• 締切済み

お金の管理

アメリカに渡米します。 期間は1年から2年です。 お金の管理をいろいろ自分なりに調べてみて、考えているのが。 (1)今使っている日本で作ったクレジットカードVISAをマイルを貯めたいので、現地で利用する。振替口座はスルガ銀行に変更する。(スルガ銀行開設後) (2)また、スルガ銀行のVISAデビットカードを、父と私の家族カードを作って、日本のATMやネットバンキングで、お金を預け入れしてもらって、私は家族カードを現地で利用する。(インターネットバンキングに事前に登録して、現地でお金の管理をする)。 (3)トラベラーズチェックを100万位用意して、現地に持って行き現地の銀行口座を開いたときに、預ける。送金してもらうときは、郵便局から。 また、予備にマスターのカードもあると便利なようなので、マスターカードを作る。 新生銀行の口座は持っているので、ある程度残高を残しておいて、現地で必要になった時に利用する。 まわりに尋ねる相手がいないので、私の思い違いや、間違いがあったら 指摘をしていただきたいです。またアドバイスなども頂けたら嬉しいです。正直、どの方法が自分に向いているのか判断も難しいです。

みんなの回答

• NY125st
回答No.3

CITYバンクはいかがですか? アメリカの都市にもよりますじけど、WEBで日本の口座も管理できますよ。 送金も間断ですし・・・

• nolly_ny
回答No.2

現地にパソコンは持って行きますか?インターネットで新生銀行の口座にアクセスできるなら、現地通貨調達には、クレジットカードの海外キャッシング枠を利用して、現地のATMで現地通貨を引き出し、利用額分を都度、なるべく数日中に新生銀行の口座からから日本のカード会社に振込返済すれば、為替レート、利子、手数料等一番安くすみます。(新生銀行は、口座残高によって他行への振込手数料が無料になるため) 約1年間のNY留学中、私はこの方法を使って過ごしました。 マイルを貯めるために、買い物はほとんどクレジットカードを使うというのも、よいと思います。私もそうしました。 マスターカードを予備に持っていくのも、よいことだと思います。なお、前述のキャッシングに利用する場合、アメリカは、VISAよりマスターの方がレートが安いことが多いですよ。 スルガ銀行のVISAデビットカードの利点は、私にはよく分からないのでアドバイスできませんが・・・ 現地で小切手で支払うようなものは、郵便局やスーパーで作れる「マネーオーダー」を代わりに使えます。私の場合は、一人でアパートを借りて毎月家賃を支払い、インターネット接続料や電話料金も自分で支払いましたが、現地の銀行口座はなくても小切手帳がなくても、全く問題ありませんでした。ということで(3)は特にはいらないと思います。

osakanapan
質問者

お礼

現地に今使用中のノートパソコンを持っていきます。 海外キャッシングを利用して、新生銀行から返済のやりかたは良いですねえ。しかしさっき調べたところ新生銀行に残高200万円ないと、月5回振込がタダにならないんですよねえ。そこが厳しいです。たくさんお金がある人がうらやましいです。 手数料無料の月に1回だけその方法をとったり、するのも良いのかもしれませんね。 マスターカードはやはり利用価値が高そうですね。 安心できました。 丁寧にご指導有難うございます!!

• Willyt
回答No.1

私はアメリカではなくイギリスに都合数年滞在した者ですが、3を除いてそれでいいと思います。トラベラーズチェックはもう20世紀の遺物で、殆ど必要ありませんよ。現地の口座を開くのは案外大切で、カードよりも小切手の方が信用があるのには驚かされます。口座を開くときには100万くらいなら現地のATMで数度に分ければ簡単に引き出せますから、それで口座を開けばいいでしょう。送金の必要は全くありません。スルガ銀行の口座に入金して貰えばそれでいいのです。小切手は安全でいいですよ。小切手帳を盗まれても他人には全く使えませんから、カードより安全です。その代わり、口座の残金が少なくなる度に駿河銀行から引下ろして補充しなければなりません。

osakanapan
質問者

お礼

送金の手間が省けると、親はスルガ銀行にお金を補充するだけで良いので、親の手間が省けそうですね。 いろいろ調べているうちに送金も全て、やらなくてはいけないのか・・・と一人で混乱していました。 アドバイス有難うございます!!