• 締切済み

【就活についての質問です】面接時の質問への答え方について

こんにちは、現在就職活動中の学生です。 就活経験者(関係者)の方々にお聞きしたいことがあります。 就職活動も本番期に入りました。今、ぼちぼち面接が始まっていて、中には選考が進み既に役員面接に入っているところもあります。 面接は2~3回程度あり、新卒→マネージャー→役員→社長のように、毎回お話する相手は違います。 私はまだ最終まで行っていないのでわからないのですが、おそらくこれから面接が進む中で似たような質問を投げかけられたり、逆に自分でも同じような回答をしてしまう機会が増えてしまうかと思うのです。 このような場合、以前の面接で話したのと同じ内容を再度伝えても構わないのでしょうか?志望動機や自己PRなんてそう何通りもある訳ではないので、何度も尋ねられたらどうしようかと不安なのですが・・・ お手数ですが、お時間あるときにでもどなたかお教えくだされば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#105973
noname#105973

みんなの回答

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 私が面接時に見るポイントは、 ・正直者か? ・忍耐強いか? ・相手のことを考えられるか? ・スキルやパワーがあるか? でしょうか。 募集職種によって重要視する順番は違いますが、まぁこんなところです。 っで、中には突っ込み難いタイプの人がいます。 この人ホントに正直なのかぁ??? このタイプの人は、他のポイントが高くないとごめんなさいです。 大抵、このタイプは他の項目も??なのですがね。 質問者さんは、自己アピールの仕方をお考えですが、 上記に入ってこないアピールは私的にはどうでもいいです。 そもそも志望動機がコロコロ変わるなんてないでしょう。 まぁ、あるとすれば、前回の面接で社員さんとお会いして、更に強くなりました・・・の付け足しくらいでしょう。 自己PRは、簡潔にわかり易くがキーですから、これも変えようがないかと。。。 肩の力抜いて、素のままでいいんですよ。 面接テクニック磨く暇があれば、本読むなり、新聞読むなり、体鍛えるなり、素の自分磨きをしたほうがいいですよ。 それが出来ていれば、自然に選考の時間経過と共に引き出しは増えますからね。 ちなみにテクニックを駆使してくる相手は、 テクニックが使えないフィールドに引きずり込みます。 っで、ちょっぴり意地悪しちゃいます。 その後その子が、テクニックを更に磨くか、テクニックでないことに気付くかはその子次第ということで・・・。

noname#105973
質問者

お礼

kuku82さん、どうもありがとうございます! やはり最終的には素直さが大事ということですね。確かに私も何冊か就活本は読んでいましたが、実際に面接に挑むとマニュアル本なんてたいして役に立たないということに気付かされました。自分の「正直さ」が会社とマッチしていれば、自然に熱意も伝わるんだなぁと思います。 >テクニックを駆使してくる相手は、 テクニックが使えないフィールドに引きずり込みます。 うーん、脱帽。初めて「面接」という行事に挑む就活生に対して人事の方はその道のプロですもんね。自分ごときのテクニックでごまかせる訳 もなさそうなので、素のまま挑んで、面接のたびに自分を磨いていきたいと思います! 色々と気づかされるご意見、本当にどうもありがとうございました。

回答No.3

元人事労務です。 志望動機や自己PRは毎度同じで問題ないと思います。 あるとすれば、その志望動機を初めて話した時に面接官から聞かれた内容についての返答を+αする程度でしょうか。しかし、テクニックに走るのは良いとは思いませんし、逆に何通りかの答えを用意しておいても、そのパターンから外れた事を聞かれて焦ってしまう方が負が大きいと思われますから、当初思われた通りの事を伝えれば良いと思いますし、同じ事を何度か言っていると自分自身にも自信(?)がついて正々堂々と述べられるようになります。

noname#105973
質問者

お礼

nimda_1969さん、どうもありがとうございます。 >志望動機を初めて話した時に面接官から聞かれた内容についての返答を+αする これすごくいいなと思いました。自分が前回の面接から確実に成長していることを伝える、機転の利いた対応だと思います。 まだまだ面接の回数も少ないですが、受かるにしろ落ちるにしろ全て場数を踏むための良い経験と考えて、前向きにやってきたいと思います。 就活生としては人事の方は話がしたくても見えない一線があり、どこまで踏み込んだ質問をしたら良いのかなかなかわかりかねる部分も大きいので…参考になるご意見、本当にありがとうございました。

  • nazewhy
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

私は今50過ぎですが訳があって早期退職した者です。従って最近の”就活”というものの経験はありませんが、海外では工場長みたいなことをやっていましたので面接はたくさん経験しました。そういう前提で聞いてください。  一言で言えば正攻法を薦めます。どういうことかと言うと、ありのままのあなたを見てもらうことです。あなた以上でもなくあなた以下でもなく、ありのままのあなたを売り込むことです。あなた以上のことをしようとすると、自信がなく不安になります。それは目の動きや態度にすぐ出てきます。だから、借りてきたことばではなく、あなたの理解していることばで、志望理由にしても何にしても答えることです。そしてよく相手が何を言っているのか聞くことです。そして分かる範囲で答えることです。面接者は時々意識的に意地悪な質問をするかもしれません。ありのままの自分ならば自分の意見なり、分かりませんと自信を持って答えられるでしょう。一方卑下してもいけません。自分の良い所や経験などこの会社に役立つと思うことには信念をもって答えることです。だから質問にある、志望動機についてもあなたがそう思うのなら別に変える必要はないと思います。何度でも訴えればいいと思います。  次に思うことは会社(組織)というのはそれぞれ独特の文化(社風)を持っているということです。それをあなたも訪問しているうちに感じ取ることが大切だと思います。やはり相性というものはあります。外から見て良い会社だなと思っても何となく合わないと感じる場合もあります。要は一方的ではなくて、あなたも会社を調べているのだと思うことです。また落ちても相性が合わなかったのだとくらいに考えて次を考えるべきです。10年、20年経っていけば会社も変わってしまいます。今良くても将来は分かりません。従って落ちても悲観しないで次のチャンスをつかもうとすることです。  要はテクニックで競争相手に差をつけらることもあるのかもしれませんが、面接するほうは案外と短時間ながら正確に被面接者の人物なり能力をつかんでいると思ったほうがいいと思います。落ちたら自分の実力が足りなかったと思うか(実力だからしょうがない)、相性が悪かったくらいに考えることです。あまりテクニックに走ると、相手は案外と底の浅さを見通しています。  以上何かの参考になれば。経済状況が厳しい折、希望の所に行ければいいですね。

noname#105973
質問者

お礼

nazewhyさん、ありがとうございます。とても丁寧にお答えくださり、かなり励まされました。就活全体に対して参考になります。 >ありのままのあなたを売り込むこと そうですね!自己PR、ついつい会社に合わせて言ってしまいそうになりますが、経験豊富な人事の方からしたらこっちがウソついてるか否かなんて、態度やツッコみですぐに見抜けちゃいますよね。 志望動機、何度も同じことを伝えたら引出しの少ない人間と思われるのではないかと不安でしたが、「何度でも訴えればいい」という言葉にハッとしました。そうですね、面接が自分の熱意を伝える場だとすれば、一本線で何度も勝負をかけたいと思います。 自分の実力で勝負すれば、受かったときの喜びも素直に受け止められるし、落ちたら落ちたですっきり諦めがつきそうな気がします。いい考え方を身につけられました。やはり現場にいらした方は言うことも違いますね。本当にありがとうございました。

  • hukazuo
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.1

内容を変える必要はありませんが、言い回し等を変えて伝えるのが一番だと思います。 志望動機は特に内容を変えるのは危険だと思います。 履歴書に動機・自己PRは書くと思いますので、 それと違うことを回答するのも面接官からしたらエっ?って感じじゃないでしょうか。 まぁ面接官も毎回同じということもないと思いますので、 そこまで考えなくてもいいかなぁと。 ちなみに私は毎回同じ志望動機・自己PRをいってました。

noname#105973
質問者

お礼

hukazuoさん、ありがとうございます!実際の経験者から話が伺えるのはありがたいです。 そうですよね、毎回内容変わってるって取る側からしたらかなりの不信感ですよね。実際自分もそこまで器用じゃないですし。 微妙に言い回しを変えて工夫して伝えたいと思います。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就活 面接で上手く話せない

    私は今、新卒で就活をしているのですが、面接がすごく苦手です。GDや書類選考はほぼ全部通っているので、志望動機や自己PRの内容はそれほど悪くはないのかなと自分では思っています。 しかし、面接になると…。口頭で伝えることができないのです…話したいことはあるのに、伝えられない…。 語彙が少ないことと、何からどのように話していいか分からなくなる、というのが原因だと思います。そのため、自己PRや志望動機くらいはもう丸暗記しちゃえ!と思ったのですが、緊張で頭が真っ白になるという体験を先日してしまい、案の定落ちました。少しトラウマです… どういう練習をしたらいいのでしょうか? アドバイスをください!

  • 面接についての質問です。

    現在情報系大学3回生で就職活動をしております。 来週、学校推薦を受けるための学内選考の面接があります。 就職課の担当の人に自己PRと志望動機を言ってもらって、どんどん突っ込んでいくと言われました。 自己PRは大丈夫なんですが、志望動機がどこまで突っ込んでくるかわからないので、不安でたまりません。 なぜ、その仕事がしたいのか。そこで何ができるのか。その仕事は他社でもできるけどなぜうちなの。ぐらいは準備しています。 第一志望なので絶対に受かりたいです!! 志望動機突っ込み対策か何かあればアドバイスお願いします!!

  • 面接官の面接の仕方

    今日面接でした。 書類選考が通り、2店舗同時の試験だったみたいで、受験者は合計で18人ほどでした。 私は大卒で現在27歳ですが、就活は全くしたことがなく、今回の活動が初めての就活となりました。 それでも、初めて意欲的に受けたいと思った企業だったので、今日の日のために、寝る間も惜しみ頑張りました。面接での対策を完璧にしようと、自己PR、志望動機、よく聞かれる項目全ての受け答えを自分なりに最高の内容にし、ハローワークで模擬面接なども行いました。 自分が甘かったようです。ふたを開けてみるとイメージしていた面接と全く違い、かなり焦りました。形式的には企業側が2人、こちらが1人の個人面接だったのですが… 自己PRや、長所、短所、志望動機、何もきかれませんでした。聞かれた事としては、転職理由と何故新卒で就活しなかったのか、いわゆる痛いところを3点程ついてくるだけで終了しました。 こういった面接というのもよくあることなのですが?第一印象で魅力がなく話す気がなかったのでしょうか?ちなみに自分は9番目の面接で、手応えは…なかったです(笑)

  • 同じ質問をされた場合、1次と同じ内容を話してもいいのでしょうか。

    今度ある会社の2次面接があります。 面接官は1次の面接官(人事、役員)+社長です。 面接内容は1次面接+αという噂です。 もし志望動機や自己PRなど1次面接と同じ質問をされた場合、1次と同じ内容を話してもいいのでしょうか。 社長は初めてですが役員の方々は同じことを2度聞くことになってしまいます。 第一志望のどうしても行きたい企業なので余計に悩んでいます。 みなさんならどうされますか?

  • 短い面接について

    今、就活をしている新卒のものです。 少し疑問に思う事があるので、質問させていただきます。 この前、グループ面接があり、自己PRや志望理由などをちゃんと考えて臨みました。しかし、両方とも聞かれず、一人の時間が10分程度とかなり少ない時間で終わってしまいました。回答には自信があったのですが、落とされてしまいました。 自分でもどこが悪いのか… おそらく、質問に対して長く答えすぎたというのもあると思います。 この様な、短い面接や、自己PRなど志望動機など聞かれない面接では何を基準に面接官の方々は学生を判断しているのでしょうか?? 身だしなみ、話し方、挨拶、などでしょうか? お願いします!!

  • 就活生です。論文の書き方についての質問です。

    就活生です。 論文選考を受けることになりました。論文テーマは「志望動機と自己PR」。文字数は1200字程度です。 文の全体構成をどのようにすればいいか分かりません。 志望動機と自己PRを書く上で、必要な要素は下に書いてあるような様々な要素があると思うのですが。どのような順番で何文字書けばいいのか教えてもらいたいです。 志望動機、自己PRを別々に書くことはできるのですが、1200字の同じ文章のなかで書くとなると、どのような構成で書けばいいか分からなくなってしまいました。 よろしくお願い致します。 ・就職してなにをしたいのか ・志望する企業関連の分野に興味を持ったきっかけ ・自己PR、アピールする能力の説明 ・アピールする能力の裏付けとなる具体的なエピソード(サークル活動など) ・その企業でないといけない理由、その企業の特徴 ・入釈社後の展望、将来の夢など

  • 一次面接を中止、いきなり役員面接?

    一週間後、役員面接を受ける、新卒の就活生です。 小規模の商社を受験したのですが、9月の頭辺りに一般常識と適正検査のテストがあり、数日経ってからメールで、 「都合により一次面接を中止し、役員面接に進ませていただきます」 との案内がきました。 その連絡から面接まで約一ヶ月もあったので、(面接は10月の頭です)とりあえず一人OB訪問をして、志望動機を考えて…他に何をするべきか悩んでいます。 まず、何故一次が中止になったのか。 それから、どうして筆記から役員面接まで一ヵ月もの空きがあったのか…。なにか、思惑があるのでしょうか? まだ志望動機も提出していない段階なので、どのような角度で面接が展開されるのか、想像できずに怯んでいます。 人事に詳しい方、本番に向け、アドバイスなどを頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 就活の面接について

    就職活動の面接で、小学生時代にいじめられている友人を助けたことは事務職志望の面接において、自己PR又は長所になりますか??

  • 2次面接について質問です!

    2次面接について質問です! 来週初めての2次面接を控えているのですが、OB・OG訪問をしたうえで本番に臨むべきなのでしょうか? 志望動機は公式にホームページなどのデータをもとに作成されたものだと、弱いので「人から得た情報」から作成された志望動機が一番良いと聞きます。 本番は来週に迫っているので、OB訪問する時間がないと、今更のたうちまわってもどう仕様もありませんが・・・。 ちなみに1次面接では志望動機も自己PRも聞かれず、自分の価値観を中心に質問されました。 これが2次面接にどんな影響を及ぼすのか不安でいっぱいです。 勝手ではありますが、できるだけ早い回答をお願いします!!

  • 面接官の態度が悪かったときを想定して、どんな心構えなら大丈夫ですか

    新卒で就職活動をしている者です。 明日、面接があります。 ネット(みんなの就職活動日記)で調べたら、どうも面接官の態度に差があるようで、態度が悪い(面接中に携帯を見るなど)面接官にあたった人もいるようです。 「自己PRがわかりにくい」と他人が怒鳴られているのを別室で聞いたという書き込みもあり、かなり不安です。 今までそんなに面接の場数を踏んでいないこと、その企業の志望度が高いこと、内定がまだないことによって、余計失敗してはいけないという意識が働いています。 もしそういう面接官にあたったとき、動揺しないで答えられる方法、あるいは、心構えを教えてください。 志望動機と自己PRは考えていきますが、意地悪な予想外の態度をされて頭の中が真っ白になったらどうしようという感じです。

専門家に質問してみよう