努力が途切れてしまう…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 仕事をしながら、将来の新しい道を開くため、やりたいことを見つけてずっと勉強してきました。しかし、彼との裏切りにより、勉強への意欲が途切れてしまいました。
  • 彼との将来のために頑張っていたが、彼の裏切りにより機会を逸してしまいました。現在、勉強に身が入らず試験をパスできません。
  • 潔く目標を諦めるべきか、それとも最後の一山を乗り越えるべきか迷っています。一人でやっていることに疲れを感じ、早く幸せになりたいという思いが強くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目標に向かって努力できません。

仕事をしながら、将来の新しい道を開くため、やりたいことを見つけてずっと勉強していました。(一応現在形) 当時、付き合った彼が心からその道を応援してくれ、成功を待っている。だから恋よりその努力に時間を割いてほしいと言われました。応援してくれた気持ちはとても嬉しく、有り難く、その先に彼との幸せがあればいいと願っていましたが、途中で、彼が私を大きく裏切っていた事実を知りました。 当初、その目標は自分の人生の為に始めたことですが、彼との出会いによって、女性として幸せになりたいという部分が強かったこともあり、いつしか彼との将来の為に、頑張っているような部分が色濃くなりました。彼の裏切りを知り、彼に「ひどいじゃなか。」と詰め寄ったのですが、結局は、ここまで数年間彼が支えてくれたことは事実だったので、彼を恨む気になれずに、静かに別れました。 それから、勉強をする気合が途絶えました。 一応ダラダラ勉強を続けていますが、こんなもったいない時間の使い方では、試験をパスできません。いつまで、こんなことたった一人でやってるんだ?何のために?早く誰かと幸せになりたい。。 と、そういう気持ちが強くなっていて、勉強に全然身が入りません。 どうしたらいいのでしょう? 潔く、目標を諦めたほうがいいのでしょうか?目標達成まで、あと一山二山というところです。。。

noname#182356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256148
noname#256148
回答No.3

お悩みの事情拝見いたしました・・ 質問分は読みました、しかし思いのすべては書けるはずもなく、 直感的に感じたことを書かせていただきます。 私も夢を持ってある資格に挑戦、頑張っていた時があります。 (航空機操縦士です。) そうした経験から感じるのは、結局のところ、 どれほどそれを(資格を)得ようとする気持ちが強いかどうか・・です。 あなたのように異性関係でどうのこうの言うのは、 その気持ちの強さを問われる人生上の試練かもしれません・・。 もしかしたらあなたは、資格に挑戦する事の不安を異性関係のせいにしているのかもしれません・・ 無為意識のうちに・・。 どうかあなたの本当の目標を失わないでください、それが今のあなたにふさわしい 言葉の気がします・・。

質問者

お礼

ご経験者からのご意見、とてもありがたく拝読しました。慎んで御礼申し上げます。 (あなたの夢、私の叔父の夢でもありました!身長が足らなくて諦めたそうです、、) 細々とした努力は続けているのですが、いかんせん全く集中力が出ない。 周りはどんどん結婚して子供を産み幸せにしている中で、 自分は独り身で、周りとドラマの話を楽しむこともできない生活。 いつまで独身で好きに夢を追ってるの?そんな周囲からのプレッシャーもあります。 時につぶれそうになりますし、目標を持った当時のことを思い出すと、一瞬だけ奮起したり。。。 揺れています。 >どうかあなたの本当の目標を失わないでください とても嬉しいお言葉、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• JqqF
回答No.5

これは、選択の問題です。 あなたは、自分をとるか男をとるかを選ばなくてはなりません。 つい20前だったら、その選択を保留する女も生きてゆけたのです。男が、女の選択の余地を担保していてくれたからです。 今では男ですら、自分をとるか女をとるかの選択を余儀なく迫られています。 限定された資質の分配に女が参入してきた分、同じ土俵に立たざる得ないのです。 とにかくは選択して、やるしかない。 結婚や経済があとからついてきらたら運が良い。 そういう時代です。

質問者

お礼

面白い意見をありがとうございます。 こういう柔軟な思考を持ち合わせた方と是非一緒にお仕事をさせていただけたらありがたいのになーー(笑) お気に入りにいれさせてください^^ これからもよろしくです。

• oldpapa70
回答No.4

>潔く、目標を諦めたほうがいいのでしょうか?目標達成まで、あと一山二山というところです。。。 この質問を見るとあなたはどちらの回答が欲しいのか??? 止めると言うことは簡単ですし何時でも止められます。 したがって、後者の方でもう少し頑張ってみればと言っておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

将来の道は、元々自分の為にあった道じゃないですかー。 なら、彼がどうとか、支えてくれたからどうとか、裏切られたからどうとかは、本来無関係なんじゃないですか? もし誰かのためにという要素が必要なのなら、次に出会うべき新しい彼の為に、今を一生懸命生きるっていうのではダメですか? 一生懸命頑張っている子は、誰もが輝いて見えます。 そういう子には、また別の誰かが好意を抱いてくれると思います。 大体最後の1割2割が一番しんどい時期ですから、もうすこしなら頑張った方が良いのではないかなと思います。

質問者

お礼

おっしゃる通りですよね。 私が甘えて知らず知らずに責任転嫁しているだけの話かもしれません。 >一生懸命頑張っている子は、誰もが輝いて見えます。 そういう子には、また別の誰かが好意を抱いてくれると思います。 未来に希望を持たせてくれてありがとうございます! とても嬉しいです。 >大体最後の1割2割が一番しんどい時期ですから、もうすこしなら頑張った方が良いのではないかなと思います。 そうか。まだやり遂げてないので、解らないですが確かにマラソンもそんな感じかもしれませんね。 こうやって落ち込んでいたのは、自分の将来に希望を見いだせなくなっていたからかもしれません。 お話しして、有り難い言葉をかけていただき、元気をもらいました。 もう一度、目標を立て直し、一から頑張ります!

• mwl1787
回答No.1

やめれば

質問者

お礼

へへ^^ こう言われると気楽になります。 ありがとうございます!