• ベストアンサー

ベストアンサーと「参考になった」の違い

BA率14%、「この回答は参考になった」率延べ10%です。 BAは模範解答、「参考になった」は役に立つ情報な気がしますが?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 回答、質問、ともにたくさん投稿している者です。 【ベストアンサー率】 ベストアンサー率は、模範回答率ではないと思います。 これは実際に体験した典型的な例なのですが、 ある質問に対して、私ほか数名の人が正しい回答をしました。 ところが、その後、一人の回答者さんが現れ、 「皆さんの回答は全部間違い。なにもわかっていない。」 というような一刀両断の前置きをした上で、間違った自論を堂々と書き、質問者さんはその回答をベストアンサーに選びました。 質問者は、わからないから質問しています。 ですから、どれが正しく本当に有益な回答であるかかを見抜けないことが多々あります。 【参考になった】 これは、第三者が価値のある回答だと思えば投票します。 また、ベストアンサーとは違い、1つの回答に2つ以上の投票が可能です。 たまに、自分の1つの回答にたくさんの「参考になった」が投票されるのを発見すると、 「ああ、こういう回答を書くと、自分は人の役に立つのだな」 「自分が持っている力のうち、人の役に立つてるのはこういう部分なのだな」 と思います。 逆に、投票がない回答については、 「こういう方面では、あまり人の役に立てないのだな」 と思います。 そういう意味では、自分の説明能力の客観的分析に利用できます。

その他の回答 (4)

• hs1510
回答No.5

BAは、質問者自身が納得した回答。 「参考になった」は、閲覧者が共感した回答。 特に、「荒らし」や「釣り」質問、論争を招くような質問に対して「参考になった」の数が凄いのをよく見ます。

• sanori
回答No.4

No.1の回答者です。 No.3様のご回答には、半分賛成で半分反対です。 なぜ半分反対かというと、質問者に対して厳しい語調で批判や叱責を書いている回答がベストアンサーに選ばれている例をかなり見てきているからです。 叱責専門みたいな辛口回答連発の人がいるのですが、今そのお方のプロフを確認してみましたら、ベストアンサー率が21%もありました。 たとえば、あるQ&Aでは、私以外の4人の回答者が質問者に優しい意見を書いた中で、私だけが厳しい意見を書いて質問者から「言われたくないことを、言われた感じ」とのコメントを書かれたのに、ベストアンサーに選ばれたこともあります。

• cucumber-y
回答No.3

すべてがそうだとは言いませんがBAは質問者にとって都合がいい、心地良い回答。 「参考になった」は多くの方が共感できた回答。 どちらも人間が気分によって判断するわけですから必ずしも模範でもなく、必ずしも実際に参考になるとは言えないと思っています。 いくら正解を書いたところで、その正解が質問者にとって耳が痛い内容であればBAにはなり得ません。

noname#145997
noname#145997
回答No.2

私は前向きなコメントを書くとBAがもらえます。 似たようなことを書いている人がいてもです。 正しいことを書けるかではなく その人の心に響く言葉を選べたか、な気がします。 「参考になりました」というお礼の書き込みがあっても BAではなかったですね~・・・そういえば。 「そうだなー」と納得して終わりなんでしょう、きっと。