• 締切済み

付き合う意味はあるのか

 今後、彼氏と続けていく意味があるのか悩んでいます。 彼氏は50万ほどの借金があります。これはパチンコで作ってしまったものです。 パチンコでお金が無くなって目が覚めたのか、今は半年間パチンコには行っていません。 金銭感覚がおかしくなったのを自覚しており、お金をたくさん持つのが怖いと言います。 その為、私と会うときは2~3千円親からもらい、それ以外は小銭しか持ち歩いていません。 また、借金返済のために弁護士に相談しています。借金返済のために彼なりに頑張っている姿がみられる様になりました。 しかし、最近彼から聞いたのですが、彼の姉にも借金があるようです。 姉は仕事をしてもすぐに辞めてしまい、ほぼ5年以上引きこもり状態のようです。 借金は20~30万と聞きました。借金の内容はお菓子代やゲーム代などなど…。 彼は働き始めてから、給料を家に入れており、姉の借金も彼の給料から返済していた様です。 パチンコもストレスから来たものだと思います。 彼は、”僕が頑張っても家族の問題があるから、解決までは長い時間がかかると思う。短い時間の間にいろいろ起こったけど、その時間をとり返すのには、いっぱい時間がかかるんだろうね。でも、僕は、時間をかけてでも取り戻したいと思ってる。僕のために、私の大切な時間をも使ってもいい?” と、言われてしまいました。返事はまだしっかりしていませんが…。 私は正直、お金に苦労する人生は嫌です。 彼の家庭状況で借金返済まではかなり時間がかかると思っています。 彼と結婚したら、借金返済のために私の貯金が崩されていきそうで怖いです。 彼の事は大好きですが、今後付き合っていく意味はあるのか。と考えるようになってしまいました。 家庭環境の事なので、彼に直接言いにくい部分もあり、話し合いをするにしてもどの様に話したら良いのかわかりません。アドバイスいただけないでしょうか?

noname#208096
noname#208096

みんなの回答

  • poppops
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.3

男を見る時にすごく簡単で効果的なアドバイスがあります 「その人の言葉ではなく行動を見ること」 これは人類共通の知恵です

noname#208096
質問者

お礼

そうですね。 これは男女関係のない大切な事だと思っています。口ばかりではやっぱり駄目ですね

回答No.2

初めまして、私は見知らぬそこらの男性サラリーマンです。 私はあなたにアドバイスはしますが最終的な判断はあなた自身がよく考えて行ってください。 私には現在年上の妻と小学校1年生の娘がいます。 私の妻は結婚前、私と付き合っていた頃からお金持ちと結婚したいと言っていました。 私は正直お金持ちではなく、むしろ貧乏サラリーマンでした。今もあまりそれは変わっていません。 なんだかんだで妻と結婚し、現在の家庭を築いています。 妻は今だに年相応の給料をもらっていない私に対して不満を抱いています。 我が家に借金は家の住宅ローンぐらいで他にはありません。 しかし家計は厳しい状況がずっと続いており、私自身も妻自身もお小遣いはほとんどありません。 そして妻も現在パートで働いてなんとか毎日を生きています。 妻にとっても私にとってもお金に苦労する人生です。それでも毎日を一緒に生きています。 あなたがその彼と今後も付き合っていくならば、確かに結婚も視野に入ってくるでしょう! 彼の事が大好きな気持ちもわかります。私も結婚前は妻の事が好きだという恋愛感情満載でした。 しかし言っておきますが、恋愛と結婚は別で考えた方がいいです。 恋愛の延長を結婚と考えると、人生長いですから必ずどこかで毎日いると恋愛感情は冷めます。(例外もありますが…) 結婚後に恋愛感情が冷めたとき、旦那の存在をどう思うか? 借金だらけで自己管理のできない頼りない男(もしくはその兄弟)と感じてしまうかもしれません。 その時に夫婦間に亀裂が起きないかが心配です。 今のあなたの立場から考えて、私個人の意見としては、まずは彼とお姉さんの借金の返済計画がどうなっていて今どのぐらい返済できているのかを聞くべきです。(もし結婚を視野に入れているならなおさらです。)そしてそれが順調に返済できているのか?何年後に完済できるのか? その上でかつ、彼がお金を2~3000円親からもらってそのお金をどういうふうに使っているのかも見ておくべきでしょう。これはきちんと彼が計画的に自分でお金を管理できているのかどうか?という視点で見ます。 そういう点をしばらく見てから今後の付き合いや結婚を考えた方がいいと思います。 私も正直、妻と結婚する前に一緒に生活していた時期がありましたが、その時は妻に迷惑をかけない範囲内で会社からの出張小遣いの範囲内でパチンコに走っていた時期もありました。(今は全くやっていませんが…。) 結婚というものは人生をかけた大切なものです。 できれば借金全て精算した上での結婚が望ましいでしょう! 子供が生まれるとほとんどのお金が子供の為に必要になります。お金に余裕がないと自分の小遣いなんて言ってられません。ましてや借金がある状態からのスタートなんてありえません。子供のオムツ代1つでもバカになりません。下手するとあなたの貯金だけではまかないきれず、あなたのご両親も巻き込んでその辺の負担を全て行っていかないといけなくなります。その辺をよ~~く考えた方がいいと思います。 ここで別れるかこのまま付き合うべきかの回答を私はあなたにはっきりとは言いません。 これはあなた自身がしっかり自分自身で考えていくべきことだからです。 参考になるかどうかはわかりませんが、あなたには人生失敗してほしくないので言っています。 追加質問等、あなたの為に力になれることがあればいつでも受け付けます。

回答No.1

頑張って本人に返済してもらいましょう。 どんな事情があっても、借金の返済で恋人の貯金に頼るような男性はダメです。

noname#208096
質問者

お礼

彼にお金を貸して欲しいと言われた事はありません。でも、貸して欲しいと思っていたと思います。 とりあえず今は、借金返済を優先に考えなくちゃいけない時だと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 皆さんの意見を下さい。

    はじめまして。 半年前に彼氏が日々のストレスからパチンコで50万ほどの借金を抱えてしまいました。 私は、彼とずっと一緒に居たいと思っていました。彼も同じ気持ちでした。 彼は会社員です。父は居ません。姉がいますが姉はほぼ引きこもりです。その姉の借金も彼の給料から払っていました。 今回の借金については、さすがに弁護士に相談する姿もみられ、返済には約3年と言われたそうです。 彼は、これから頑張りたいと思っている。でも、自分の家族の事もあるから、自分が頑張って私をまた不安にさせる事もあるかもしれない。それでも私の時間を俺に使ってくれますか?と言われました。でも言葉とは裏腹に、休みは家でゴロゴロ。口ばっかというやつで。しまいには私に休みって何したらいいんやろ?と聞いてくる始末。私なら借金があり生活が苦しいなら他に仕事を探すとかの危機感を持ちますが。 でも私は彼との将来がすごく不安になっていました。 私のお金や、私の家族に今後影響を及ぼす可能性のある人と一緒に居ていいのかと。こんな気持ちのまま付き合っていいのかと。 そのうちに、勝手ですが私は彼を必要としているのだろうか?と思うようになりました。 なので彼にメールをしました。「彼にとって私の必要性は何なのか?」と。 『どうしてそう思うの?』と返事が来ました。 私は、「必要としなくても生きてはいけるよね。私の必要性って何やろって思ったから。」 と返事を返したのですが、彼からの返事が来なくなりました。 電話もかけてみたのですが、『メールいいけど、電話はしたくない。今は。』と言われました。会えない分、できれば電話で相談したかったのですが、それもさせて貰えず・・・。 ですが、彼の事は大好きで、2年付き合っていました。付き合う中でお互い我慢してきた事もありました。 でも、お金の問題は我慢するにも限度があります。私が受け入れていく事でもないと思います。正直、借金がある方の気持ちは私には分かりません・・・。 なんとかならないのか…とずっと悩んできましたが、ただ好きだけではどうしようも出来ない事があると実感しました。彼なりに行動したとは思いますが、私が納得する事ではなかったので。 今は色々思い出して辛い気持ちと、やっと悩みから楽になれたという気持ちがあります。 でも、彼と付き合ったことに後悔はしていません。今まで有難うという気持ちです。 私から彼に連絡する気持ちはありません。 この文を読んで、みなさんはどう思いますか? 私は勝手な冷たい人間でしょうか?彼からの連絡を待った方がいいでしょうか? 気持ちがもやもやしています。色々な意見が聞きたいです!!

  • 借金と貯金について

    22歳会社員、男性です。 僕の両親は離婚しています。離婚の理由はパチンコによる借金でした。 僕は高校卒業後、家系も苦しかったので就職し、給料のほとんどは家に入れていました。 しかし就職後、先輩にパチンコに誘われて断れず通ってしまいました。当たる事もあり気がついたらパチンコにはまっていました。 本当に情けないですが借金130万です。 自分はギャンブル依存性になってしまったと後悔しました。 現在はなんて無駄な時間の使い方をしてしまったんだと後悔しています。弁護士に相談して毎月3万5千円返済。パチンコはやらない生活がもうすぐ1年になります。 パチンコをやりたいとは思いません。余裕がなく狂っていた日々が怖いとさえ思います。このまま再発せずに過ごせるでしょうか?また借金の返済は可能ですか? また、家族の事情なのですが姉が奨学金を返せていないのとニートなので僕の給料から家族の生活費など引かれます。なので1ヶ月に使える自分のお金は2万ほど。給料は月23万前後です。母の給料と合わせて30万前後。4にん家族です。 自分が駄目男なのは実感しています。 これからどうすれば良いでしょうか?貯金は出来るでしょうか、、 彼女には全て話してあります。我儘だと思いますが彼女と一緒に居たいです。彼女を幸せにしてあげれるでしょうか?

  • 離婚を迷っています。

    主人のパチンコ依存症に困っています。主人はパチンコのために借金を繰り返してしまいます。 今まで何度も発覚するたびに「すみません。もうしません」と言ってきましたが、先週新たに借金が見つかりました。 主人は結婚前もパチンコやスロットをしておりましたが、実家暮らしで給料をすべてこづかいにしていたようです。当然、結婚後は自由に使えるお金が減り、借金をしてしまうようです。 私も働いておりますが、生活のためではなく「主人のパチンコ代の返済のため」に働くのは空しく感じます。きっと今後も借金を繰り返すだろうと思うと、離婚も考えねばと思いますが、自分自身が非正規で働いている為、不安もあります。 よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 別れたくても別れられない理由

    彼氏、私の連れ子二人と同居生活4年ぐらいになります 借金がありそれは私にも原因があるので(パチスロ)ここ一年ぐらい前からすごく反省して一生懸命頑張って返してきました 彼氏は給料が入ると生活費の足しと借金返済のお金の一部は私に渡してくれます 残ったお金は彼氏のおこづかいなのですがすぐにパチンコに全部使ってしまい お金がなくなったから貸してとか言ってきます もうやらないとか私が優しくしてくれないからストレスがたまってパチンコするんだとか言われ最近は毎日みたいにけんかです 私は彼氏がいつまでたっても心を入れ替えてくれないことにイライラして彼氏の前で最近笑顔がない気がします なんか子供と三人でいるときはホッとします 暴力とかそんなことはないのですが お金にルーズなのはホント将来が見えない気がして最近なんであたしこんな男と一緒にいるんだろうとギモンに思うようになりました でも 別れたら借金返せなくなるし 一体私はどうしたらいいのでしょう 教えてください

  • 彼女にお金をもらいました。

    彼女にお金をもらいました。 友人の話ですが、友人がパチンコで借金があり、彼女から50万円を返済してもらいました。 そこまでは本当の話で、実際に借金を返済しました。 その後、彼はパチンコをするために彼女に嘘をつけて、お母さんが借金をして 住むところがなくなるから貴方とはもう会えないと嘘をついて100万円をもらいました。 お金をもらうときには「貸したお金は返してね」とか「借用証」とかは なかったそうです。 ただ今後お金を儲けたら返すと口頭で言ったそうですが。 彼女と彼氏の関係は付き合って7ヵ月ぐらいです。しかし、彼は彼女が好きではなく 戸籍を入れると口頭で言ったそうですが、結婚するつもりもまったくありません。 これって、もし彼が彼女にお金を借りたのは嘘だと言って、 別れを要求した場合、もし彼女が詐欺に訴えたら詐欺にあたるのでしょうか? 要するに 彼が貰ったお金の内訳 50万円+100万円=150万円 50万円は本当の借金があり、「僕が好きなら返済してくれ」と言った。 100万円は嘘で、お母さんが借金があって返済しないと住むところがなくなるから 他国に移民をする。「もし返済できたら移民しなくて済む」と言ってお金をもらった。 ■質問です■ 1.この場合、もし彼が今後彼女に別れを言って彼女から返済を要求されたら返す義務があるのでしょうか? 2.もし彼女が控訴をしたら詐欺に当たるのでしょうか? 3.彼は彼女が好きじゃないのにお金のために付き合って、結婚する気もないのに戸籍を入れると言ってたようですが、 この場合も詐欺に当たりますか? 4.二人がうまく結婚までいけば問題ないと思いますが、この場合どんな罪になるのでしょうか?

  • どうしたら良いか。。。(長文です)

    始めまして。 私は24歳の女です。 私には付き合って2年少しの彼氏がいます。同棲してます。 実は私には借金があり一人でどうしようもなくなったので 「特定調停」をして毎月返済してます。 彼氏には内緒にしてます。 完済が2年後の平成20年の5月に終わります。 その為私的に結婚は借金返済が終わってからと考えてるのですが 彼氏的には「同棲をずっとしてるのは・・・。きちんとして○○(私)の親も安心させてあげたい。」 との考えで早く結婚をしたいと思ってるようです。 彼氏は「来年の9月くらいに結婚したい」と言ってるのですが私はまだ出来ないので たまたま姉が結婚してないから「姉の結婚を待ちたい」と返事したのですが。。 もう完済まで彼氏には借金の事言わないつもりです。 絶対。 結婚してからも私が働けば返済できるのですが 彼氏は結婚したら家にいてほしい人なので子供出来るまでは「パートだけで良い」と・・・。 パートなら返済したらお金がなくなってしまうので・・・。 隠し事をするのは最低だとわかってます。 でも、借金の理由が理由なので(今は言えませんが)言えないのです。 その為結婚をどうしたら良いと思われますか? 意味不明な文章ですみません。

  • 彼氏の借金

    いつもお世話になっています。 題名の通りなのですが結婚予定の彼氏に120万の借金が発覚しました。消費者金融のア○○ルからです。過去からちょくちょく借金はあったようですがボーナスの度に返済してたようです。彼はギャンブルで借金を作ったようです。ちなみに私もパチンコをします。(借金はありません)彼はこの借金を気にパチンコやパチスロは辞めると言っています。(既に3ヶ月間は全くやってないようですし、最初150万近くあった借金もこの3ヶ月間で30万ほど返済したようです。今後1年間はボーナスや給料から8万前後は毎月返済予定です。 私もこれを期に全くパチンコやパチスロは行ってません。元々彼氏とデートの時に行ってたので最近のデートや散歩や映画を見に行ったり家で映画を見たりしています。私も月5万~8万くらい使う月もあったので ココ3ヶ月間は今まで以上に貯金も溜まりました。 本題ですが、現在私には結婚資金として彼氏と溜めた 貯金が30万 そのほかに私の貯金が150万ほどあります。この貯金を彼氏に貸しても良いと思うのですが どう思いますか?付き合って7年で現在同棲5年です。 ただこの借金は苦労して彼氏が返さないと同じ繰り返しになるのでは!?と心配です。 しかし、高い金利がもったいないとも思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 家計の借金と国の借金の比較に意味がありますか

    財務省のホームページには、「国の借金を家計に例えると月収30万円で支出が53万円だから毎月23万円の赤字、その結果ローン残高は5143万円になった」という例え示しています。これって、意味がありますか。 (1)常識的に考えれば、この家庭はとっくに破綻しています。こんな家庭には誰もお金を貸しませんからすぐに破綻し、借金は踏み倒されるでしょう。これを国の借金に例えるなら国債が間もなく紙くずになるということです。国はそれは絶対にあり得ないと言います。だったら、国の借金を家計に例えることはできないのではないでしょうか。 (2)現在、日銀は大量にお金を刷って国債を買い上げることによって借金返済を行っています。自宅の離れでお金を刷って借金返済をしている家庭なんてありますか。 (3)国債を買い上げて支払った代金の多くは日銀当座預金に溜まっています。つまりこの家庭で刷ったお金で銀行から借りたお金を返済したのですが、そのお金を銀行はこの家庭に預けているのです。普通の家庭と銀行の関係と違いすぎないですか。 (4)この家庭は銀行がこの家庭にお金を預ける(日銀当座預金)ことを快く思っておらず、銀行から預かったお金の一部に金利をかける(マイナス金利)と言っています。そんな強気の家庭って聞いたことありますか。 (5)この家庭の借金の金利は自分で決められるのですね。最近は金利をマイナスにすると言い出しました。借金をしてほしければ、金利ゼロどころか手数料を払えと言っているのです。一般家庭でそんなことが言える家庭って聞いたことありますか。 (6)銀行はこの家庭に貸したことによる金利が重要な収入源になっているので、むしろ借金を急いで返して欲しくないと考えています。1つの家庭で、ここまで銀行を支配している例がありますか。 (7)この家庭は、銀行を潰そうと思えば潰せるのですね。そんな家庭ってありますか。 (8)果たして、本当にこの家庭はお金に困っているように見えますか。政府は財政が厳しいと言ってますが、この家庭はお金の調達に困っているようには思えません。 国の借金と家計の借金はあまりにも違いすぎて、例えは全く不適当だと思うのですが如何ですか。

  • 弟の借金で悩んでいます。

    弟のことで悩んでいることがあります。それは、ギャンブルで借金をしているからです。 25才で働いていますが、給料だけでは、足りなくなり、パチンコをやり続けています。限度を決めてできないみたいです。親と同居しています。1年前、クレジットカード会社からの未納金として、コンビにで払えるようなハガキが届き、電話もかかってきて、その事実を知りました。30万ぐらい借金していました。そのときは、父が立て替えて、借金を返済し、分割で、父のところに弟が、月々給料から、払っていました。父もかなり怒り、二度とするなと言ったのに、それから、一年たった今、また借金をしました。今度は40万です。パチンコです。 父も母も情けないと、ガッカリしていました。私もそんな姿を見て心が痛みます。父はどのように言えばいいのか、困っていて、最終的には、本人の自覚の問題だと思います。姉として、ここで相談して、同じようなことで悩んでいる方や、改善されたり、アドバイスをいただきたいです。父に対して、反抗することは、ありませんが、父が殴ったりしたら、何をしでかすかわからないようなかんじです。 弟がお店でポイントがつく、クレジットカードを申し込んだのに、カードが送られてきません。そのようなことをしているから、カードを作れなかったのかもしれません。(ブラックリストにのっているのかも)それはそれでよかったような気もします。(他のカードで借金はできなくなるので) 弟は、どちらかというと、友達も少ない方で、趣味も特になく、女性と付き合ったこともなく、暇さえあれば、パチンコばかりやっています。20歳の頃から、その生活は、変わりません。 借金してまでも、やるようになったのは、ここ最近です。あまり、きつく言うと、今度は、闇金や窃盗に走りそうで、心配です。私はパチンコは、やらないので、わかりませんが、そういうのにはまってしまうと、恐ろしいのは、聞いたことがあります。 父は、弟に、どのように言えばいいか、パチンコをやめさせることはできるのか、借金してまでも、パチンコをやらせないためには、どうすればいいか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 彼との結婚はやめておくべき?

    付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。お互い28歳です。 付き合って日は浅いのですが、学生時代からの知りあいでした。 先日、彼の両親に紹介もされ、将来のことも考えています。 ですが、すごく不安に思うことがあります。 まず学生時代彼がパチンコにのめり込み、200万の借金をしていて、任意整理を経て返済していること。現在は返済済みと言っていますが… 仕事も朝から晩まで休みなし、給料は手取り18万程度です。 事務職の私とほぼかわりません。 結婚後の生活を考えると、生活も不規則だし、給料も少なすぎ割りにあわない仕事をしている彼に転職をしてほしいと思ってしまいます。できれば20代のうちに。しかし保守的な考えでその気はないようです。 また彼には貯金がありません。それどころか、この歳にして父親にお金の無心をしていることを知りました。勝手に携帯を見て知ったことなので、彼には言っていませんが。 借金返済のことは両親も知っています。なのにいまだに彼は暇なときパチンコをしているようで、それを知っててお金をちょくちょく送金しているようです。 借金やギャンブルは止められないと聞きます。 信じたい気持ちもありますが、軽蔑している自分もいます。 この彼との結婚は思い留まるべきでしょうか? アドバイス下さい(x_x;)