仕事の目標ややりがい続ける理由が見つからない

このQ&Aのポイント
  • 仕事の目標ややりがい続ける理由が見つからない30歳の男性が解決策を求めています。彼は野球やゲーム・ラジオ・テレビ・音楽などが好きで、好きなことを仕事にしようと考えていましたが、理由や金銭的な問題からそれができなくなりました。その結果、飲食店で働いていますが、上司や同僚の態度に嫌気がさし、モチベーションが低下しています。
  • 彼の生きがいは給料日と貯金の増加だけであり、現状に満足していません。彼は一人になれるドライバーや時間に余裕のもてるバイト生活にシフトしたいと考えていますが、年齢的な問題から躊躇しています。彼は自分次第で転職活動をするか続けるかを決めることができると認識しています。
  • 彼はモヤモヤを解消するために結論を出したいと願っています。彼が前に進むためには、自分の本当のやりたいことを見つけること、自由な選択肢を探ることが重要です。彼は自分自身と向き合い、将来のビジョンを明確にする必要があります。また、他の人たちの意見を聞くことや経験を積むことも有益です。最終的には、自分が幸せになる道を選択することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の目標や、やりがい続ける理由、が見つからない

30歳の男性です   中学生の頃は野球が好きだと思っていたので、野球関係の仕事に進もうと思ってました。  それ以外にもゲーム・ラジオ・テレビ・音楽が好きで、とりあえず当時は好きな事を仕事にしようと思ってたはず  しかし、仕事にしたいと思う気持ちは勤務地が遠いなどの理由からなくなり、そもそも働きたくなり、結局はお客としてそれを楽しみたいだけの人でした。  ですので、成人してからも  働かず、好きなことを気ままにするだけの日々を送っていたのですが、さすがに金銭的にもそれができなくなり、イヤがおうに働くことになって、飲食店で働いてます  飲食店に就職したのは、貯金が無くなり、まかないがある仕事じゃないとやってけなくなったからです。    とりあえず、就職してすぐ辞めるわけにもいかないので、1年続けました。  徐々に仕事も覚えていますが、口うるさい上司や嫌味な同僚に嫌気が差す日々です。  サービス残業もあって当たり前です。  サービス残業も含めて時給計算したら時給650円くらいでした  気づいたら、貯金も100万を越え、そろそろ目標が見えなくなってきました。  今は、趣味をやる時間もないので、給料日だけが唯一の楽しみで 貯金の額が増えるのだけが生きがいです。  しかし、それだけのモチベーショでは続けたいという気持ちにはなれず、嫌な人達から逃げたいという気持ちと、人間関係に対する嫌気から、一人になれるドライバーの仕事や時間に余裕のもてるバイト生活にシフトして今後を考えたいとも思っていますが、年齢的な問題もあり躊躇います  こういういったモヤモヤをどうやったら解消できるでしょう  結局は自分次第であるのはわかっています  続けるのも、転職活動するのも、仕事を辞めるのも、フリーターになるのも  自由ですよね  とりあえず、モヤモヤを吹き飛ばして結論を出したいのですが・・・・

noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 恐らくあなたと同じ歳の者です。 拝見させて頂き、正直始めの方の内容を見て 「甘い」と言うのが感想です。 やりがいは見つけるものではありません。 やりがいは自分で作るものと私は思っています。 どんな仕事でも、必ず人間関係はついてくる 一番の問題です。 何故、上司が口うるさく言うのか・・・ 何故、同僚が嫌味を言ってくるのか・・・ 少しはあなたにも問題があるのではないでしょうか? もちろん上司や同僚にも問題はあります。 人ですもの。 そういう事をしっかり受け止め、自分がどうしたら 相手が変わってくれるのか・・・を考えてみたら どうでしょうか? トラックの運転手の様に一人で・・・は楽なんですか? きっと見えてない問題が沢山あると思いますよ。 上からの意見の様に伝わるかも知れませんが・・・ 少なからず、あなたは今のところでそれだけ 安い金額でも1年間続けて100万円貯めたのは 正直凄いと思います。 自分は、恥ずかしいですがきっとあなたより給料は 良いですが、去年はそこまで貯金できていません。 転職するなら今ですよ! 私も去年しました。 ただ、転職するならば・・・ 逃げの転職ではなく、攻めの転職をしてほしいと 正直思います。 人間関係が・・・って事でトラック運転手ではなく 給料が良いから・・・って事でトラックの運転手なら 私は応援したいです。 あなたの求めているアドバイスになっていないと 思いますが、率直な私の意見です。 頑張ってください!

質問者

お礼

とても率直な感想ありがとう 結局はこの質問って「自分で答えを出しな」 って部類の話なんですよね 実家暮らしなので、 貯金はしやすい環境にあるんでしょう ぶっちゃけて給料は20万程です(社会保険なし) 年収300万もいかないので、安月給でしょうが、 最初は18万から始まって徐々に上がって、ここらへんでもう昇給は打ち止めという感じです 私がトラックドライバーを希望している理由は 1、車内タバコOKだったら、いつでも好きな時にタバコが吸える 2、ラジオや携帯音楽プレイヤーに好きな音楽を入れて聞きながら仕事ができる 3、他人と接する時間が少なくて済む 車もペーパードライバーですし、実際に仕事についたことがないので、やり始めたら今気付かない問題が沢山ある仕事だとは想像つくんですが とにかく、今の生活をストップさせたいとい考えが強いですね 実は私ビルメンテナンスの仕事をしようかなと思っていた時期がありまして、親のススメもあって、簡単に取れる資格なんですが小型移動式クレーンやフォークリフトの資格を持っているんです、その資格は結局引きこもって就職活動をしなかったので、使わずじまい・・・ 電気工事二種の通信講座のテキストなどもあります・・・ ああ、もったいない・・・・ ということもあり、 ドライバーの仕事は事故の危険性もあり、年老いてもやるべき仕事じゃないかもしれない ならば、ユニックドライバーの仕事をやってみて、クレーン操作に慣れて、ドライバーの仕事に見切りをつける時期になったら、ビルメンテナンスの仕事に従事、仕事をしながら、電気工事2種の資格の勉強をして、年老いてクレーン操作などの肉体労働でのビルメンテナンス業務に見切りをつけたら、有資格者として点検業務中心の年老いてもできる業務という人生設計を考えたり・・・ その業界の事は本やネットで調べているだけなので、イメージ通りにいくとは思えませんが という描いている青写真の第一歩としてユニックドライバーでもやろうかな という理由だと、攻めの転職かもしれませんよね でも、結局は先に記載した通り一人の時間が多い仕事をやりたいというのが今の本音でしょう この質問をした後に自分が金を稼ぐ目的としてモチベーションとして高く持てそうなのは何かと考えました 恋人がいるわけでもなく、家庭が持ちたいわけではなく、30歳を過ぎてもニート希望者な自分が、生涯をかけてやるべきこととは? その答えとして一番適切なのは、父親が購入した中古の分譲マンションという「実家」を守るということかもしれません、 中古ながら立地が良く世帯数が多いマンモス団地なので、今後老朽化が進んだら「取り壊し」ではなく「建て替え」になるでしょう。その時にまとまった金が必要になるかもしれません。 その点ついて詳しく調べてみて、具体的な金額などを調査できたら、今のつまらない仕事や仕事での苦労、転職の誘惑なんて気にならなくなって、淡々と「金」のタメとわりきって今の仕事を続けられるかもしれません。 今の仕事は同僚曰く、ぬるい職場でこの程度の仕事でこれだけの給料がもらえるなんてあまりないという話です。通勤時間も自転車で15分程の近所というのも利点です もしかしたら、こういう視点を持つことによって現状の解釈を変えられるかもしれません 様々の視点から熟考してみたいと思います