• ベストアンサー

結婚前の金銭関係の話し合い

結婚前提でお付き合いしている人と1年半ほど同棲しています。 結婚資金及び結婚後の生活資金をと、二人で頑張ってコツコツ貯金しているところです。 ですが私は彼の金銭状況をほとんど知りません。 知っていることといえば、彼はご両親が作った借金を肩代わりして毎月返済しているってことくらい。 それを話してくれただけでも彼って偉いなと思うんですが、でも現実問題として、結婚するに当たり金銭関係はちゃんと話し合わなきゃいけないのかなぁとも思ってます。現状についてもそうですが、結婚後のやりくりなど… 実際、彼はなんだかんだと貯金できていないようですし^^; お恥ずかしながら、私はお金の話に疎くよく分からない人間です。 結婚前って金銭関係の話し合いをするものですか? 結婚前にお金の話をすると、彼にプレッシャーを与えてしまったり嫌な思いをさせてしまったりするでしょうか? そもそも女性からお金の話を持ちかけても良いものなんでしょうか^^; もし話をする場合、どんな風にどこまで話をしたらいいか、それも全く分かりません。 決めておいたほうが良いことなどがある場合も教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

腰を据えて『借金ない?収入はいくら?』なんて聞きにくいでしょうね。 そう重く考えず、日頃のコミュニケーションの中で、彼の考えを聞いていかれたらどうですか? 例えば、結婚したら奥さんからお小遣いもらうのが当たり前なのかな?とか、○○ちゃんがこんなこと(金銭的なこと)で悩んでるんだけど、あなたはどうおもう?とか、日頃の会話の中でも、お金に対する価値観ってわかってくるのではないでしょうか? わたしは、借金がいくらなのか(家は自営なので結構大きいです)、収入はいくらか?など知りませんでした。 ただ、テレビをみていて感想を言い合ったり、色んな話をしているうちに、お金に対する価値観が一緒なのが分かっていたので、あえてお金の話を改めてすることはありませんでした。 もし、最初が恥ずかしいとかしづらいっていうのがあれば。普段の会話でお金の話題をされてみてはどうでしょうか? でも、お金の話は結婚すれば必ずしなくてはいけないことです。 何気なく言ったお金の話題でも、はぐらかしたり真剣に話してくれない、話し合うのが面倒そうなどがあったら、結婚すると本当に苦労するとおもいます。 そういったところも、しっかり観察してくださいね! あなたが言ったお金の話に対して『どーでもいい。』とか『どっちでもいい。』なんて言う人なら、結婚前にしっかり話し合った方がいいとおもいます。

peche1mg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お金の話をするって私としては難しいんですが、そうか、まずは何気なくさりげなく普段の会話に盛り込んでみればいいんですね! ニュースなどを見て感想を言い合ったりするのはよくあるので、それならなんとかやれそうです^^ あとはその後の彼の対応や態度に気をつけてみればいいですね。 大変参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#57888
noname#57888
回答No.2

こんにちわ。 私と立場が同じです(^^;  付き合っている頃は当然ながら彼の収支など 知りませんでしたが、 いざ結婚となって、彼が親の借金の保証人になっていること、 彼自身が以前の彼女のために使ったための借金などが 次々と発覚しました。 現在も結構な金額です。 いずれも保証人になった場合には相手には逃げられています。 私は彼の残債を調べ、 いつ返済予定かを調べ、 収入を調べ、 くまなく調べました。 彼の財産目当てみたいに思われるような お金の話はよくないでしょうけども、 借金がある場合はきっちり結婚前にお話しておかないと、 毎月生活できるかどうか、また ローンを組みかえるなど、金利を安くする手段や いろいろ男の人は知らない場合があります。 ですから、ここはしっかりお話しておいたほうが いいと思いますよ。 彼が事細かく説明してくれるならともかく、 そうではないのなら、苦労するのは 結婚した奥さんです。 それで嫌がるようなら、 結婚後も金銭面で苦労させられるかも分かりませんし。 結婚にはお金も大事ですよ~。 もちろん愛情もですが。

peche1mg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 同じ立場ですか^^;お金の話ってなんだか気が重いんですよね^^; でも結婚後に大変なことにならないように、今のうちに把握したり対策を練ったりしたほうがいいんですね。 結婚前に彼の懐事情を聞くことに問題は無いことを知って安心しました。 ひとつの家族となる未来のためにも、彼と話し合い、勉強などして前に進むよう努力します。 ありがとうございました^^

  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.1

好きな人と一緒に歩み始める事も結婚ですが、一つの家族として末永く一緒に居られる様に家族という形態を作り始めるのも結婚です。そのスタートにあたり、相手にどれ位の資産、借金が有るのか把握するのが一般的です。結婚と同時にあなたにも共同責任が生まれるからです。法の下で結婚し、役所へ婚姻届を出す訳ですから、社会的・法的な責任があなたにもかかります。それを、自分で背負う事が出来なければ現実的に金銭問題から結婚生活は破綻してしまいます。お金に疎いは理由になりません。彼にも結婚準備にあたり、金銭面全てを聞くのが常識です。もし彼が借金だらけで食べていけなくなるのはあなた自身です。それをプレッシャーと思ったり、教えてくれない彼ならあなたは結婚自体再考された方が良いでしょう。税金や社会保障費で出費は増えるばかりです。ラブラブでもお腹は減りますよ(笑)

peche1mg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 一般的にはそうなんですね。とても勉強になりました。 私の両親が借金はしない、カードは持たない、ローンは家を買うとかそういう時だけ、という人達だったので、社会人になるまで借金とかローンという言葉すら知らずに育ってきました^^; そうですよね、結婚したら私も「一員」ですものね。結婚することで生まれる月々の出費もありますものね。 一つの家族として末永く一緒に幸せに暮らせるよう、ためらわず彼とお話をし、私自身も勉強します。 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 結婚前提の同棲 結婚資金について

    結婚前提の同棲 結婚資金について 初めまして。 最近、付き合って4年になる彼と同棲しようと話し合っています。 結婚の話も2人の間では出ています。 彼も私も実家暮らしです。 同棲は来年になる予定です。 今は2人で同棲資金を貯めてる最中です。 そこでお聞きしたいのですが、私は貯金を百万程貯めてから、半分は引っ越し代に、もう半分は結婚資金にと思っていました。同棲を始めてからまた結婚資金を貯金していこうと思ってたんですが、ここでの意見を見ていると同棲するとなかなかお金が貯まらないからお金が貯まるまで実家にいた方が良いと言う意見や入籍だけならお金はいらないから‥と言った意見をよく見ます。 (1)それなりの式は挙げたいなーと思うのですが、やっぱり実家でもっとお金を貯めてから同棲した方がいいのでしょうか? (2)式は同棲して1年後を計画しています。この場合、式の準備はいつ頃から始めればいいのでしょうか? 同棲してすぐ準備に取りかかるんでしょうか???? 回答よろしくお願いします。

  • 金銭感覚の違い

    私は20代後半、彼は30代後半です。 彼は離婚歴があり、前妻が育てている子供がいます。 養育費を毎月支払っています。 昨年春にプロポーズされました。 そして今年中に同棲、入籍をするという話になりました。 私も彼も共働きで子供を望んでいた為、私は育児休暇の実績がある職場へ転職する予定で、今まで勤めていた職場を退職しました。 ところが同棲の話を具体的に話を進めようとしたところ、彼が全く貯金がないことが判明しました。 確かに一人暮らしで毎月養育費を支払っており、出費は多いとは思いますが、年収としてはかなり多く貰っており、手元に残ったお金は飲み代とギャンブルに注ぎ込んでいたようです。 私にプロポーズをした後もずっと、そのような生活を続けており、将来の為に貯金は全くしていなかったようです。 「お金がなければ同棲も結婚もできないのに、これから先どうするつもりなのか?」 と問うと、 「これから毎月10万円ずつ貯金をする、絶対それは約束するから、お金が溜まったら同棲しよう」 と私に提案しました。 私もそれを受け入れました。 ところが、その後すぐ今の職場の上司のパワーハラスメントにもう耐えられないからと、鬱状態に陥ってしまい休職してしまいました。 結局無収入になってしまった為、同棲・結婚資金の貯金は彼の生活費に消えてしまいました。 元々同棲・結婚資金は折半する予定でしたので、私はそれに備えて貯金は前々からしてきました。 彼と話し合った将来の計画に向け、退職もしました。 彼の金銭感覚や有言実行してくれなかったことに対して呆れ果てています。 その一方で、彼の上司のパワーハラスメントの酷さは前々から知っていましたので、それで鬱状態になってしまったのは仕方ないことなのかなとも思います。 私が支えてあげなくてはならないのかなとも感じます。 だけど、そもそも金銭感覚が私と違うので、この先一緒にいても苦労するような気がします。 彼のことは好きだけど、結婚は生活だから、そこを考えたら別れた方が良いのではないかと思います。 彼が離婚した理由は前妻が不倫だと聞いています。 しかし、前妻も彼の金銭感覚が嫌になって不倫に走ったのでは…?とも考えてしまいます。 乱文で申し訳ありません。 客観的に皆様どう思われますか?

  • 別れた彼女への金銭返還について

    先日 4年付き合い、3年半同棲していた彼女と別れました。 理由は私の裏切り行為がきっかけでしたが、彼女は別の理由で別れを考えていたといい 話し合いの末に円満に別れることとなりました。 それについては私自身には未練が相当ありますが、諦めています。 相談の内容は同棲生活時の家賃、食費、光熱費等全ての生活費を私が払っていました。 共働きですが、結婚を近い将来見据えていての同棲だったため納得のうえでした。 その間 彼女は彼女だけの出資で「二人貯金」として毎月蓄えていました。 使い道は、結婚資金、日々のレジャー資金、家電や困ったとき用 でした。 上記貯金を まだ交際中に、私の個人的な問題でどうしても必要になったため、 もちろん同意の上使ってしまいました。 この使ってしまったお金を 彼女と別れた今、返還を求められています。 当然個人的に使ったお金で、彼女の出資だけの貯金ですから返す必要あると思うのですが、 別れた今となっては、私が生活費を全て負担しているから彼女は1円も生活費を使うことなく生活でき(結婚を想定していたのでかなり広いマンション)、貯金に回せるお金ができているのでは? と感情的になってしまい、情けない気持ちでいっぱいにもなります。 上記のような場合 全額返すのが良いのでしょうか? または半額? それともそれ以外の割合で? お知恵を拝借できればと思います。

  • 結婚前の貯金はどうしますか?

    こんばんは。来月に挙式を控えているのですが、結婚前の貯金をどうすべきか悩んでいます。 みなさん、旦那に内緒の隠し口座など持っておられるのでしょうか? 私達は結婚後も共働きを続けますが、早くマイホームが欲しいこともあり、毎月の生活費は彼の給料でやりくりし、私の給料はマイホーム資金として貯金する予定です。 共働き家庭では「それぞれの給料はそれぞれで管理」というパターンが多いように思いますが、私達の場合は「二人の給料は二人のもの」という考えです。 お互いの結婚前の貯金はマイホームの頭金に回す(金額も公表して二人の管理下に置く)予定なので、自由に使えるお金というと、毎月のお小遣いくらいです。 最初、私は自分の貯金を全額頭金に使っても良いと思っていましたが、既婚の友達に聞くと「いざという時に使えるように、結婚前の貯金の一部は(旦那に内緒で)取っておいた方がいいよ。」と言われました。 そういう話を聞いているうちに、自分が独身時代にせっせと貯めたお金を、全額持っていかれる(言い方は悪いですが)ことに、少々疑問を持ち始めてしまいました。 (彼もある程度の貯金は持っているのですが、現在の貯金は私の方が数百万円多いです・・・。 なので、頭金は私の貯金から多く出すことになると思います。) 結婚前の貯金の一部を旦那に内緒で取っておくというのは、皆さんよくされていることなんでしょうか? その場合、旦那さんにバレないように、通帳の管理などどうされているのですか? 彼に隠し事をする罪悪感と、やっぱり自分で貯めたお金なんだから少しくらい隠し持っててもいいよね?という狭間で心が揺れてます。 良かったら皆さんのお話を聞かせて下さい!

  • 夫婦の金銭問題

    夫の金銭感覚についての質問です。 夫が家計を握っており、私は全くと言っていい位お金に関して意見が通りません。 夫が一生懸命働いて稼いだお金なので、車、旅行、家電品と少々高くても、それくらいの贅沢はゆるされると思い、いつも夫の意見に賛同してきました。 夫も私も小遣い制で少ないお金で二人ともやりくりしています。 なので、余計に家電品や車などの嗜好品は贅沢させてあげたいという思いもありました。 でも正直言って、私も少ない小遣いでやりくりするのは大変でした。 1年前から子育ても一段落つき、やっと働ける環境になったので、アルバイトを始めました。 とくに家事に協力してくれるわけでもないのですが、旦那は私の働いたお金を私が自由に 使うのがイヤみたいです。 少ない給料ですが、半分家庭に入れる事を約束してもいい顔をせず、もっと家に入れて 貯金をして欲しいといいます。 夫の稼いだお金を私が使いまくるのは、気が引けてたので黙っていましたが、 自分の働いたお金も色々と指示されるのはうんざりなのです。 この先、正社員で働こうとも思ってますが、働いたらまた夫に貯金貯金といわれると 何のために働いているのだか・・・と思うとイヤになったりで。 話し合いをし、自分の意見が通らないと怒鳴る夫にもうんざりなのです。 普通なら、夫が使い込むので困ってますって質問が多いのですが・・・。 自分の働いた分を堂々と自分の為に使いたいのですが、よい方法はないのでしょうか? 小学生の子が二人居ます。 長い倹約生活のおかげで二人とも私立の大学の入学資金くらいまでは貯まっています。 この先、子供の結婚資金もたくさん貯めたいみたいで、私はそこまではしなくてもよいのでは ないかとおもうのです。 よい解決方法を教えて下さい。

  • 結婚前の同棲について

    結婚前の同棲について意見をお聞かせ下さい。 先日、一年付き合ってた彼と婚約をし、来年4月挙式予定です。 付き合い初めから、両家に挨拶をし、遊びに行ったりしています。正月に正式に結婚しますと彼が両親に話しました。 私としてはお互い一人暮らしをしているので、お金を貯める為に、結婚準備の為に、同棲して一年間でいくら貯めようという目標があったのですが、父親が頑なに、同棲を許してくれません。 私の親は彼の事を、気に入ってくれてますが、同棲の話をすると、結婚には順序があるからねーと言って、最初は婚約したらねー・・・と言ってたのですが、婚約をしたからと言っても、結局無理で、最近になり、両家の顔合わせをして、正式に結婚する旨を伝えたいと言ったら、今は寒いからわざわざ寒い中集まらなくても、春になったらでいいと言いい始めました。 私は少しでも早く同棲して、結婚に向け貯金をしたいのですが、 この場合は我慢して地道に貯金した方がいいでしょうか。 母親は相手を見るためにも、結婚前に同棲をしたほうがいいと父親に言ってるのですが・・・・いい方向には向かわないようです。 父の寂しい気持ちも彼が挨拶をしに来たときに話してて、 十分理解してます。彼もお父さんの気持ち分かるから、同棲しなくていいとも言っています。 私自身も反発してまで同棲したいとは思わない気持ちと、現実問題同棲した方がお金が確実に溜まるという気持ちとで、悩んでしまってます。 私は貯金があるのですが、彼は殆ど0に近いです。 式は来年春なのに、今年の春に両家顔合わせをして、同棲に踏み切るのは早すぎなのでしょうか?

  • 元彼との金銭トラブルで悩んでいます

    私は21歳の女子です。 5ヶ月程前まで付き合っていた彼(24)についての相談です。 その彼とは3年9ヶ月付き合っていたのですが、その内の約2年半同棲していました。 家賃光熱費(約8万)は私が 払う代わりに彼は結婚資金を貯金していました。もし、別れた時には貯金の半額をもらえるという約束をしていました。 結局、私たちは同棲を解消し別れてしまいました。 今日、そのお金について連絡をしました。そしたら、そのお金を使ってしまって返す気もない!と言われLINEもブロックされてしまいました。 お金をもらうことは、もうできないでしょうか? 彼の態度のこともあり、悔しくて諦められません。 詳しい方ご回答よろしくお願いします!

  • 結婚前の彼の借金について

    お世話になります。よろしくお願いします。 今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。 借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。 お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。 結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。 それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前妻との子へのお金・私との結婚資金

    お世話になります。 読んで頂き、どうもありがとうございます。 私は20代後半の女性で、30代後半の婚約者がいます。 彼には離婚歴があり、前妻が育てている小学生の子供が一人います。 離婚理由は前妻の不倫です。 毎月養育費を支払っています。 一年程前にプロポーズされました。 そして、今年中に同棲と入籍をする予定でした。 私は彼との結婚生活に向けて貯金をコツコツと貯めてきました。 ところが、同棲前になって彼に貯金がないことが発覚しました。 彼曰く、 「40歳になったら貯金をしようと思っていた。同棲をする時が来たら貯金をしようと思っていた。 だけど、これからは毎月10万円渡すから、それを同棲の資金にしよう」と話してくれました。 しかし彼が転職活動に入る為、金銭的に余裕がなくなってしまい、未だ私はお金を預かっていません。 その後発覚したことなのですが、彼は養育費以外にまとまったお金を150万円から200万円前妻に渡すつもりで、私に黙って貯金をしていたそうです。 私には貯金はしていないと話していたのに…。 そのお金は前妻から請求された訳でもなく、子供に近いうちまとまったお金が必要という訳ではなく、将来的に前妻と子供がマンションを購入する資金の足しに使って欲しいと、彼の好意で支払うつもりで貯めていたそうです。 ただそれは彼の希望であって、実際そのお金を何に使うのかは前妻の自由だと話していました。 私にこのことを話すと、「私が傷つからと思っていたし、結婚してから貯金をしたら私に負担がかかるから隠していた」と言われました。 私はこれを聞いた時、子供のことを本当に気にかけていて愛している人だなと思いました。 それと同時に、私にプロポーズをして、同棲や入籍の時期も検討していたのにも関わらず、私との結婚生活に1円も貯金をしてくれなかった彼に対して、悲しい気持ちでいっぱいになりました。 子供の為にお金を貯めることは悪いことではありません。 子供のことを想っている良い父親だと思います。 もちろん、そのお金は彼のお金だから彼が自由に使えるはずです。 しかし、本当に真剣に私との将来を考えていたら、私との結婚資金も同時に少しずつ貯金をしていたでしょうし、それが難しかったら、「子供に渡したいまとまったお金があるから、それが貯まったら、結婚資金の貯金をする」と早めに正直に話してくれるものだと思います。 皆様はどう思いますか?

  • 結婚前に同棲を考えています。

     彼の結婚資金を貯めるため、同棲をしようと思います。 (婚約してからの同棲です)  彼は、35歳で5万のアパートに一人暮らしをしながら、銀行に勤めてます。  私は、28歳で4万弱の古い一軒家を借りて、そこで仕事をしながら暮らしてます。はじめは、仕事場として借りた家なので、今の現状はお風呂は使えない状態で実家に入りに行ってます。  私と彼は時間も休みも合わない為、彼が毎日のように泊まりに来てくれて、一緒に夕飯を食べて、私が夜中にパンを作ってる間に彼は眠る・・・といった生活です。 それでも、彼は平気だと言ってくれたので、この際、彼の結婚資金を貯めるためにも、私の家で同棲しようと思ってます。 彼の収入が手取りで25~30万くらいで、家事全般出来る人です。 私の収入は、手取り15~35万くらい(自営の為上下が激しい)です。家事全般出来ます。  私はあまりお金に関心がなく、節約生活で育っていて、使う事も少ないので、知らない間に結婚資金以上の金額が貯まってました。本当にそんな感じなので、いざ、「家計」とか「やりくり」とかになると、自信がありません。  逆に彼は、もともとの性格のうえに銀行員なので、お金には私より慣れていて、自分で家計簿までつけてるくらいです。パカパカ使うタイプではないですが、私から見ると、自分で出来るようなことをお金を払って頼んだり、コンビニ中毒症だったり、無駄が多い気がします。 彼がウチに来て生活するとなると、お風呂を使えるようにしたり、冷蔵庫を買ったり、設備投資する必要があります。 (結婚後は、そのままこの古い家でお金を貯めて自分たちの家を建てる予定です)  同棲とか共同生活というものが初めてなので、どのように生活をするべきなのか漠然としてて想像がつきません。 設備等投資のお金の負担も含めて、結婚前のカップルはどんな風に役割分担をして、金銭管理は誰がどのようにしていくのがいいか、アドバイスが欲しいです。  余談になりますが、母が、通帳を見せ合う前に、200万くらい隠し通帳を作っておいた方がいい・・・!って言ってます。やましい意味ではなく、「お金があったら、それを宛てにしてしまうかもしれないから、子供が出来た時や家を建てる時など、本当に困った時に使うために、無い物としての通帳」だそうです。私も、不安な分、そっちのほうが安心なんですが、そんな事は許されるものでしょうか?それも含めて、ご意見ください!!!おねがいします。