苦労は何ともないですが、歳を採ってからの 苦労はミジメですし、命に関わります。 私だったら、懸命に節約に励みます。 年金など当てにしていたら、とんでも無い目に遭いそうで 怖いです。 生活保護なんて、プライドが許しません。 私は夫婦二人、年間60万しか使いません。 管理費、光熱費、食費、娯楽教養費など総て含みます。 税金は含みません。 50歳というのですから、頑張ればあと15年や20年は 働けるでしょう。 一人暮らしなら、年40~50万もあれば十分なはず。 年収が250万なら、一年で200万貯金できる計算です。 15年で3千万、20年で4千万です。 人生を楽しむなんて気軽にいいますが、そんなもの、 老後の惨めさ、不安に比べたら問題になりません。

lionden
質問者

お礼

体だけは丈夫なので、70代でも十分働けると自負しています。 できるだけ働きたいですね! 「一人暮らしなら、年40~50万もあれば十分なはず。」 いや~・・・すみません、コレは無理です(汗) 住むトコや光熱費(かなり節電してます)もかかるし、自給自足してるわけでもないですし・・・hekiyuさんがどのような工夫していらっしゃるのかすごく興味あります。 でも、それが出来れば老後の心の余裕が全然違いますよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

noname#196137
noname#196137
回答No.6

うちも、金をかけない生活を考えとるよ。 貯金は二の次にして人生を楽しむ・・・なんてほどの収入もないので。 昔から、趣味や人づき合いにお金がかからないのは幸いしてます。 でも、電気製品の買い替え分くらいは、貯金しておきたい。 No.5さんが言うように、自作と工夫。 時間だけはたっぷりあるし。 それに、こんなこと考えるのも、結構楽しいんです。 どうやら、ブームになって来てる気配もあります。 で、田舎暮らしも考えとりますが、冬はかなり寒そうで、そのための家の修理代がいりそうなのが、ちょっと頭の痛いところ。

lionden
質問者

お礼

基本はお金をかけない生活で、どうしても必要な資金くらいは用意しておく。 そうですね、そこは大事ですよね。 まさか本当に毎月0円だったら眠れないですものね(笑) 工夫するのも楽しい、そんな前向きさを見習いたいと思います。 ありがとうございました!

noname#194289
noname#194289
回答No.5

節約を目的にしないで、なるべくお金と関係がない楽しみを見出したらどうかと思います。簡単に言えば自作と工夫です。老後ご大切なのはお金ではなく時間です。ただし時間を自分のために使うには工夫が要ります。受身に流されて楽しむにはお金がかかります。趣味にしても自分で何かを作り出せるために工夫が必要です。

lionden
質問者

お礼

お金を使わないで出来る楽しみを探す・・・できればそうしたいですが、友人との付き合いも大事だし難しいところです。 ・・・そう言えば散歩は大好きです。 季節の良い時の散歩は本当に幸せを感じます。 そう言った事をもっと探してみても良いですね! ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

ほどほどに使っておくのがよさそうです。 辛いのを我慢して痛みや寒さに耐えてまでお金を残そうとは思いません。健康には投資する価値はあります。 幸い物欲はないので物を買いたいとは思いませんが、旅行などで年に一回以上は思いで作りをしたいですね。 老齢になって体も不自由になると残るのは新車でも邸宅でもなく思い出だけなので。

lionden
質問者

お礼

私も物よりも思い出主義ですね。旅行は大好きなので、格安で海外にも行こうと思っていますよ♪ちょっと勇気付けられました。 幸い、超が付くほどの健康体なので、これだけでもかなりの幸せモノかも知れません。 仏教でも「中道」が大事だそうです。 どちらか片方に偏った生き方は良くないそうですね。 まさに「ほどほど」が良いのかも知れません。 ありがとうございました!

回答No.3

はじめまして。私はあと2年で定年退職となりますが、あなたと同じような悩みを抱えています。ゆうゆう年金暮らしは過去の話で、過去にやめていった諸先輩方が羨ましく思います。 けっきょくなるようにしかならないんですよね。お金に見合った人生を送るしかないのですが、上を見ても仕方ないし、常に我々より下の生活をしてる人もいると考えて、これで良かったと思うしかないでしょうね。 私は定年後は趣味もそれなりに楽しみたいし、旅行も行きたいし、そのためには健康で働ける限りは働きますよ。 きっぱりけじめを付けたい絶ちなので再雇用など居座ることは考えていません。なぜなら我々ペコには扱いが適当だからです。 まあ、そんな愚痴を言ってもしかたのないことですが、生活していく上でそれなりに見合った人生を送るのは自分自身の気持ち次第です。 凡人は不安なことが多いですが、これから楽しみもきっとありますよ。お金云々よりかたちに捕らわれない生活を送ることが余裕ある人生だと思っています。どうでしょうか。

lionden
質問者

お礼

そう言えば、こんな話を聞いた事があったのを思い出しました。 その人の状況や収入に見合った現実になるって・・・つまり、高額医療が必要な人はちゃんとお金に余裕のある人だったり、逆にお金が無い人は、その中でちゃんと生きていけるような現実がやってくるって。 無茶せずにやっていれば何とかなるのかも? 私も、好きな歌のレッスンや旅行くらいは楽しみたいと考えてます。 それが無くなったら、何のために生きているの?・・・となってしまうから。 そのためには健康第一ですね! 元気でばあちゃんになるまで働くぞ~。 そうですね、きっとこれからも楽しみがありますよね。 ありがとうございました。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.2

年金がもらえるまで何とかなりさえすればその時は年金でやっていける貧乏生活に耐えるというならいいんじゃないでしょうか。 長生きしちゃうとそっから20年とかになっちゃいますけどね… 私ならやっぱり怖いので貯金してしまうと思います。 元々お金のかかるようなことに何も興味がないので(服・鞄・靴など欲しいと思ったことが全くない) 節約生活はあまり苦にならないラッキーな性格ではあるんですが。 自分だけならいいのですが、使うだけ使って結局人様に迷惑かけたりするのはイヤだし… 昔と違って今は家庭を持つことも持たないことも自由だし、子供がいない世帯も多いので、子供が親の面倒を見るのもある意味出来た子供というような時代になりましたもんね。 昔よりもっと「死ぬときは一人」という感じになってしまったかもしれません。 (その割には雇用が昔より悪化してるけど…)

lionden
質問者

お礼

体が元気で働けるうちはずっと働くと思います。 年金も微々たる物ですものね~・・・・。 仰るとおり、今はかなり自由な世の中、何でもありですものね。 今は思いも寄らない選択肢があるかも知れません。 でも、確かに貯蓄はあるに越した事はありませんよね。 少なくとも、他人に迷惑をかけるような事だけはないように生きたいと思います。 ありがとうございました。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.1

40代後半の女です。 私があなたの立場なら、やや「前者より」の生き方を選ぶかなあと思います。 人生の楽しみは お金を掛けることに 比例はしないと思うからです。 むしろ、 「こんなに使って、老後 大丈夫かなあ?」とか 「病気になったらどうしよう?」とか 「贅沢な生活に慣れてしまって、老後質素な生活に戻れなくなったらどうしよう?」とか ・・・結局 そんな心配をしながらの 日々になると思うので そういうのって、地に足が着いていないというか 幸福感とは 結局ほど多い生活になるんじゃないかなあと 思うからです。 ただ、倹約のしすぎは ストレスになり ある日反動が出たりするので 時々 自分にご褒美を買って  頑張っている自分を褒めてあげると思いますが。 今まで散々苦労されてきた相談者さんの これからの人生が 幸福でありますように!

lionden
質問者

お礼

人生の楽しみは お金を掛けることに 比例はしない・・・に賛同はしているものの、日々の何気ない事にも全てお金がかかってしまうと言う現実にもキリキリしてしまいます。 自分にとってどこからが贅沢なのか、それを見極めるのもなかなか難しいですね。 休日にカフェでお茶とスイーツを頂くのは贅沢なのかどうなのか。それも一切やめればその分の貯蓄は増える・・・?(微々たるものかな!) いやあ~、情けないものですね!(笑) でも、自分にご褒美は必要ですね。 ストレスにならない程度に暮らして生きたいと思います。 最後に励ましの言葉を頂き感激しております♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老後費用はどのぐらい貯金すればいいのでしょうか?

    私が「老後費用は夫婦で3000万貯めないといけないんだって!」と言うと、ファイナンシャルプランナー初級の母が「3000万は間違い!それは年に2回海外旅行をするような人のプランだ」と言うのです。 この母の考えは本当なのでしょうか!? 母だって、ファイナンシャルプランナー(初級)である前に、ひとりの人間です。 私は「本当は母自身に貯金がないから、それで母には「老後の蓄えはそんなに要らないんだ」というヘンなフィルターがかかっているのかもしれない。そんな母の意見を真に受けたらいけない」と思ったのですが、どうなのでしょう? ファイナンシャルプランナー(初級)の母は「nekonorabu夫婦は、毎月24万の年金が出るのでしょう?それならあとは、医療費をしっかり貯めればいいのよ!海外旅行三昧の生活がしたいわけではないわけでしょ?質素な生活でいいなら、医療費をしっかり貯めるのと、プラスアルファーでさらに貯金が少しあればそれでいいのよ!」と言ってます。 誰か母の考えを論破してください。 (あるいは、母の考えが正しいのであれば「正しい理由」を教えてください。) 自分たち夫婦は、せっかく貯金厨になっていたのに、母のせいで「とりあえず医療費をしっかり貯めておけばいいんだ」と思っちゃって、貯金ができなくなりそうです。涙

  • 【20代不安】老後などの将来に向けての貯金は必要?

    はじめまして。初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 (26歳男、未婚です。疑問というか、つぶやきのようになってしまうかもしれません。文章力なく読みにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。) 実はお金についてどうしたらいいのか不安です。というのも、貯金っていったい何なのかわからなくなってしまいました。 ズバリ疑問は「20代で老後などへの貯蓄はできるのか、もしくは、したほうがいいのか?」ということです。 私はまだ未婚で結婚も控えています。将来は家が欲しい。直近でいけば、車も必要。なのでそれ用にまず貯金しています。 しかし、実は最近の若者らしく、老後が不安です。なので投資を勉強しかれこれ1年たち、それらを持ったまま乱暴に言えば「長期投資」していきたいと思っています。(独身というメリット+副収入はがんばって作ったので、そこから毎月平均5万円~15万円投資しています。本業の給料からのお金は投資しないようにしています。) ここで先輩方に一般的な価値観を教えていただければと思います。 20代って実際のところそこまで稼ぎがありません。特に自分は本業の手取り20万ありません。 これから家のローンやら子育てやら様々なライフプランがあると思います。 さて、その上で、今から老後のことを考えて貯蓄するのは果たして効率的なのでしょうか?そもそも可能なのでしょうか? そこがとても疑問です。 今は独身。気楽な生活です。 しかし結婚するとなると想像がつきません。 果たして結婚してもなお、今のようなある意味でのんきな生活で通用するのか? なんとなく僕は通用しないと思っています。 今は毎月車やら結婚やらの貯金もしつつ、なんとか副業もがんばり投資もやり、お金に対する勉強はしてきたし、これからもするつもりです。 でも、結婚し、家庭を持ちとなると、本当にわかりません。 わかりにくい文章ですいません。 質問は2点です。 1:20代からの老後などの将来に向けての貯金は果たして必要なのかどうなのか? 2:結婚すると、どのように生活が変わるか?(余裕がなくなると先輩によく聞きますが、実感がわきません) 結婚前貯金してきたけど使いたいはずのところに使えなかったなどの体験談、投資していたけれど結局お金が必要になって投資の意味がなくなったなどなどの経験や、先輩方からのアドバイスをいただければ幸いです。 ※家計簿などマメにつけるタイプです。趣味もほどほどにやりつつ、言ってしまえば、無難な生活をまじめに送っているという感じです。もちろんFXをやったり株式投資したりという側面はありますが、それらも継続してできています。よく言われる生活防衛資金のことも考えているつもりです。でも、結婚するとそれらの考えが吹き飛びそうで不安になり質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 老後の生活費

    主人が先月定年を迎えました。私は59才。今になって老後生活に不安を持ち始めました。 ■現在の預貯金は退職金合わせ1,000万円程。 ■主人62才までは月給25万円ボーナス年2回で計20万円。 ■以降65才までは月給15万円ボーナス無で勤務可能です。 ■私は62才までは月給10万円。それ以降は未定です。 ■65才から厚生年金をもらう場合2人合わせて24万円程。 今から貯金も必要でしょうか? この年金額、貯金額で生活は厳しいでしょうか・・・ 実際に年金生活をしてみえる方にお尋ねしたいです。宜しくお願い致します。

  • 貯金の割合

    皆様アドバイスお願いします。 皆さはは給料をどの程度貯蓄にまわしていますか?? 私は、将来一体どのくらい必要なのか分からず、不安があったのでほとんどを貯金にまわしています。 しかし、幾らを目標に貯金していけばよいのか、目標が欲しいわけです☆ そこで教えて欲しいのは・・・ 住宅資金、教育資金、老後資金を3大資金と言いますが、教育資金と老後資金でどれくらい必要なのか?? 条件 30歳 既婚 子供なし:将来は2人くらいで大学まで行かせたい 老後は普通に家賃が払えて、ご飯が食べれる程度 宜しくお願いします。

  • もっと貯金すべき?趣味に使っても良い?

    30歳と32歳の共働き、子なし夫婦です。 今後、子供を作る予定、家を買う予定はありません。 【私(妻)】 年収500万 手取り:30万/月 貯金:300万 【夫】 年収800万 手取り:不明 貯金:不明 収入、貯金はそれぞれが個別に管理しています。 家賃、光熱費、日用品等は月末締めで合計し、私4割、夫6割で負担しています。 手取りの内訳としては下記の通りです。 生活費:8万(家賃、光熱費等の夫婦の共同費) 奨学金返済:2万 貯金:10万 それ以外:10万(自分の食費、交際費、服飾費、通信費、趣味等) ※お互い仕事が忙しく、食事ほぼ一人でとるため食費は個人負担となっています 老後のことを考えて私個人は60歳までに3000万貯めるつもりで、毎月貯金しています。 老後に必要な生活費(20万/月)を踏まえて、寿命、受け取れる年金、退職金を勘案し、 必要な貯金額を3000万と算出しました。 なので、それだけ貯めれば後は自由にしてよいと思っています。 老後のことを考えたら不安が無いわけではありませんが、それに脅えて今の生活を切り詰めるよりは、貯金しつつ余剰金で今もそれなりに楽しみたいと思っているのですが、夫はそうではないようです。 私は美味しいものを食べるのが趣味なので、レストランやお菓子に毎月2~3万円程度使っているのですが、夫はいつも「そんな無駄使いをするなら貯金しなさい」と不満気です。 私としては個人のお小遣いの範囲でやりくりをしているので、文句を言われる筋合いは無いと思うのですが、私の収入でそういった趣味は分不相応なのでしょうか?

  • アラフォー女性です。

    アラフォー女性です。 派遣切りにあいまして、その後は就職活動をしています。 ようやく事務で雇ってくれた中小企業は、正社員ですがワーキングプアの雇用条件でした。 年収200万確実にきりますね。上がる見こみもないです。 他の仕事も見つからないので、嫌々、そこで働きながらこっそり転職活動をしてます。 嫌々働いているので、精神衛生上良くないし、雇用主にも悪いとは思うのですが、合わないみたいです。 事務員は一番作業量が多いわりには、会社的には最下層ランクで、仕事中にコーヒーを飲んではダメ。 男の人や営業は許されているのに、なぜでしょう? 忙しくて、飲みに行く暇もないですけどね。 サービス残業もたっぷりありますよ。 それに一族経営なので、いろいろと厄介ですしね。 そのわりにワーキングプアなので、ここで定年を迎えるのは絶対に嫌だなと思ってしまいます。 働けるだけいいじゃないかという考え方もあります。でもわたしは独身です。結婚暦もなく子供もいません。 つまり、老後は自分でなんとかしなくてはいけません。 ある程度の貯金ができないと、結局、退職してからの生活ができません。 年金はあやしいし、医療費負担だって消費税だって上がっているとなると、ある程度の貯金がないと、悲惨な老後が待っています。 貯金ができる程度の収入が欲しいです。 かといって、自分にたいした能力がないこともわかっています。 あ、今まで経験していた仕事ならある程度こなせると思います。ただ、人より抜きん出た能力はないと思います。学歴もたいしたことないですし。 だから年齢的にも、事務で探すには限界があるかなと思いました。 ワーキングプアにならずに、長く、10年以上は続けられる仕事。できれば60歳ぐらいまで。 なにかあるでしょうか。 もちろん努力はします。物覚えは悪くなって体力も20代には完全に負けますが、別の何か(知恵とか)でカバーしていきます。中年の頑張り、ちょっと痛々しいですけど…… かといって、頑張りすぎて体を壊したり精神を病んで、リハビリに何年もかかっては本末転倒なので、気をつけていれば小康状態が保てるぐらいのレベルにしたいですね。 ちょっと考えたのですが、定時制の準看護学校に通うこと。友達がこれを30代半ばのうちに学校に通って取って、今はわたしよりは遥かに安定しています。仕事先も多いみたいです。 働きながら学校はきついですけど、これもしょうがないか。 または、起業…自分で何かやってみる。 それだけでは食べられないでしょうから、パートなどをしつつ、軌道に乗るように頑張るか。 わたしと同じように就職活動で苦労されているかた、生きていくために知恵をしぼっているかた、危機感を感じてなんとかしようと思っている方。 またはビジネスや経済、資格について詳しい方。 ご意見、アドバイスをお願いします。 体験談もお待ちしています。

  • 離婚→老後

    50代の会社員(既婚)です。 子供は20代後半の息子が一人、来年結婚予定です。 30代半ばから40代まで主人の転職・借金・女遊びで散々苦労してきました。 一人になっても生きていけるように、40代半ばから正社員で働くようになり、今までがんばってきました。 50代も半ばになり、先がみえてくるようになり不安も抱えるようになりました。 例えば、老後のこと・・・・ 離婚を考えておりますが、貯金も少なく、年金もおそらく10万そこそこで一人で暮らしていくにはとても不安です。 離婚をせず、主人と老後を暮らしていくことが生活の安定になるのだと思いますが、 一度気持ちが離れてしまうと一緒に暮らすことが息苦しく 今後ずっとこんな気持ちで暮らしていくのかと思うと気持ちが落ち込んでしまします。 定年まで働くつもりでいますが、これからの人生どのように生きていくことがいいのでしょう~ 同じような経験や同じ悩みを持っている女性の方、もしくは専門家の方にアドバイスをいただけてたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 団塊世代老後の備えは・・・単身者の孤独死増えないか?

    40代家族を持つ男です。 日本の近未来が心配です。 団塊世代が次第にリタイヤして行きます。 みんな老後の蓄えは十分でしょうか? 年金生活だけで満足な生活が出来ないでしょう。 また金欲しさの犯罪も増えないでしょうか? 独身者もいます。このような方、病気になって孤独死ということは増えないでしょうか? 次代を支える世代は、雇用不安定な者(ワーキングプア)が増えています。 まともに結婚資金も貯められません。 次第に経済格差が開いていくでしょう。一方その結果治安も悪くなりそうです。 すごく心配です。 今のうちになんとか手を打つことはできないのでしょうか? 選挙対策のような「ばらまき福祉」は不要と考えます。 消費税も上げてもやむを得ないと考えます。あるいはぜいたく品への課税です。(資金が海外に流れるのを抑える必要はあるでしょうが。) 中途半端な高齢者雇用も困ります。死ぬまで働けと言わんばかり。 私は悠々自適な老後を過ごしたいです。 そのためにせっせと貯金をして老後のめどはほぼつきました。 ※私の職場にいた15歳上の独身女性は、40代のうちに、友人とともに、将来体が動かなくなったら、入居できる老人ホームを確保しています。ここまで準備の良い方は少ないでしょう。 私一人ではこの日本の動きどうしようもできません。 いくら自分が老後資金、相続財産を蓄えても、治安の悪化で出歩けなくなったら大変です。 この私の不安を吹き飛ばせないでしょうか

  • 収入は

    不景気で給与上がらない世の中 挙げ句、生活保護と逆点現象も ワーキングプアでは貯金もできない 将来不安ばかり どうしたら収入増やせますか 真面目な回答下さい

  • 仕事人間に意味はあるのか

    朝から晩まで仕事をして、特に楽しいと思うことがない人生です。 たまにある休日も、別に何をするわけでもなく気がついたら昼、気がついたら夜、また次の日仕事です。 本末転倒と言うか、一体なんのために生きているのかよくわかりません。