• ベストアンサー

なぜ人はランキングに影響されるのか?

TV・雑誌・ラジオなど至る所でランキングが発表されています。 今までランキングというのは、単なる結果発表でしかないと思っていましたが、最近の傾向を見ていると、ランキングという結果が、さらなる購買意欲を増進させているように思います。 ランキングを見れば流行が分かる。そのランキングを元に、流行っているから・皆が持っているから…という理由で、特に必要性がなくてもランキング上位の物を買っていく人が多いように感じられます。 以上は、自分なりの考えなのですが、皆さんの意見を聞かせていただきたいと思っています。 Q1 みなさんは、ランキングに左右されますか? Q2 ランキングとはどのようなものだとお考えですか? 回答宜しくお願い致します。

  • wakky
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.3

1 左右されるものもあるし、されないものもあります。 自分の価値観に自信があるものや自分なりの考えがあるものには、ランキングが上位だろうが下位だろうが関係なく選んだり買ったりします。 たとえば、数年前、PCを買うにあたっては、何もわからなかったのでとにかく売れているものを、と、売れ商品ランキング上位のものを選びました。 逆に、音楽や衣服に関してはランキングなど関係なく、自分の好きなものを選びます。 2 多くの人に支持されている、という意味で、やはりそれないりの(いい?)ものだ、と評価できると思います。自分が選ぶ際の参考にするのも大いにアリだと思います。

wakky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 beat118さんの考え方に共感いたしました。 やはり、私も自分自身に知識がなかったりするものに関してはランキングに大きく左右されてしまいます。やはり多くの人に支持されているという事で安心できますよね。

その他の回答 (9)

  • quark
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.10

「世界に一つだけの花」っていうSMAPの歌がある。 ランキングは、何かを競って1番というわけでもないかもしれないけれども、それを知ることは、自分以外の人間が何に関心を持っているのかが分かると言う意味で、興味深いかもしれない。 民主主義は、人間を身分や階級制度、権威主義から開放させた。つまり、自由を勝ち得たはずだった。 だけれども、民主主義の根本には、「ねたみ」や「うらやむ」心が動機になっている。 ランキングを気にするのは、民主主義のせいかもしれない。あいつが、こうなら自分だってこう。。。 本当に自由であることは、「自分をもっている」とおもう。他人に影響されない自分から啓発するもの。 SMAPのうたは、すこし怠惰だ。自分の花を咲かせることに専念すればよい。。。だなんて、独りよがりもはなはだしいじゃないか? No1は、No1で立派に価値がある。自分がそのNo1にならなかったからといって、そんなに卑下しなくても良い。だけど、本当に「自分を持つ」ためには、何かにNo1でないといけない。そして、それは、独りよがりのNo1ではいけないのだ。

参考URL:
http://www.momo-mid.com/mu_title/sekaini_hitotsudakeno_hana.htm
wakky
質問者

お礼

大変参考になりました。 「ランキングを気にするのは民主主義のせいかもしれない」との書き込みに思わず頷いてしまいました。 そして「世界に一つだけの花」を例に出して頂いてホントに分かりやすかったです。 ありがとうございました。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.9

>Q1 みなさんは、ランキングに左右されますか? これっぽっちも左右されません。 掃除機を買い換えたいな~と思っても、この目で見てからでないと買いません。 だから通販はあまり利用してません。 >Q2 ランキングとはどのようなものだとお考えですか? 目安、ですね。 左右されないけれど、ランキングを見るのは好きです。

wakky
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私は結構、ランキングに左右されてしまう方なので… でも、ランキングを見てると楽しいですよね♪ 何が今流行っているのか一目瞭然ですし。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.8

Q1 みなさんは、ランキングに左右されますか? <わたしはほとんど左右されません。○○がベスト△位だと聞いても、「ふ~ん。それがどうしたの?」の世界に生きています。本物を見て評価する人間ですので。 逆に嫁さんはランキングを結構気にする方です。 Q2 ランキングとはどのようなものだとお考えですか? <世間一般の流行を知るための目安です。あった方が世の中の傾向がよく分かります。

wakky
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本物を見て評価するのは大切な事ですよね。 私はランキングに左右されて、購入して失敗したなぁと思うものがあるので…

noname#11888
noname#11888
回答No.7

Q1みなさんは、ランキングに左右されますか? 左右されるというよりも、気になるランキングはたくさんあります。 (場合によっては大きく左右されます) 私は株式投資をしているので企業決算のランキングは大変気になります。 Yahoo!ファイナンス - 企業情報 http://profile.yahoo.co.jp/ranking/ それに生命保険会社と銀行の格付けランキングも気になります。 スタンダード&プアーズの生命保険会社格付けリスト http://www.standardandpoors.com/japan/ratingsactions/rating_list/rating_list_insurance.html スタンダード&プアーズの金融機関格付けリスト http://www.standardandpoors.com/japan/ratingsactions/rating_list/rating_list_fin.html あと、ビールやヨーグルトやペットボトルのお茶といった商品の売れ筋ランキングも気になります。ランキング1位の商品がどのくらい美味しいのか、ついランキングを気にして買ったりしてしまいます(笑) 売れ筋商品ランキング http://www.uoroku.co.jp/index.html でも家電やパソコンなどは、売れ筋ランキングを気にして買ったりはしないです。実際に今使っているパソコンはショップのオリジナルパソコンです。同じ性能ならメーカー製よりもショップのオリジナルパソコンほうが断然安いですから。 それと、流行、ファッション、映画(ビデオ)、本(ベストセラー)などに関するランキングにもあまり興味ないですし、それに影響されることもほとんどありません。ベストセラーの本であっても、人気のある映画であっても、自分が興味のあるジャンルでなければ買いたいとも観たいとも思わないです。 ベストセラーランキング http://rank.nikkei.co.jp/best10/book.cfm レンタルビデオランキング http://rank.nikkei.co.jp/best10/video.cfm Q2 ランキングとはどのようなものだとお考えですか? ランキングの種類にもよりますけど、私にとってランキングは必要不可欠なものですね。

参考URL:
http://www.uoroku.co.jp/index.html
wakky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 株式投資をなさっているのですね。講義で少し学んだんですけど、なんだか難しそうで私には手が出せそうにないです(涙)余談になりましたが… ランキングと言っても、興味のない分野だったり、自分自身にその分野の充分な知識があれば、あまりランキングは気にならなかったりするもんですね。 解釈が間違ってたらごめんなさい。

回答No.6

ランキングに左右されるかどうかはモノによります。 個性とか好き嫌いに関するものなら左右されませんが 利便的なものは参考になります。 たとえば冷蔵庫だとか生活用品だとかそんなのは、 ランキング上位=支持する人が多い=使いやすい・利点が多い ということで、他のものに比べて「ハズレる可能性が低い」 ので、選ぶ時に無難です。 逆に自分の趣味関連や、ファッション・個性を主張する もの、こだわりのあるものについてはランキングに左右されることなく、自分自身の価値観で選びます。

wakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 koriyoukai さんの考え方、すごい共感いたしました。 自分の興味ある分野に関しては、誰に何と言われようと…と思って選んでる気がします。

回答No.5

>Q1 みなさんは、ランキングに左右されますか? オイラは左右されないのだ~♪ >Q2 ランキングとはどのようなものだとお考えですか?  どのよーな物って、マーケティングリサーチの結果であり、『鶏が先か、卵が先か?』みたいに、流行してるから、結果を生む。のか、結果を生みたいから、流行にしてしまう。 と言った具合の、事柄だと思うのだ~。

wakky
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 Q2の回答、非常に納得してしまいました。 自分自身の勉強不足を痛感いたしました。

回答No.4

Q1 左右されません。 Q2 半年もすれば簡単に変わる可能性のあるデータ。   見るのは楽しいけど、私の生活にはあまり影響しないもの。    自分がいいな。と思ったものをいつも判断基準にしています。 

wakky
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 buleberry15さんは自分の判断基準をしっかり持たれてる方なんですね。羨ましいです。

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.2

こんばんは。 自分はランキングはあまり気にしません。 自分がいいと思ったものがいいにきまっているからです。 ランキングは話の種にはなりますが、自分が買うかどうかは別問題ですよ。 おっしゃるとおり、ランキングは消費動向に影響します。 そのため、企業はあの手この手を使って(時にはお金にものをいわせて)ランキングをあげようとしています。 私は数年前、某有名証券会社が盛んに宣伝し、雑誌もみんな取り上げて個人投資家の人気を集めた投資信託を買ったことがあります。実際にすごく売れていましたし「あの大手証券会社のことだから大丈夫だろう」って、今振り返れば安易な気持ちで・・・。 結果、エライ目に遭いました(笑) ランキングが高いってことはある種の安心感があるからなのでしょうね、きっと。 否定的なことを書きましたが、中にはもちろん、本当にいいものだから上位にいるものもあるとは思います。 要は、自分が必要なもの、ランキングに惑わされない自分の価値観やものを見る目を養うことが一番大切なような気がします。

wakky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の価値観や見る目を養うことが大切。まさにその通りだと思います。 ランキングが高い=必ずいいものとは限らないって事ですよね。 お金にものを言わせてランキングをあげようとする企業側の気持ちも分からなくはないですが、消費者としては嫌ですね。 だからこそ、価値観・見る目を持つ事が大切になってくるんですけどね。

  • davide
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

1 私は左右されますね。 2 私はランキングとは、質を確かめるためのものと考えています。

wakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり多少なりとも左右されてしまいますよね。

関連するQ&A

  • 食わず嫌い王決定戦のお土産ランキングの納豆

    4月8日、食わず嫌い王決定戦で、いろんなゲストのお土産のランキングを発表して、みんなで試食したり、購入していく回がありましたよね。 それで、誰がもってきたかは忘れましたが、かなり上位に、納豆が紹介されてましたが、それはなんという名前の納豆でしたでしょうか、、、

  • 大手検索サイト等のブログランキングについて。

    前から思ってたんですが、色々なブログを見てきましたが、大手検索サイト等のブログランキングってほとんど上位ランクにいる人は「金持ち」とか「株主」、「会社の役員」、「社長」とかお偉いさんばっかりで一般の人のブログがほとんど無いような気がするのですが。特に私が使っているブログではそのような傾向があります。 それってちょっと不公平じゃありませんか?だってブログはお偉いさんだけじゃなくて普通の一般の人も使うものだし、それに「上位ランキング」の人のブログを拝見しても「別にたいしたことも無い。」と思うし、上位ランキングに入ってないブログと比較しても一般人のブログのほうが面白いと思った。一般人でも一生懸命作って見てもらいたい人だっているのに、そんな不公平な評価をされると疑問を感じます。なんかこれは依怙贔屓(えこひいき)な感じがしてなりません。 部外者の立場から見ても、はっきり言って面白くありません。要するに考え方が偏っているから見ていてもつまらない。もっと才能を持っている人はたくさんいるのに公平に扱わないからランキングが偏って見えるんだと思う。皆さんはどう思いますか?

  • 好感度のいいCMの共通点

    ネット上にあるCMのランキング上位のCMなど、より大勢の人に印象に残っている(好感度が高い・購買意欲をかきたてる)CMの共通点や特徴は何なんでしょうか? 個人の感想とかじゃなくて、具体的なデータとともに提示してもらいたいです。 お願いしますm(_ _)m

  • ラジオの聴取率のランキング

    ラジオの事です。 ラジオで聴取率週間をやりますが、その結果やランキングは見れないのでしょうか? パーソナリティが「皆さんのおかげでスペシャルウィーク1位でした」などと言いますが、他とどれくらいの差がついていたのか等とても気になります。 またちょっと前ですが、ニッポン放送でハロプロのメンバーがラジオドラマをやって、深夜にも関わらず高聴取率だった、と聞いたんですが、その聴取率とかって分かるのでしょうか? ビデオリサーチ社のHPでは番組のランキングまでは出てなかったもので…。 宜しくお願い致します。

  • 世界ランキング

    日本は世界ランキングがどれをとっても低い。学力は世界で 100位以下(東京大学)、先進国でも最下位、男女雇用も 不平等、正社員が少ない、期限付社員は匠になる前に職場を 変わるのでベテランが出来ない。中国の学力は世界で1位思 想は別として、教育の方法を文科省は研修に行くべき、他の 国の数カ国の研修も日本に生かすべきだと思います。明治維 新の時のように、アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・ ロシアから文化を盗むイエローモンキーになる。国会の議員 達も30代から40代で総理大臣や担当大臣を任せ、意欲的 行動力で望むべきだと思います。質問です。世界ランキング が最下位、国会議員が高齢者で考えが古い、日本文化も世界 ランキングも上位にならないのでは?

  • ananの好きな男ランキング

    不思議でならないことがあるので、皆さんのご意見お願いしますm(__)m 毎年4月中頃に雑誌ananで「好きな男嫌いな男ランキング」が発表されますが、今年はまだ発売されてないようですね。。 今まで長い年月続いて、人気の企画だと思うのですが、ナゼ今年は発売されないのでしょうか? 長いこと応援している方が、今年は上位に入りそうなのでとても楽しみにしているのですが(~o~) 昨年末のananに、来春上位にランクインしそうなメンバーで(山下智久君。kat-tun亀梨和也君。赤西仁君。速水もこみち君)などが書かれていました。。 もうあの企画は無くなったのでしょうか?それとも時期が変わったのでしょうか。。

  • 検索エンジンランキングはどうなってるの?

    昨日主人の会社にNTT契約の営業マンが来て、アクセスアップの為の売込みをしてきました。 まずは人気検索エンジンの上位に一度上がっていれば、あとは何かとクリックされやすいのでなかなかランキングは下がらず、イコール人目に付きやすいので同業者内で有利だ、と。 検索エンジンの仕組みは本当にクリック数なのでしょうか。 他の要素もH.P.内のmetacontents他いろいろあるでしょうが、どの程度の信憑性があるのか疑問です。 同業者の中でも同じキーワードで検索したら何個も1ページ目に登場している会社もあります。(もちろん、つまりこうなりたいわけですが・・・) そのなぞを解くにもひとつの鍵になると思い、サーチエンジンのランキング基準について実際の所を知りたいんです。 何よりこの結果次第で私が背負う仕事量がものすごーく左右されるもので…~(>_<。) 何か情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 今年ガッツポーズが出るほどドヤッと思ったこと

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 2011年OKWaveランキングを発表いたしました。 皆さまご覧いただけましたでしょうか。 ★2011年OKWaveランキング http://entame.okwave.jp/rankin2011/ キーワードランキング5位、そして今年の流行語にも選ばれました「ドヤ顔」、皆さんご存知でしたか? 「ドヤ顔」とは…得意気、自慢げな顔、「どうだ凄いだろ」と言う表情を指すそうです。 (http://okwave.jp/qa/q6338757.html より) そこで皆さんに質問です! ★質問 今年、ガッツポーズが出るほど「ドヤッ」と思ったことはありますか? ※「ドヤ顔」でお答えください! たくさんのドヤ回答を、お待ちしております。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ★スタッフもドヤ顔で発表中! 2011年OKWaveランキング http://entame.okwave.jp/rankin2011/

  • 紳士服のCMで女性が男物を着用してるが、購買意欲はそそられるのか?

    男性に質問です。 紳士服AOKIのCMで、菊川零、上戸彩などが男性用スーツを着てますが このように女性芸能人が男性用スーツを着る事によって 男性に購買意欲をアピールできてるんでしょうか? 同じような傾向として、男性用下着を女性タレントが見につけてるCMもありますよね? 男性用なんだから、やはり男性がモデルになったほうが購買意欲がわきませんか?? それとも女性に男性用スーツを着せてモデルになってもらったほうが 売れると確信してるんでしょうか・・??よく分かりません。 私が男なら、かっこいい男性が着てるスーツを、自分も買いたいと思うような気がするんですが・・。 みなさんはどうですか?

  • フィリピンでのテロ

    近々フィリピンに旅行に行く者です。 最近発表されたイギリスの外務省が発表したテロの脅威ランキングで、フィリピンテロに合う確率がかなり高いという最高ランクの結果が出ていました。 バングラデシュで起きたテロ事件もあり、 旅行するのが怖いと思うようになりました。 テロに合うか合わないかは運かもしれませんが、みなさんはフィリピンを旅行することについてどうお考えですか?