• ベストアンサー

ベストアンサーと「参考になった」の違い

BA率14%、「この回答は参考になった」率延べ10%です。 BAは模範解答、「参考になった」は役に立つ情報な気がしますが?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 回答、質問、ともにたくさん投稿している者です。 【ベストアンサー率】 ベストアンサー率は、模範回答率ではないと思います。 これは実際に体験した典型的な例なのですが、 ある質問に対して、私ほか数名の人が正しい回答をしました。 ところが、その後、一人の回答者さんが現れ、 「皆さんの回答は全部間違い。なにもわかっていない。」 というような一刀両断の前置きをした上で、間違った自論を堂々と書き、質問者さんはその回答をベストアンサーに選びました。 質問者は、わからないから質問しています。 ですから、どれが正しく本当に有益な回答であるかかを見抜けないことが多々あります。 【参考になった】 これは、第三者が価値のある回答だと思えば投票します。 また、ベストアンサーとは違い、1つの回答に2つ以上の投票が可能です。 たまに、自分の1つの回答にたくさんの「参考になった」が投票されるのを発見すると、 「ああ、こういう回答を書くと、自分は人の役に立つのだな」 「自分が持っている力のうち、人の役に立つてるのはこういう部分なのだな」 と思います。 逆に、投票がない回答については、 「こういう方面では、あまり人の役に立てないのだな」 と思います。 そういう意味では、自分の説明能力の客観的分析に利用できます。

その他の回答 (4)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

BAは、質問者自身が納得した回答。 「参考になった」は、閲覧者が共感した回答。 特に、「荒らし」や「釣り」質問、論争を招くような質問に対して「参考になった」の数が凄いのをよく見ます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

No.1の回答者です。 No.3様のご回答には、半分賛成で半分反対です。 なぜ半分反対かというと、質問者に対して厳しい語調で批判や叱責を書いている回答がベストアンサーに選ばれている例をかなり見てきているからです。 叱責専門みたいな辛口回答連発の人がいるのですが、今そのお方のプロフを確認してみましたら、ベストアンサー率が21%もありました。 たとえば、あるQ&Aでは、私以外の4人の回答者が質問者に優しい意見を書いた中で、私だけが厳しい意見を書いて質問者から「言われたくないことを、言われた感じ」とのコメントを書かれたのに、ベストアンサーに選ばれたこともあります。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

すべてがそうだとは言いませんがBAは質問者にとって都合がいい、心地良い回答。 「参考になった」は多くの方が共感できた回答。 どちらも人間が気分によって判断するわけですから必ずしも模範でもなく、必ずしも実際に参考になるとは言えないと思っています。 いくら正解を書いたところで、その正解が質問者にとって耳が痛い内容であればBAにはなり得ません。

noname#145997
noname#145997
回答No.2

私は前向きなコメントを書くとBAがもらえます。 似たようなことを書いている人がいてもです。 正しいことを書けるかではなく その人の心に響く言葉を選べたか、な気がします。 「参考になりました」というお礼の書き込みがあっても BAではなかったですね~・・・そういえば。 「そうだなー」と納得して終わりなんでしょう、きっと。

関連するQ&A

  • 明らかにベストじゃないベストアンサーがあるのは何故

    あまり真面目な疑問ではないのですが、前々から気になっていたことがあります。 このOKWaveを含め、色々な質問サイトを見ていると、時折「なんでこれが ベストアンサーなんだよ!?」っと突っ込みたくなるような回答が ベストアンサーになっているのを見かけます。 例としては、以下。 Q. ○○に××をすると△△になるのは何故ですか。 ベストアンサーに選ばれた答え: そんなのも分かんねぇのかカス! 回答を見て、「絶対お前も分かってないだろ!」っと突っ込みたくなりますが、 質問者に対しても「なんでそれをBAに選んだ!?」っと突っ込みたくなります。 Q. ××は○○ですか? ベストアンサーに選ばれた答え: 知らん。 だったら答えるなよ!!っと突っ込みたくなりますが、「だからなんでそれがBAなんだよ」 ・・・っとも突っ込みたいです。 いずれも、他にマトモな回答がある場合や、質問から締め切りまでが異常に短期間で 他の回答が来る余地が十分にあるものばかりです。 明らかに役に立たない回答をする方もする方ですが、こういった回答を わざわざBAに選ぶ質問者は一体どういった意図なのでしょうか? 一種のギャグでしょうか?

  • ベストアンサー率って必要ですか?

    ベストアンサー率って何の為にあるんですか?過去問見ても、算出方法はありますが何の為にあるのかが、出てません。何かに関係してるんでしょうか?ベストアンサー数を出すのは、いいですが、率はあまり気分良くないですよね。質問者の方が、選ばなかっただけで、それは構いませんが、率で出されてると、役に立たない回答ばかりしてる、と思ってしまいますよね。結局、回答してBAに選ばれ無ければ、どんどん率が下がるっていう仕組みですよね?それって何か、矛盾してますよね。一生懸命、回答してるのに。どう思いますか?

  • ベストアンサー制は必要なのか

    okwaveではずっと前はベストアンサーを20点と10点の2段階指定できましたが、ある時リニューアルで20点のみになり、その後のリニューアルで点数制度も廃止されたと記憶してます。 回答を複数もらった時、どれをベストアンサーにするか、迷いませんか。 選に漏れた回答者に申し訳ないという気持ちが湧いてきませんか。 昔のように次点BAもつけられたら良いのにと思ってます。或いはBA制はやめた方が公衆道徳にかなってますね。 回答する時にもベストアンサー率を気にして書いてます? ちなみに私のBA率は現在100%です。。

  • ベストアンサーを選ばずに締め切る人???

    どのカテゴリーにもおりますが、良い回答が出ているにも関わらず、BAを選ばずに締め切る非常識な人がたくさん居ます。 役に立たない回答だけの場合は、やむを得ないと思いますが、なぜ?????と思うようなことがたくさん有ります。 せっかく答えて戴いた方に失礼ですよね!! 私は、一度もBAを選ばずに締め切ったことは有りません。 お答えいただいた方に申し訳ないと思います。 いかがお考えでしょうか?? 異論、反論、お願いします。

  • ベストアンサーについて

     ふと思ったんですが  ベストアンサーってやはり、長文でこと細かく詳しく書いてくれた人に、その労力に対して、BAにしようと思うことはないですか?  長かろうが短かろうが関係なく、内容で決めていますか?  一応自分としては、コンパクトに短くまとめたほうが良心的だと思っているのですが、やはり長文で詳しく説明してもらう方が、自分のことをより考えてくれているように質問者は思うのかなと、ちょっと思ったりもします。回答内容もよく伝わるし。何でそれをベストにしたのか、決定理由を書く欄があってもいいような気がしませんか?やはり人それぞれ決定理由が気になるのと、自分が回答した時のBAってほとんど見ていない(見たくない)気がしますが、それでいいのかなと。

  • ベストアンサー率って?

    数千とか数万とか回答してて50%近くあるってベストアンサー率の仕組みってどうなってるんですか? 50%くらいの人もベストアンサーをもらってない時が結構ありますし どうでも良いような回答しかしない人でもかなりのベストアンサー率がありますよね? いくら適切な解答をしたとしても質問するだけして締め切らなかったりベストアンサーを付けないで閉じる人も結構いると思います。 それに適切な解答が一人とは限らないので数万回答してて50%とか不思議です

  • ベストアンサー・・でもいつの質問?

    今朝マイページを開くとBAが一つ増えていたのでどの回答かと気になって調べてみたのですが1月分まで遡って調べたのですがわかりません・・ このあたりになってくると自分でもいつ締められたのかわからないのでこれより前のものは諦めました・・回答お礼がないためメール通知もないので調べようがありませんね。 どうでもいいことなのですがそんなに前の質問をいまさらBAつけて締めたとは驚きです。 4月からBAなしでも締め切れるようになり少しは放置質問が減ったかと思いきやあまり変わっているように思えません。 特に私がよくおじゃまするのは学問カテが多いからかもしれませんが、他のカテのも含め過去に回答してきたものを久しぶりに4か月分追ってみてわかったのですが補足もなにもなく放置のものが多いこと多いこと・・改めて驚きました。 正直お礼補足もなく今頃BAだけつけられたものはどの質問かもわからないので嬉しくもないしどうでもいいのですが相変わらずある程度の期間で締め切るという行為ができない人が多いのがちょっと気になります。 またBAや評価された数が増えた時ちょっとは気になるのに検索する手段がないのならマイページに表示する意味って少なくとも私にはあまりありません。他のみなさんは数が増えればどの質問の回答かは気にならないのでしょうか? 私は数より内容が気になります。

  • ベストアンサー??

    なかなかベストアンサーがもらえませんが、どうやったらもらえますかね。?この利率は非公開にはできますか?くだらない質問ですが、妙にベストアンサー率が低いので、「あんたの回答価値なし。」といわれているようでなんとなく気になります。。真面目に回答しているんですけどね。どうしたらいいですか?

  • 「役に立った」「参考になった」の使われ方。

    こんにちは。 もう5年近くこのQ&Aやってますが最近気になってることが、 質問の標題部に「役に立った」n件。 各回答に対し「参考になった」n件。 恐らく他の閲覧者(質問者、回答者以外)が、 質疑応答の内容が役に立ったと思ったら、「役に立った」に1票。 質問に対する一つの回答が参考になったと思ったら、「参考になった」に1票。 だと思うのですが、私はコレ使ったことがありません。 Q1.皆さんはどう言う時に使ってますか?   てかそりゃ貴方が今上に書いたような時に使ってるよ、と言われればそれまでです。 どうも腑に落ちない回答に数票入っている。 私が選んだBAには入っていない、そりゃその閲覧者と私の知りたいことが同じはずが無いので BAに「参考になった」が入らなくてもおかしくはありません。 Q2.質問自体がおかしい、と言う内容の回答に数票入っています。これは、   そーだ、そーだ、変な質問すんな、と外野から言われていると言う認識で宜しいですか? Q3.なんか変な使われ方をされている傾向はありますか? では宜しくお願い致します。

  • ベストアンサーが決められない

    どの回答も参考になり、ベストアンサーを決められない時、どうされていますか? 決めずに、締め切りにするのは、失礼でしょうか。 どれも参考になったのに、一つの回答にだけベストアンサーとしてしまうのも気が引けらし、決めずに締め切りにするというのも、なんだか失礼かなとか思ってしまうし。みなさんどうされていますか?