• 締切済み

今年56歳を迎えました。新しい目標を求めて!!

56歳 男性  仕事も それなりに 結果を作ってきたつもりだ、 収入も そこそこ あり、貯金も そこそこある、 借金や 賭け事 など  金銭的なトラブルもなかった、 家族も出来て 子供も 自立に向けて がんばってる、 夫婦 まあまあ なんとかやってこれた、 地域のことも いくつかの役もらって やりくりしてる、 最近 体力は衰えたが 無理をしないでおこう、という気になってきた、 両親も 年を重ねているが 健在だ、 若いときは 旅行が好きで いろいろなところに行ったりした、 でも、何か 満たしてない、、 なにかしたい、 残りの人生で何ができるのか、  時間がないと考えると ほんとに 余り時間がない、あせる、 自分を奮起させるような 目標を持ちたい、    ・・・・何か お話をください。       よろしくお願いします。 、

みんなの回答

回答No.8

自分がこれまで培ってきたことの中に、本当の人生の仕事を見つけ出すカギがあるかもしれません。 自分の人生の仕事が見つかれば、それに向かって不断の努力ができるようになるようです。 この本を読んでみてはどうでしょうか。 「一億総自己ベストの時代~人生の仕事の見つけ方」 http://www.sampoh.co.jp/best_lp/index.html

mokun0101
質問者

お礼

有難うございます。  天職ということでしょうね、  早いうちに 天職につけることは 幸せだと思います。  仕事を通して 人生を全うできるような 生き方をしてみたいです・  高橋圭子氏 新刊でしょうか、、是非に読んでみたいと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.7

これはもう、自分で目標や目的を創るしかないですね。 そうでないと、定年退職した後、もっと虚しく なりますよ。 旅行や遊びでは一時的に誤魔化すだけに終わります。 目的には、自分だけの為になるモノと ボランテアのように、他人の為になるモノとが あります。 御自分の性格に合った目的を創り出すことを お勧めします。

mokun0101
質問者

お礼

有難うございます。    そうです、ますます むなしくなりそうです、焦りとはその辺かもしれません。    そうですね、旅行などは 一時的です。いつも旅行など考えるのですが、  そう考えて しまうのです。  今で25年間ほど ボランテャア・NGO をしています。  新しい活動をおこすのも ・・・ もうこういう方向にも なさそうです。  仕事中心を義務とした生活から   数年前から家族を一番 を目標にしてきましたが、  この心境となっているのです。  、        

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (641/2971)
回答No.6

じじいです。 これまでずーっと走り続けてきたからでしょうか。 >時間がないと考えると ほんとに 余り時間がない、あせる、 私はに、もっと時間が残されていないかもしれない。 定年はとっくに過ぎた。 でも、働き続けています。 生活のためじゃない。 独りの生活もあるが、今の仕事を続けている事が気に入っている。 定年を迎えたら、趣味に生き、気ままに生きようと思った。 考えてみれば、充分気ままな生活だ。 趣味など休日に使う位で丁度良い。 という訳で、定年後も慰留を望まれていたので、同じ仕事を続けています。 やりたい事は、若い頃にやり切りました。 仕事を楽しみ、生活を楽しみ、休日には趣味を楽しむ。 何時死んでも悔いは無い程充実しています。

mokun0101
質問者

お礼

有難うございます。   先輩様から 一喝 させられました。   考えます。 、

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

あなたが抱く感情は自然の摂理だと思います。 女性は早い段階から老いを意識しながら日々過ごしているので、ある程度覚悟が出来ています。 その点男性は老いが突然やって来るような感覚なのでしょうね。 私自身は進行性の病を発症し、勤続30年を目前に早期退職をしました。 意外にも、猛烈社員だった私は虚しさよりも感謝の気持ちの方が強かったのです。 そして謙虚に、枯れるべきときには枯れてゆく、自然に従った素直な生き方をしていこうと思いました。

mokun0101
質問者

お礼

有難うございます。  自分は これで間違いないと、思って突き進んでた自分。  自分の環境は 時々刻々と 変化し続けました。  環境が変われば 心境も変化しますね、  今これが与えられた環境で、と そう思うのは 自然の摂理 とする心境と  誠に、 悟り 安定 大安心 につながる お言葉として  ありがたく 頂戴いたします。       感謝  お体を おだいじに なさってくださいね、、   、 

回答No.4

家族の生活を守り、職場を発展させることに 情熱を注ぎ込んで、そのために、 自身で、抑制してきたこと、避けてきたこと、 拒んできたこと、先延ばしにしてきたことetc.の中に、 トキメクようなテーマが圧縮されて眠っているかも しれませんので、縛りから解き放して、 目覚めさせませんか。 100歳まで44年ほど、 まったく焦ることはありません。 《頑張る》は私の感覚では、リスカ、 OD、拒食、過食のような自傷行為です。 これからは頑張り癖はクリアして、何事も、 楽しみながら進めませんか。 直ぐに見つからなければ、興味のある 芸術の実作と自身で行うスポーツを 1つずつ始められてはいかがでしょうか。 いまは、安価で受講できますので、 基礎医学などを学べますので、 介護の勉強をするのも、いいかもしれませんよ。 いままでとは別世界・別次元のお友達もできますし、 心の余裕が得られますので、決してご損はありませんよ。 All the Best.

mokun0101
質問者

お礼

有難うございます。 >トキメクようなテーマが圧縮されて眠っているかも >しれませんので、縛りから解き放して、 >目覚めさせませんか。 今まで 突き進んできたことは 決して無駄ではなかった、と思っています。 さらに 今までの経験から 生かすこと、、、と考えてましたが、なるほど、 いっそ  開放  されることにも  本来の自分に目覚めるかもね、 たしかに 最近 人に対する見方が変わってきた自分がいます。 みんなが やさしく見える、親切なんだな、 こんな自分がいるんだ、 と思えるときがあります。    以前から 人生2種類の生き方をしたいと 願ってました。 でも なかなか出来ない自分ですが、今の環境に自分が置かれて  何かがあることで あるようになるかもしれません。  心から 開放 されてみたい、      いいキーワードをいただきました。                            感謝 

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

今までやるべき事をやってきた。 これからはやりたい事をやろう。…そう思った時に何もない。 まあ男性にありがちな現状でしょうね。 大きな夢を追うことに生き甲斐を感じるのが男性なのでしょう。 女性はそうではありません。 目の前の事から徐々にコツコツとやります。 気合い入れる必要ないのです。 何もしない事を楽しむことができないと、何をしても満たされないものですよ。 じっくりと生活の中の小さな事に目を向けてはいかがでしょうか。 意外にヒントが隠れているものです。

mokun0101
質問者

お礼

有難うございます。 最近妻といる時間が長くなりました。私が 前のようにでなく 家にいる時間が長くなっているのですが あまり何も言いません。 女性と男性の 考え方 感じ方 には違いがあるのですね、 最近 今の私何点や?とたずねたら 時々90点 と言ってくれました。 ほー と。  >何もしない事を楽しむ  これは いままで 私にないことです。 何かしてないときがすまない、  やたら目標とかたてて、人が何をしてるか 気になってばかりいる自分でした。  何もしないことの幸せ! 何も起こらないことが幸せ! 確かに そうですね。   、    

mokun0101
質問者

補足

今日一日   何もしないことを 楽しむ、、  意識して 過ごしてみました。  堕落的な生活観では 決してなかったです。  なにか、開放感と今までと違う気づきができたような・・  楽しさを さえ感じました。                      感謝 、

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.2

なんでそんなに満ち足りてるのに、 焦りがあるのでしょうか。困難を抱えた方々のボランティアでもしてみるのはいかがでしょう。 生き方を再考するきっかけになるかもしれません。

mokun0101
質問者

お礼

有難うございます。  その日その時を 私なりに一生懸命にやってきたつもりでしたが  常に満足はしていなかったでしょうね、 欲求というより あせりや  不安が大きかったと思います。  今も何か 次なにするかとか、云々かんがえてばかりいます。  新しい環境に入る、自分か奮起する きっかけが ほしい。   

noname#204178
noname#204178
回答No.1
mokun0101
質問者

お礼

有難うございます。  私のこの質問に 一行 ご回答いただきました。 するどいな・・  私の中には 最終目標は こういった世界観の体験です。私は学生の頃から  この世あの世の世界について 興味ありました。若い頃は 激しくはないですが  何度も霊体験しています、 そうだったのか どうか、いや、そうです。  あの世のことを知るにしたがって   この世の生きる意味、意義が 自分なりに わかるようになりました。  生涯 あの世に恥じないような 人生を送りたい、と願うばかりに、  今の自分がどうあの世から見て思われているのか、、などと考えてしまうのです。  

関連するQ&A

専門家に質問してみよう