外貨預金、MMF、FXに興味がある!SBI銀行の外貨定期はお得?他の方法もある?

このQ&Aのポイント
  • 現在、住信SBIネット銀行を利用しているのですが、国内の定期預金は金利が低いので外貨預金、MMF、FXに興味を持っています。そこで、とりあえずSBI銀行から一番手軽にできる外貨定期を行ってみたのですが、その中でいろいろな情報が入ってくるためまず何をしたらいいのかわからなくなってきました。
  • 質問1: 現在、500万円を住信SBI銀行の外貨定期(3年豪ドル)にしているが、満期後に外貨のままFX口座や他の銀行に送金して円に替えることはできるか。
  • 質問2: 新しくFX口座を作り、そこで両替してSBI銀行や楽天銀行に送金できるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、住信SBIネット銀行を利用しているのですが、国内の定期預金は金利

現在、住信SBIネット銀行を利用しているのですが、国内の定期預金は金利が低いので 外貨預金、MMF、FXに興味をもっています。そこで、とりあえずSBI銀行から一番手軽にできる外貨定期を行ってみたのですが、その中でいろいろ調べているうちにFX口座での両替がお得であること気づきました。さらに、銀行などでも話を聞きにいったりして、いろいろな情報が入ってくるためまず何をしたらいいのかわからなくなってきました。 (1)現在、500万円を住信sbi銀行の外貨定期(3年豪ドル)にしたばかりで3年後の満期に外貨のまま両替が安いFX口座、証券会社、または他の銀行に送金し、そこで円に替えることができるか。 (2)FX口座を新しくつくり、そこで両替しsbi銀行、楽天銀行などに送金できるか。 (3)上記以外に、MMF、FXなどを利用しローリスクで資産を増やすお勧めの方法は他にあるか。 3つの疑問以外にも何かアドバイス、忠告などがあればを教えていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

FXで外貨両替すると安いというのは、旅行や貿易などで外貨を使いたい場合に有効かなという程度、手間隙かかるし送金手数料は高いし、実際どうなのだろうと思います。 外貨預金したいだけなら、(1)や(2)は必要ないです。 住信SBIネット銀行の為替コストは他行と比べて高くはないし。 (3)については、ありません。外貨に投資する以上、為替リスクから逃れることはほとんど不可能で、金利差はあっと言う間に吹き飛びます。ローリスクで良ければ円定期預金にして下さい。

netkiss
質問者

お礼

ありがとうございました!