夫婦のお金の管理について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のお金の管理について、夫がすべて管理している状況を述べています。
  • 夫の給料の振り込みやクレジットカードの使用方法、自分の給料の振り込みやカードの引き落とし方法に関しての状況を述べています。
  • 夫の資金管理がややこしいと感じている状況や、家計のお金の使い道に不信感を抱いている状況を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の管理について

お金の管理について お金の管理、夫婦のどちらがされてますか? 長文ですが、切実です。 お時間のあるかた、お願いします。 私のところは夫がすべて管理しています。 夫婦二人暮らしで共働きですが、私のお給料は全額夫に私、私は食費と生活用品を購入するお金しかもらっていません。 夫が月にいくら使っているのか、毎月いくら貯金しているのかわかりません。 私は割と裕福(?)な環境で、節約なんて考えたことがないような両親に育てられました。 そのためか、お金の管理が苦手です。 学生時代はクレジットカードで買い物をしていて、お恥ずかしい話ですが支払いは親任せだったので支払いを考えて使う癖がなく、社会人になってから一度お金が払えなくなって親に払ってもらったことがあります。 現在は家計簿をつけていますが、何をいくらで買ったか覚えられないので、スーパーに買い物に行っても安いのか高いのかよくわかりません。 そのため、買い物は夫が休みの日に一緒に行って買いだめします。 私の実家も母は全くお金の管理ができないので、父が税金や水道光熱費、通信費、貯蓄など全て管理していて、母に渡すのは家族6人の食費や生活用品、母へのお小遣いで毎月20万ほどでした。家族6人の食費がいくらくらいかわかりませんが、多いほうと思います。 実家もそうでしたし、私もお金の管理ができる能力はないと自分で思っているので、夫が家計を管理することに文句はありません。 しかし夫の家計の管理の仕方がおかしいのではないか?と思い始めたので、皆さんの管理方法と比べてどうか教えてください。 ○夫の給料はA銀行に振り込まれる ○夫のクレジットカードは3枚あり、普段の買い物・携帯電話はXカード、車のガソリン代と電気代はYカード、ETCはZカード ○Xカード・家賃・水道費はB銀行から引き落とし、健康保険・YカードはC銀行、Zカードと車の保険はD銀行から引き落とし ○私のお給料はα銀行に振り込まれる ○私のクレジットカードは2枚あり買い物する店によって使い分けている。 ○クレジットカード2枚・健康保険はβ銀行から引き落とし なのですが、 質問1)夫の資金管理はややこしくないですか? 私はお給料が10日に入って、カード2枚も健康保険も月末引き落としなので、お給料が出たら引き落としに必要な分をβ銀行に移して、それ以外を夫に渡したいと主張しているのですが 夫のカードの支払いが・・・とかで、一旦全額を夫に渡すように言われます。 夫はカード3つの引き落とし日もばらばらですし、カードの締め日との関係で一度に2ヶ月分の電気代の引き落としが来たりするようです。 うまく言えませんが、カードを使った自転車操業になっている気がするのです。 いくら貯めているのかわかりませんが、少し前に車検があったときに、「車検でお金がかかるから」と私の貯金数十万を渡すように言われました。私が独身時代に頑張って貯めた貯金です。 どうして車検用に毎月横に避けておかなかったのか疑問ですが、聞いてもよくわからない返答で、あれに必要だったこれに必要だったと並べるばかり。 結局数十万渡したのですが、先週夫の実家に帰ったときに「こないだ車検用に渡した○十万は急いで返さなくていいからね」と義母に言われて驚きました。 帰ってから夫に聞くと「来月友達の結婚式に行く用のお金がなかったから・・・」というようなことを言っていてさらに驚きです。 結婚式なんて半年前からわかっていたのに。 家計って (夫の収入)+(私の収入)>全ての支出 となっていれば、普通に貯金できますよね? お金はどこに消えているのでしょう・・・。 不安になって、夫に家計のことを色々聞いたのですが 上に書いたようになんだかややこしくて、把握しきれません。 通帳を1つにして、全ての引き落としをそこからしてくれたら私も管理できると言ったのですが 口座カードを紛失したから解約手続きが面倒だとか 土日しか休みがないから銀行がやっていないだとかで何も変わりません。 私が理解できないだけで、どこの家庭でもこんな管理方法だと言います。1つの口座にまとめるほうがおかしいと。 本当にそうでしょうか? 質問2)差し支えない程度に、皆さんの口座数や使い分けの方法を教えてください。 私も自信がなくて強く言い返せない状態ですが、お金に関して夫に不信感が募るばかりなので、どうにかして私が家計を管理したいと思っています。 質問3)どうすればお金を管理する能力が身につきますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 補足ですが、 車検費用を私からも実家からも受け取っていたことは、義母に言いました。 また、現在、家計は私は全く管理していないことも伝えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.4

一度通帳の預金残高の確認だけでもさせてもらったらいかかですか? 資金の流れを複雑にしてごまかしやすくしているだけですね。 旦那さんの言い分は言い訳ばかりです。 私は48歳男性で自営業で、妻は電話番くらいはしてもらいますが基本的には専業主婦です。 収入は私が管理します。 自営業なので今後の事業資金を積み立てる必要もあり、妻には生活費とお小遣い分だけ渡して後は私の事業用口座で管理しています。あ、もちろん私のお小遣いも天引きしてあります。 通帳や帳簿を見せてくれと妻に言われればいつでも見せます。 私がポックリ逝ったら子供たちが独り立ちするまでは妻に頑張ってもらわないといけないので、すべてを妻に伝えて、私に万が一のとがあった場合にとるべき行動もチャートにして渡してあります。 ただし、家計を管理したいというのなら、せめて最低限、簿記3級くらいの知識は身につけてください。 家計簿は大福帳方式が多いと思いますが、旦那さんのように資金の流れを複雑にしている場合は複式簿記ですっきりと流れを把握できます。

oosakakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >資金の流れを複雑にしてごまかしやすくしている やはりそうですか…。 クレジットカード以外にも、電子マネーやガソリンスタンドのプリペイドカードなんかもあって、 『電子マネーはクレジットカード決済にしたから支払いにあがるけど、電子マネーとして残っているから支出ではない』 とか言いながら、引き落としのためにと○万円口座入れるからとお金を持っていきます。 でも支出ではないと言った電子マネーを使うときになると『これはカード決済でもう支払い済みだから』というようなことを言って、 何か間違っていると思うのです。 私は夫のことを、私より経済観念があって家計を管理できる人だと思っていましたが、 夫もわかっていない気がしてきました。 お金の感覚をどうしたら身に付けられるかわからず悩んでいましたが、簿記でわかるんですね。 学歴で評価するわけではありませんが、成績だけなら夫よりも私のほうがずっと良いのです。 ちゃんと勉強すれば家計を管理できるかも知れないと希望が持てました。 通帳を現段階で見せてもらうことは難しいです。 カードや家賃の引き落としは夫の独身時代からの口座なので、夫の個人的な貯蓄も、あるならそこに入っているはずです。 私は結婚時に夫には内緒で実家からまとまったお金をもらっているので、 夫の口座を見せたから私の口座も、と言われると困ります。 夫婦共用の口座を新しく開設し、家計の支出はそこから引き落とすように提案してみます。

その他の回答 (11)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.12

こんにちは。既婚の男です。 ごめんなさい。質問文章を読むだけで疲れてしまったので 上手く理解してない部分があるかもしれませんが、お金の管理は 向き・不向きはありますが、2人が納得した上で行っていくのが 基本だと考えます。 貴方もカード2枚を別々の銀行から引き落とししてるのだって、 お金管理するのに不向きなスタイルだと思いますし、旦那さんも 3枚のクレジットカードをそれぞれ別々の銀行から引き落とし させるのだって無駄でありますし、管理出来てないと思います。 ここは1度、夫婦で「お金の管理」を再度話し合うべきだと 思います。 所有しているカードも本当に3枚・2枚も必要ですか? 1枚に統一する努力をしてきましたか? 昔、どう育ってこようが、自分たちで稼いで生きていかねば ならないのですから、キチントお金の話をするべきだと思います。 お金の管理は別に1人に決めることはありません。 貴方と旦那さんの給与を1つの銀行口座にして、2人で管理して いく手段だってあるハズです。 もう1度、旦那さんと「いくら稼いでいるのか」「毎月何に どれだけ掛かっているのか」を全て包み隠さずさらけ出して、 そこで今後どうするということを再考された方が良いのではと 思います。

noname#120435
noname#120435
回答No.11

あなたは自分でも言ってるので、きっと管理は向いてないのでしょう。 しかし、この話を聞く限り、旦那さんも管理には不向きの方のように感じます。 私は管理に不向きな女です。(既婚・共働き) お金があればあるだけ使っちゃう女です(-_-;) 旦那は、貯金をして節約する人で管理はかなり上手です。 ですが、自営業の事もあり隠し金を持たれるのが嫌で(浮気などの心配)、私が管理中。 意外と苦痛です。 パソコンで毎日家計簿つけてます。 あまりに苦痛で一時しませんでした。 すると、案の定貯金が出来ず・・・^_^; 旦那のアイデアで今は二人でしています。 商品を買ったり、食事に行ったりしたとき、邪魔臭いですが必ずレシートを持ち帰ります。 その日のうちにパソコンへ記入。 二人ですると、お金の動きも分かりますし節約にも気が引き締まります。 後、注意ですが!あなたの旦那様ちょっとお金癖が悪いかも。 義母にまで嘘ついてお金かりてるんですよね? ちゃんと見張るべきだと思いますよ。 私の旦那は私のお金は全くあてにしてません。 私は共働きですが、私のお金は私の自由に使わせてくれてます。 だから、いくらもらってるかも知りません。(私が言ってるから知ってるかな?でも、自分からは聞いてこない) あまり、自分のお金をあてにするのもルーズな一面です。 慣れないことでしんどいかもしれませんが、あなたも気を引き締めるいい機会かもしれませんし、二人で頑張ってみてはどうでしょう?

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.10

結婚10年目になる妻の立場の者です。 うちでは、給与明細は見たことがないのですが、実質私が管理しています。 夫の口座のカードは夫が持っていますが、通帳は家族全員分を一括管理して、誰でも見られるようにしています。 月に一度、私が全部の通帳の記帳をします。その通帳の記載で夫の手取りを把握しています。 質問者さんは生活費分の家計簿はつけているんですよね。でしたら、それにプラスして、生活にかかる支出をつけましょう。 まずは通帳を把握します。うちでも10冊以上あります。 私はパソコンの表計算ソフト(エクセル)に全通帳の口座番号やクレジットカードの番号の覚書をつくっています。 今はほとんどの銀行でネットバンキングをしていますので、生活費が少しでもかかわる銀行の口座はパソコンで明細が確認できるようにすると、毎月の記帳の手間がなくて済みますよ。 他に、月の収入、支出のファイルがあります。 収入は口座に入金があったものすべて、支出は現金が動く生活費のトータル(家計簿につけたもの)と口座から引き落とされるものです。クレジットカードやETCもその月に支払われたものをつけています。 残高が多少合わなくても、大体の出費が分かりますし、1年間つけると、1年間のどの月にどんなまとまった支出があるのかを把握することができます。 一応、夫にもデータは公開しているのですが、めんどくさがりなのでみません。 カードの明細は必ず保管します。明細も出ていますので、確認できますから。 一度、一覧表をつくってみるといいですよ。大まかに把握できますから。 旦那様はちょっと信用できませんね。とりあえず、3カ月だけでも管理させてみて、としてみてはいかがでしょうか。

  • 07samurai
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.9

夫婦の数だけ、お金の管理のしかたがあります。 けど、奥さんの働いて稼いだ全額を旦那さんが管理するのは私は、とても違和感があります。 旦那さんの稼いだ分で、家計で掛かる電気などの公共料金とか家賃とか保険料とか見える分で 有る程度の定額分のお金を負担するならわかりますが、全額を取り上げるのは、どうかなと思います。 質問者様も旦那様に任せることが楽なのか、自分のお金が何に使われているのか? ややこしいから、知らないというのも問題があります。 ご自分の時間を削って稼いだお金ですよ。 ご質問にある、お金はどこに消えているのでしょう・・・。 あまりにも、無責任でびっくりします。 お金の管理をするのは、簡単です。 収入ー支出を引けば、残るお金が出ます。 後は、詳細を詰めていくだけです。 収入は、簡単ですよね。二人の手取り金額です。 支出は、家賃・光熱費・税金は年間で大体読めますよね。 後は、食費・生活用品は奥様が管理しているから、大体わかりますよね。 そして、奥様は自分個人のおこずかいも把握できますよね。 携帯電話代とガソリン代も毎月金額が出ますよね。 問題は、旦那様が個人的に使っている使途不明金です。 これが質問者様に取って最大の問題点であり、危険な部分です。 このまま、任せて生活が成り立つとはとても質問文からは思えません。 将来、お金でもしくは、旦那様の遊びが過ぎて・・・・それは、仮定ですが 大きな夫婦の亀裂になるかもしれません。 質問者様が、ひとりでは無理なら両家の両親に相談してもいいと思います。 一人で悩んでも解決しないと思いますので、夫婦を将来に渡って維持するためにも必要ではないでしょうか? 日本人は、お金のことを言うを卑しいとか、汚いとか、見苦しいとか言う風潮がありますが、 まったく、くだらない見栄だと私は思います。 お金で人生を駄目にした人は、たくさんいます。 堂々と旦那様に、お金についての使い道を納得できるまで追求してください。 ご自分が稼いだお金です。質問者様の行動が大切だと思いました。

oosakakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >奥さんの働いて稼いだ全額を旦那さんが管理するのは私は、とても違和感があります。 私の実家では普通でしたし、逆に旦那さんが稼いだお金を奥さんが全額管理するご家庭はそんなに珍しくないと思います。 家計の管理はできるほうがすればいいと思うので、夫への不信感がなくなり、夫にまかせられるのなら全額任せて私はお小遣い制にしてほしいと、今でも思っています。 こんなに不安なら自分で管理したほうがましだと思いますが。 >問題は、旦那様が個人的に使っている使途不明金です。 >これが質問者様に取って最大の問題点であり、危険な部分です。 使途不明金は、私が旅行や家電の購入で使った分の借金なのかも知れないと思い始めました。 とにかく夫に確認しなければなりませんね。 個人的には、生活が成り立って貯蓄もできれば、後は私の知らないところで好きなだけ使ってくれて構わないんですけどね。 そんなことに使うならコレを買ってよ!とかは思いませんし。 だからお金の流れは全て夫任せでいたのですが、車検の話からこのままではいけないと危機感を感じ始めました。 >日本人は、お金のことを言うを卑しいとか、汚いとか、見苦しいとか言う風潮がありますが、 >まったく、くだらない見栄だと私は思います。 卑しい・汚い・見苦しい、というよりは、とにかくお金について考えるのが面倒だったんです。 値札を見て買う癖もなく、カード払いだったのでその日の買い物がいくらだったのかもよく見ずに「カードでお願いします」と言い、月末になれば夫に「○日に○万円引き落としだよ」って言うだけでした。 そんなことでは生活していけないことが、この1年半でわかってきました。 私も反省して、話し合います。

noname#119474
noname#119474
回答No.8

大丈夫ですか?旦那さん。 実家からも貴方からも、車検代だと数十万円用立てたのですよね? 数十万円とぼかした書き方がしてありますが、うちは地方の為か5ナンバーの車で15万あればお釣りが帰ってきますよ。 裏で借金をこさえている臭いがプンプンしますが・・・ どちらにしても共働きで、車検代も捻り出せないなんて破たんに近いと思います。 「教えてくれない」「強く聞けない」など言っている場合じゃ無いと思いますよ。 お子さんはいらっしゃらない様子ですが、もしお子さんが出来て、産休や退職などされた場合、もう生活も出来ないでしょう。 今、どうにかしなければ、この先は無いと私は思いますが・・・ 因みに銀行や行政などの手続きは、委任状を旦那さんに書いて貰えれば貴方でもいけますので、その方向で話あってみればどうでしょう? 最悪、両家に入って貰うべきだと思います。

oosakakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ数日、私も苦手なりにお金の流れを考えてみましたが、使途不明金が多すぎます。 借金があるのだと思います。借金と考えると、心当たりがあるので。 私は実家が裕福なほうだったと気付いたのは最近なんです。 実家が普通と思っていたので、結婚すれば実家にいた頃と同じ生活レベルで暮らせると漠然と思っていましたし、実際、夫は私の欲しいものや行きたい場所に「お金がない」と断ることはなく、ほとんど叶えてくれました。 たぶん、お金がなかったんですね。 結婚時に結婚費用としてを夫に100万×○円で渡して、新居への引越し・家電と家具の購入・結婚式・新婚旅行、その他色々ありました。 当時の私は100万円で何をどのくらい買えるのかという感覚がなかったのでわかりませんでしたが、きっとその時に黙ってローンを組むかなにかしたのではないか、と今は思います。 私のせいで借金があるのなら実家からもらったお金で返済すればいいのです、不信感がある今は夫に大きなお金を渡すことはできません。 二人で話合い、夫が私にきちんと説明してくれなければ実家にも相談します。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

>夫婦二人暮らしで共働きですが、私のお給料は全額夫に私、私は食費と生活用品を購入するお金しかもらっていません。 夫が月にいくら使っているのか、毎月いくら貯金しているのかわかりません。  お互い幾ら貰うか開示しないと信用関係が沸かない、不信感だけを抱く・・・  何故旦那が開示しないのか、それは管理したい、自分の都合で操縦したい思いからでは無いですか?  お互い幾ら貰う現実金額有るから、将来何を買うかなど将来ビジョンが持てるとも言えます、例を言うなら、50万貯め海外旅行に行くかとか・・・  そんな将来を夢見る事出来ない旦那にこの先託して行けるかと言う疑問符では無いですか?  全額出す意味は無いのでは?  シェアーするなら、折半で暮らすかです。  そんな旦那の言い分を通す事に問題視では無いですか? >質問2)差し支えない程度に、皆さんの口座数や使い分けの方法を教えてください。  通帳と給与明細の開示を求めますけど・・・双方へ  自分も出すから、出さないなら、示談で生活をする、概算で5万だけを出すとか・・・  裏工作出来ない金額にする事です。  お嬢様生活では見えない、金の汚い扱いを見せる男の卑劣さではないですか?  こんな男もそうは居ませんけど、経済を管理する事で自由に動ける範囲を管理する、いやらしさもありますけど・・・ >質問1)夫の資金管理はややこしくないですか?  操作が分からない様にする方便では無いですか?  ご苦労して裏工作ですか? >車検費用を私からも実家からも受け取っていたことは、義母に言いました。 また、現在、家計は私は全く管理していないことも伝えました。  馬の耳に念仏です、意味なしです。何故実家で面倒を見させるか、紐扱いで良いですか?  旦那には、良い金づるが出来たと思うだけです。  やりたい放題で良いかです・・・・

oosakakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そんな将来を夢見る事出来ない旦那にこの先託して行けるかと言う疑問符では無いですか? >全額出す意味は無いのでは? これまでは夫を信用していたので、お給料の全額を渡すことには何の抵抗もありませんでした。 周りにも旦那さんのお給料を全額奥さんが受け取り、旦那さんはお小遣い制という家計の管理が多いのです。こういうパターンは私の周りだけではないと思います。 うちはその逆パターンと考えれば、私のお給料を全額渡して私がお小遣いをもらうのも特に違和感はありませんでした。 >通帳と給与明細の開示を求めますけど・・・双方へ 私自身が自分の通帳を見られると困るので、通帳の開示は強く言い出せません。 夫婦で管理できる新しい口座を作る方向で話し合ってみます。 >>車検費用を私からも実家からも受け取っていたことは、義母に言いました。 >馬の耳に念仏です、意味なしです。 これは現状を解決するために伝えたわけではなく、 「私が家計を管理していて、実家からの借金も私の了承の上」と思われては困るので 自己保身のために、夫が勝手に実家からお金を借りたということを伝えました。

  • 15501550
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

>ETCカードは、中PASMOの様にチャージして口座から落としてないなら、まとめられませんが、有料ETCカードなら、まとめないと損です。 クレジットカードランキングをGoogleで参照頂きまとめる事をお勧めします。でないと、会費だけでもカード会社に貢献してしまってる。何も知らないユーザーになってしまいますよ…

oosakakomachi
質問者

お礼

ETCカードにも色々あるのですね。 ETCカードはETC専用だと思っていました。 確認してできるだけクレジットカードをまとめたいと思います。 ありがとうございました。

  • miju88
  • ベストアンサー率3% (2/59)
回答No.5

そうですね。 今月のお給料を来月の生活費にあてるようにしてます。あ、銀行の引き落とし分も入ってるから、電気代とかは先月分です。 1ヶ月分は、過去のを調べれば大体はわかるので、うちはホント大まかに計算してやってますよ。突然の病気や、車検とか、修理費とかあるといけないので、月6万は貯金にまわしてます。 旦那さんが、ちゃんと貯金しててくれるといいですね。

oosakakomachi
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 今月のお給料を先月の生活費に充てていると、何かあったときに困窮しますよね。 夫が貯金してくれてるといいのですが、実家からお金をもらってるのを見ると、してないんでしょうね。

  • pass777
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.3

私は割と裕福(?)な環境で、節約なんて考えたことがないような両親に育てられました。 学生時代はクレジットカードで買い物をしていて、お恥ずかしい話ですが支払いは親任せだったので この文面から、世間一般では考えられない位の金銭感覚ですね。 だからといって貴方が悪いわけでは無いのですが。 逆に旦那さんは貴方が無知なので難しい話をすれば誤魔化せるし 自分で勝手にお金を自由に出来るわけですから 男からすれば、夢のような話です。 解決方法とすれば、 収入と支出を全て(カード内容も含む)を書き出す事です。 家計簿をつけるわけではなく、単純に書くだけから始めるのです。 そうすれば今回の車検の件だって重複も確認できるし 買い物だって、徐々に価格感度も付いてきます。 旦那さんが「こいつ知恵がついてきたな」と警戒し 隠し事が出来なくなってくる状況が何よりも大きいと思います。 貴方だってくれからの人生、一生親頼みで生きていけないわけですから 世間一般的な価格感度をすこしずつ身に着けてください。

oosakakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >難しい話をすれば誤魔化せるし >自分で勝手にお金を自由にできる そんな風には思っていない、と言いたいのですが 今は夫に対し不信感が強く、そう思われていたのかもしれないと感じています。 信用して任せていたのに、ショックです。 私が使う分は支出を記録していますが、 家計の中で私が自由にできるお金は僅かです。 夫が動かしているお金の支出を書き出してくれなければ把握できませんが、なんだかんだと理由をつけて書きません。 誤魔化せれているのでしょうか。 このまま不信感が募れば一緒に生活していくことはできないので、 家計を開示して私にも納得できるまで説明するか、別居か、真剣に話し合ってみます。

  • miju88
  • ベストアンサー率3% (2/59)
回答No.2

うちも共働きです。 お互いにお給料から、1ヶ月に必要な生活費と貯金分を手取りの割合できっちり割って、出し合って、残りは個人の自由にしてます。 出し合ったお金は夫婦貯金として、ひとつの口座にまとめ、生活費やらは全部そこから使います。 旦那さんのその分け方にはポイントが貯まるとか理由があるのかもしれないけど、ひとつにまとめた方が見やすいですよ。 旦那さんに、今、貯金がいくらあるか聞いてみて、なかったら、私がやる!って言ってみたらどうですか? 私も独身の頃は適当だったし、今も大差ないけど…ざっくりとした家計簿つけてるだけだけど、意外とできるもんですよ

oosakakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヵ月に必要な分は、1ヵ月が終わる前にわかりますか? 例えば、10/25にお給料が出たら、それを11月の生活費に充てるということですよね? うちは10/25のお給料を10/28・11/5のカード引き落としに充てているので、10月のお給料で9月分の生活費を払っている状態なんです、たぶん…。 ここからどうしたらいいのでしょうか。 貯金は真剣に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 結婚後、お金の管理をさせてもらえない。

    結婚4ヶ月目の女性です。私(専業主婦)35歳、夫(普通のサラリーマン)36歳です。家計のお金の管理をさせてもらえません。毎月7万円を夫から生活費(食費・雑費)として受取り、私はやりくりしています。(残金は夫婦のお金として貯金しています) キャッシュカードを預けてもらえず、給料明細を見せてもらえない事が不満です。私は銀行で通帳記入をして、今月の給料はいくらだったのか、電気代はいくらで、夫はATMでいくら引き落とししているのかを把握しています。どうやら夫は独身時代、欲しい物を自由に買っていたので、おこづかい制にされるのが嫌なようです。何度も話し合いましたが、譲らずでした。 生活費7万円もらっているし、不満は言うべきではないのでしょうか? 子供はいません。今のお金の管理の仕方で、子供が欲しいと思えないのです。今後は私も働いて少しはお金を自由に使えるようにしていくつもりです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚後、お金の管理について

    2月に入籍したばかりの新婚です。 夫は会社員、私は専業主婦です。 これから、お金の管理などどうしていけばいいか、悩んでいます。 夫は、月の給料の口座とボーナスの口座を分けていて、特に定期預金などもしていないので、夫が月の口座のキャッシュカード、私がボーナスの口座のキャッシュカードを持っています。 夫の口座は、どちらも地方銀行のもので不便ですが、特に月の口座方は県内に支店がないため通帳記入できないので、私がボーナスの方のキャッシュカードを持っています。 お金の管理などはそれぞれの家庭でやり方は違うのでしょうが、どうやるのが一番把握しやすいかな、と悩んでいます。 お小遣い制も考えたのですが、例えば足りなくなった時私にお金頂戴っていうのも嫌だろうし、飲み会割り勘とかでクレジットカードではなく、現金で急遽お金が必要とかの時に一枚はキャッシュカードをお互い持ってた方がいいのかな、と思ってそうしています。 でもそうするとちゃんとお金の管理ができず、後々困ることがでてこないかな、とも考えています。 家を買う予定もないですが、そのうち買うかも分かりませんし、子供も作る予定でいます。 今、一番貯金しやすい時期だと思うんですが、月にいくらくらい貯金していった方がいいでしょうか? 今のお金の管理じゃ緩すぎますか? ご意見お聞かせ願えればと思います。 ちなみに、夫は年収600万くらいで、年は30前半です。 私も30前半です。 今は、社宅住まいです。 あと、あまり支店のない銀行に定期預金するのって不便ではないですか? 夫がキャッシュカードを紛失とか何かの時のためにあまり多く口座にお金を入れとかない方がいいのではないか、ということで、一度独身のときの貯金をいくらか定期預金にしたい、と言っているのですが、手続きは私が行くため今夫の持っている銀行でしか定期預金ができません。 夫は大丈夫、といいますが、更新や引き落としは本人じゃないとできないのにやって大丈夫かな?と私は思っています。

  • お金の管理

    私26歳フリーランス、子供1歳半保育園児、夫33歳会社員という家族構成です。 夫の年収は400万程度、私は現在月に大体11万位の収入があります。 家計の管理は私がしてるのですが、どうもお金に関してどんぶり勘定、そして自分の買い物をしまくってしまいます。 私の給料はほぼ自分の買い物やネイルに費やしてしまい(旦那には黙っています気づいていると思いますが何も言われません)、お金がたまりません。 将来、二人目の子供や、中古マンション購入も検討しているのに、買い物がしたくてしょうがなく、自分がコントロールできません。 借金はないし現在の生活に支障はないですが…友達からは「浪費家」と言われてしまいショックでした。 (そうですか?) 「だったら買うなよ!!!!」 という話しですが、子持ち共働きの夫婦の家計はどんな感じなのか知りたくてこちらに質問してみました。 奥様の給料は貯金してるとか、他の家庭の家計はどんな感じですか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 新婚です。お金の管理方法がわかりません…

    結婚して一ヶ月の新婚です。 今月の給料から私が管理することになったのですが、 銀行口座など、どのように使い分けたらいいのかわかりません。 今あるのは、夫の会社の信用組合の口座(ここに給料が振り込まれます)と、銀行の口座の二つです。 会社の口座は特殊で使いにくいので、給料の振込先だけにしてます。 銀行口座のほうは夫のクレジットカードの引き落としにもなっています。 もう一つ別に、生活費なんかを入れておく銀行口座を作ったほうが良いのでしょうか? 皆さんどうされてますか? アドバイスください。

  • 家計の管理のしかたについて、悩んでいます。

    家計の管理のしかたについて、悩んでいます。 うちは夫婦2人で、結婚して9ヵ月になります。 夫は兄弟で商売をしており、その月によって給料に差があります。 ひどい時は0なんてことも…(=_=;) 最近は落ち着いているので、だいたい同じ額をもらっているようです。 私は固定給でもらっているので、そこから食費や雑費をひいて、残りを夫に渡しています。 あとの出費等は夫に任せてしまっています。 しかし、そうすると夫は毎月いくら給料をもらっているのか、 今月はいくらか貯金できたのか、 等、私は全く知ることがなくなってしまいます。 今貯金はあるのか?今月はお給料としていくらかもらえたのか? 気になるので聞くのですが、あるのに「無い」と言ったりするのでよくわかりません。 金銭面にシビアなので、散財してるようなことは無いと思いますが、なんだか不安です。 家計を一緒にしていて、任せっきりの夫婦はこんなものなのでしょうか? 奥様が管理してる場合は旦那様は貯金額等も知らないものですか?

  • お金の管理について

    結婚して数ヶ月です。 お金の管理について悩んでいます。 夫、会社員。私、専業主婦です。 夫は二つ口座を持っており、月々の給料とボーナスの口座を分けています。 その二つの銀行が問題で、どちらも地方銀行のため通帳記入が難しく、一つは県内に支店が一つあるのですが遠く、もう一つは県内に支店がないため通帳記入もできません。 今は、県内に支店のあるボーナスの方の口座のキャッシュカードを私が持っており、夫が県内に支店のない月の給料の方の口座を持っています。 お金の管理があまりできない人みたいで、私が持っている口座の通帳は夫の両親が保管しているらしく、もう一つの夫の持っている方の通帳は今のところでてこなくてなくしたか、どこかに紛れ込んでるらしいのです。 専業主婦になったのだし、お金の管理は私がするようにしたいのですが(夫も賛成)、どうにも使い勝手が悪く困っています。 郵貯とか新しい通帳を作ってくれるようにも頼んだのですが、平日休めないから無理だと言われ、夫の持っている口座はクレジットカードの支払いなどいろいろとその口座にしてるので、変更するのは面倒だと言うのですが、どうしたらうまく管理できるような状態にできますでしょうか? また、夫の持っている口座はいろいろな支払いに指定しているらしいのですが、必要以外のものも引き落としされてるのではないかと思います。その確認方法って何かありますでしょうか?

  • 結婚.上手に妻が家計を握る方法

    このたび結婚することになりました. 妻が家計を握る方法といえば,聞こえは悪いですが, 彼は私が家計を握ることを望んでいる状態です. 私は節約家ですし,彼はちょっと・・・なので私が頑張ってやりくりしていこうと思います. それにあたって,どうやってお金を管理していくのがよいと思われますか. 家計を握っている奥様などにお話を伺いたいです. 私たちは共働きで,基本的に彼の給料で生活していく予定です. (妊娠した時などに備えて,私の給料はあてにしない生活にしようということになりました 全額貯金にまわす予定です) 彼は1つの銀行口座しかなく,ひたすらそこに給料を貯金しているような人です. 1.夫の給料振込み口座の通帳,カードは誰が管理していますか?  給料を妻名義の口座に移したりしていますか?  カード番号を聞いて,生活費をそこから妻が随時抜いたりしているのでしょうか?  カードを妻がもっていると夫はそこからお金を自分では引き出せないですよね.  そんな感じなのでしょうか? 2.給料振込み口座を妻が管理している場合,  夫はある程度のお金が入っている口座のカードなどをもっているのですか? 3.彼はお最低限の小遣い制で,夫婦での交際費,食費は妻が出せばよいのでしょうか? 4.夫婦それぞれの貯金も,個人でのお金ではなく夫婦のお金で,  妻が管理してほしいと彼は思っているのですが,具体的にどうすべきなのでしょうか.  どうされていますか?  妻の口座に移したりしていますか? 彼にはきつく管理してほしいと言われているのですが,なんかかわいそうになってきました. お金ってシビアな話題ですね. ただ,確かに私がきつく管理したほうが家庭のためだと思えます. できるだけスマートに管理できる方法を何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです.

  • 夫婦間のお金の管理について…夫の銀行カードは?

    夫婦間のお金の管理について質問します。 お互い、正社員、共働きでそれぞれ別に銀行口座を持っています。 話し合いで、日常の出費は夫の給料から、貯金は私(妻)の給料から お小遣いは月に3万まででやりくりしようという話までは決まったのですが、 日々のお金の管理は頼む!ということで、 通帳と印鑑は夫から預かったのですが、 銀行のキャッシュカードも預かったほうがいいのでしょうか? (今の時点では預かっていません) また、新規に貯金用の口座を作ろうと思っているのですが、 届け印は夫の通帳の印鑑と同じものにしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの銀行の使い分け

    初めまして、一人暮らしの社会人1年生です。 自分で家計を管理するようになって数ヶ月経つのですが、銀行口座のことで悩んでます。 私は今、郵便局・三菱東京UFJ・りそな銀行の口座を持っています。 せっかく3つも口座があるので貯金用とか公共料金引き落とし用とか使い分けたいのですが、どうやって分けるのがいいのか迷っています。 貯金用口座とお給料の振込み口座は一緒にすればいいのでしょうか。 三菱東京UFJはクレジット機能もついていて、たまにクレジット機能で買い物したりしています。 クレジットの引き落としは三菱東京UFJからされますが、公共料金引き落とし用口座もクレジットと同じ三菱東京UFJにそろえた方がいいでしょうか。 ちなみに店舗やATMは3つとも近くにあります。 この他にもお金の管理について何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お金の使い道

    お金の使い道 皆さんのお金の使い道というか内訳を教えて下さい。 私は全く貯金がなくお金もいつの間にか何に使ったか分からない感じでなくなってしまいます。これではいけないと先日から家計簿をつけ始めました。 参考にしたいので、皆さんのお給料(差し支えない範囲で結構です)、家賃、食費、携帯代、光熱費、貯金、がいくらいくら…みたいな感じで大まかな内訳を教えて頂けませんか? お願いします。