• ベストアンサー

回答欄のこの回答は参考になった(オレンジ色で囲み)と欄外のこのQ&Aは役に立ったの使い方は

OKWaveコミュニティーで、意味&操作方法が分からない事:2件。 ◇その1: 回答欄の、「この回答は参考になった(オレンジ色で囲み)」表示が有る物と無い物の違い? ◇その2: 欄外の「このQ&Aは役に立った」の使い方は、その狙いと意味や効果は? 何気なくQやAを投稿、閲覧していましたが・・・ふと疑問に思いましたので、質問をさせて頂きます。                  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

◇その1: 自分が回答したものについては、オレンジ枠はつかないです。 他の人が回答したものの回答欄には、オレンジ枠があります。 他の人が回答した回答欄で、lions-123さんが「この回答は参考になった」ので「大変ありがとうございます」と思ったら、オレンジ枠をクリックします。その回答に「感謝の1票」を投じたことになります。数字が表示され、このときオレンジ枠は消えます。 別の意味では「この回答に賛同します」とすることもできます。数日前まで、特にこの「Q&A」のあちらこちらの回答でこの数字がたくさん表示されていました。様々な方々がオレンジ枠をクリックしていたからです。 数字は30日経過後に順次消滅するそうです( 未確認です。観察しているわけではありませんので )。ずいぶん昔の回答でも、数字があるものもあります。今でも検索して参考にしている方がいるのでしょう。 ◇その2: これは質問と回答全体を見て、役に立ったのでありがとうの気持ちでしょう。

lions-123
質問者

お礼

大変、分り易くご説明を頂き、ありがとうございます。 自分が回答したものは、オレンジ枠が付かなかったのですね・・・ 心中、自分の此れまでの拙い回答は→自己満足だけの自己中になっているのでは~と、ひそかに心配をしていました。 お蔭様で、ひとまず安心をしました、これからも、質問者様のお気持ちを良く読み取り、何がしらかの参考アドバイスが出来そうな時には積極的に投稿して行こうと思います。 本当に、ご丁寧な回答を賜り、心より、お礼・感謝を申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「このQ&Aは役に立った」と「この回答は参考になった」の違い

    「このQ&Aは役に立った」と「この回答は参考になった」の違い 前者にカウントされると「協力になった」と参加意識を感じますが、後者にカウントされると代表して言って「やらされた」思いがします。 サイト運営陣の狙いは何ですか?

  • 「このQ&Aは役に立った」「この回答は参考になった」

    「このQ&Aは役に立った」と「この回答は参考になった」はどのように差別化してますか? どちらをクリックすることが多いですか? よろしくお願いします。

  • 「このQ&Aは役に立った?」について

    この教えて!Q&Aで、質問欄の上のところに、「このQ&Aは役に立った」っていうところ、ありますよね。 別カテゴリで、質問中のものがあるのですが、それが、すごい時は50とかだったんですけど、1日に1~2くらいで、数がだんだん減ってきてて、いまは37とか38ぐらいなんですけど、 あれって、「やっぱ役に立たない気がしてきた・・・」とか思ったら、一度は役に立つと投票した閲覧者が減らすことってできるんですか? それとも管理者側で何らかの理由で調節とか修正しているんでしょうか? 別に増えて欲しいとは思いませんが(むしろ、あまり見て欲しくない、というところもありますね、特に今は)、ただ、毎日ちょっとずつ減っている現象が不思議に思えたので。。。

  • 「このQ&Aは役に立った」ボタン

     OKWeb会員です。  先日、あるQ&Aの情報がこのサイトでいう「知的資産」にふさわしいと思ったので、「このQ&Aは役に立った」ボタンを初めてポチしました。  ですが、翌日、ログインしてそのQ&Aを閲覧してみると、「この回答は参考になった」ボタンとは違い、「投票済み」になっていません。「あれ? 別のQ&Aと勘違い?」と思い、そのときもポチしました。その直後に同じQ&Aを観察してみると、やはり「投票済み」になりません。  そこで、同じQ&Aだったんですが、「再投票できるのか??」ともう一度ポチしてみると、やはり再投票できました。「んん?? もしや??」と何度ポチしてみても、ポチした回数通りに「役に立った」件数がアップします(直後にポチしても件数がアップしなかった場合、少し時間をおいてポチしてみると件数がアップします)。  これ、私のPCだけでしょうか?  また、教えて!goo ではどうでしょう?? ♯こんなことが可能なら、自分の質問したQや、自分の回答がある質問の「役に立った」件数をいくらでも操作できるような気がしますが・・・。

  • このQ&Aは役に立った?

    ここの規則で分からない事があります。 [この回答は役に立った]が一つも点数がはいっていないのに、 ページの一番上にある[このQ&Aは役に立った]に点数が入っているのはどういう意味ですか?

  • 「このQ&Aは役に立った」?

    こんにちわ☆ 10日ほど前にこちらのカテゴリーである質問をしました。確か4日程度で締め切ったと思います。しばらくして過去の質問履歴を見直していて、たまたまその質問のページを見てあることに気づきました。 ページの左上の方に「このQ&Aは役に立った」と言うボタンがあり、その横の数字が200近くになっていたんです。今までそのようなものがあること自体気が付いていなかったので、アレって思いました。試しに他のQ&Aをいくつかチェックしてみたのですが、たいてい0か一桁の数字だったので、単純に、けっこうすごい数字なんだな、って感じました。一方、個々の解答欄にある「この回答は参考になった」というところを見るとそれぞれ一桁の数字が入っているだけでした。 それで、ふと疑問に思ってしまったのですが、もしわたしだったら、個々の回答に対して「参考になった(役に立った)」という評価はすると思いますし、実際これまでも投票していました。しかしQ&A全体に対して「役に立った」か、という事は考えたこともありませんでした。もしあるとしたら、読んでいて楽しかった、と言う程度の感想だけです。 なので、今回の事例はわたしにとって理解不能な現象なのです。もしQ&A全体として評価されるのであれば、その構成要素である個々の回答も同様に評価されて当然のように思えます。 なんだかもやもやしています。わたしの疑問を解決してください。

  • 「役に立った」「参考になった」の使われ方。

    こんにちは。 もう5年近くこのQ&Aやってますが最近気になってることが、 質問の標題部に「役に立った」n件。 各回答に対し「参考になった」n件。 恐らく他の閲覧者(質問者、回答者以外)が、 質疑応答の内容が役に立ったと思ったら、「役に立った」に1票。 質問に対する一つの回答が参考になったと思ったら、「参考になった」に1票。 だと思うのですが、私はコレ使ったことがありません。 Q1.皆さんはどう言う時に使ってますか?   てかそりゃ貴方が今上に書いたような時に使ってるよ、と言われればそれまでです。 どうも腑に落ちない回答に数票入っている。 私が選んだBAには入っていない、そりゃその閲覧者と私の知りたいことが同じはずが無いので BAに「参考になった」が入らなくてもおかしくはありません。 Q2.質問自体がおかしい、と言う内容の回答に数票入っています。これは、   そーだ、そーだ、変な質問すんな、と外野から言われていると言う認識で宜しいですか? Q3.なんか変な使われ方をされている傾向はありますか? では宜しくお願い致します。

  • ここはQ&Aの場ですよね?

    先日このコミュニティ内で議論をしたいと言っている投稿を見つけ少々愕然としたのですが… どう考えてもそれは場違いだと私は思うんです。ここはQ&Aもしくはアンケートの場ですよね。議論をしたいのならブログや掲示板を立ち上げるべきではないかと。 「Q&Aコミュニティ」で「議論」をしたいという方、他にもいるんでしょうか?もしいたとしたら、「議論」を望む理由は何ですか? 回答に対しての批判はしません。ただ単純にどういう発想から求めているのか知りたいのです。

  • 「このQ&Aは役に立った」の数が、自動的に1つ増えるような気がするんで

    「このQ&Aは役に立った」の数が、自動的に1つ増えるような気がするんですが。 たとえば海外旅行カテゴリで回答を投稿した瞬間に「1」付いていることがあります。そういうこと、ありませんか? また、やたらと多数「役に立った」が付いていて、本当にこんなに役にたったボタンが押されたのか?と思うものも・・・・こっちは気のせいでしょうか? 数の増減についてはこちらを見ました。減る理由は分かったんですが。 http://okwave.jp/qa/q5921649.html

  • 「このQ&Aは役に立った」の件数がなくなったのは…なぜ?

      【http://okwave.jp/qa3992786.html】 これは以前私が投稿した質問です。 投稿時刻から3日もしないうちに「このQ&Aは役に立った」に7件ほど投票を賜りました。 しかし、5月末周辺(詳しく覚えてはいませんが29~31日ごろ)に確認したところ、この件数が1件に減り、現在確認したところ全てなくなってしまいました。 これはどうしてでしょうか? まさか、管理側の判断で「これは役に立たないから…」ということで消してしまったのでしょうか? このようなことが起こった方、ほかにいますか?