彼との関係での借金トラブルと貯金管理について

このQ&Aのポイント
  • 交際5年の彼の事でまいってます。付き合いだして2年目に彼が遊ぶ金欲しさで借金していることがわかり、なんとかしてあげようと思った私は、弁護士先生の下特定調停の手はずをつけたり、色々世話を焼いていました。その借金も昨年に終わり、「もう借りない、懲りた」と彼。これからは貯金する!と意気込んで新しく口座を開くも「あると使っちゃうんだよな俺・・」と失望の一言。やっぱりいつかまた借りるんだろうなと思いました。
  • 彼の給与は20万前後。実家住まいなので残り約10万で生活はできますが、ここ最近の彼の言葉に心底呆れました。映画見に行こうと言うと「お金ないもん」、彼が風邪をひいたので病院行ったらと言うと「お金ないもん」・・・この一点張り。半分怒ったような声色で言うので頭にきて「お金ないんじゃない!貯金してるんだ!」と言い返しました。
  • 彼との関係での借金トラブルと貯金管理について、私は彼の借金トラブルに対してサポートしてきましたが、最近彼の金銭感覚に失望しています。彼は貯金ができると言いながらも、実際は自分で管理できずに私が管理することになりました。最近は彼がお金がないと言っても、実際は貯金していることに気づき、彼の言動にがっかりしています。金銭感覚は治るものではないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう、うんざり

お世話になります。 交際5年の彼の事でまいってます。 付き合いだして2年目に彼が遊ぶ金欲しさで借金していることがわかり、なんとかしてあげようと思った(今から思うとお馬鹿だった)私は、弁護士先生の下特定調停の手はずをつけたり、色々世話を焼いていました。 その借金も昨年に終わり、「もう借りない、懲りた」と彼。これからは貯金する!と意気込んで新しく口座を開くも「あると使っちゃうんだよな俺・・」と失望の一言。やっぱりいつかまた借りるんだろうなと思いました。 自分で管理できないなら私がその貯金を管理してあげると提案すると、彼は了承し、毎月給料日に10万円を振り込み、今では結構な額が貯まりました。(口座の暗証番号変えて彼が引落とせないようにしました) 彼の給与は20万前後。実家住まいなので残り約10万で生活はできますが、ここ最近の彼の言葉に心底呆れました。 映画見に行こうと言うと「お金ないもん」、彼が風邪をひいたので病院行ったらと言うと「お金ないもん」・・・この一点張り。半分怒ったような声色で言うので頭にきて「お金ないんじゃない!貯金してるんだ!」と言い返しました。 もうダメです。三行半という気持ちです。彼がこんな卑屈になるなんて本当にがっかりです。勿論私も私で色々と世話を焼いてしまってる時点でお馬鹿なんだとわかっています。後悔先に立たず・・・彼と一緒にいては人生の無駄使いをしているとまで今は思えます。 金銭感覚って治るものじゃないんですね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

お金ないもんの「ないもん」部分で何に使ってるかですよね。 早い話が「おこずかい帳」 目に見える範囲でつけさせましょう。 たぶん「何に使ったかよくわからない」内に消えていってるはず。 携帯電話代、飲み代、タバコ代、コンビニの利用は多くないですか? ギャンブルは? 逆算で結婚式に100万円、家を借りたら50万円、出産費用100万円 などなど、彼との将来で掛かるお金を試算して、この為にはいまいくらずつ貯めてこれだけ必要と話してみてください。 それでも「そんなことどうでもいい」という回答だったら諦めがつくんじゃないですか? 将来、自分だけでなく、子供が学校に行きたいと言っても出せないなんて状況になりますよね。 「そんなことどうでもいいなら私もあなたをどうでもいい」ときっぱり言えるかと思います。 少し考えを変えればよい勉強だったと思いますよ。 ご自身に借金を背負わされた訳でなし、自分に被害が来る前に決別できたならこの先はきちんとした人とお付き合いできるでしょうし。 次は幸せ掴んで下さいね。

hanatiri
質問者

お礼

ギャンブルも酒もやらないんです。他の方のお礼にも書きましたが彼の趣味が食べることなので、確かにコンビニの利用は多いです。おにぎり2個にラーメンにジュースにお菓子。買っても食べれないことがほとんどなのに買うのを止めず無理やり食べるっていう生活です。もしかして過食症?でももう疲れました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nikorai33
  • ベストアンサー率5% (9/151)
回答No.7

過食症とかアルコール依存症と同じで浪費癖もストレスが原因の ある種の病かもしれませんので精神的な「治療」が必要な気がします。 そういう意味で考えると、本当に楽しくて遊んでいる訳でもないかも しれませんので、彼は彼なりに気の毒な気もしますが、あなたがその 事を背負う必要は全くありません。

hanatiri
質問者

お礼

なるほど精神的な治療ですが・・なかなか難しいですね・・。 回答ありがとうございました。

  • kin_717
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.6

お金を使ってしまう原因を突き止めて、その原因を解消してあげないと浪費癖は治らないでしょうね。 僕自身、結構な浪費家なのですが、原因はお酒と趣味だとわかっています。 ただ、辞める気はないですし、辞められる気もしません。f^_^; 彼が遊びにお金を使ってしまって、困窮しているのであれば、お金を使わない遊びを一緒に探してみたらどうですか? 趣味を変えることによって交友関係が変わってしまうことを彼が了承してくれるかどうかはわかりませんけど・・・。

hanatiri
質問者

お礼

交友関係を守るために見栄を張りお金を使うっていう悪循環です・・。 回答ありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.5

1ヶ月に10万も・・・いったい何に使っているのでしょう。 といっている私も、クレジットは可能額をオーバーしてクレジット会社から、これ以上はだめです!っていわれちゃいました。 はい。治そうと思っても、なかなか治りません・・・。 借金症という病気なんです、きっと。 (借金症というのは今作った言葉ですが、お金使いすぎるのは、依存症など精神障害の一種って可能性もなくもなくもないです。) でも、そんな私も、最近は少しずつ返済も進んでいますよ、たぶん・・・。 まだ、そういうことを始めて、半年もたっていないのでしょう。 もう半年、大目に見てあげたらいかがでしょうか。

hanatiri
質問者

お礼

食費で使うんです。信じられないと思うでしょうが、そうなんです。 高い食事をしてるのではなく、量を食べる。それもジュースやらスナック菓子やらに・・・。彼の部屋の床には、Lサイズピザの空ケースや菓子の空袋等が常に散乱してます・・・。回答ありがとうございました。

  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.4

僕の体験や経験でいうと、金銭感覚は余程の事がない限りは治らないと思います。 もともと20万で生活していた人から、半分とって(貯金なんですけど…)しまった場合、あると判ってる以上生活水準は下げませんからよけいです。 元々生活水準を低く設定している人は良いんですが、高く設定してる人を下げるのは至難の業です。廻りでもそういう人結構いますよ。 中には信じられない事に、預けた金にすら手を付けた人もいます。 そこをふまえた上で付き合って行けるかどうかは、あなた次第です。

hanatiri
質問者

お礼

もうこれ以上付き合っていくのは危険だと思えます。 回答ありがとうございました。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.3

うーん、多分相当痛い目に遭わないと、治らないんでしょうねえ。 命狙われるくらいの(笑) 身内にもいましたけど、現在平均寿命の8割を生きてきた 彼は今のところ治ってません、ハイ。結構痛い目遭ってるん ですけどね、ヤーさんに脅されたり、住むとこ追われたり。 なので、治らないという前提でなら、質問者様のしたことって そんなに的外れではないと思います。防げないなら最善の対処 を・・・って。彼と生きていくならその対策を更に強化してゆくしか ないと思います。 くれぐれも、いつか治るとか、もう心を入れ替えたんじゃないかとか 期待しながら一緒にいないように!

hanatiri
質問者

お礼

痛い目に遭ってもなんですか(><) 悲しいです。 回答ありがとうございました。

  • vivitia
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.2

人生の無駄遣いをしている・・・ そう思っているなら、三行半突きつけていいのではないですか(^^;)? 彼のためと思ってしている事が報われないと感じてるのですよね・・。 これ以上無駄遣いをしませんように。

hanatiri
質問者

お礼

これ以上無駄遣いはやめます。 回答ありがとうございました。

noname#84886
noname#84886
回答No.1

お付き合いの段階で重要な事が判明して良かったじゃないですか? あとは、別れてスッキリしたら良いのです。 結婚してしまった後じゃ色々大変ですが、交際しているだけなんだもの。 即行、お別れして、うんざり気分を解消しましょう!

hanatiri
質問者

お礼

結婚した後の発覚なんてゾッとします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今まで馬鹿なことをしてきたと本当に後悔しています

    愛知県に住む28歳の男性です 現在、精神障害2級で障害年金をもらっています 障害年金は4年くらい前から偶数月の15日に13万2千円くらいもらっています 障害年金をもらい始めてから、パソコン、バイク、エステなどにお金を無駄遣いしてしまい、28歳の現在は貯金が30万円くらいしかありません 無駄遣いをせず、きちんとお金を貯金していれば今頃100万円以上貯まっていたと思います 今まで本当に馬鹿なことをしてきたと本当に後悔しています 人様からいただいた大切なお金をこんな無駄遣いしてきた自分は一体なんだったのかと思っています もう二度とこんな馬鹿なことは絶対にしてはいけないと思っています 両親も60歳くらいでもうすぐ年金暮らしになり今までより生活が貧しくなるので家の家計も僕が助けなければいけないと思っています ここのコーナーで質問すべきことなのかどうかわかりませんがこのことについて皆様はどう思われますか?

  • 季節・期間で働いていた方に質問です。

    自分も以前期間で働いていたことがあるのですが、振り込まれた給料であまり無駄遣いせず残ったお金を徐々に増やしてそれを貯金としていました。 しかし今回は給与振込口座とは別で貯蓄用のものを設けたいと考えています。 皆様はどのようにして貯金されていましたか?

  • みなさんならどうされますか助けてください

    相談にのってください。本当に困ってます。 結婚する前から旦那に借金がありました。 それは分かっていた事なのですが借りた理由が親の借金を助けてあげる為に借りたと言ってました。力になれるならと苦しいながら節約できることは何でもやってそれでも生活費が払えなく本当に辛かったこともありましたが何とかやり過ごしました。 そして給料は旦那が管理をしておりましたので支払いなどは全てまかせていました。この間給料が入ったばかりなのに旦那がもうお金がないと言い出しました。理由を聞くと借金を滞納していたからそれを払ったらなくなってしまったと… 生活がさすがにきついのでもとはといえば旦那の親の借金のたしに借りたお金であって半分だけでいいから親に支払ってもらうようにお願いをするために今度話し合いをしようといいました。すると限界がきたのか旦那がその借金は自分がギャンブルしたがためにできたものだといいだし今月の給料もほぼギャンブルにつかったと言い出しました。結婚前からずっと嘘つかれていた事がショックなのと我が家の手元にあるお金はあと三万しかありません 支払うものも支払える状況ではありません 家賃も車のローンも払えません 結婚前からいままで嘘をつかれていました 離婚されたくないと 給料日までまだまだあります あたしが給料を管理すればよかったのですが無駄遣いするからとちゃんと計算してるからお前にまかせるとわけわからんくなるからといわれ信じて管理を任せていました あたしは馬鹿です わかっています 無理矢理でも管理をすればよかったです 今まで借金の返済にあてていたからお金がないものだとばかり信じていました ずっと信じきっていたので給料を使いきったといわれても信じれず今も何を言っているのか自分でもわからなくなってきました。 産まれたばかりの子供と2歳の子供がいます 離婚すべきでしょうか 親に全て打ち明け話し合いをしたほうがよろしいでしょうか?相談した所でお金を借りたりするのは無理なので相談しても心配をかけるだけかなとも思ってしまいます あたしはまずなにをどうしたらいいのかわかりません どなたかアドバイスをください

  • 恋人が以前、借金癖があったら引きますか?

    私は20歳で就職してからローンを組むようになりました。美顔器やエステ、英会話などです。借金があるのに、どんどんクレジットカードを使ったり、消費者金融に手を出したりしていたので一向に負債は減らず、一時期は170万円にも膨れ上がりました。トータルでは300万円近かったと思います。 でもあるきっかけがあり、心を入れ替えて25歳で借金を完済し、貯金できるまでになりました。でもまだ使いすぎるところがあり思うようには貯金が増えていませんが、もう無計画にローンを組んだり、消費者金融に手を出すことは無いでしょう。 自業自得ですが、20代前半は借金まみれの暗い時代でした。二度と経験したくないです。 借金を完済した後、今の彼と付き合い始めました。2年半付き合って、そろそろ結婚の話も出そうです。(彼はしっかり者で無駄遣いをせず計画的に貯金できる人なので、結婚後は彼にお金の管理を任せたいと思っています(私は小遣い制)) そこで質問なのですが、もし自分の恋人が以前多額の借金を作っていたとしたら、どう思いますか?結婚を考えますか?男女問わず教えて下さい。

  • 一人暮らしの貯金について

    私は一人暮らしをしてる新卒社会人です。 貯金とお金の管理をしっかりしたいと思っています。 とりあえず、今日から家計簿をつけることにしました。 それと貯金を始めようと思うのですが、貯金ようの口座などを作ったほうがいですか? お金を管理するためのおすすめの方法やコツなどがあったら教えてください

  • 離婚した方がよいのか・・・

    いつもお世話になっております。 結婚して1年半、30歳です。 先日主人に遊行費に使っていた借金がある事が判明しまして、 個人再生という自己破産に近い形で弁護士に手続きを 取っています。 900万の借金が300万に減額になりましたが、 それでも痛い出費です。 彼の両親も知りませんでした。 ですので、今まで以上に貯金をし、お互い別々にお金を 管理していましたが、カード類も取り上げました。 夫もこれからは信用を取り戻すように努力する、と、 私の実家に両親と頭を下げにきました。 なのに、あいかわらず飲みに行く、小遣いは収入の一割と 決めたのに月末には足りないと言ってくる、 小遣い帳を付けさせてもいい加減で数字が合わない、 別口座から勝手にお金を下ろす、 私は正月から洋服一枚買っていません。 あるお金なりにやっていける様になって欲しい、 と事あるごとに諭して手本となる様に頑張りましたがほとほと疲れ、 「そんなにお金を使いたいなら使えば?全部自分でしなさい」 と彼のカードを放り投げました。 そして朝見ると、カードはなくなっていました。 借金の返済と貯金の為に、私は彼の口座のお金は一切使っていませんでした。 一体何のために今まで分かって貰おうと、 色々手続きをしたり調べたり計算しなおしたり 保険を見直したり諭したりしていたのか。 私は働いています。PC関係で派遣ですが彼より 月収は多いです。 離婚はいつでも出来るから、と頑張ってきましたが、 もう彼を尊敬できません。何のための結婚なのか分かりません。 それでも家事もやり、仕事も真面目にやる人です。 子供はいません。 離婚した方が良いでしょうか。 彼は私への思いよりも、そんなにまでしてお金を使いたいのでしょうか。 長文ですみませんでした。 自己嫌悪や不安や怒りや後悔でいっぱいです。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 家計のお金の管理について

    初歩的な質問になりますがお許しください。 もうすぐ結婚するのですが、その際のお金の管理についてアドバイス下さい。 夫婦共働きで、お互いの口座に給与が振り込まれる形になります。 家賃、光熱費などは主人の口座から引き落とし、ネット料金などは私の口座 から引き落としになります。 悩んでいるのが、貯蓄専用の口座を作るかどうかです。 理想としては、貯金専用口座を作り、お互いが貯金できる額を毎月その口座に 振り込む形にしたいのですが、それだと振り込み料金がかかってしまうし・・・。 とにかく貯金口座を作ったほうがいいかなって思っているのですが、世間の家族はどのようにお金を 管理されてるのでしょか?貯金専用口座などを設けてるかたは、どのようにその口座にお金を移動させてるのでしょうか。 貯金口座は別としても、このようなやり方がおすすめ!お得!などがありましたら どんな些細なことでもかまいませんのでアドバイス頂きたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 借名口座について

    こんばんは、お世話になります。 「子供名義の口座だが、親の管理下にあり、入出金をしているのも親」のような口座のことを借名口座といい、財産権は親にある。 よって、子供がその貯金を受け取る時は、110万円を超えていれば、贈与税が発生する。 というふうに理解しているのですが、 1:子供が、自分の意志で親にお金を預けた場合も、借名口座に該当するか。 (例:もらったお年玉を、自発的に親に預け、「おかーさん貯金しておいて!」と頼んだ場合) 2:子供が自発的に預けたお金と、親がこっそり家計から貯金してくれたお金が一つの口座に混在している場合、「自発的に預けた分は贈与税なし」「家計から出した分は贈与税あり」などと、分けて考えることは可能か。 3:混在していることは確かだが、それぞれ何円だかハッキリしない場合はどうなるか。 それとも、親の管理下にあれば、「お金を預ける意思」が子供にあったとしても、すべて借名口座なのでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 定期預金って必要?

    社会人になって半年ほど経ち、貯金も少し貯まってきたのですが、全て普通口座に入れっぱなしです。 定期に入れたら?と人から言われることがありますが、利息もそんなに変わらないしなぁと思って結局そのままです。 定期預金のメリットって要は、お金を強制的に使えなくすることで無駄遣いを防ぐ→その結果貯金が貯まる っていうだけではないのですか? それ以外にも何かメリットがありましたら教えてください。

  • 無駄遣いやめるには

    高校1年の男です。 無駄遣いをやめたてちゃんと貯金したいんですがどうすればいいでしょうか? 4月頃3万近くあったお金も今は2000円だけです。バス代や学校の帰りに買い食いしたりするなどで消えました。 どうすれば無駄遣いやめて貯金できますか? アドバイスお願いします(T_T)