• 締切済み

資産保護について

初めて利用するので要領を得ない部分もあると思いますがよろしくお願いします 経済には無頓着でこれまでは漫然と銀行に定期預金をするだけでしたが、昨今の情勢に不安を覚えています 資産を運用して増やしたいとは思わないのですが、単純にリスク分散を考えています 外貨預金、外貨MMF?、投資信託、金、現金保有(ドルとか元)など色々な方法があると思いますがどういった手段が一番手堅く資産を守れるのでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.4

No.3です。 >円というものに対する不安と言っていいのかもしれません その不安を解消する為には元本割れのリスクを甘んじて受けるべきなのでしょうか… どこかの国のように、日常品を買うために何百枚もの札束をもっていくようなハイパーインフレがくるかもしれないということでしょうか。 それより、今回のように円高のほうが心配だし起こり得ます。 外貨預金は今回のような円高になれば大きな損失です。

usaminn
質問者

お礼

>ハイパーインフレがくるかもしれないということでしょうか。 日本の借金を見ていると最終的にはそうなると思えてなりません そこにこの地震があって心配になりました もう少し冷静になって考えるべきなのでしょうね 外貨預金も0になることはないでしょうから、安心を買うと思って多少の元本割れを享受すべきなのかと思った次第です

• ma-fuji
回答No.3

>銀行に定期預金をするだけでしたが、昨今の情勢に不安を覚えています いいえ、 それが最も賢明です。 >資産を運用して増やしたいとは思わないのですが、単純にリスク分散を考えています どういった手段が一番手堅く資産を守れるのでしょうか? それなら、銀行の定期預金もしくは国債しかありません。 投資信託、金、外貨預金、株、すべて原本割れリスクが伴います。 絶対はありません。 ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンです。 ただ、金融機関の定期はペイオフにより1000万円までしか保証されないので、「1000万円ごとで金融機関を分け定期預金」これしかありません。

usaminn
質問者

お礼

>いいえ、それが最も賢明です。 円というものに対する不安と言っていいのかもしれません その不安を解消する為には元本割れのリスクを甘んじて受けるべきなのでしょうか… ありがとうございました

• nobi8110
回答No.2

買うだけが運用じゃない、地震やリーマンも記憶に新しく、空売りも利益は大きいと見るべき。 上がるのはゆっくり、下がるのは速く大きく。 ちくしょう株かいてぇ。金がねぇ。 資金5000万は最低ないと市場復活はありえない。あんたが羨ましいよ。 絶対はないが、この権利前に買える奴がうらっやまし

• TEOS
回答No.1

やはり分散投資が、良いのではと思います。予算により選択を増やす。500万なら2か3箇所、1000万で3か4箇所。 私は、株 金・プラチナ 投資信託  あとは普通預金に年収くらいにしてます。 家の修理、車の買い替え、冠婚葬祭等 やはり、すぐに現金がいる場合があるので、残してあります。 株は儲けようと思わず、手堅い会社を複数選んで、 株主優待で、食事などに利用してます。年に4万円もお食事券を くれる株も有るので、休日の夕食が、外食になりますね。 楽しまないとね。 株も、先週の大地震で、株価が崩れているので、買うタイミングとしては大チャンスです。 月末までに、口座開設出来れば、利益が出ますから。 先ほどの4万円のお食事券くれる、株式会社の株を10年保有していれば、40万円分お食事できますからね。 株でも、金でも、リスクはつきものですので、勉強して視野を広げて下さい。

usaminn
質問者

お礼

株主優待までは頭が回りませんでしたが、そういう側面も含めて検討したいと思います 金、プラチナは高騰している今、購入するのに少し不安が残りますが現物の強さは魅力的 ですね よく考えてみます ありがとうございました