• 締切済み

「役に立った」「参考になった」の使われ方。

こんにちは。 もう5年近くこのQ&Aやってますが最近気になってることが、 質問の標題部に「役に立った」n件。 各回答に対し「参考になった」n件。 恐らく他の閲覧者(質問者、回答者以外)が、 質疑応答の内容が役に立ったと思ったら、「役に立った」に1票。 質問に対する一つの回答が参考になったと思ったら、「参考になった」に1票。 だと思うのですが、私はコレ使ったことがありません。 Q1.皆さんはどう言う時に使ってますか?   てかそりゃ貴方が今上に書いたような時に使ってるよ、と言われればそれまでです。 どうも腑に落ちない回答に数票入っている。 私が選んだBAには入っていない、そりゃその閲覧者と私の知りたいことが同じはずが無いので BAに「参考になった」が入らなくてもおかしくはありません。 Q2.質問自体がおかしい、と言う内容の回答に数票入っています。これは、   そーだ、そーだ、変な質問すんな、と外野から言われていると言う認識で宜しいですか? Q3.なんか変な使われ方をされている傾向はありますか? では宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#164175
noname#164175
回答No.5

質問者に 批判、攻撃する様な回答に 票が入る事が 一番多いと思いますね。 件数も多くなりがちですね。 たぶん 本当に参考になったという事で入っている票は 1,2件ぐらいではないですかね。 

PAPATIN329
質問者

お礼

えー現在「役に立った」に11件投じられています。 一体どういうことなんでしょうか。 本当に役にたったのでしょうか。 解らない。 どうもありがとうございました。

回答No.4

「おしえてGoo」からの投稿でしょうか。現在大本のデータ管理をしている「OKWave」では個別の回答についているボタンは「参考になった」ではなく「回答を評価する」に変わっています。「自分もそう思う」で使われても仕方ないでしょう。

PAPATIN329
質問者

お礼

そうです、教えてgooです。 自分もそう思う、が一番妥当かもしれません。 どうもありがとうございました。

noname#199694
noname#199694
回答No.3

>「役に立った」「参考になった」の使われ方。 まともに利用している人もいるでしょうけど、 反面、完全ではありませんが、何人の女々しいバカが、 その質問や回答を読んだかということを表す数値となっております。

PAPATIN329
質問者

お礼

うん、ひまなんですね。 どうもありがとうございました。

noname#159204
noname#159204
回答No.2

Q1.皆さんはどう言う時に使ってますか?   てかそりゃ貴方が今上に書いたような時に使ってるよ、と言われればそれまでです。 下記両方で押す ・うんうんと参考になるもの ・イタ過ぎる回答 Q2.質問自体がおかしい、と言う内容の回答に数票入っています。これは、   そーだ、そーだ、変な質問すんな、と外野から言われていると言う認識で宜しいですか? ・役に立った以外変な質問にも押す。(そーだ、そーだ、変な質問すんな) Q3.なんか変な使われ方をされている傾向はありますか? 役に立つQ&Aタブ で アンケートカテゴリ の上位がなぜ上位なのか不思議。 1回しか役に立ったは押せないはず。 大したことないと思える質問で役に立ったがたくさんカウントされるか不思議。 どこかに痛い質問としてさらされるのでしょう。

PAPATIN329
質問者

お礼

変な使い方をしている人もいそうだ、ということがわかりました。 どうもありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

閲覧者が参戦の意思を表明しただけです。私は同意・同情・同感といったプラス的な気持ちを閲覧者が表明していると解釈していますが、質問・回答の内容によっては、そうは解釈できない場合もあります。 いずれにせよ、無数の閲覧者がそれぞれの考えでやることですから、どう解釈したところで正解はない。 深く考える意味も無い。

PAPATIN329
質問者

お礼

えー現在当該質問に 「役に立った」が5票、mekuriya様の回答に「参考になった」が4票投じられています。 解りました、と言うかある意味余計に解らなくなりました。 聞いてもしょうもない、と言うことが解ったと言うか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「役に立った」「参考になった」について

     このサイトで、各質問についている 「このQ&Aは役に立った」 と、各回答ごとについている 「この回答は参考になった」 は、「ありがとうポイント」のように集計されないのでしょうか。集計されれば、何らかの指標にもなるでしょうし、励みにもなると思うのですが。  今後これが集計されるようにはならないものでしょうか。

  • 回答欄のこの回答は参考になった(オレンジ色で囲み)と欄外のこのQ&Aは役に立ったの使い方は

    OKWaveコミュニティーで、意味&操作方法が分からない事:2件。 ◇その1: 回答欄の、「この回答は参考になった(オレンジ色で囲み)」表示が有る物と無い物の違い? ◇その2: 欄外の「このQ&Aは役に立った」の使い方は、その狙いと意味や効果は? 何気なくQやAを投稿、閲覧していましたが・・・ふと疑問に思いましたので、質問をさせて頂きます。                  

  • 役に立つQ&A  役に立ったが異様に多い

    教えて!goo > 役に立つQ&A一覧  で、 カテゴリーごとのプルダウンを選び再表示をクリックすると選んだカテゴリーごとで「役に立つQ&A」 一覧が並びます。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/search_qst.php3 特にアンケートカテゴリーで、NONAMEの人(退会した人)の質問が異様に上位に並んでいるように感じます。 これらの質問がこんなにたくさんの人に「役に立った」を押される程興味深い質問なのだろうか不思議に感じました。 このように”支持”されるにはどのようなことが考えられるのでしょうか? 役に立ったは自分のパソコンからは一つしかカウントしないようです。 (一回押せばもう一つは増えない。一人で何回も押しても増えない。) 関連質問としてこれを見つけましたがこのような理由でしょうか? 「役に立った」「参考になった」の使われ方。 http://okwave.jp/qa/q7647221.html ★異様に役に立ったが多い例 役に立った23件 http://okwave.jp/qa/q7632352.html 役に立った27件 http://okwave.jp/qa/q7572513.html 役に立った36件 http://okwave.jp/qa/q7610705.html 役に立った30件 http://okwave.jp/qa/q7498909.html 役に立った29件 http://okwave.jp/qa/q7573073.html 役に立った26件 http://okwave.jp/qa/q7573795.html

  • 「このQ&Aは役に立った」「この回答は参考になった」

    「このQ&Aは役に立った」と「この回答は参考になった」はどのように差別化してますか? どちらをクリックすることが多いですか? よろしくお願いします。

  • 「この回答は参考になった」は参考になる?

    1つの回答だけ「この回答は参考になった」がたくさん投票されてました。 残りの回答(約7つ)にはいずれも1票すら、投票はなし。 その「参考になった」票が多かった回答は、質問者を咎める回答でしたが 閲覧者の多くがそれに賛同したと思われます。まぁ当の本人は数年にわたり馬耳東風。 それに加え回答者を挑発(小馬鹿に)するようなお礼もみかけます。まぁ放置されてますけどね。 それともこれは組織票だったんでしょうか?

  • 「参考になったボタン」と「役に立ったボタン」が押せません・・・

    教えて!gooを正規IDで閲覧していますが、スレッドによって「参考になったボタン」および「役に立ったボタン」の押せる(カウントされる)ものと、まったく反応しないもの(スレッド)があります。 何故でしょうか?(私の操作に問題があるのでしょうか?) ちなみに、私自身は質問者にも回答者にも含まれていません。第三者です。 PC初心者にも分かる情報をお願いします。 どうぞよろしく。

  • 「このQ&Aは役にたった」の件数について

    見ていただいてありがとうございます。 私は「教えて!goo」からログインしております。 過去ログを検索してみましたが見つけられなかったため お尋ねします。 質問の左上に赤い横長の楕円ボタンに白文字で 「このQ&Aは役にたった」役に立った数:○件 とあります。 この件数ですが、以前私が回答したもので23件付いたものがあったのですが 後日見ると15件に、今日見ると2件になっていました。 管理者等によって『内容の割りに多すぎる』とか調整されているのでしょうか? それともあるスパン(1週間とか1ヶ月とか)でリセットされているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。 *ちなみにグレーの「この回答は参考になった」の事ではありません。  こちらはたくさん過去ログが見つかりました。

  • ベストアンサーと「参考になった」の違い

    BA率14%、「この回答は参考になった」率延べ10%です。 BAは模範解答、「参考になった」は役に立つ情報な気がしますが?

  • 役に立つ質問にはポイントってどうでしょう?

    なんか、回答祭りがあったようですね。 回答の数はすごかったようですが、 質問の数は特に変わったようには見えませんでした。 思うのですが、回答者を増やすよりも、質問者を増やす方が活気が出ないでしょうか? 言い換えれば、たくさんの回答が寄せられるよりも、 一件でいいから質問者の求めに応じる解答が寄せられる方が、 サイトの信頼度が上がるような気がします。 どうでもいいような質問にどうでもいいような回答。 遊びの場としてはけっこうなことなのですが、 ここがQ&Aサイトを謳うのであれば、遊びの要素は排除した方がいいような気が。 その意味で、閲覧者の役に立つ質問にはポイントというのはどうでしょう?

  • 「このQ&Aは役に立った」ボタン

     OKWeb会員です。  先日、あるQ&Aの情報がこのサイトでいう「知的資産」にふさわしいと思ったので、「このQ&Aは役に立った」ボタンを初めてポチしました。  ですが、翌日、ログインしてそのQ&Aを閲覧してみると、「この回答は参考になった」ボタンとは違い、「投票済み」になっていません。「あれ? 別のQ&Aと勘違い?」と思い、そのときもポチしました。その直後に同じQ&Aを観察してみると、やはり「投票済み」になりません。  そこで、同じQ&Aだったんですが、「再投票できるのか??」ともう一度ポチしてみると、やはり再投票できました。「んん?? もしや??」と何度ポチしてみても、ポチした回数通りに「役に立った」件数がアップします(直後にポチしても件数がアップしなかった場合、少し時間をおいてポチしてみると件数がアップします)。  これ、私のPCだけでしょうか?  また、教えて!goo ではどうでしょう?? ♯こんなことが可能なら、自分の質問したQや、自分の回答がある質問の「役に立った」件数をいくらでも操作できるような気がしますが・・・。