• 締切済み

資産保護について

初めて利用するので要領を得ない部分もあると思いますがよろしくお願いします 経済には無頓着でこれまでは漫然と銀行に定期預金をするだけでしたが、昨今の情勢に不安を覚えています 資産を運用して増やしたいとは思わないのですが、単純にリスク分散を考えています 外貨預金、外貨MMF?、投資信託、金、現金保有(ドルとか元)など色々な方法があると思いますがどういった手段が一番手堅く資産を守れるのでしょうか?

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

No.3です。 >円というものに対する不安と言っていいのかもしれません その不安を解消する為には元本割れのリスクを甘んじて受けるべきなのでしょうか… どこかの国のように、日常品を買うために何百枚もの札束をもっていくようなハイパーインフレがくるかもしれないということでしょうか。 それより、今回のように円高のほうが心配だし起こり得ます。 外貨預金は今回のような円高になれば大きな損失です。

usaminn
質問者

お礼

>ハイパーインフレがくるかもしれないということでしょうか。 日本の借金を見ていると最終的にはそうなると思えてなりません そこにこの地震があって心配になりました もう少し冷静になって考えるべきなのでしょうね 外貨預金も0になることはないでしょうから、安心を買うと思って多少の元本割れを享受すべきなのかと思った次第です

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>銀行に定期預金をするだけでしたが、昨今の情勢に不安を覚えています いいえ、 それが最も賢明です。 >資産を運用して増やしたいとは思わないのですが、単純にリスク分散を考えています どういった手段が一番手堅く資産を守れるのでしょうか? それなら、銀行の定期預金もしくは国債しかありません。 投資信託、金、外貨預金、株、すべて原本割れリスクが伴います。 絶対はありません。 ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンです。 ただ、金融機関の定期はペイオフにより1000万円までしか保証されないので、「1000万円ごとで金融機関を分け定期預金」これしかありません。

usaminn
質問者

お礼

>いいえ、それが最も賢明です。 円というものに対する不安と言っていいのかもしれません その不安を解消する為には元本割れのリスクを甘んじて受けるべきなのでしょうか… ありがとうございました

  • nobi8110
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.2

買うだけが運用じゃない、地震やリーマンも記憶に新しく、空売りも利益は大きいと見るべき。 上がるのはゆっくり、下がるのは速く大きく。 ちくしょう株かいてぇ。金がねぇ。 資金5000万は最低ないと市場復活はありえない。あんたが羨ましいよ。 絶対はないが、この権利前に買える奴がうらっやまし

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

やはり分散投資が、良いのではと思います。予算により選択を増やす。500万なら2か3箇所、1000万で3か4箇所。 私は、株 金・プラチナ 投資信託  あとは普通預金に年収くらいにしてます。 家の修理、車の買い替え、冠婚葬祭等 やはり、すぐに現金がいる場合があるので、残してあります。 株は儲けようと思わず、手堅い会社を複数選んで、 株主優待で、食事などに利用してます。年に4万円もお食事券を くれる株も有るので、休日の夕食が、外食になりますね。 楽しまないとね。 株も、先週の大地震で、株価が崩れているので、買うタイミングとしては大チャンスです。 月末までに、口座開設出来れば、利益が出ますから。 先ほどの4万円のお食事券くれる、株式会社の株を10年保有していれば、40万円分お食事できますからね。 株でも、金でも、リスクはつきものですので、勉強して視野を広げて下さい。

usaminn
質問者

お礼

株主優待までは頭が回りませんでしたが、そういう側面も含めて検討したいと思います 金、プラチナは高騰している今、購入するのに少し不安が残りますが現物の強さは魅力的 ですね よく考えてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 外貨の資産運用について

     これから外貨で資産運用(といっても対した額ではないのですが)をしようと考えているものです。  当初は近くの銀行で外貨預金でも、と思っていたのですが、このサイトなどで、色々調べてるうちに外貨預金以外にもMMF、証拠取引など、様々な種類がある事を知りました。  簡単に検索などしてみた限りで分かったことは、預金は、余りメリットがない。MMFは非課税で、外貨としての元本の保障もない。と言ったぐらいでしょうか。  そこで、色々な手法の中から検討して選択していきたいので、外貨による資産運用にはどういった種類があって、どのようなメリット、でメリットがあるのか、どう言った所で、購入、もしくは投資ができるのかなど、特徴を教えて頂きたいと思います(勿論円高によるリスクは承知しています)。  付随して、最初に選択肢にあった外貨預金で一番有利と言われている某ネット銀行の外貨のMMFなのですが、あれはやはり、雑所得扱いになるのでしょうか。また、ドルやユーロなどの貨幣レートが同時に一つのチャートに載っているサイトはないでしょうか。一度見かけた気がしたのですが、そのあと中々見つけ出せません。  詳しいかたおられましたら、ご教示願います。

  • 資産運用のアドバイスをください

    資産運用など始めようと思っている初心者です。 本やネットなどで少しずつ勉強してます。 使う予定のない50万を少しでも増やすために、 投資信託・外貨預金・FXなどを考えています。 今現在の金融情勢で、なるべく増やすにはどの方法が 良いでしょうか? そう考えた理由とともに教えてください。

  • 資産運用

    分散投資として、当面使う予定のないお金(数百万)はどのような運用がよいのでしょうか。 個人年金、外貨預金、投資信託、外債などが良いといわれましたが、 どれが特別良い、というわけではなく、それぞれに投資することが大切なのでしょうか? 今の時期的に有利なものとかはありますか。 教えてください。

  • 米ドルから米ドル

    塩漬け状態の米ドルをなんとかしたいと銀行に行きました。 投資信託は損切りしたばかりなので今はしたくありません。 そう言っても銀行員が提案してくれるのは外貨建て商品(投資信託)ばかりです。 しかも系列の証券会社での口座開設をしないと購入はできない商品ばかりです。 証券会社で口座を開設する気がないのでいま米ドルを保有しているのは 銀行です。 米ドルから「円」に変えないで「米ドル」のままなにか運用できる商品はありませんか? 外貨MMFはいかがでしょうか? 三菱○○○○J銀行の外貨預金です。 運用資金ですので運用期間は特に希望はありません。 皆様のご意見をお聞かせください。 外貨MMF

  • 外貨預金の今後の資産運用について

    2008年から外貨預金と外貨投資信託を始めました。 ずっとそのままにしていたのですが、 外貨預金の利率は今0.01なので、その金額を外貨投資信託に変更したほうがいいのか? (外貨投資信託の現在の評価損益は34.45%です。) 円に戻して保険やほかの投資に変更した方がいいのか?悩んでいます。 資産運用という面で一番良い方法をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • アラサー夫婦、1200万の資産運用

    アラサー夫婦で、子どもはまだいません。 夫は年収600万、私は年収100万程度のパート、生活費は月25万くらいです。 結婚前貯金を合わせて、貯金が1200万円ぐらいになりました。 すぐには使う予定もないので、資産運用したいと思って勉強を始めたところです。 本には、資産運用の目標を決めて、利率を割り出すなどと書いてありますが、今後の子どもや持ち家の予定もまだ定まらないので、目標などは特にありません。 多くのリターンを期待するわけではなく手堅く運用していければと思いますが、多少のリスクは負えるので、趣味も兼ねて株などにも挑戦もしてみたいと思っています。 そこで、以下のポートフォオを考えたのですが、いかがでしょうか? 預貯金400万(生活費の半年分) 国内株200万 外貨MMF300万 投資信託(バランス型)もしくは債権300万 貯金は一応生活費の半年分は確保しようと思いますが、少ないでしょうか? 外貨MMFはほぼ元本保証で、流動性もいいようですから、もしものときはこちらを換金して使おうかと思っています。 しかし、外貨MMFは為替のリスクもありますし、初心者が海外のものまで手を出すのはやめたほうがいいでしょうか? 株はすぐに全額は投資せず、少額から始める予定です。 また、投資信託をするか、自分で債権で運用するか悩んでいます。 自分で色々運用するのは大変かと思い、投資信託も利用しようかと思っていたのですが、投資信託は手数料が高く、絶対にしない方がいいと書いてある本もあり悩んでいます。 やはり投資信託はやめた方がいいのでしょうか? 上記の貯金以外に、貯金目的で月1.5万円積み立てであと15年後ぐらいに300万ぐらいもらえ終身保険には入っています。 勉強不足で至らない点も多いと思いますが、アドバイスなどいただけると幸いです。

  • 外国債券の組み入れ比率

     アセットアロケーションによる資産運用を行っている者ですが、外国債券に関して一つの疑問があります。  現在日本株・外国株はETFで、日本債権は個人向け国債で、外国債券は外貨建てMMFで運用を行っているのですが他のアセットクラスと比べた外国債券の保有コスト(3つの中では海外ETFの信託報酬と比べてもドル建てMMFの最高信託報酬比率でも約0.6%高い)が際立っていています。FXでなら保有コストを抑えられますが、日本の利上げの際に円が高くなっていれば売るに売れずスワップを払い続けるという事にもなりかねません。  分散投資の効果はこのような高コストを補って余りある程のものなのでしょうか?

  • 資産運用

    当面使う予定のない2000万~3000万円位を運用しようと考えています。期間は5年~10年のスパンで考えています。 リスクはあまりとりたくありません。 リスクが少なく何かいい投資方法があれば教えてください。 私は30歳独身です。 投資信託は定期みたいなものと聞いたことがあるんですが本当にそうなんですか?リスクはどの程度なんでしょうか? 以前、外貨預金の利率に興味がありいろいろ調べたんですがその際外貨預金をするならアメリカ国債を購入した方が利率もあまり変わらないし信用度が高いのでと進められたことがありますがどうなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 今後の資産管理についてご教示ください

    下記が現在の資産状況です 国債 700万 株式 400万 FX  100万 預金 800万 また外貨で保険(年30万)を行っています。 今はバランスが取れている(もう少しFXに投資しても良い?)のではないかと思っています。 ただ、貯金を月40万ほどしており預金の割合が多くなっていくことが考えられます。 みなさんでしたら今後どのように投資、資産運用、リスク分散を行いますか? ちなみに。 子供は未就児が2人おります。 また、持ち家はありませんが状況が変わらない限り買うつもりはありません。

  • 外貨建資産はリスクヘッジになる?

    もしも日本が経済破綻した場合でも、外貨預金、FXなどで 米ドル、ユーロなどの外貨建資産を保有していれば本当に リスクヘッジとなるのでしょうか?