• ベストアンサー

「このQ&Aは役にたった」の件数について

見ていただいてありがとうございます。 私は「教えて!goo」からログインしております。 過去ログを検索してみましたが見つけられなかったため お尋ねします。 質問の左上に赤い横長の楕円ボタンに白文字で 「このQ&Aは役にたった」役に立った数:○件 とあります。 この件数ですが、以前私が回答したもので23件付いたものがあったのですが 後日見ると15件に、今日見ると2件になっていました。 管理者等によって『内容の割りに多すぎる』とか調整されているのでしょうか? それともあるスパン(1週間とか1ヶ月とか)でリセットされているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。 *ちなみにグレーの「この回答は参考になった」の事ではありません。  こちらはたくさん過去ログが見つかりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.2

バグ(プログラムの不具合)だと思います。 以前、この現象を報告した方がいらっしゃったようで、その時に OKWeb(教えて!goo にデータを提供している会社です)から、原因が分かり次第知らせてくれるとの回答があったそうですが・・・未だに何の案内もありませんね。 原因が解明できないのでしょうか。。。  ・「役に立った数」が減るのは、なぜ?   http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1200806 私は主に Flash のカテゴリーに出入りしていますが、ものすごくマニアックといいますか、普通に考えるとその質問者さんくらいにしか役に立ちそうもない話なのに、なぜか「役に立った」の数が増えていることがあります。 例えば、「 Flash で、~という作品を作るにはどうしたらいいか?」という質問は、ごく限られた条件の人にしか役に立ちそうもないQ&A(つまらない・下らないQ&Aという意味ではありません。念のため)です。 それなのに件数が増えていて、この質問がそれほど多くの人の目に留まり、役に立っているとは思えない・・・と思って後日見てみると、大抵は件数が減って0になっています ^^; ページを開くたびに件数が勝手に増えていく現象も、目撃したことがあります。 回答した人は、お礼や補足が入っていないかを確認するために頻繁にページを開くので、その時に誤ったカウントが一時的に増えただけのようです。 ただ、私は回答後、どのページも同じように頻繁にチェックしていますが、この現象が起きるものと起きないものがあります。 このバグの原因が何かは、よく分かりませんが。 ちなみに先述の No.1200806 の質問では、この中で例に挙がっている質問で、「役に立った」の数が 100 件か 110 件あったはずが、その後 90 件、70件と減っていったのを見た、とあります。 かつて 100 件以上も票が集まったはずのその質問は、今ではなんと、たったの8件になっています。 こうなるとやはり、バグだとしか思えないですが。

sarena1122
質問者

お礼

DPEさまご回答&参考URLありがとうございました。 まさにご紹介いただいたURLの質問者様と同じ悩みでした。 もしかしたらボタンを押した方から 「なんや回答の内容全然ちゃうや~んけ」とか言われながら どんどん消されているのかと思っていました。 規模も大きく複雑なシステムのなのでバグもあるかと思いますので 状況を見守ると共に改めてシステム管理者に敬意を表したいと思います。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

「参考になった」の方は投票済みになりますが、 「役に立った」の方はなりませんので、 同じ人の投票分を後から削除するのだと聞いたことがあります。 それにしても、ちょっと辻褄の合わない(みんながみんな複数回押すとは考えにくい)数ですね^^;

sarena1122
質問者

お礼

BLUEPIXYさま。 情報ありがとうございました。