仕事の目標ややりがい続ける理由が見つからない

このQ&Aのポイント
  • 仕事の目標ややりがい続ける理由が見つからない30歳の男性が解決策を求めています。彼は野球やゲーム・ラジオ・テレビ・音楽などが好きで、好きなことを仕事にしようと考えていましたが、理由や金銭的な問題からそれができなくなりました。その結果、飲食店で働いていますが、上司や同僚の態度に嫌気がさし、モチベーションが低下しています。
  • 彼の生きがいは給料日と貯金の増加だけであり、現状に満足していません。彼は一人になれるドライバーや時間に余裕のもてるバイト生活にシフトしたいと考えていますが、年齢的な問題から躊躇しています。彼は自分次第で転職活動をするか続けるかを決めることができると認識しています。
  • 彼はモヤモヤを解消するために結論を出したいと願っています。彼が前に進むためには、自分の本当のやりたいことを見つけること、自由な選択肢を探ることが重要です。彼は自分自身と向き合い、将来のビジョンを明確にする必要があります。また、他の人たちの意見を聞くことや経験を積むことも有益です。最終的には、自分が幸せになる道を選択することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の目標や、やりがい続ける理由、が見つからない

 30歳の男性です   中学生の頃は野球が好きだと思っていたので、野球関係の仕事に進もうと思ってました。  それ以外にもゲーム・ラジオ・テレビ・音楽が好きで、とりあえず当時は好きな事を仕事にしようと思ってたはず  しかし、仕事にしたいと思う気持ちは勤務地が遠いなどの理由からなくなり、そもそも働きたくなり、結局はお客としてそれを楽しみたいだけの人でした。  ですので、成人してからも  働かず、好きなことを気ままにするだけの日々を送っていたのですが、さすがに金銭的にもそれができなくなり、イヤがおうに働くことになって、飲食店で働いてます  飲食店に就職したのは、貯金が無くなり、まかないがある仕事じゃないとやってけなくなったからです。    とりあえず、就職してすぐ辞めるわけにもいかないので、1年続けました。  徐々に仕事も覚えていますが、口うるさい上司や嫌味な同僚に嫌気が差す日々です。  サービス残業もあって当たり前です。  サービス残業も含めて時給計算したら時給650円くらいでした  気づいたら、貯金も100万を越え、そろそろ目標が見えなくなってきました。  今は、趣味をやる時間もないので、給料日だけが唯一の楽しみで 貯金の額が増えるのだけが生きがいです。  しかし、それだけのモチベーショでは続けたいという気持ちにはなれず、嫌な人達から逃げたいという気持ちと、人間関係に対する嫌気から、一人になれるドライバーの仕事や時間に余裕のもてるバイト生活にシフトして今後を考えたいとも思っていますが、年齢的な問題もあり躊躇います  こういういったモヤモヤをどうやったら解消できるでしょう  結局は自分次第であるのはわかっています  続けるのも、転職活動するのも、仕事を辞めるのも、フリーターになるのも  自由ですよね  とりあえず、モヤモヤを吹き飛ばして結論を出したいのですが・・・・

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 恐らくあなたと同じ歳の者です。 拝見させて頂き、正直始めの方の内容を見て 「甘い」と言うのが感想です。 やりがいは見つけるものではありません。 やりがいは自分で作るものと私は思っています。 どんな仕事でも、必ず人間関係はついてくる 一番の問題です。 何故、上司が口うるさく言うのか・・・ 何故、同僚が嫌味を言ってくるのか・・・ 少しはあなたにも問題があるのではないでしょうか? もちろん上司や同僚にも問題はあります。 人ですもの。 そういう事をしっかり受け止め、自分がどうしたら 相手が変わってくれるのか・・・を考えてみたら どうでしょうか? トラックの運転手の様に一人で・・・は楽なんですか? きっと見えてない問題が沢山あると思いますよ。 上からの意見の様に伝わるかも知れませんが・・・ 少なからず、あなたは今のところでそれだけ 安い金額でも1年間続けて100万円貯めたのは 正直凄いと思います。 自分は、恥ずかしいですがきっとあなたより給料は 良いですが、去年はそこまで貯金できていません。 転職するなら今ですよ! 私も去年しました。 ただ、転職するならば・・・ 逃げの転職ではなく、攻めの転職をしてほしいと 正直思います。 人間関係が・・・って事でトラック運転手ではなく 給料が良いから・・・って事でトラックの運転手なら 私は応援したいです。 あなたの求めているアドバイスになっていないと 思いますが、率直な私の意見です。 頑張ってください!

noname#200375
質問者

お礼

とても率直な感想ありがとう 結局はこの質問って「自分で答えを出しな」 って部類の話なんですよね 実家暮らしなので、 貯金はしやすい環境にあるんでしょう ぶっちゃけて給料は20万程です(社会保険なし) 年収300万もいかないので、安月給でしょうが、 最初は18万から始まって徐々に上がって、ここらへんでもう昇給は打ち止めという感じです 私がトラックドライバーを希望している理由は 1、車内タバコOKだったら、いつでも好きな時にタバコが吸える 2、ラジオや携帯音楽プレイヤーに好きな音楽を入れて聞きながら仕事ができる 3、他人と接する時間が少なくて済む 車もペーパードライバーですし、実際に仕事についたことがないので、やり始めたら今気付かない問題が沢山ある仕事だとは想像つくんですが とにかく、今の生活をストップさせたいとい考えが強いですね 実は私ビルメンテナンスの仕事をしようかなと思っていた時期がありまして、親のススメもあって、簡単に取れる資格なんですが小型移動式クレーンやフォークリフトの資格を持っているんです、その資格は結局引きこもって就職活動をしなかったので、使わずじまい・・・ 電気工事二種の通信講座のテキストなどもあります・・・ ああ、もったいない・・・・ ということもあり、 ドライバーの仕事は事故の危険性もあり、年老いてもやるべき仕事じゃないかもしれない ならば、ユニックドライバーの仕事をやってみて、クレーン操作に慣れて、ドライバーの仕事に見切りをつける時期になったら、ビルメンテナンスの仕事に従事、仕事をしながら、電気工事2種の資格の勉強をして、年老いてクレーン操作などの肉体労働でのビルメンテナンス業務に見切りをつけたら、有資格者として点検業務中心の年老いてもできる業務という人生設計を考えたり・・・ その業界の事は本やネットで調べているだけなので、イメージ通りにいくとは思えませんが という描いている青写真の第一歩としてユニックドライバーでもやろうかな という理由だと、攻めの転職かもしれませんよね でも、結局は先に記載した通り一人の時間が多い仕事をやりたいというのが今の本音でしょう この質問をした後に自分が金を稼ぐ目的としてモチベーションとして高く持てそうなのは何かと考えました 恋人がいるわけでもなく、家庭が持ちたいわけではなく、30歳を過ぎてもニート希望者な自分が、生涯をかけてやるべきこととは? その答えとして一番適切なのは、父親が購入した中古の分譲マンションという「実家」を守るということかもしれません、 中古ながら立地が良く世帯数が多いマンモス団地なので、今後老朽化が進んだら「取り壊し」ではなく「建て替え」になるでしょう。その時にまとまった金が必要になるかもしれません。 その点ついて詳しく調べてみて、具体的な金額などを調査できたら、今のつまらない仕事や仕事での苦労、転職の誘惑なんて気にならなくなって、淡々と「金」のタメとわりきって今の仕事を続けられるかもしれません。 今の仕事は同僚曰く、ぬるい職場でこの程度の仕事でこれだけの給料がもらえるなんてあまりないという話です。通勤時間も自転車で15分程の近所というのも利点です もしかしたら、こういう視点を持つことによって現状の解釈を変えられるかもしれません 様々の視点から熟考してみたいと思います

関連するQ&A

  • どういう基準で仕事を選びました?

     仕事って結局、やってみないとどういうものか解らないし、イメージとやってみたら違うってことも沢山あるでしょう  みなさんはどういう基準で仕事を選びましたか?  私の場合は、東京でオシャレな社会人に憧れて、出版社に苦労して潜り込んだのに、家から勤務地が遠いし、他にもいろんな仕事があるのにこれでいいのかなぁと考えるようになって、フラフラした生活を送りはじめたら、貯金が尽きてきたのでまかないが食べられる仕事じゃないとやってけなくなったので、近所の飲食業でお世話になっているという感じです

  • 仕事にやりがいが持てない、無気力になる。

     今年から社会人の女です。今の配属先は激務です。残業も多くほぼ毎日帰りが0時で朝は5時30分に起きる生活を送っています。(ほぼサービス残業です。)半年は覚えることに精いっぱいでしたし、仕事の内容にも「そういうもんだ」と思って取り組んでいました。しかし半年経った今、今の職場の体制や人間関係に疑問を感じて来ました。仕事量が多すぎる、しかもその仕事が顧客のニーズに合わなくなっており、無駄に残業ばかりが増えているという点です。同じ部署の他の係や課長からも声があがっており、改善すべきだと言われています。半年しか働いていない私もそう思います。しかし今の配属先の上司(女性)に相談をしようにも聞く耳を持ちません。何を考えているのか分からないのです。上司は私の直接の指導者です。同じ職場の上司の同期の方が、上司に「そんなに辛いなら仕事量減らせるよう係長に相談して減らしてみたらどう?見直すいい機会だし。」と話していましたが、上司は何を思ったのか、そっぽを向いてしまったとのことでした。私が別件で相談したときも「じゃあ貴方がやってくれるの?出来ないでしょ?」と言われてしまい、それ以来相談したいことや悩みを半年経っても話せたことがありません。上司も疲れきっているように思えます。  課長から直接私に「係長にも言っておくけど、ちょっと仕事どうにかならないんですかね。残業が多すぎるし、何より内容も変えないと。」と言われ、勇気を出して上司に課長からそう言われたと話しました。上司は「そうなら課長がどうにかしてくれればいいのにねーっ。」と言い、まずは私たちで考えてなんとかしようという気持ちはないんだろうか・・と疑問に思いました。協力者を探そうにも、今の職場は私と年が近い先輩は皆男性で、皆その上司と仲が良く、また、他は主任クラスの女性で、気軽に相談したり話したり出来る人がいません。  今月に入り体調を崩してしまい、医者からは過労とストレスという診断が出てしまいました。半年しか働いてないのに体調を崩す自分が情けなく、また、ふと考えると、残業をしていても仕事にやりがいが持てなく、苦痛でしかない、無気力になる、悩みも話せず、どうしたらいいかわかりません。そんなとき自己申告書(今の状況や次にどこに異動希望か等)というものを係長から貰いました。この紙を書こうと思いますが、今の現状から良くなるのでしょうか?また、私は職場でどうふるまっていけばいいでしょうか?せっかく就職出来たのに、このような状態であと何年も仕事を続けていくことが不安です。

  • ラクで高い給料貰える仕事がやりがいのある仕事?

    「仕事のやりがい」と「給料の高さ」と「仕事のラクさ」を分けて考えるのはおかしくないですか? 就職活動をしていた時に 「どういう仕事がやりたいの?」と聞いてくる人に 「ラクで高収入なら何でもいい。」って答えたら   「そんな仕事ない!」とか「仕事はもっと高尚なもので…」とか「やりがいを求めろ」とか こういう感じに言ってくる人いるけど、そういう人って働くことそのものが目的なの? 「金はいらないから働かせてくれ」って言ってる人みたいな。金が目的じゃないのなら仕事ではなくボランティアでやればいいのに。 それに仕事のやりがいって高い給料と仕事のラクさ、どっちもある仕事のことでしょ? 「刺身が乗ってる皿にタンポポを添える仕事、時給950円」と「横浜DeNAベイスターズの投手、年俸1億円」 これどっちがやりがいある仕事?って聞かれたら全員が投手の方をあげる。 「何?タンポポ添える仕事とか。乗せるだけじゃん。クソ簡単。」「野球は大勢の人から熱い視線を浴びれる。タンポポ添えるとか工場の薄暗い中でやるキモい行動。」 こんな感じで、誰もタンポポを添えることがやりがい有ることだと思わない。 でも 「刺身が乗ってる皿にタンポポを添える仕事、年俸1億円」と「横浜DeNAベイスターズの投手、時給950円」 こうなると、誰もがタンポポの方をやりがいある仕事だと言いだすから。 「何?野球とか遊びだろ。それで金もらうとかおこがましいわ。投手とか球なげてるだけじゃん。」 みたいな感じで。 でもそれが普通でしょ? 仕事って金が目的なんだから。 やってる過程が楽しくて金を目的にしてないのであればボランティアすればいい。 仕事のやりがいって高い給料貰えることが前提条件でしょ? 高い給料がもらえた上で、その給料を貰うためにしなければいけない苦労や努力が自分に合っていることがやりがいになるわけだから。 だから「やりがいのある仕事」って言うのは高い給料もらえて、なおかつ仕事の中身も自分にとっては苦労も苦にならないというようなラクな仕事ってことでしょ?

  • 仕事を頑張っただけ苦しくなる。どうしたらいいですか

    仕事を頑張れば頑張るだけ、他の人のフォローが増えるのは自然なことですか? その結果、サービス残業が発生するのも自然なことですか? 私の勤務先では残業手当がつきません。 なので、時間内で業務を終わらせるべく必死で頑張っているのですが、組んで仕事をする人がのんびりした性格であったり、仕事のできない人であったりして、結果フォローして残業(サービス残業。つまりタダ働き)するというようなことがままあります。 私にとっては残業手当さえつけば何の問題もないのですが、現実問題として手当はありません。そして残業手当の付かない会社なのだからと残業が発生しないよう必死に頑張った挙句、他人のフォローで最終的にサービス残業が発生するというなんだかモヤモヤする事態になっています。 なんだかこれでは頑張っても無意味なように思えてきてしまいました。 逆に頑張っただけ苦しくなる気がします。 他の人のようにサービス残業になっても気にしないのんびりとした働き方をした方が良いのかな。業務自体のんびりしていいのなら、私ものんびりとやりたい…そんな風になんだか落ち込んでしまいます。 仕事を頑張っていると、「あの人に任せればいい」という雰囲気になり、それは仕事能力を認められているようで、でも良いように扱われているようにも思えてしまいます。他の人が楽をするために仕事を頑張っているわけでもないのに、という不満もあります。 少し前には職場のストレスチェックでカミナリマークが出ていました。 …アドバイス貰いたいです。お願いします。

  • 仕事が楽すぎてやりがいが無い…(長文です)

    昨年の春に新卒(4大卒)で就職して2年目です。東京出身なのですが配属が大阪になり、東京にいる彼とは遠距離恋愛中です。 最近仕事に対してのやりがいや将来性について不安や疑問に思い、転職を考えるようになってきました。 現在の状況はこんなかんじです。 1.仕事はデスクワーク(ちょっとした技術職)でとても楽。2.職場の雰囲気、人間関係はとても良い。3.毎日ほぼ定時に終わり、土日は完全に休み。4.残業代は出る5.現在は独身寮に入居6.仕事に発展性がなく、先輩社員も自分も全く同じ内容の仕事をやっている。7.出世が見込める職種ではない8.給料もおそらく人並み。ただし、残業をしないため手取りは少ない9.産休はとれる10.仕事内容はほとんど個人単位で行う11.休日は趣味を少しやる程度ですることがなく辛い 仕事は本当に楽で、ネットとかしょっちゅうしています。遊んで定時に終わって給料そこそこの仕事なんてうらやましい!と言われることもありますが、私自身は日々同じことの繰り返しで、10年後も同じお給料で同じ仕事をやっているのが目に見えてしまっていてすごく辛いです。忙しくて辛い仕事でもキャリアアップしていき、やりがいのある仕事に就きたいと最近強く思っています。また、社内外沢山の人と接する仕事をしたいと思っています。 また、遠距離恋愛中の彼と結婚した場合、大阪にいる私は東京に戻ることになるので自動的に寿退社になってしまいます。私は結婚しても仕事を続けたいと思っているますが、今の会社ではそれが出来ないのが現状です。第2新卒が使える来年の4月に転職しようかと模索中です。今の職種や業種とは違う全く新しい業界に転職希望です。こういった場合の転職を皆様はどう思われますか?また具体的に仕事続けながら第2新卒などで転職活動をされた方はいらしゃったら、アドバイス等よろしくお願い致します。

  • やりがいかお金か

    大学4年女子(文系)です。就職活動を通して2社から内定を頂き、選びきれずに非常に悩んでおります。助言お願いします。 1社は大手IT企業で年収がある程度高く、残業代もきっちり出ます。ただ、文系出身のため、ITの世界で生きていけるか非常に不安です。 もう1社は東証一部メーカーのマーケティング職です。とても興味のある業務内容ですし、夢だったグローバルな仕事もできます。しかし年収はIT企業よりも100万以上低く、月30時間ほど残業があるのに残業代は出ません。 私は貧乏な家庭で育ったため、お金がある程度稼げる企業で働きたいと考えていました。しかし、やりがいを仕事に求めたいという気持ちもあります。メーカーの仕事は現在は興味がありますがいざ入社したら自分に合わなかったらどうしよう。という気持ちもあります。 そう考えると、給料をある程度もらえる企業に入り、そこでやりがいを見つけた方が良いのでしょうか? とても悩んでいます。助言お願い致します。

  • 皆さんの意見を教えてください!

    はじめてバイトをしようと 思っています(>_<) はじめてやるには100円ショップのように.楽そうなところか.大変そうだけど.時給はいい飲食店.(まかないあります) どちらがいいと思いますか?? ざっくり言うと「楽」か「時給」どっちをとるかという質問です。 できれば続けてできる仕事が よくて.もしよければ皆さんの体験談など..教えていただけるとありがたいですm(_ _)m 場所はどちらとも学校への 通学路または近所にあります。 ご回答よろしくお願いします!

  • 仕事ってこんなものですか?

    仕事ってこんなものですか? 今年営業職として就職した者ですが、職場に嫌気がさしています。無駄な残業は当たり前、就業時間外に行われる長い会議、当然残業代も出ません。 新人は雑用のみのほとんどが放置プレーの毎日、営業同行もごくまれです。研修も特になくスキルもつきません、他の会社もこんなものなのでしょうか?

  • やりたい仕事・目標を見つけるには…

    2018年4月から、新卒採用で働いております。 最近、いくつかの理由で転職を検討しています。 ・時期によって忙しさの差が激しい もちろんどの仕事も月初・月末は忙しいけど他はそうでも…など、波はあるものと思います。 私の場合はその差が著しくて、精算や資料作成関係を担当しているので月初3日間はやってもやっても終わらず、終電のタイムリミットで諦めて帰る日々が続きます。 しかしそれさえ終わってしまえばあとは暇で、顧客先へ営業しに行っても、まだ担当も少ないのでそれで残りの日数が埋まるわけもありません。 資料の整理や効率よく取り組むための方法を考える等は既に夏頃、精算関係の仕事もなく暇で仕方なかった頃にやり終えてしまいました。 暇なのはかねてからの悩みで、仕事が増えて忙しくなったのはいいのですが結局月初に集中しているため、他の日の暇感は拭えません。 ・残業時間が多い(ことが予想される) 今は、上記の通り一部期間を除けばすることも少ないので急ぎの用でもない限り定時で帰れます。 ですが他の部署の同期や同じ部署の上司は毎日残業していて、平均何時間かは調べる術がないのですが、私が2時間残った場合ほとんどの人がいる上、終電近くまでいてもやはり何人かはいます。 今いる本社はまだマシですが支店配属となれば人が少ない上に激務で、少なくとも今より良い環境は期待できません。 ・仕事が楽しいと思えない 転職したい最大の理由はこれに尽きるのですが、現状仕事を楽しいと思えません。 まだまだこの仕事の醍醐味を理解できていないこと・楽しいだけが仕事じゃないことは承知の上です。 本当はできれば転勤したくないので、ゆくゆくは今の会社を辞めるつもりではいます。 勝手に転職を考えて勝手にやる気をなくすなんて最低ですが、続ける気はないため新しく仕事をいただいてもあまり嬉しくありません(真面目に取り組みはします)。 しかも新しくいただく仕事はやはり月初にやる系の資料作成で…。 半ば社内SEのようになっている割にきちんとしたSE的な業務ができるわけでもなくやりがいを感じることができません。 愚痴ですが、資料系に強い上司が先日異動になったので、更に私のもとへ降りかかってくるし… 長文になり申し訳ございません。 以上のように不満に思う点はあるのですが、転職にあたっての悩みに、資格もなく現会社でこれを学んだと言えることがないこと・明確にこういう仕事がしたい等のビジョンがないことがあります。 例えば、接客業は大変だけどすごく楽しかった・向いてたと思えるようであればそちらへ飛び込んでいきたいのですが… 今の状態でどこかへ飛び込んでも、また同じような理由で辞めたくなってしまう気がします。 まずは自分のやりたいことを探すことからと思うのですが、いまいち上手くいきません。 今、衝動的に退職・転職するのは早計でしょうか。 また転職するにあたっての軸を見つけるにはどうしたらいいでしょうか。 長々と本当に申し訳ありませんが何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • これは脈あり?仕事上の優しさ?

    これは脈あり?仕事上の優しさ? 私:27歳女独身 店長:32歳男独身 2週間前に飲食店に就職しました。 ・私が入るまではまかないはたまにしか無かったけど、私が入社してから私に毎日まかないを作ってくれる。 (新人がメニューの味を覚えるためという理由で) ・OOに興味があると言ったら、それに関する本を5冊貸してくれた ・好きな食べ物、嫌いな食べ物を覚えておいてくれる ・他の社員さんからひどい仕打ちを受けたとき、飲みに連れていってくれた (その際携帯を教えてくれた) ・上の件に関して「また何かあったら、すぐに言うんだぞ」「何かあったらメールして」と言ってくれる。 ・近々遊園地に行くと言ったら「欲しいお土産があるから、買ってきて」と言われた。おかねは向こうが出すらしい。 これは、私が入社したばかりでちょっと孤立気味だから、気を使ってくれているのでしょうか。 なんだか、勘違いしちゃいそうです><

専門家に質問してみよう