• ベストアンサー

クレジットカードと銀行口座

つまらない事ですが…。 銀行の現金は数箇所に分けておいた方がいいでしょうか? 現在私は1つしか口座を持っていなく、給料振込や口座引き落とし、クレジットカードは全てその口座を使用しています。 皆さんはどのようにクレジットカードや銀行の管理等をしていますか?

noname#45514
noname#45514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問者様が困っていなければ無理に分ける必要は無いと思います。 私は新生銀行、りそな銀行、イーバンク銀行、JAバンク、地元地銀、郵貯(ぱるると一般振替口座)とよりどりみどり持っちゃっていますが、 これは自分が口座振替やネットオークションやネット通販の支払に便利なように作っています。 口座振替は可能なものは全て新生銀行、私は地方都市に住んでいるのでローカルな支払で新生銀行が対応していない支払はりそな銀行、JAバンク、地元地銀を使い、イーバンクは利子が高いので小遣いなどの余剰資金やネットオークションや通販の支払、郵貯ぱるるはイーバンクへの入金用に使っています。それと働いていた時は地元地銀が会社の給与振込の指定金融機関でした。 管理は一括管理ができるように使い勝手によって複数のアカウントアグリゲーションサービスを利用しています。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%A2%A5%AB%A5%A6%A5%F3%A5%C8%A5%A2%A5%B0%A5%EA%A5%B2%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3/detail.html?LINK=1&kind=epedia&kind=epedia&LINK=1 銀行の破綻などがご心配な場合は複数に分けて置くのも手ですが、郵便局ですと田舎でも店舗があって旅行先での引き出しなどは手数料無しで引き出しが出来てあると便利だと思いますし、休日や銀行でいう時間外の時間帯の引き出しにも手数料を気にせず引き出せます。

noname#45514
質問者

お礼

私もネットオークションをたまにするので、近々新生銀行かイーバンクに口座を持ちたいです…(どちらも持ってもいいかな??) 手数料って結構馬鹿になりませんもんね。 教えて頂いたサービスは知りませんでした…何だか知らない単語が沢山並んでいてちょっと難しそうな気もしますが; 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

あなたの預金が1000万以上あるのであれば 分けることをお薦めします。 またクレジットカードの盗難、スキミングが怖い場合は カードの限度額を引き下げる。などの対策をとりましょう。 これはカード会社のお客様何とかに電話すればできます。 (手続き自体は書類送付になるかもしれません) またクレカの口座を別銀行にする方もいますが この場合、預金残高の注意が必要です。 引落し時に残高が少ないとカード会社から連絡があり、 回数がかさむと(一回でもなるときもある)信用情報に登録されます。 → 世に言うブラックリストのようなものです。 カードをネット用と現実の店用にわける人も居ます。 ネットオークション、通販などは限度額の低いカード 店で使うときはメインのカードなど めんどくさがりなら1つのカードと銀行でもいいです。 カードの所持枚数の平均は3枚を超えているようですし、 2,3の銀行、カードを利用する人は多いようです。 私自身も3銀行+郵便局、カード4枚くらい利用しています。

noname#45514
質問者

お礼

むむ~、1000万はないですね…残念ながら。 通帳などはマメにチェックして、おかしな所がないかどうか確かめているので残高が少なくなるという事はないと思うのですが、これからネットで買い物等をする事も多くなりそうなので…万が一被害にあっても大丈夫なように少なくとも2つの口座に分けておいた方がいいかな、なんてボンヤリ思いました。 ご意見、参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • クレジットカード用の口座

    初めて楽天でクレジットカードを作ろうと思っています。 今は地方銀行の口座を持っていてお給料はそこに振り込まれ、 携帯代などの引き落としも全てそこです。 クレジットカードを作る際に使い過ぎないように、不正引き落としが不安で、新しい口座を考えているのですが、みなさんはクレジットカード用の口座は作っていますか? 主にネットショッピングや手持ちのお金がない時に使おうと思っているので、2万ほどは入れておきたいなぁと思ってます。 同じ地方銀行でもう一つ口座を作るのは可能でしょうか?やっぱり1番近くにあるし、入金も楽かな?と思ってるのですが、、、。いまいち口座や銀行の事がよくわかっていないのですが、入金は別の銀行でもできるのでしょうか?そうしたらわざわざ同じ銀行で口座をもう一つもたなくてもいい?手数料がかかってしまう? みなさんはクレジットカードの引き落とし、どうしていますか?

  • 銀行口座とクレジットカードについて教えてください。

    4月から社会人になり、一人暮らしをします。勤務地は大阪か東京とまだ決まっておらず、寮か借り上げマンションかも分かりません。 大学生の間は、地元の地銀と郵便局を併用してきましたが、地元の地銀は隣の県に行ってもないので解約するつもりです。 クレジットカードは大学の生協カードTUOカードを使っていましたが、 これも3月末で使えなくなります。 現在TSUTAYAカードのクレジット機能をついたものを申し込んでいますが、果たして正解だったのか・・・。 また、給料は東京三菱に新しい口座の開設を会社が申し込んでくれて いる状態です。 そこでみなさんにお伺い、お知恵を拝借したいのですが・・・ みなさんはどれくらいの数の銀行口座を持ってらっしゃいますか? またどのような目的別で使用されてますか?(給料用、貯蓄用、すぐに引き出せる用など) またクレジットカードは何枚くらいお持ちですか? 質問攻めになってしまいましたが、お勧めの銀行やクレジット会社が あれば教えてください。 できれば、銀行もクレジットカードも手数料が低いところがいいです。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカード専用口座をつくるには?

    公共料金や普段のショッピングをすべてクレジットカードに しようと計画しています。 その際に使いすぎ防止のために クレジット専用口座を新設したいと思っています。 今現在、三菱東京UFJ銀行に普通口座を一つ持っています。 (給料振込み用) 自分の計画では、その口座から毎月10万円くらい クレジット専用口座へ入金し、そこから引き落とすように したいと思っています。 その際の振込み手数料は無料になるようにしたいです。 手っ取り早いのは、同じ銀行に口座を二つ作ることですが、 昨今の振込み詐欺等の影響により、 同じ名義で同一の銀行では口座が作れないと聞きました。 同じ銀行に二つ口座を作る以外で何か良い方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 屋号付銀行口座から引き落としできるクレジットカード

    こんにちは。 私は現在個人事業をしており、先日屋号付の銀行口座を開設しました。 経費の支払いはクレジットカードで行いたいと思っているのですが、屋号付の口座から引き落としできるクレジットカードがなかなか見つかりません。 どなたか屋号付の口座から引き落とし可能なクレジットカードをご存知のかたがおられましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードから銀行口座にチャージしたいんですけど・・・

    タイトルの通りなんですが、何とかしてクレジットカードから銀行口座(できればJNBかイーバンク)へ チャージ(?)をしたいんですが、中々いい方法が見つかりません。 何故このような事をしたいかと申しますと、 ネットで小額の買い物をする際に、ショップ側がクレジットカード不可(Edyもダメ)で 振込か代引きのみという事が結構あるのですが、 銀行口座に給料日まで少ししか残ってない、でも今買わなければ売れてしまうっていう時ありますよね? そういった時にタイトルのような事ができると便利だなぁと思ったのです。 今までは、上記のようなお店に遭遇した場合、 カードのキャッシングで借りて(1万から借りれるので1万) 買った分(例:3千円)を引き、残りは取っておいて お給料をもらったら、残った分(7千円)に買った分(3千円)を足し引落し口座へ戻す、 という何とも言えない方法を取っていました・・・ 少々荒ワザでも結構ですので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 銀行の口座について

    先日、クレジットカード・消費者金融の借入を債務整理の 手続きに踏み切ったのですが相談先より口座内のお金は、 出しておいてくださいと言うことだったんですがクレジット カード会社からは銀行の引き落としだったんですが既に 解約になっているのでその時に使っていた口座に給与の 振り込みや電話代の引き落としで使っても大丈夫なんでしょうか。

  • クレジットカード会社からの銀行口座差し押さえ

    専業主婦で収入のない妻がA銀行から妻の名義で数百万円の借金をしていました。 A銀行からの融資は大手クレジットカード会社が保証人となっております。 私も妻もそれぞれそのカードを所持し使用しておりますが、引き落とし口座はどちらも私のB銀行のメイン口座となっております。 そこで心配なのはA銀行への返済が滞った場合、返済義務は妻にあるものの、B銀行の私のメイン口座が差し押さえられるのではないか?という事です。 B銀行のメイン口座は私の給与振込の他、公共料金自動引き落とし等に使っているのでそのままとし、せめて給与振込だけでも別な口座に変更しようと思っております。 この場合、別な口座は同じ銀行の同じ支店でも安全でしょうか?或いは銀行も変えて新たな口座を作った方が良いでしょうか? 現在離婚も検討しておりますが、結論に至るにはかなりの時間を要する為、直ちに実行できる対策案が欲しいです。 何か秘策があれば教えて下さい。

  • 銀行振込手数料不要のクレジットカード を教えて下さい。

     銀行振込手数料が客負担でないクレジットカードを教えて下さい。  クレジットカードの支払いは、多くの方々は銀行口座引き落としとされていると思いますが、私は銀行振込を利用しています。しかし、私が使用しているカードの銀行振込手数料が今春から客負担になるので、代替カードを探しています。 (ただし、カード年会費等維持費は無料に限ります)  こんな希望はレアなせいか、カード比較サイトや検索エンジン等で調べても振込手数料に関する情報がありません。もし、上記のようなクレジットカードをお使い、または御存じでしたら、教えて下さい。

  • クレジットカードの銀行口座について

    ポケットカードのクレジットカードを作ろうと思っているのですが銀行口座にイーバンク銀行は使用できるのでしょうか?

  • クレジットカードの引き落とし先銀行口座について

    これからカナダのトロントに1年ほど留学をするとことになった者なのですが、クレジットカードのついてちょっとわからないことがあります… 1年滞在となるとやっぱりクレジットカードは必要だと思うのですが、今現在visaとmasterの二種類のカードを持っています。もちろんどらも引き落とし先口座は国内の銀行になります。ですがお金の大半をトラベラーズチェックで持っていてってしまう予定なのでこの口座の残高があまりなくなり実際クレジットがあまり使えなくなってしまいそうなので、現地でも銀行口座は開設する予定なので、その口座を引き落とし先にしたカードをカナダへ行ってからもつくることは可能なのでしょうか? それかカナダへ行ってから開設した口座に今持っているカードの引き落とし先を変えることなんかができれば一番ありがたいのですがそういった事は可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう