お金の預け方と運用方法について

このQ&Aのポイント
  • 現在の資産状況や預け先について詳しく説明していただき、高金利の定期預金についての情報を求めています。
  • また、株やFXなどの運用については不安があるため、素人でも取り組めるお得な方法を教えていただけるとありがたいです。
  • 銀行選びにおいても気を付けるポイントがあれば教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お金をどのように預けるか

資産運用と言えるほどの資産は持っていないのですが… 現在、メガバンク定期預金口座に140万円と大和MMFに200万円程預けています。 他にはメガバン普通預金に30~50万円入っており、これを生活費用口座としているので 上述の合計340万円は暫く手を付けない予定です。 定期口座には月々6万円+ボーナスから60万円(夏冬合わせて)を入金しています。 最近、香川銀行のセルフうどん支店など金利の高い定期預金があると知り、 100万~200万円ほど預けてみようかと考えていますが、 銀行選びで何か気を付ける点はあるでしょうか? また、これらの方法以外に何かいい預け先・運用方法はあるでしょうか? 株の知識は全くありません。FXなどは怖くてとてもできません。 素人が手出ししても問題ない範囲で、少しだけお得な方法があれば…という程度です。 アドバイスいただけますと幸いです。

• 91026
  • お礼率97% (71/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.5

>銀行選びで何か気を付ける点はあるでしょうか? 金利でいえば、香川銀行のセルフうどん支店のようなネットバンクのほうがいいですね。 どこの銀行でも1000万円までは保証されますので大丈夫です。 http://www.yokinkinri.com/ >これらの方法以外に何かいい預け先・運用方法はあるでしょうか? 国債ですね。 参考 http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/ >株の知識は全くありません。FXなどは怖くてとてもできません。 素人が手出ししても問題ない範囲で、少しだけお得な方法があれば ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンです。 いわゆる”投資”はやらないほうがいいでしょう。

91026
質問者

お礼

保証があることを考えると、純粋に金利や手数料で判断しても良さそうですね。 セルフうどん支店に口座を作ろうと思います。 国債は「赤字国債」などの言葉のイメージから何となく敬遠していました。 財政赤字も拡大?しているようですし、皆が言うほど安全なんだろうかと いらぬ心配をしてしまいます。 ローリスクローリターンでもう少しお金を貯めながら知識を付けて、 ある程度の所でまた検討しようかと思います。 (といってもハイリスクハイリターンには手を出せませんが) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

銀行選びといっても、どこも似たり寄ったりですから、気に入った商品のある出し入れのしやすい(手数料等がかからない)ところを使うとよいでしょう。 預金保険の上限は一千万ですから、銀行ごとに一千万円以内にすること(全額保護になる無利子の決済性預金もあるが・・・)。 あとは、生活費レベルのお金(数十万)の普通預金を複数の銀行においておくこと。 万一、銀行がつぶれると預金保険で全額保護になったとしても、引き出せるまでに時間がかかりますから。 円がダメになったら・・・という話は、べつにタンス貯金でも同じことですから、それはそれとして別に対策を考えればいいのです。 リスクの高めな商品に投資するお金はあくまで余裕資金の範囲で、というのが私の考えです。それが円がダメになった場合への備えでもね。

91026
質問者

お礼

本当に似たり寄ったりで困ります(笑) 今は地方銀行でも手数料無料でコンビニATMが使えたりするのでありがたいです。 そうですね、1000万円以上の資産ができた時には気を付けます! 幸か不幸か、今の全財産をかき集めても1000万円までは随分遠い… 何かあった時のことも考えて、生活資金分に余裕を残しておくのも大事なんですね。 たくさん定期に預けようとして、つい生活資金分を削ってしまいがちなので気を付けます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

新生銀行の2週間定期預金。SBI銀行の円建仕組み預金。とっとも固い。

91026
質問者

お礼

2週間の定期預金なんてのもあるんですね! 円建て仕組み預金というのは初耳なので調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

あくまで個人の意見として記述します。 あなたは「FXなどは怖くてとてもできません」と記述していますが、私から見れば、あなたの資産運用のほうが よほど怖いです。仮に急激な円安、インフレーションが発生した場合、あなたの資産は急激に減少していきます。FX は日本円以外に資産を分散投資するための効率的な金融商品です。「金利の高い定期預金」も、しょせん名目金利です。実質金利が下落すればマイナスです。 円安やインフレーションに対処するためにも、株式投資や FX に分散投資することを推奨します。

91026
質問者

お礼

確かに、全部円で持っているのはどうなんだろう…と考えています。 ただ、今は欧米とも何だか景気が悪そうですし、そもそも300万円しかないので そこから無理に外貨へ分散しなくてもいいのかな、とも思います。 (もっと元手があればいいのですが) いつまでも円だけ、というのも危険そうなので、 外貨系でローリスクなものが無いか調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

素人が手出ししても問題ない範囲でとなると、 銀行の定期と「金」を買うあたりじゃないでしょうか? 金は、長期的に見れば、価値が下がることが少ないですから、持っていて損はないと思います。

91026
質問者

お礼

金、興味はあるのですが値上がりしているようですし、 今買うべきものなんだろうか…と悩んでいます。 あと、保管はどうするもんなんでしょうか。 自宅に置いておくのも物騒だし場所を取るし、 預けておくのも「ほんとに大丈夫?」という感じで。 (心配性すぎるんだとは思いますが) これを機会にちゃんと調べてみますね。 ご回答ありがとうございました。