• ベストアンサー

ランキングの算出方法が不明

> ▼Q&Aランキングがますます充実しました! [2004/05/20] > http://okweb.jp/info.php3?view=info#info20040520 どういう計算方法でランキングは出来てるのでしょうか? 今「役に立つQ&A」上位20件の 「役に立った件:」をそれぞれ行頭に記します。 少なくともこの件数の順番ではありません。 58件 1 lsass.exeのエラー 70件 2 DivX+Ogg Vorbisって・・ 28件 3 突然システムのシャフトダウン 14件 4 これってスパイ? 14件 5 scvhostってレジストリに存在しますか? 1件 6 okwebの新システムを思いついたのですがいかがでしょうか?(質問放置度) 10件 7 ウイルス 0件 8 デスクトップ全体がソラリゼーション的に反転 0件 9 DOS_AGOBOT.HMを検出しましたが、元になっているワー 0件 10 blogってなに? 19件 11 サーチバー? 16件 12 立ち上げにimage.dllの読み込みエラー 2件 13 トロイの木馬ですよね? 2件 14 DVD-RAMの書き込みについて 2件 15 携帯電話のeメール料金(長くてごめんなさい) 2件 16 エクセルのデータをみんなで共有したいのですが・・・ 2件 17 CD焼きたいのですが、出来ますか? 9件 18 Divx+oggの再生方法ですが 4件 19 ドコモで着うたにする方法 2件 20 パソコンの画像をテレビやスクリーンに映したい! もっと不可解なのは「評価の高い回答」ランキングです。 いったいどの数字がどういう計算式と合わさってランキングを決定してるのでしょう? (すくなくとも「参考になった数:」単体ではないです。) こちらについては「サービスがいつ始まったのか」自体「お知らせ」で見つけることができませんでした。 私の見落としだと思いますので、説明のあるヘルプ画面をご存知の方、URLを教えていただければ幸いです。

• few24
  • お礼率38% (161/421)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

「評価の高いランキング」は、今年4月14日のリニューアルで登場してますね。 ただ、ハッキリ言って無意味だと思います(爆)。 質問者さんもご指摘のように、ランキングと言いつつ順序もちゃんと並んでいるワケではありませんし。

参考URL:
http://service.okweb.jp/community/shinkinou/
few24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。参考URL(4月14日のリニューアルの説明画面)には、「評価の高いランキング」の説明がまったく書いてないのです。

その他の回答 (1)

• series885
回答No.2

いろいろ調べてみましたが、何が基準になっているのかさっぱりわかりませんね。 別になくても良いと思います。

few24
質問者

お礼

締め切らない上限5件に達してしまったので不本意ですが締め切ります。pointは先着順にします。 今(2005年3月14日)、確認したところ ほぼ「この質問は役にたった」件数の順になっていました。 質問当時はバグであった、と理解しております。 okweb運営側からの誠意ある回答は、結局この9ヶ月の間、なにも寄せられませんでした。

few24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、基準が甚だしく不明確だと思ってます。