• ベストアンサー

面接を終えて、、

大学卒業後、フリーターを2年続けていたため就職活動経験がありません。。このままでは、、と思い現在就職活動中です。 本日初の面接を終えました(三次まであります)。そこで質問なんですが、面接をしていただいた方にお礼のメールを送るのはマナーなんでしょうか??回答よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyer07
回答No.3

特にお礼のメールを送る必要はないと思いますよ。 私自身、大学生の時、また最近まで 転職活動を行っていたのですが面接官の方に お礼のメールをしたことはありません。 逆に、今の時期は人事担当の方は新卒採用、新人研修で忙しい、 現場の役職の方が面接官であれば新卒採用、職場の仕事で忙しい事を 考慮するとあまりお礼のメールをすることはお勧め出来ません。 あなたの誠意とやる気を面接時に伝えるべきだと思います。

VICPARK
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「お礼メールを送って好印象を与えよう」ではなく、面接で誠意を見せるべきですね。二次面接をうけるチャンスがあればがんばります。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

最近、「お礼」を送ることが、この質問板でも多く見かけますが、 就職情報誌などのマニュアルに載っているのでしょうか? かつて採用担当をしていたことがありますが、 少なくとも採用側は仕事として面接を行っていますので、 特に「お礼」を貰うことを全く期待していません。 また、「お礼」を送った送らないで、採用に影響することはありません。 よって、マナーやマニュアルからではなくて、 ご自身の気持ちとして「お礼」を述べたかったなら、それを送ると良いでしょう。 ところで、担当している仕事によっては、 日常、多くの郵便物やEメールを見なければならなかったりします。 また、表現は別ですが、受け取っても受け取らなくて仕事に関係のない「お礼」は、 そんな仕事量を増やす負担の一因になると言えなくもありません。

VICPARK
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。「就職本にはこう書いてあるから。。」ではなく、自分がどうするか、どうしたいかですね。 また、一つ勉強になりました。

回答No.1

100人面接しても、WEB申し込みで半数程度、電話や手紙の申し込みで一人か二人くらいしか「お礼メール」なんて出して寄こしませんが、それをもって「採否」を決めることはありません。 必要な連絡にメールを使用することは構いませんが、返事は必ず出すようにしましょう。 「お礼のメールを送るのはマナー」というのは就職本などの影響だと思いますが、意味ないです。

VICPARK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りで、就職本の読みすぎかもしれません。就職本にも「お礼は、必ず書いてください」ではなく「お礼は、書いたほうがいいでしょう」と、あいまいな表現でしたので不安でした。 アドバイスありがとうございました。