• ベストアンサー

回答欄のこの回答は参考になった(オレンジ色で囲み)と欄外のこのQ&Aは役に立ったの使い方は

OKWaveコミュニティーで、意味&操作方法が分からない事:2件。 ◇その1: 回答欄の、「この回答は参考になった(オレンジ色で囲み)」表示が有る物と無い物の違い? ◇その2: 欄外の「このQ&Aは役に立った」の使い方は、その狙いと意味や効果は? 何気なくQやAを投稿、閲覧していましたが・・・ふと疑問に思いましたので、質問をさせて頂きます。                  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

◇その1: 自分が回答したものについては、オレンジ枠はつかないです。 他の人が回答したものの回答欄には、オレンジ枠があります。 他の人が回答した回答欄で、lions-123さんが「この回答は参考になった」ので「大変ありがとうございます」と思ったら、オレンジ枠をクリックします。その回答に「感謝の1票」を投じたことになります。数字が表示され、このときオレンジ枠は消えます。 別の意味では「この回答に賛同します」とすることもできます。数日前まで、特にこの「Q&A」のあちらこちらの回答でこの数字がたくさん表示されていました。様々な方々がオレンジ枠をクリックしていたからです。 数字は30日経過後に順次消滅するそうです( 未確認です。観察しているわけではありませんので )。ずいぶん昔の回答でも、数字があるものもあります。今でも検索して参考にしている方がいるのでしょう。 ◇その2: これは質問と回答全体を見て、役に立ったのでありがとうの気持ちでしょう。

lions-123
質問者

お礼

大変、分り易くご説明を頂き、ありがとうございます。 自分が回答したものは、オレンジ枠が付かなかったのですね・・・ 心中、自分の此れまでの拙い回答は→自己満足だけの自己中になっているのでは~と、ひそかに心配をしていました。 お蔭様で、ひとまず安心をしました、これからも、質問者様のお気持ちを良く読み取り、何がしらかの参考アドバイスが出来そうな時には積極的に投稿して行こうと思います。 本当に、ご丁寧な回答を賜り、心より、お礼・感謝を申し上げます。 ありがとうございました。