• ベストアンサー

「この回答は参考になった」は参考になる?

1つの回答だけ「この回答は参考になった」がたくさん投票されてました。 残りの回答(約7つ)にはいずれも1票すら、投票はなし。 その「参考になった」票が多かった回答は、質問者を咎める回答でしたが 閲覧者の多くがそれに賛同したと思われます。まぁ当の本人は数年にわたり馬耳東風。 それに加え回答者を挑発(小馬鹿に)するようなお礼もみかけます。まぁ放置されてますけどね。 それともこれは組織票だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147165
noname#147165
回答No.4

「この回答は参考になった」は全く参考としません。 IDを複数取得すれば自作自演は簡単なことなのでは? 組織票なんて大げさなことではないと思います。 ぼくね、今回ID取得する際、質問専用と回答専用のふたつを取得しました。 回答専用は中止したのでもう退会しましたが、メアドが違えば登録内容(住所・年齢・職業)は全く同じでも問題なくID取得できたので驚いてしまいました。

zzz111zzzz
質問者

お礼

確かに自作自演もできるかもしれませんね。 ただ今回の票のうち1票は私です。つまり少なくとも一票は自作自演で無い事が判明してます。 残りの票がすべて自作自演だったかどうかは知るすべもありませんけどね。

その他の回答 (6)

• nishikasai
回答No.7

参考になります。 1.獲得ありがとうポイントに比べて参考になった件数が多い人は、 質問者に媚びず厳しい回答をする人が多いです。その回答は第三者から見ると的を得ています。 2.ありがとうポイントも多いし参考になった件数も多い人は、 知識豊富な人です。 3.ありがとうポイントが多い割に参考になった件数が少ない人は、 まっとうな回答をするけど周りの人が読んでポンと膝を叩くような回答ではなく、ごくまともな回答をする常識人であることが多いです。 4.ごくたまにですが、質問の内容を読むと別に大した共感を覚えるような回答ではないのに参考になった件数が5つくらいついている場合があります。そういうのは自作自演であることがあると思います。 >それともこれは組織票だったんでしょうか? せいぜい自作自演であって、組織するほどヒマな人はそんなにいないと思います。

zzz111zzzz
質問者

お礼

確かにケースバイケースの時もあるかもしれませんねぇ。 >せいぜい自作自演であって、組織するほどヒマな人はそんなにいないと思います。 自作自演説ですか。

• deepb
回答No.6

それは内容によりますね。

zzz111zzzz
質問者

お礼

まぁ確かにそうですが(^^;

noname#147168
noname#147168
回答No.5

決まった人間同士で投票し合っているのがバレバレな回答もちらほら見かけますね。 真面目に答えている人達に、とても失礼な事だと思いますが。

zzz111zzzz
質問者

お礼

そんなのもあるんですね。 あんまり着目してないので知りませんでした。

• oldpapa70
回答No.3

>「この回答は参考になった」は参考になる? あまり参考にならない。 ベストアンサーだって、質問者が良いと思えば(気に入れば)間違った答えに「ベストアンサー」をつける人もいるぐらいだから。 >それともこれは組織票だったんでしょうか? そんなもんは無いと思いますがねー。

zzz111zzzz
質問者

お礼

確かに私もベストアンサーは結構いい加減につけてます。 本当に参考になった場合は、きちんと選びますがそうでない場合は たいてい1番最初の回答者にあげてます。

noname#173893
noname#173893
回答No.2

まったく当てにはなりません。 仲間内?で投票したり、一人で複数IDを持って 自分で投票したりが多いですからね。 多分 >それともこれは組織票だったんでしょうか? の疑いの方が濃いかも??

zzz111zzzz
質問者

お礼

確かに外部サイトで、話題に上がっている場合は組織票になる可能性はありますね。 そのうち一票は私なんで、少なくとも一票は組織票ではありませんけどね。

• oo14
回答No.1

参考になったって、投票はこんな時に使うしかしょうがないというか、 慣習法みたいなものでは。 つまり、これを参考にして、今後注意しましょうね。 (おれは、過去に、参考がなかったので、ひどい目にあったから一応注意喚起しておきますね。 ないしは、参考の投票に激しく同意という意思表明で、自発的組織票では。 とにかく、どんな質問か詮索する気さえおきない話では。)

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 その組織票かもしれないうちの一票は私のです(笑) つまり少なくとも私の1票は組織票ではありません(だって、全然知らん人のIDだし) でも逆の意味でです。 そのほかの回答は一票も入ってないというのはどう解釈したらいいのでしょうか。