• 締切済み

付き合う意味はあるのか

今後、彼氏と続けていく意味があるのか悩んでいます。 彼氏は50万ほどの借金があります。これはパチンコで作ってしまったものです。 パチンコでお金が無くなって目が覚めたのか、今は半年間パチンコには行っていません。 金銭感覚がおかしくなったのを自覚しており、お金をたくさん持つのが怖いと言います。 その為、私と会うときは2~3千円親からもらい、それ以外は小銭しか持ち歩いていません。 また、借金返済のために弁護士に相談しています。借金返済のために彼なりに頑張っている姿がみられる様になりました。 しかし、最近彼から聞いたのですが、彼の姉にも借金があるようです。 姉は仕事をしてもすぐに辞めてしまい、ほぼ5年以上引きこもり状態のようです。 借金は20~30万と聞きました。借金の内容はお菓子代やゲーム代などなど…。 彼は働き始めてから、給料を家に入れており、姉の借金も彼の給料から返済していた様です。 パチンコもストレスから来たものだと思います。 彼は、”僕が頑張っても家族の問題があるから、解決までは長い時間がかかると思う。短い時間の間にいろいろ起こったけど、その時間をとり返すのには、いっぱい時間がかかるんだろうね。でも、僕は、時間をかけてでも取り戻したいと思ってる。僕のために、私の大切な時間をも使ってもいい?” と、言われてしまいました。返事はまだしっかりしていませんが…。 私は正直、お金に苦労する人生は嫌です。 彼の家庭状況で借金返済まではかなり時間がかかると思っています。 彼と結婚したら、借金返済のために私の貯金が崩されていきそうで怖いです。 彼の事は大好きですが、今後付き合っていく意味はあるのか。と考えるようになってしまいました。 家庭環境の事なので、彼に直接言いにくい部分もあり、話し合いをするにしてもどの様に話したら良いのかわかりません。アドバイスいただけないでしょうか?

noname#208096

みんなの回答

• poppops
回答No.3

男を見る時にすごく簡単で効果的なアドバイスがあります 「その人の言葉ではなく行動を見ること」 これは人類共通の知恵です

質問者

お礼

そうですね。 これは男女関係のない大切な事だと思っています。口ばかりではやっぱり駄目ですね

回答No.2

初めまして、私は見知らぬそこらの男性サラリーマンです。 私はあなたにアドバイスはしますが最終的な判断はあなた自身がよく考えて行ってください。 私には現在年上の妻と小学校1年生の娘がいます。 私の妻は結婚前、私と付き合っていた頃からお金持ちと結婚したいと言っていました。 私は正直お金持ちではなく、むしろ貧乏サラリーマンでした。今もあまりそれは変わっていません。 なんだかんだで妻と結婚し、現在の家庭を築いています。 妻は今だに年相応の給料をもらっていない私に対して不満を抱いています。 我が家に借金は家の住宅ローンぐらいで他にはありません。 しかし家計は厳しい状況がずっと続いており、私自身も妻自身もお小遣いはほとんどありません。 そして妻も現在パートで働いてなんとか毎日を生きています。 妻にとっても私にとってもお金に苦労する人生です。それでも毎日を一緒に生きています。 あなたがその彼と今後も付き合っていくならば、確かに結婚も視野に入ってくるでしょう! 彼の事が大好きな気持ちもわかります。私も結婚前は妻の事が好きだという恋愛感情満載でした。 しかし言っておきますが、恋愛と結婚は別で考えた方がいいです。 恋愛の延長を結婚と考えると、人生長いですから必ずどこかで毎日いると恋愛感情は冷めます。(例外もありますが…) 結婚後に恋愛感情が冷めたとき、旦那の存在をどう思うか? 借金だらけで自己管理のできない頼りない男(もしくはその兄弟)と感じてしまうかもしれません。 その時に夫婦間に亀裂が起きないかが心配です。 今のあなたの立場から考えて、私個人の意見としては、まずは彼とお姉さんの借金の返済計画がどうなっていて今どのぐらい返済できているのかを聞くべきです。(もし結婚を視野に入れているならなおさらです。)そしてそれが順調に返済できているのか?何年後に完済できるのか? その上でかつ、彼がお金を2~3000円親からもらってそのお金をどういうふうに使っているのかも見ておくべきでしょう。これはきちんと彼が計画的に自分でお金を管理できているのかどうか?という視点で見ます。 そういう点をしばらく見てから今後の付き合いや結婚を考えた方がいいと思います。 私も正直、妻と結婚する前に一緒に生活していた時期がありましたが、その時は妻に迷惑をかけない範囲内で会社からの出張小遣いの範囲内でパチンコに走っていた時期もありました。(今は全くやっていませんが…。) 結婚というものは人生をかけた大切なものです。 できれば借金全て精算した上での結婚が望ましいでしょう! 子供が生まれるとほとんどのお金が子供の為に必要になります。お金に余裕がないと自分の小遣いなんて言ってられません。ましてや借金がある状態からのスタートなんてありえません。子供のオムツ代1つでもバカになりません。下手するとあなたの貯金だけではまかないきれず、あなたのご両親も巻き込んでその辺の負担を全て行っていかないといけなくなります。その辺をよ~~く考えた方がいいと思います。 ここで別れるかこのまま付き合うべきかの回答を私はあなたにはっきりとは言いません。 これはあなた自身がしっかり自分自身で考えていくべきことだからです。 参考になるかどうかはわかりませんが、あなたには人生失敗してほしくないので言っています。 追加質問等、あなたの為に力になれることがあればいつでも受け付けます。

回答No.1

頑張って本人に返済してもらいましょう。 どんな事情があっても、借金の返済で恋人の貯金に頼るような男性はダメです。

質問者

お礼

彼にお金を貸して欲しいと言われた事はありません。でも、貸して欲しいと思っていたと思います。 とりあえず今は、借金返済を優先に考えなくちゃいけない時だと思います。 回答ありがとうございました!