脳内手術で自分を変えたい?美容整形のような変革が可能か

このQ&Aのポイント
  • 美容整形で外見上の変革は可能だが、脳内の変革は近い将来に可能になるか疑問。
  • 鬱の治療での電気刺激は一時的で根本的な解決にはならず、抗うつ薬や心理療法も不足している。
  • 脳に人為的な刺激を与えることは危険だが、技術の進歩を考えると可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容整形のような、脳内手術で自分を変えたい

美容整形で外見上の変革は、お金を払えば可能です。 また、効果も永久ではないけど何年かは持続できます。 それと同様に、脳内の細胞や神経を加工する・刺激を与える等で脳内の変革をもたらすことは 近い将来に可能になると思いますか? 鬱の治療で電気刺激の方法がありますけど、一時的で根本的な解決にはなりません。 抗うつ薬・心理療法なども付け焼刃的なもので、思考回路に変化をもたらすには不足です。 結局は不愉快な考え方に支配され、苦しい日々を送るだけです。 脳に人為的に刺激することは危険ではありますが、現在の技術とそのレベル向上を考えると可能にならないかなぁと期待してしまいます。そのようなことを研究している企業、施設などはどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.7

そのようになるといいと思いますね。 アナタ様の場合、 メンタルブロックをクリアして、 考え方の癖、神経症的な思考傾向を 変えることで人生が変わってくる ように思えてなりません。 とりあえず、垂直思考を休止して、 水平思考を採用してみませんか。 水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めてみれば 参考になるのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.6

例えば脳梗塞なんかで一部の脳細胞が死んでしまって後遺症が残ってしまった人に、iPS細胞から再生された脳細胞を移植して能力を復帰させるということを可能にしようというような研究が世界中でなされています。 しかし人間の思考回路というのは複雑怪奇で、なぜそういう考えに至るのかとかそういうメカニズムに関しては一切分かっていません。 一例をあげると、交差点の反対側から自分のお婆ちゃんが渡ってきたら、それは自分のお婆ちゃんである、と認識しますよね。ではなぜ反対側の交差点に立つ大勢の人から「あ、お婆ちゃんだ!」って特定できるのでしょうか。 昔は、そういうときにはお婆ちゃんを見たときに反応する「お祖母ちゃん細胞があるからだ」といわれていたんです。ところが探してもどうしてもその特定のお婆ちゃん細胞は見つからない。そのうち猿の研究などで、人の顔の輪郭や目の大きさなど何千という特徴の組み合わせで「この組み合わせの場合はお婆ちゃんである」と認識されているのではないか、と最近はいわれています。 かように、たかが「交差点からお婆ちゃんが渡ってくる」というたったこれだけのことでも脳では複雑な運用がされており、しかもわからないことだらけなのです。 人間の考え方をそういうことで変えてしまうというのは、現実にははるかに難しい話だと思いますよ。それにはっきりいって頭の良し悪しっていうのは遺伝(生まれつき)っていうのがあるじゃないですか。それは「治せるのか」っていうのはありますよね。脳細胞をじゃんじゃん詰め込めば頭が良くなるかっていうとそういうのはありません。 頭の良し悪しっていうのは「一度教えたことを理解する」とか「記憶力がいい」ということだけではなくて「アイデア力がある」とか「頭の回転が速くて当意即妙の返しをする」なんてのもあるじゃないですか。そういう人の脳と、そうじゃない人の脳に何が違うのか、そしてそれがDNAで決まっているものであるなら、頭が悪い人は頭が良くなることはないのか、っていう問題も出てきますよね。

noname#224724
noname#224724
回答No.5

ロボトミーは皆さんおっしゃってるから略。 技術より法律が邪魔しますね。 美容整形したらいかがです? 外見変えるだけでも自己肯定感は高まるし。 ちなみにぼくは髭と脇をやっています。 不潔で男くさくてキモい要素が減ったので自分をちょっと好きになりました。 効果は永久ですし。 確かに顔の整形は高いうえに永久じゃないからな。 まぁ金に余裕できたらやるか。

• tknkk7
回答No.4

中央科学総合研究・厚生労働省関連施設他。

• AnataO192
回答No.3

研究してお猿さんで実験しているかもしれないが、鬱が治ったかどうか本当のことはお猿さんにしかわからないから人間で臨床実験とかできないんじゃないでしょうかねえ。 なので企業施設はないかもですねえ。 不謹慎かもしれないが、「アウシュヴィッツ」の人たちは皆鬱だったのでしょうかねえ¿? あの悲惨な戦争時代なら実験したかもしれませんけど、治るも何も全世界が鬱のようなもんだったでしょうから、どうなんでしょうかねえ。 なので今はないと思いますんで、お後の回答者さんにご期待願います。 失礼いたしました。

• kaitara1
回答No.2

有名なロボトミーの話がありますね。原則としてしないほうがよいと思います。具体的には神経細胞の移植でしょうが、どういう結果になるか、だれも予測ぅできないのではないでしょうか。

回答No.1

昔流行ったロボトミーのことを言っているのでしょうか? ロボトミーは人間の感情を奪い、人格を変化させ、結果として人権侵害に至ることから今では精神外科は否定されていますよ。 地道に薬を飲んで治療して下さい。 結局は不愉快な考え方に支配され、苦しい日々を送るだけです。 ↑ 薬が合っていないんでしょうね 薬が合わなければ、先生に相談して薬を変えるなどして下さい。