夫婦のお金の管理について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のお金の管理について、夫がすべて管理している状況を述べています。
  • 夫の給料の振り込みやクレジットカードの使用方法、自分の給料の振り込みやカードの引き落とし方法に関しての状況を述べています。
  • 夫の資金管理がややこしいと感じている状況や、家計のお金の使い道に不信感を抱いている状況を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の管理について

お金の管理について お金の管理、夫婦のどちらがされてますか? 長文ですが、切実です。 お時間のあるかた、お願いします。 私のところは夫がすべて管理しています。 夫婦二人暮らしで共働きですが、私のお給料は全額夫に私、私は食費と生活用品を購入するお金しかもらっていません。 夫が月にいくら使っているのか、毎月いくら貯金しているのかわかりません。 私は割と裕福(?)な環境で、節約なんて考えたことがないような両親に育てられました。 そのためか、お金の管理が苦手です。 学生時代はクレジットカードで買い物をしていて、お恥ずかしい話ですが支払いは親任せだったので支払いを考えて使う癖がなく、社会人になってから一度お金が払えなくなって親に払ってもらったことがあります。 現在は家計簿をつけていますが、何をいくらで買ったか覚えられないので、スーパーに買い物に行っても安いのか高いのかよくわかりません。 そのため、買い物は夫が休みの日に一緒に行って買いだめします。 私の実家も母は全くお金の管理ができないので、父が税金や水道光熱費、通信費、貯蓄など全て管理していて、母に渡すのは家族6人の食費や生活用品、母へのお小遣いで毎月20万ほどでした。家族6人の食費がいくらくらいかわかりませんが、多いほうと思います。 実家もそうでしたし、私もお金の管理ができる能力はないと自分で思っているので、夫が家計を管理することに文句はありません。 しかし夫の家計の管理の仕方がおかしいのではないか?と思い始めたので、皆さんの管理方法と比べてどうか教えてください。 ○夫の給料はA銀行に振り込まれる ○夫のクレジットカードは3枚あり、普段の買い物・携帯電話はXカード、車のガソリン代と電気代はYカード、ETCはZカード ○Xカード・家賃・水道費はB銀行から引き落とし、健康保険・YカードはC銀行、Zカードと車の保険はD銀行から引き落とし ○私のお給料はα銀行に振り込まれる ○私のクレジットカードは2枚あり買い物する店によって使い分けている。 ○クレジットカード2枚・健康保険はβ銀行から引き落とし なのですが、 質問1)夫の資金管理はややこしくないですか? 私はお給料が10日に入って、カード2枚も健康保険も月末引き落としなので、お給料が出たら引き落としに必要な分をβ銀行に移して、それ以外を夫に渡したいと主張しているのですが 夫のカードの支払いが・・・とかで、一旦全額を夫に渡すように言われます。 夫はカード3つの引き落とし日もばらばらですし、カードの締め日との関係で一度に2ヶ月分の電気代の引き落としが来たりするようです。 うまく言えませんが、カードを使った自転車操業になっている気がするのです。 いくら貯めているのかわかりませんが、少し前に車検があったときに、「車検でお金がかかるから」と私の貯金数十万を渡すように言われました。私が独身時代に頑張って貯めた貯金です。 どうして車検用に毎月横に避けておかなかったのか疑問ですが、聞いてもよくわからない返答で、あれに必要だったこれに必要だったと並べるばかり。 結局数十万渡したのですが、先週夫の実家に帰ったときに「こないだ車検用に渡した○十万は急いで返さなくていいからね」と義母に言われて驚きました。 帰ってから夫に聞くと「来月友達の結婚式に行く用のお金がなかったから・・・」というようなことを言っていてさらに驚きです。 結婚式なんて半年前からわかっていたのに。 家計って (夫の収入)+(私の収入)>全ての支出 となっていれば、普通に貯金できますよね? お金はどこに消えているのでしょう・・・。 不安になって、夫に家計のことを色々聞いたのですが 上に書いたようになんだかややこしくて、把握しきれません。 通帳を1つにして、全ての引き落としをそこからしてくれたら私も管理できると言ったのですが 口座カードを紛失したから解約手続きが面倒だとか 土日しか休みがないから銀行がやっていないだとかで何も変わりません。 私が理解できないだけで、どこの家庭でもこんな管理方法だと言います。1つの口座にまとめるほうがおかしいと。 本当にそうでしょうか? 質問2)差し支えない程度に、皆さんの口座数や使い分けの方法を教えてください。 私も自信がなくて強く言い返せない状態ですが、お金に関して夫に不信感が募るばかりなので、どうにかして私が家計を管理したいと思っています。 質問3)どうすればお金を管理する能力が身につきますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 補足ですが、 車検費用を私からも実家からも受け取っていたことは、義母に言いました。 また、現在、家計は私は全く管理していないことも伝えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.4

一度通帳の預金残高の確認だけでもさせてもらったらいかかですか? 資金の流れを複雑にしてごまかしやすくしているだけですね。 旦那さんの言い分は言い訳ばかりです。 私は48歳男性で自営業で、妻は電話番くらいはしてもらいますが基本的には専業主婦です。 収入は私が管理します。 自営業なので今後の事業資金を積み立てる必要もあり、妻には生活費とお小遣い分だけ渡して後は私の事業用口座で管理しています。あ、もちろん私のお小遣いも天引きしてあります。 通帳や帳簿を見せてくれと妻に言われればいつでも見せます。 私がポックリ逝ったら子供たちが独り立ちするまでは妻に頑張ってもらわないといけないので、すべてを妻に伝えて、私に万が一のとがあった場合にとるべき行動もチャートにして渡してあります。 ただし、家計を管理したいというのなら、せめて最低限、簿記3級くらいの知識は身につけてください。 家計簿は大福帳方式が多いと思いますが、旦那さんのように資金の流れを複雑にしている場合は複式簿記ですっきりと流れを把握できます。

oosakakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >資金の流れを複雑にしてごまかしやすくしている やはりそうですか…。 クレジットカード以外にも、電子マネーやガソリンスタンドのプリペイドカードなんかもあって、 『電子マネーはクレジットカード決済にしたから支払いにあがるけど、電子マネーとして残っているから支出ではない』 とか言いながら、引き落としのためにと○万円口座入れるからとお金を持っていきます。 でも支出ではないと言った電子マネーを使うときになると『これはカード決済でもう支払い済みだから』というようなことを言って、 何か間違っていると思うのです。 私は夫のことを、私より経済観念があって家計を管理できる人だと思っていましたが、 夫もわかっていない気がしてきました。 お金の感覚をどうしたら身に付けられるかわからず悩んでいましたが、簿記でわかるんですね。 学歴で評価するわけではありませんが、成績だけなら夫よりも私のほうがずっと良いのです。 ちゃんと勉強すれば家計を管理できるかも知れないと希望が持てました。 通帳を現段階で見せてもらうことは難しいです。 カードや家賃の引き落としは夫の独身時代からの口座なので、夫の個人的な貯蓄も、あるならそこに入っているはずです。 私は結婚時に夫には内緒で実家からまとまったお金をもらっているので、 夫の口座を見せたから私の口座も、と言われると困ります。 夫婦共用の口座を新しく開設し、家計の支出はそこから引き落とすように提案してみます。

その他の回答 (11)

• 15501550
回答No.1

カード会社勤務してましたが、カード一枚にまとめて、家計簿をきちんとつけてみて下さい。かなり預金が出来る事が、分かります。あまり無駄にカードやキャッシング、ローン、株など難しい金融関係のシステムを安易に使わない事です。 生意気にすみません。

oosakakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりもっとシンプルにしたほうがわかりやすいですよね。 ETCまでまとめられるかはわかりませんが、せめて水道光熱費や通信費など夫婦で使うものを1つにできないのか言ってみます。