【20代不安】老後などの将来に向けての貯金は必要?

このQ&Aのポイント
  • 若者が20代で老後の貯蓄を考えるべきか疑問に感じる悩みを持つ人もいる。
  • 結婚や家庭を持つと生活が変わり、今のような余裕のある生活が送れるか不安。
  • 貯金や投資の経験談や先輩からのアドバイスを参考にすることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

【20代不安】老後などの将来に向けての貯金は必要?

はじめまして。初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 (26歳男、未婚です。疑問というか、つぶやきのようになってしまうかもしれません。文章力なく読みにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。) 実はお金についてどうしたらいいのか不安です。というのも、貯金っていったい何なのかわからなくなってしまいました。 ズバリ疑問は「20代で老後などへの貯蓄はできるのか、もしくは、したほうがいいのか?」ということです。 私はまだ未婚で結婚も控えています。将来は家が欲しい。直近でいけば、車も必要。なのでそれ用にまず貯金しています。 しかし、実は最近の若者らしく、老後が不安です。なので投資を勉強しかれこれ1年たち、それらを持ったまま乱暴に言えば「長期投資」していきたいと思っています。(独身というメリット+副収入はがんばって作ったので、そこから毎月平均5万円~15万円投資しています。本業の給料からのお金は投資しないようにしています。) ここで先輩方に一般的な価値観を教えていただければと思います。 20代って実際のところそこまで稼ぎがありません。特に自分は本業の手取り20万ありません。 これから家のローンやら子育てやら様々なライフプランがあると思います。 さて、その上で、今から老後のことを考えて貯蓄するのは果たして効率的なのでしょうか?そもそも可能なのでしょうか? そこがとても疑問です。 今は独身。気楽な生活です。 しかし結婚するとなると想像がつきません。 果たして結婚してもなお、今のようなある意味でのんきな生活で通用するのか? なんとなく僕は通用しないと思っています。 今は毎月車やら結婚やらの貯金もしつつ、なんとか副業もがんばり投資もやり、お金に対する勉強はしてきたし、これからもするつもりです。 でも、結婚し、家庭を持ちとなると、本当にわかりません。 わかりにくい文章ですいません。 質問は2点です。 1:20代からの老後などの将来に向けての貯金は果たして必要なのかどうなのか? 2:結婚すると、どのように生活が変わるか?(余裕がなくなると先輩によく聞きますが、実感がわきません) 結婚前貯金してきたけど使いたいはずのところに使えなかったなどの体験談、投資していたけれど結局お金が必要になって投資の意味がなくなったなどなどの経験や、先輩方からのアドバイスをいただければ幸いです。 ※家計簿などマメにつけるタイプです。趣味もほどほどにやりつつ、言ってしまえば、無難な生活をまじめに送っているという感じです。もちろんFXをやったり株式投資したりという側面はありますが、それらも継続してできています。よく言われる生活防衛資金のことも考えているつもりです。でも、結婚するとそれらの考えが吹き飛びそうで不安になり質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

副収入の分しか投資にまわさない、は、いいと思います。 あとは、結婚資金、教育費、老後資金といっても その人ごとに欲しい金額違いますしねぇ。 お金の計算するのが好きなので 20代で、自分の生涯賃金を仮に出してみて そこから子供一人大人一人養って、家も買って、教育費出したら どんな感じになるかなって、シミュレーションしてみました。 もちろん、自分の給料だって、買う家だって、実際いくらになるかは未知数ですが いろいろ数字を変えて、どんな風になるのか見るだけでも面白いなって。 今ならネット上に、各種シミュレーターがあるわけだし 子供にかかる費用なんかも、うまく調べられるんじゃないかな。 (ただし、子1人にいくらかかるってのは、諸説幅があります) 最下段に「知るぽると」貼っておきます、「暮らしのお役立ちツール」を参照。 ローンは銀行のサイトのローンシミュレーターでも。 それで、買う家の金額とか、借りる家の家賃は いっそ、自分の地域で調べてみたらどうでしょう? 私はそれもやりました、何でも人の言うことだけじゃ満足できないので。 人により、ニーズが違いますしね、勉強になる。 私も投資する人で、若い頃から20年ホールドしてる銘柄もあるんですが 上記のようなことも、自分なりの理解があると お金に対する視野が広がってプラスだと思います。 あと、「結婚すると、どのように生活が変わるか?(余裕がなくなると先輩によく聞きますが、実感がわきません)」 これだと漠然としてて・・具体的に何が知りたいのかな、 ってわかりにくいです。 まあ、何にお金がかかるって、一番は住居費と教育費でしょうね。

参考URL:
http://www.shiruporuto.jp/
inaba123
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。PCのすごさが体感できました。こんなにもはやく、丁寧に返事をいただけると思っていませんでした。 何分キーボードを打つのが遅いため、この場を借りて、みなさまへ「ありがとう」を伝えたいと思います。 今回、ベストアンサーを選ばなければならないということで大変悩みましたが、一番自分の欲しかった回答に近いものを勝手ながら選ばせていただきました。 回答してくださった方々、本当にありがとうございました。どれも参考になるもので、ありがたいです。 また質問がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 それでは失礼いたします。

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

生活防衛資金として、本業の月収3ヶ月分。 これは要求払いの普通預金や1ヶ月定期の自動継続、ゆうちょ銀行の定額貯金にします。通知預金も2日前に電話すると払い出し可能だから要求払いになります。 次の月収3ヶ月分は円定期預金や個人向け国債等のリスク限定商品にします。 次の6ヶ月分は証券会社の円公社債系投信に。利回りアップを図りつつリスクは控え目に。 不動産購入の為なら財形住宅貯蓄が有利に。利子が非課税で、買う段階で財形住宅ローンも組めて便利に。また、不動産のリフォームにも使える為、非課税枠を数回消化可能です。 財形貯蓄があれば、財形で教育ローンも組めます。 これと国の教育ローン(国民生活金融公庫)、銀行の教育ローンでカバー可能にします。 老後の設計での貯蓄なら、証券会社で扱う40年満期の国債を。額面5万円単位ですが、年率で2%程度の利回りになります。在庫次第でいつでも買える既発債は利回り次第で元本割れの場合も(買う時も売る時も元本割れしてる場合がある…利子に税金が掛かるから買う時は元本割れの方がいい)。

  • sae_hanae
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

同年代既婚、子持ち専業主婦です。 収入源は30代夫の給与で、月20万円くらいでしょうか。 独身時代から、自称「どんぶりケチ」で、働きまくれば給与が得られ、使わなければ貯まる、 そんな雑な考えで、結婚までに一千万ほど貯金しました。 結婚、出産、退職といくつかの節目を迎え、貯蓄の面でどうなったかと言えばむしろかなり増えていて、 しかし管理の仕方もわからず普通預金に放り込んで塩漬にしている状況です。 夫も私も細々と貯めるところまでしかできず、最近ようやく、子供のために定期預金してみよう、 で、定期預金って何?というレベルです。お恥ずかしい話ですが。 結婚後、老後のことを見据えて投資出来るかは、 収入、妻の就労、子供などによるでしょうが、 独身のうちに、お金の勉強をしておくのは大切だと思います。

  • SILVIA_R
  • ベストアンサー率10% (9/85)
回答No.1

結婚しても投資は可能です。 ただ、妻が専業主婦だとすれば、よほどの高収入でないかぎり、基本的に投資ができるのは家を購入するまでの間だけでしょうね。 結婚や幼児の生活費くらいでは生活レベルは1ランクほど落ちる程度ですが、 家購入と同時に生活レベルは2ランク~3ランク下がると思ってください。 具体的には、独身時代は5万円は安いと思ってましたが、家購入を意識すると、 1万円の支出でも高いと思えてきます。 若い時に投資をすることは経済に強くなりますし、人の話題づくりやいろいろ勉強にもなるので、 私は反対しません。むしろ円安対策として、円高のときに積極的に投資をしておくべきでしょう。 貴君の場合はあと10年くらいは投資の期間が作れるのではないでしょうか。 大損だけはしないよう、楽しみながらがんばってください。

関連するQ&A

  • 将来、老後の不安

    タイトル通り、今後の将来と、老後が不安になります。 もし、老後にお金で困ったらどうしようとか。。 そう思うと、一時の楽しみのためにお金を使うことが怖くなるんです。 もし、病気になって、昔の記憶も全部忘れたら、 今生きてる自分って何なんだろうって。 結婚する相手はいますが、結婚したら今よりもお給料は少なくなると思います。それで、自分の貯蓄が出来るかとか。 将来、見えない不安で怖いんです。 見えない不安のために、今の楽しみを通りすぎたらだめだとも思います。 でも、だからといって今楽しんで、将来不安を抱えるのは嫌なんです。 これからいろいろな値上がりがありますし、年金がちゃんともらえる保証だってありません。 貯蓄すればいいと思っても、上流階級ではないですし、そんなに多く貯蓄できるとも考えられません。 不安はいつでもまとわり付いてきて消えることはありません。

  • 20代からの老後の貯金

    今、将来が不安でしょうがありません。 みなさんの中で、20代で老後の貯金を考えている方はいらっしゃいますか? また、されているならば、コツをおしえていただければ助かります。 私が今やっている対策として、月5万を老後の貯金に割り当てています。

  • 将来の不安で相談があります。

    20代後半の独身で男です。 不安があります。それは老後です。 経済評論家の森永卓郎さん、荻原博子さん、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー、大学教授などのメンバーが教養番組で「老後には何千万円必要です。」「その為には月々〇〇万円貯蓄しましょう」「今の生活では老後が大変な事になりますよ」「財テクをしてお金を増やしましょう」などと言っています。新聞や雑誌でも老後のお金の大切さを記事にしていると思います。 テレビや新聞などで情報を聞くと老後の事を考えないといけないとは思います。でも先の事過ぎて想像出来ないのが私の現状だと思っています。結婚していないのでなおさら想像出来ないのだと思います。 他の人がどのように考えているのか知りたくて質問をしました。 日本人全体で給料が下がっている傾向があると思います。老後の資金を65歳までに評論家が言う金額をしっかりと貯蓄出来る人の方が少ないように考えてしまいます。しっかり貯蓄している人には失礼しました。でも人生80年の時代ですよね。老後までに数千万円真面目に貯蓄しないと大変な事になるのも事実なのかなと思います。子育てが終って子供達が自立する頃には親は50代になっていると思います。そこから貯蓄と言っても遅いと思います。 20代や30代から夫婦で老後の資金を真剣に話し合っているのでしょうか? 20代30代だと子供や住宅の購入などで精一杯なのかなと思います。 株とかに投資をして資金を増やすのは当たり前だと思いますか?

  • 貯蓄ゼロの二人の結婚と老後の不安

    私は今年40歳で彼は36歳、近々結婚することになっています。 私はほんの少しの貯蓄はありますが、彼はほぼゼロです。 今から貯まるであろう少しの貯蓄は、おそらく新生活の必需品等を揃えてなくなってしまうと思います。 その後に、二人で少しずつ貯蓄をして、老後にギリギリではない生活を送れるほど貯められるものでしょうか? 私はブランド品など一切興味はありませんが、まだ若いうちに旅行などにも行きたいですし、日常生活であまりにも切り詰めた生活をするのは正直嫌です。 私の年齢もありますが、貯蓄がないこともあり、子供は産まないでおこうかと考えています。 子供を一人育てるには多額のお金がかかりますよね? 最近、この年齢で貯蓄ゼロからスタートすることに対する(老後への)不安で頭がいっぱいです。

  • 老後のための貯金はいくら必要か?

    年金が出ないと言われる今、65歳で退職して、 老後安定した生活を送るためには、貯金はいくら必要 でしょうか?

  • 老後の貯金、いくらあれば大丈夫でしょうか?

    来春結婚予定のものです。 現在、結婚を控え、いろいろなことを考えています。 また、老後のことなども考え少し不安になっています。 結婚相手は30代前半年収7~800万(一部上場企業)で私も30代前半で年収300万程度。 結婚後私は一旦退職し、出産後も働くつもりですが、具体的にどのくらいの年収になるかはわかりません。 パートに出るのは全く構わないので、100万~200万程度稼げればと思っています。 ただ、これまで学生の期間が長く、就職してからも非正規雇用だったため、老後は国民年金のみ受給することになります。 結婚相手の彼は退職後は厚生年金と企業年金(額は今の段階ではわかりません)を受給することになると思います。 私も彼もあまり浪費するタイプではないので、毎年200万ずつ貯蓄できればと思っています。 私たちのような場合(夫:一部上場企業退職 厚生年金+企業年金 妻:国民年金(扶養外で働く可能性高い)老後はどのくらい貯蓄があれば大丈夫でしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 親の老後に必要な貯蓄額は?

    親の貯蓄額がゼロで、借金も些かある為、将来に大変不安をもっています。 家族構成は 母親(60)祖母(85) 私(30)独身、未婚 母はアルバイトをしており、月に5万程収入があり、年金が二人あわせて25万程は貰っていると思います。 私の年収は300万程です。 一人娘の為、将来的には二人の介護含め面倒をみる為、二人分の貯蓄も私一人で賄わなければなりません。 一体どれくらい貯蓄があれば良いんでしょうか? 現在の私の貯金は400万程です。 結婚にもお金がかかるのと、この年齢になってしまった為、結婚は諦めています。 自分の分の老後貯金も諦めています。 ひとまず親二人分の最低限の貯蓄額の目安を知りたいです。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 老後の貯金は間に合わない。節約する?好きな事する?

    私のような人って今、いっぱいいると思うんですが・・・。 決して不相応な贅沢をして来たわけではなく。元結婚相手の借金だったり、事業が失敗したり、真面目に生きてきたのに貯金はほとんどゼロのような状況。 それでも50過ぎて、何とか安定した就職口が見つかりました。 特殊な技能があるわけでもないので、まあ「質素に暮らせる」程度のお給料です。 言ってみればワーキングプアみたいなものですよね。 「老後のためにこれだけ貯蓄をしましょう!」みたいに言いますが、正直言ってもう老後まで時間も無いので、毎月必死に節約してもそれほどの額はもう貯められません。 それでも、1万円でも多く貯められるよう、人付き合いもほどほどに、趣味もお金のかからないものにし、老後の不安のために出来るだけ頑張りますか? あるいは、そのためにせっかくの人生の楽しみを無にしてしまうのは本末転倒と、貯金は二の次に人生を楽しみますか? 私は後者に気持ちが傾きますが、正直不安もいっぱいです。 あなたのお考えやアドバイスなど、お聞かせくださいませ。

  • 両親の老後が不安です。うちの両親は裕福では、なく60代前半です。借家で

    両親の老後が不安です。うちの両親は裕福では、なく60代前半です。借家で貯金もあまりありません。父は働いていましたが入院していて仕事復帰はできないかもしれません。大工なので退職金もありません。このままでは4、5年で貯金が無くなるようです。そうなった場合、私も生活に余裕がないので金銭的に援助も難しいです。老人ホームに入れるにも、お金がかかりますよね・・・。自分の生活も厳しいのに親の老後が、とても不安です。何か方法はないでしょうか

  • 老後に不安

    私は、33才の時に主人が他界し、残された子供3人が高校を卒業させるまでは頑張る!と何も考えず、今のことだけを考えて生活してきました。が・・・後3年後には一番下の子が高校を卒業します。 老後、夫婦2人なら年金や貯蓄で生活できるかも知れません。そして、言い方は悪いですが、一人になったとしてもご主人の生命保険や貯蓄、家などあれば生活して行けるでしょう。 また、ずーっと一人で生きてきた方は、それなりの貯蓄がある方が多いように思います。 余裕ができ考える時間ができたら、私には何も無いことに気付き、不安になってしまいました。 これからどう生きて行くか?その為に今どうするべきなのか?を考える時期がきたなと思っています。(現在43歳・女) 皆さんは、老後のライフスタイルをどう考えていますか?

専門家に質問してみよう