結婚後のお金の管理について

このQ&Aのポイント
  • 新婚の結婚後のお金の管理について悩んでいます。夫の給料とボーナスの口座を分けており、キャッシュカードも分けて持っていますが、お互いにキャッシュカードを持つことでお金の管理が難しくなっているかもしれません。夫の口座が地方銀行のため通帳記入ができないのも不便です。お金を貯めるためには、どれくらい貯金すれば良いのかも悩んでいます。
  • 夫の口座と私の口座を分けてお金を管理していますが、キャッシュカードをお互いに持っていることでお金が把握しにくくなっています。地方銀行の口座は通帳記入ができないため、口座の残高を把握しにくいです。お互いにキャッシュカードを持っていることで急な出費にも対応できるかもしれませんが、お金の管理が難しくなる可能性もあります。
  • 結婚後のお金の管理に悩んでいます。夫の給料とボーナスの口座を分けてお金を管理していますが、キャッシュカードを持つことでお金の管理が難しくなっています。特に夫の口座が通帳記入ができないため、お金の把握が難しいです。また、貯金のためにはどれくらい貯金すれば良いのかも分からず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後、お金の管理について

2月に入籍したばかりの新婚です。 夫は会社員、私は専業主婦です。 これから、お金の管理などどうしていけばいいか、悩んでいます。 夫は、月の給料の口座とボーナスの口座を分けていて、特に定期預金などもしていないので、夫が月の口座のキャッシュカード、私がボーナスの口座のキャッシュカードを持っています。 夫の口座は、どちらも地方銀行のもので不便ですが、特に月の口座方は県内に支店がないため通帳記入できないので、私がボーナスの方のキャッシュカードを持っています。 お金の管理などはそれぞれの家庭でやり方は違うのでしょうが、どうやるのが一番把握しやすいかな、と悩んでいます。 お小遣い制も考えたのですが、例えば足りなくなった時私にお金頂戴っていうのも嫌だろうし、飲み会割り勘とかでクレジットカードではなく、現金で急遽お金が必要とかの時に一枚はキャッシュカードをお互い持ってた方がいいのかな、と思ってそうしています。 でもそうするとちゃんとお金の管理ができず、後々困ることがでてこないかな、とも考えています。 家を買う予定もないですが、そのうち買うかも分かりませんし、子供も作る予定でいます。 今、一番貯金しやすい時期だと思うんですが、月にいくらくらい貯金していった方がいいでしょうか? 今のお金の管理じゃ緩すぎますか? ご意見お聞かせ願えればと思います。 ちなみに、夫は年収600万くらいで、年は30前半です。 私も30前半です。 今は、社宅住まいです。 あと、あまり支店のない銀行に定期預金するのって不便ではないですか? 夫がキャッシュカードを紛失とか何かの時のためにあまり多く口座にお金を入れとかない方がいいのではないか、ということで、一度独身のときの貯金をいくらか定期預金にしたい、と言っているのですが、手続きは私が行くため今夫の持っている銀行でしか定期預金ができません。 夫は大丈夫、といいますが、更新や引き落としは本人じゃないとできないのにやって大丈夫かな?と私は思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasi0513
回答No.2

まず本当に貯金する気ならあなたも働いた方がいいです、体調面、精神面に問題がなければ今しか共働き出来る事はできないですよ、お金をたくさん貯めるのは今だけです。この先あなたに子供がやどる事になれば働く事は厳しくなるしあまり貯金もできなくなるでしょう、今がチャンスです。今のあなた達なら月々10万以上は貯金できるはずですよね。共働きとなれば当然もっとできますよ。それとお金の出所は一つが好ましいと思いますよ。女性が管理する方が良いでしょう、女性がよほど金銭感覚0以外はね・・・育児と共に家を管理できるのは女性だし男は外へ仕事に行くんだから家の中の状況を理解してる女性が金庫になるべきだと思いますよ。必要な物、買いたい物があればお互いに言えば良い事、夫婦なんだし隠す事ないんだから正直に言えば済むことですよね。昔から日本は女性が家計を守って行くって通例だった訳だし今もそれでいいと思う。もちろん自分もその一人ですけどね(笑)お金をいくつかの銀行に振り分けるのは良い事だとおもいますがなるべくなら近い銀行の方が何かと便利ですしいざと言う時にも利用しやすいでしょう。後あなた達には立派な見本がいるでしょ?あなた達のご両親ですよ。いいところはどんどんまねするべきです。しかしあなた達のやり方もあるんだからご主人との相談で一つ一つ決めていけばいいんじゃないのでしょうか?各家庭のルールややり方は自分達で決めるものです、あなた達に合った最高のルールを決めて下さい

jinjinlemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事のことも考えてみます。 やっぱり出入金が把握できやすいようにやり方を考えたいと思います。 夫と相談してみます。  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• redcat28
回答No.3

普段の買い物はクレジットカードですか? 月の口座で記帳ができないのはマズイですね。 ご主人がしているのでしょうか? どんな方法であれ、毎月の出費がわかればいいんです。 通帳は見せてもらえないのでしょうか? 月の口座くらいは頻繁に記帳できる銀行に変えてはどうですか? 給料を貰ったらまず貯蓄に回すといいです。 生活環境があるのでいくらくらいが適当かはわかりませんが、今のうちに貯めたいのなら少し頑張りましょう。 一度家計簿を付けて出費を調べてみるのもいいです。 普段使う口座には最低限しか入れておかなければ無駄遣いはすることもないでしょう。 ボーナスは基本的に貯蓄するといいです。 定期については転勤族ならゆうちょが便利です。 そうでないのなら今の銀行でも構わないと思います。 基本的に貯蓄目的でしょうから…。

jinjinlemon
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 夫は無駄使いはしないですが、お金の管理があまりできない人です。 そのため私が持っているキャッシュカードの通帳は夫の親が持っていて、今度渡してもらう予定です。 夫の持っている銀行の通帳記入もやったことがないと言っていましたし、今通帳があると言っていた場所を探したのですが、通帳がありません(^^;) いろいろと正していかないとダメみたいですね。 支払いはなるべくクレジットカードを使っています。 参考になりました。 ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

お小遣い制が理想よ 家庭も小さな会社 限られた予算の中で貯蓄・食費・服飾・家賃・etcと やりくりしていくの もちろん急な支出のための蓄えもあるといいわね そのためにも収入はきちんと把握する必要があるわ > 地方銀 生活圏に支店がないのは不便ね 口座移しちゃえば? > 足りなくなった時私にお金頂戴 足りなくなるような使い方をするのが間違っているのよ どうしても必要なときは稟議を通す サラリーマンなら常識よね > キャッシュカードをそれぞれが管理 家庭のお金をどう管理してもいいけど お金の出納口は1つにしたほうがいいわよ あっちにお金があるはずと思っていると いつの間にかなくなっていて泣く泣く消費者金融に・・・ なんてことも > 貯蓄金額 予算を振り分けた後いくら残るかよね ちなみに一番削りやすいのはお小遣いよ

jinjinlemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の把握しやすいようなやり方を夫と相談して考えてみようと思います。 ありがとうございました。