• ベストアンサー
  • 困ってます

ベストアンサー制は必要なのか

  • 質問No.9112508
  • 閲覧数899
  • ありがとう数65
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (504/513)

okwaveではずっと前はベストアンサーを20点と10点の2段階指定できましたが、ある時リニューアルで20点のみになり、その後のリニューアルで点数制度も廃止されたと記憶してます。

回答を複数もらった時、どれをベストアンサーにするか、迷いませんか。
選に漏れた回答者に申し訳ないという気持ちが湧いてきませんか。
昔のように次点BAもつけられたら良いのにと思ってます。或いはBA制はやめた方が公衆道徳にかなってますね。

回答する時にもベストアンサー率を気にして書いてます?
ちなみに私のBA率は現在100%です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
>ベストアンサー制は必要なのか

「質問者が選んだベストアンサー」は必ず必要だと思いますが、
「みんなが選んだベストアンサー」は必要無いものと思います。

「みんなが選んだベストアンサー」は、回答者側と閲覧者側の
評価が加わり、質問者自身が予期していない回答が選ばれたりする
可能性が高いからです。

質問者が不快になるような、質問内容とは全く関係の無い、
質問に対しての回答としては成立しない内容の回答や
質問者の資質を指摘しているような回答がベストアンサーに
選ばれたりしているのは、やはり評価ボタンの不正操作による
影響が色濃く反映されているのではないでしょうか。

「みんなが選んだベストアンサー」と併せて、評価ボタンの
システム機能も廃止するべきでしょう。

ベストアンサーを選ぶ権利はやはり「質問者が選んだベストアンサー」
であり、質問者側優先の質問形式でなければならないのが、
「みんなが選んだベストアンサー」なる機能を追加していることで、
回答者側優先の質問形式になっているのが現状ではないでしょうか。

>okwaveではずっと前はベストアンサーを20点と10点の
>2段階指定できましたが、ある時リニューアルで20点のみになり、
>その後のリニューアルで点数制度も廃止されたと記憶してます。

はい、このサイトの運営スタッフか社長様のシステム機能の
企画などによる利益追求と利益目的の思惑が失敗したものと
思われるし、印象がありますし、そう見受けられますね。

>回答を複数もらった時、どれをベストアンサーにするか、
>迷いませんか。

確かに迷いますね。

ただ、自分の質問の質問内容の主旨や意図、あるいは質問の
背景などを冷静に読み取って、質問内容に沿った妥当な回答を
している回答者の回答を優先してベストアンサーに
私は選んでいますよ。

>選に漏れた回答者に申し訳ないという気持ちが湧いてきませんか。

ベストアンサーに選んだ回答者も含めて、それ以外の回答者達
全てにお礼を必ずしているので申し訳ないとは思いません。

質問者達によっては、自分の質問に回答してきた回答者達全てに
お礼を一切せず、ベストアンサーのみを選び、質問を締め切ると
いった一方的な質問者達も中にはおりますので。

>昔のように次点BAもつけられたら良いのにと思ってます。
>或いはBA制はやめた方が公衆道徳にかなってますね。

先に述べた通りですが「質問者が選んだベストアンサー」のみを
残して「みんなが選んだベストアンサー」は廃止するべきだと
思います。

>回答する時にもベストアンサー率を気にして書いてます?

あまり気にしてはおりませんが、質問者の質問内容に沿った
回答を考えて回答し続けていれば、自然とベストアンサーに
選ばれる確率も高くなるとは思っております。

言葉は悪いですが、ベストアンサーというものは回答した時に
付いてくるオマケみたいなものですよ。

無理に無駄な回答をせずに回答を避けるということも
ベストアンサー率に影響するのではないでしょうか。

>ちなみに私のBA率は現在100%です。。

ベストアンサー率のみではなく、その回答者達の
「ベストアンサーに選ばれている回答数」の方を
私は重視していますよ。

つまりは、その回答者の総回答数に占める
「ベストアンサーに選ばれている回答数」で、
ベストアンサーに選ばれている回答が多ければ
多いほど評価に値すると思いますけどね。
お礼コメント
jepen

お礼率 98% (504/513)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2016/01/20 02:25

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
僕みたいな良識ある人は迷うし罪悪感もあります。

ベストアンサーの要不要というよりベストアンサーを利用している人はいますね。
まず、ベストアンサーが回答順にかかわらず質問のすぐ下に来ることを利用します。
そしてお礼コメントに盛大に主義主張を展開します。
その場合の回答は質問内容に賛同するもので質問者の●●(検閲済)であることが多いのです。
質問→回答→お礼(補足)という一連の流れで主張を完結します。
良い子はマネしないでくださいね。
お礼コメント
jepen

お礼率 98% (504/513)

皆さん、どうもありがとうございました。
投稿日時:2016/01/20 02:27
  • 回答No.6
BAが無いとどういう回答をしても何にも影響しないから回答者のマナーが悪くなります。
回答者にとってはベストアンサー率は無意味でも、質問者にとっては質問の意図を読み取って回答できる能力を持つ回答者であるか否か、その回答者の過去の回答を探さなくともそれを容易に判別する手段として有用です。
ベストアンサー制は質問者のために必要です。
お礼コメント
jepen

お礼率 98% (504/513)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2016/01/20 02:24
  • 回答No.4
> どれをベストアンサーにするか、迷いませんか。
分身に付けるだけ

> 選に漏れた回答者に申し訳ないという気持ちが湧いてきませんか。
微塵もない

> 昔のように次点BAもつけられたら良いのにと思ってます。
あっても分身に付けるだけ

> ちなみに私のBA率は現在100%です。
おめでとうございます。分身が選べば永遠に
お礼コメント
jepen

お礼率 98% (504/513)

皆さん、どうもありがとうございました。
投稿日時:2016/02/04 21:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1604/8244)

ベストアンサーは、あった方がよいと思います。
ベストアンサー率は気にしていません。
(これを良くするのなら、質問者の意向に添った、回答をすればよいだけです、正しいと思われる回答と、ずれを生じる事があります。)
お礼コメント
jepen

お礼率 98% (504/513)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2016/01/20 02:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (14082/29843)

他カテゴリのカテゴリマスター
 #1です。忘れ物です。

>>ベストアンサー制は必要なのか

 あっていいと思います。僕はここに来て間もなくベストアンサーと正解は別物と知りました。この二つが別物と言うことさえ分かっていれば、別にやめなくてもいいと思います。
お礼コメント
jepen

お礼率 98% (504/513)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2016/01/20 02:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (14082/29843)

他カテゴリのカテゴリマスター
1。回答を複数もらった時、どれをベストアンサーにするか、迷いませんか。
 
 はい。

2。選に漏れた回答者に申し訳ないという気持ちが湧いてきませんか。

 はい。

2。回答する時にもベストアンサー率を気にして書いてます?

 いいえ。

3。ちなみに私のBA率は現在100%です。

 おめでとうございます。
お礼コメント
jepen

お礼率 98% (504/513)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2016/01/20 02:25