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新婚です。お金の管理方法がわかりません…

結婚して一ヶ月の新婚です。 今月の給料から私が管理することになったのですが、 銀行口座など、どのように使い分けたらいいのかわかりません。 今あるのは、夫の会社の信用組合の口座(ここに給料が振り込まれます)と、銀行の口座の二つです。 会社の口座は特殊で使いにくいので、給料の振込先だけにしてます。 銀行口座のほうは夫のクレジットカードの引き落としにもなっています。 もう一つ別に、生活費なんかを入れておく銀行口座を作ったほうが良いのでしょうか? 皆さんどうされてますか? アドバイスください。

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回答No.3

ほんとかわいいですね。ご主人が羨ましい。 私の妻も結婚したてのころはかわいかっ(ry さて、生活費の管理ですが、私と妻とで昔決めたことがあります。支出をある程度くくって予算化する方法です。予算化したら封筒に小分けしていれていきます。よく主婦のマネー雑誌に載っているようなやつです。 給与振込み口座は一点なので給与日に全部引き出す→ 公共料金引き落としにかかる金額は予算化した金額だけ銀行口座に残しておく。→家賃、食費、雑費、などの項目別に用意した封筒にお金を細かく入れていく。 →あとは支出はその封筒から少しずつだして使う。 ポイントは「貯金分は最初に分けて口座に入れてしまえ」です。一番手間がかからないのは信用組合にでも定期を組んでしまって毎月給料日に天引きさせてしまうこと。これを5年もやれば信用組合で住宅ローンや自動車ローンが組みやすくなります。 それから家計簿はちゃんと「毎日」つけてくださいね。入りと出の管理はちゃんとしとかないと後で頭を抱えちゃいますよ。 がんばってくださいね。新婚さん♪

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回答No.2

何だか、かわいい悩みですね。なんて言ったら叱られそうですが……。 むずかしく考える必要はないと思います。 なぜなら、必要な分だけを信用組合の口座から下ろして生活費にあてればいいんです。 もし、現金を手元に置いておくのが嫌であれば、郵便局に口座を開いたらどうですか? 手数料がないので財布代わりに使えますよ。銀行によっては無料のところもありますが。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

別の口座を作ったり天引預金の定期預金を組んだりして、お金を使いにくくすると、不便ですがその分お金がたまりやすいです。かつて一つの口座だけにしていた頃は、油断するとどんどん浪費しました。 そこで貯蓄用と、生活用と、二つ以上に分けました。 今は十分割くらいになっています。これはやりすぎですね。 貯蓄用は引き出しにくく、生活用は出し入れしやすくしています。 また、財産を分割すれば、銀行の倒産があっても、被害を少なくできます。私、近頃の銀行は倒産も考慮に入れます。 ただ、これは、昼間普通の銀行に行く時間のある方だけにお勧めです。 夜間はセブン銀行が使えます。これは重宝です。これはネットでも使えます。

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