• ベストアンサー

趣味としての脱オタをしたいのですが

pasotakuの回答

• pasotaku
回答No.1

「オタ趣味から脱した」ことがあるわけではありませんが、似たような経験があるので。 興味があることに関する情報を収集する癖がついているのではないでしょうか。特にネットなどで。 そういう場合はおもいきって1週間ほど我慢してみると、意外に収集しなくても普通だと思えるようになるはずです。 私はブログ徘徊で時間をたくさんとられ、なんとかしたいと思い、思い切ってお気に入りからいくつかを残して削除しました。はじめは見なくなったブログのことが気になってしかたありませんでしたが、しばらくそのままでいるうちに、気にならなくなりました。 お気に入りから削除、もうそこには行かない(場合によってはフィルタリングソフト併用?)と決めれば案外うまくいくものです。

pizzaa
質問者

お礼

>情報を収集する癖 はい、まさにその通りで、毎日新作の情報を求めて徘徊しています。 パソコンが無かったころ、どのように生活していたか思い出せないほどになっております。 反動が出ないように少しずつ頻度を減らしていきたいと思います。