• ベストアンサー

クレジットカードと銀行口座

つまらない事ですが…。 銀行の現金は数箇所に分けておいた方がいいでしょうか? 現在私は1つしか口座を持っていなく、給料振込や口座引き落とし、クレジットカードは全てその口座を使用しています。 皆さんはどのようにクレジットカードや銀行の管理等をしていますか?

noname#45514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問者様が困っていなければ無理に分ける必要は無いと思います。 私は新生銀行、りそな銀行、イーバンク銀行、JAバンク、地元地銀、郵貯(ぱるると一般振替口座)とよりどりみどり持っちゃっていますが、 これは自分が口座振替やネットオークションやネット通販の支払に便利なように作っています。 口座振替は可能なものは全て新生銀行、私は地方都市に住んでいるのでローカルな支払で新生銀行が対応していない支払はりそな銀行、JAバンク、地元地銀を使い、イーバンクは利子が高いので小遣いなどの余剰資金やネットオークションや通販の支払、郵貯ぱるるはイーバンクへの入金用に使っています。それと働いていた時は地元地銀が会社の給与振込の指定金融機関でした。 管理は一括管理ができるように使い勝手によって複数のアカウントアグリゲーションサービスを利用しています。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%A2%A5%AB%A5%A6%A5%F3%A5%C8%A5%A2%A5%B0%A5%EA%A5%B2%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3/detail.html?LINK=1&kind=epedia&kind=epedia&LINK=1 銀行の破綻などがご心配な場合は複数に分けて置くのも手ですが、郵便局ですと田舎でも店舗があって旅行先での引き出しなどは手数料無しで引き出しが出来てあると便利だと思いますし、休日や銀行でいう時間外の時間帯の引き出しにも手数料を気にせず引き出せます。

質問者

お礼

私もネットオークションをたまにするので、近々新生銀行かイーバンクに口座を持ちたいです…(どちらも持ってもいいかな??) 手数料って結構馬鹿になりませんもんね。 教えて頂いたサービスは知りませんでした…何だか知らない単語が沢山並んでいてちょっと難しそうな気もしますが; 有難うございました。

その他の回答 (1)

• X-trail_00
回答No.2

あなたの預金が1000万以上あるのであれば 分けることをお薦めします。 またクレジットカードの盗難、スキミングが怖い場合は カードの限度額を引き下げる。などの対策をとりましょう。 これはカード会社のお客様何とかに電話すればできます。 (手続き自体は書類送付になるかもしれません) またクレカの口座を別銀行にする方もいますが この場合、預金残高の注意が必要です。 引落し時に残高が少ないとカード会社から連絡があり、 回数がかさむと(一回でもなるときもある)信用情報に登録されます。 → 世に言うブラックリストのようなものです。 カードをネット用と現実の店用にわける人も居ます。 ネットオークション、通販などは限度額の低いカード 店で使うときはメインのカードなど めんどくさがりなら1つのカードと銀行でもいいです。 カードの所持枚数の平均は3枚を超えているようですし、 2,3の銀行、カードを利用する人は多いようです。 私自身も3銀行+郵便局、カード4枚くらい利用しています。

質問者

お礼

むむ~、1000万はないですね…残念ながら。 通帳などはマメにチェックして、おかしな所がないかどうか確かめているので残高が少なくなるという事はないと思うのですが、これからネットで買い物等をする事も多くなりそうなので…万が一被害にあっても大丈夫なように少なくとも2つの口座に分けておいた方がいいかな、なんてボンヤリ思いました。 ご意見、参考になりました。 有難うございました。