• ベストアンサー

「このQ&Aは役にたった」の件数について

見ていただいてありがとうございます。 私は「教えて!goo」からログインしております。 過去ログを検索してみましたが見つけられなかったため お尋ねします。 質問の左上に赤い横長の楕円ボタンに白文字で 「このQ&Aは役にたった」役に立った数:○件 とあります。 この件数ですが、以前私が回答したもので23件付いたものがあったのですが 後日見ると15件に、今日見ると2件になっていました。 管理者等によって『内容の割りに多すぎる』とか調整されているのでしょうか? それともあるスパン(1週間とか1ヶ月とか)でリセットされているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。 *ちなみにグレーの「この回答は参考になった」の事ではありません。  こちらはたくさん過去ログが見つかりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.2

バグ(プログラムの不具合)だと思います。 以前、この現象を報告した方がいらっしゃったようで、その時に OKWeb(教えて!goo にデータを提供している会社です)から、原因が分かり次第知らせてくれるとの回答があったそうですが・・・未だに何の案内もありませんね。 原因が解明できないのでしょうか。。。  ・「役に立った数」が減るのは、なぜ?   http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1200806 私は主に Flash のカテゴリーに出入りしていますが、ものすごくマニアックといいますか、普通に考えるとその質問者さんくらいにしか役に立ちそうもない話なのに、なぜか「役に立った」の数が増えていることがあります。 例えば、「 Flash で、~という作品を作るにはどうしたらいいか?」という質問は、ごく限られた条件の人にしか役に立ちそうもないQ&A(つまらない・下らないQ&Aという意味ではありません。念のため)です。 それなのに件数が増えていて、この質問がそれほど多くの人の目に留まり、役に立っているとは思えない・・・と思って後日見てみると、大抵は件数が減って0になっています ^^; ページを開くたびに件数が勝手に増えていく現象も、目撃したことがあります。 回答した人は、お礼や補足が入っていないかを確認するために頻繁にページを開くので、その時に誤ったカウントが一時的に増えただけのようです。 ただ、私は回答後、どのページも同じように頻繁にチェックしていますが、この現象が起きるものと起きないものがあります。 このバグの原因が何かは、よく分かりませんが。 ちなみに先述の No.1200806 の質問では、この中で例に挙がっている質問で、「役に立った」の数が 100 件か 110 件あったはずが、その後 90 件、70件と減っていったのを見た、とあります。 かつて 100 件以上も票が集まったはずのその質問は、今ではなんと、たったの8件になっています。 こうなるとやはり、バグだとしか思えないですが。

sarena1122
質問者

お礼

DPEさまご回答&参考URLありがとうございました。 まさにご紹介いただいたURLの質問者様と同じ悩みでした。 もしかしたらボタンを押した方から 「なんや回答の内容全然ちゃうや~んけ」とか言われながら どんどん消されているのかと思っていました。 規模も大きく複雑なシステムのなのでバグもあるかと思いますので 状況を見守ると共に改めてシステム管理者に敬意を表したいと思います。

その他の回答 (1)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

「参考になった」の方は投票済みになりますが、 「役に立った」の方はなりませんので、 同じ人の投票分を後から削除するのだと聞いたことがあります。 それにしても、ちょっと辻褄の合わない(みんながみんな複数回押すとは考えにくい)数ですね^^;

sarena1122
質問者

お礼

BLUEPIXYさま。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『このQ&Aは役に立った』は、何件くらいで多いと感じるものなのでしょうか?

    誠にわかりにくい質問ですみません。 質問の上下に『このQ&Aは役に立った』ボタンがありますよね。 カテゴリーや締め切るまでの期間にも左右されると思うんですが、 あの件数って、何件くらいで多いと感じるものなんでしょうか? 私がよく見るカテでは0件が普通で、多くても2~3件くらいだったりするんですが…。 実は…、以前回答した質問に、20件くらい『役に立ったボタン』が押されていてビックリしたもので。。。 まだ締め切られずにいます。もうすぐ1ヶ月経ちます。

  • 「このQ&Aは役に立った」ボタン

     OKWeb会員です。  先日、あるQ&Aの情報がこのサイトでいう「知的資産」にふさわしいと思ったので、「このQ&Aは役に立った」ボタンを初めてポチしました。  ですが、翌日、ログインしてそのQ&Aを閲覧してみると、「この回答は参考になった」ボタンとは違い、「投票済み」になっていません。「あれ? 別のQ&Aと勘違い?」と思い、そのときもポチしました。その直後に同じQ&Aを観察してみると、やはり「投票済み」になりません。  そこで、同じQ&Aだったんですが、「再投票できるのか??」ともう一度ポチしてみると、やはり再投票できました。「んん?? もしや??」と何度ポチしてみても、ポチした回数通りに「役に立った」件数がアップします(直後にポチしても件数がアップしなかった場合、少し時間をおいてポチしてみると件数がアップします)。  これ、私のPCだけでしょうか?  また、教えて!goo ではどうでしょう?? ♯こんなことが可能なら、自分の質問したQや、自分の回答がある質問の「役に立った」件数をいくらでも操作できるような気がしますが・・・。

  • 以前の自分が立てた質問の「このQ&Aは役に立った」が何件か付いていたのに0件に変わっている。

    こんにちは。 以前の自分が立てたいくつかの質問に「このQ&Aは役に立った」がそれぞれ数件付いていたのですが、今日見たら、0になっていました。 最近、立てた質問には、まだ付いています。 「このQ&Aは役に立った」件数は時間の経過でリセットされてしまうのでしょうか?

  • 「このQ&Aは役に立った」?

    こんにちわ☆ 10日ほど前にこちらのカテゴリーである質問をしました。確か4日程度で締め切ったと思います。しばらくして過去の質問履歴を見直していて、たまたまその質問のページを見てあることに気づきました。 ページの左上の方に「このQ&Aは役に立った」と言うボタンがあり、その横の数字が200近くになっていたんです。今までそのようなものがあること自体気が付いていなかったので、アレって思いました。試しに他のQ&Aをいくつかチェックしてみたのですが、たいてい0か一桁の数字だったので、単純に、けっこうすごい数字なんだな、って感じました。一方、個々の解答欄にある「この回答は参考になった」というところを見るとそれぞれ一桁の数字が入っているだけでした。 それで、ふと疑問に思ってしまったのですが、もしわたしだったら、個々の回答に対して「参考になった(役に立った)」という評価はすると思いますし、実際これまでも投票していました。しかしQ&A全体に対して「役に立った」か、という事は考えたこともありませんでした。もしあるとしたら、読んでいて楽しかった、と言う程度の感想だけです。 なので、今回の事例はわたしにとって理解不能な現象なのです。もしQ&A全体として評価されるのであれば、その構成要素である個々の回答も同様に評価されて当然のように思えます。 なんだかもやもやしています。わたしの疑問を解決してください。

  • Q&Aの過去事例でこんなのを探しています

    質問タイトルの通り、「OKWave」Q&Aの過去事例で、 Q&Aのおもしろさを伝えるために、以下のようなものを 探しています。自分でも色々検索してみたのですが、ズバリ、 というものを発見できていません。 ご協力お願いします。 ・日常生活に関わるQ&A、もしくはアンケート ・回答件数がある程度(5,6問)以上あるもの ・Q&Aの流れに盛り上がりのあるもの  例としてあげると、   ⇒最初の数件の回答は、ありがちな回答   ⇒その後、ある意外な回答が出てきて、    「参考になった」の件数がビビッと    上がって良回答に選ばれた よろしくお願いします。

  • この質問の「役に立った」が多い理由について

    http://okwave.jp/qa/q5963198.html この質問は私が過去に名前が思い出せないゲームの詳細を聞いた質問ですが、 なぜか役に立ったが13件もあって驚きました。 私が質問した中ではトップです。 私以外に13人もこのゲームの詳細を知りたいと思った人がいると思えないので、 誰かの自演で件数が増えたと考えるのが普通でしょうか?

  • 『このQ&Aは役に立った』件数、多いと感じるのは…

    いくつからですか? 私がよく出没する趣味のカテでは一ケタ(5件以内)が普通なんですが、 私の関係する職業のカテになると10~20は当たり前、多いときには50以上の場合も…(◎o◎) みなさんはいくつ位から「多いなぁ」と感じますか? 過去に、何件が最高でした? 私が見た中で多かったのは、80件でした。

  • 「このQ&Aは役にたった」の件数がどんどん減るのは何故ですか?

    質問に関して「このQ&Aは役にたった」の件数がどんどん減るのは何故ですか? 例えば、昨日は「【同じ】質問」で「この質問は役にたった」の件数が10件なのに、今日は9件になっていたり…。 増える事はあっても、減る事は無いと思うのですが。 同じ人が何回かこのボタンを押すと、削除されるのでしょうか?

  • 「このQ&Aは役に立った」の件数がなくなったのは…なぜ?

      【http://okwave.jp/qa3992786.html】 これは以前私が投稿した質問です。 投稿時刻から3日もしないうちに「このQ&Aは役に立った」に7件ほど投票を賜りました。 しかし、5月末周辺(詳しく覚えてはいませんが29~31日ごろ)に確認したところ、この件数が1件に減り、現在確認したところ全てなくなってしまいました。 これはどうしてでしょうか? まさか、管理側の判断で「これは役に立たないから…」ということで消してしまったのでしょうか? このようなことが起こった方、ほかにいますか?  

  • このQ&Aは役にたったの件数がゼロになってることないですか?

    教えてgoo!の「Q&Aが役に立った」のボタンが何件か押されていて、何日かしてからもう一度その質問を見てみると、役に立った件数がゼロになってることがあります。目の錯覚ではないと思います。 なぜこうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう