• ベストアンサー

結婚前の金銭関係の話し合い

結婚前提でお付き合いしている人と1年半ほど同棲しています。 結婚資金及び結婚後の生活資金をと、二人で頑張ってコツコツ貯金しているところです。 ですが私は彼の金銭状況をほとんど知りません。 知っていることといえば、彼はご両親が作った借金を肩代わりして毎月返済しているってことくらい。 それを話してくれただけでも彼って偉いなと思うんですが、でも現実問題として、結婚するに当たり金銭関係はちゃんと話し合わなきゃいけないのかなぁとも思ってます。現状についてもそうですが、結婚後のやりくりなど… 実際、彼はなんだかんだと貯金できていないようですし^^; お恥ずかしながら、私はお金の話に疎くよく分からない人間です。 結婚前って金銭関係の話し合いをするものですか? 結婚前にお金の話をすると、彼にプレッシャーを与えてしまったり嫌な思いをさせてしまったりするでしょうか? そもそも女性からお金の話を持ちかけても良いものなんでしょうか^^; もし話をする場合、どんな風にどこまで話をしたらいいか、それも全く分かりません。 決めておいたほうが良いことなどがある場合も教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

腰を据えて『借金ない?収入はいくら?』なんて聞きにくいでしょうね。 そう重く考えず、日頃のコミュニケーションの中で、彼の考えを聞いていかれたらどうですか? 例えば、結婚したら奥さんからお小遣いもらうのが当たり前なのかな?とか、○○ちゃんがこんなこと(金銭的なこと)で悩んでるんだけど、あなたはどうおもう?とか、日頃の会話の中でも、お金に対する価値観ってわかってくるのではないでしょうか? わたしは、借金がいくらなのか(家は自営なので結構大きいです)、収入はいくらか?など知りませんでした。 ただ、テレビをみていて感想を言い合ったり、色んな話をしているうちに、お金に対する価値観が一緒なのが分かっていたので、あえてお金の話を改めてすることはありませんでした。 もし、最初が恥ずかしいとかしづらいっていうのがあれば。普段の会話でお金の話題をされてみてはどうでしょうか? でも、お金の話は結婚すれば必ずしなくてはいけないことです。 何気なく言ったお金の話題でも、はぐらかしたり真剣に話してくれない、話し合うのが面倒そうなどがあったら、結婚すると本当に苦労するとおもいます。 そういったところも、しっかり観察してくださいね! あなたが言ったお金の話に対して『どーでもいい。』とか『どっちでもいい。』なんて言う人なら、結婚前にしっかり話し合った方がいいとおもいます。

peche1mg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お金の話をするって私としては難しいんですが、そうか、まずは何気なくさりげなく普段の会話に盛り込んでみればいいんですね! ニュースなどを見て感想を言い合ったりするのはよくあるので、それならなんとかやれそうです^^ あとはその後の彼の対応や態度に気をつけてみればいいですね。 大変参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#57888
noname#57888
回答No.2

こんにちわ。 私と立場が同じです(^^;  付き合っている頃は当然ながら彼の収支など 知りませんでしたが、 いざ結婚となって、彼が親の借金の保証人になっていること、 彼自身が以前の彼女のために使ったための借金などが 次々と発覚しました。 現在も結構な金額です。 いずれも保証人になった場合には相手には逃げられています。 私は彼の残債を調べ、 いつ返済予定かを調べ、 収入を調べ、 くまなく調べました。 彼の財産目当てみたいに思われるような お金の話はよくないでしょうけども、 借金がある場合はきっちり結婚前にお話しておかないと、 毎月生活できるかどうか、また ローンを組みかえるなど、金利を安くする手段や いろいろ男の人は知らない場合があります。 ですから、ここはしっかりお話しておいたほうが いいと思いますよ。 彼が事細かく説明してくれるならともかく、 そうではないのなら、苦労するのは 結婚した奥さんです。 それで嫌がるようなら、 結婚後も金銭面で苦労させられるかも分かりませんし。 結婚にはお金も大事ですよ~。 もちろん愛情もですが。

peche1mg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 同じ立場ですか^^;お金の話ってなんだか気が重いんですよね^^; でも結婚後に大変なことにならないように、今のうちに把握したり対策を練ったりしたほうがいいんですね。 結婚前に彼の懐事情を聞くことに問題は無いことを知って安心しました。 ひとつの家族となる未来のためにも、彼と話し合い、勉強などして前に進むよう努力します。 ありがとうございました^^

• tatunao
回答No.1

好きな人と一緒に歩み始める事も結婚ですが、一つの家族として末永く一緒に居られる様に家族という形態を作り始めるのも結婚です。そのスタートにあたり、相手にどれ位の資産、借金が有るのか把握するのが一般的です。結婚と同時にあなたにも共同責任が生まれるからです。法の下で結婚し、役所へ婚姻届を出す訳ですから、社会的・法的な責任があなたにもかかります。それを、自分で背負う事が出来なければ現実的に金銭問題から結婚生活は破綻してしまいます。お金に疎いは理由になりません。彼にも結婚準備にあたり、金銭面全てを聞くのが常識です。もし彼が借金だらけで食べていけなくなるのはあなた自身です。それをプレッシャーと思ったり、教えてくれない彼ならあなたは結婚自体再考された方が良いでしょう。税金や社会保障費で出費は増えるばかりです。ラブラブでもお腹は減りますよ(笑)

peche1mg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 一般的にはそうなんですね。とても勉強になりました。 私の両親が借金はしない、カードは持たない、ローンは家を買うとかそういう時だけ、という人達だったので、社会人になるまで借金とかローンという言葉すら知らずに育ってきました^^; そうですよね、結婚したら私も「一員」ですものね。結婚することで生まれる月々の出費もありますものね。 一つの家族として末永く一緒に幸せに暮らせるよう、ためらわず彼とお話をし、私自身も勉強します。 どうもありがとうございました^^