• ベストアンサー

ベストアンサーを選ばずに締め切る人???

どのカテゴリーにもおりますが、良い回答が出ているにも関わらず、BAを選ばずに締め切る非常識な人がたくさん居ます。 役に立たない回答だけの場合は、やむを得ないと思いますが、なぜ?????と思うようなことがたくさん有ります。 せっかく答えて戴いた方に失礼ですよね!! 私は、一度もBAを選ばずに締め切ったことは有りません。 お答えいただいた方に申し訳ないと思います。 いかがお考えでしょうか?? 異論、反論、お願いします。

  • gonba
  • お礼率100% (165/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

BAが付かない質問は悩みの相談などで 答えがこれだと言えない内容のものが多いような気がします。 すばらしい回答の中でこの人だけと限定してBAを出すのは忍びない などの考えがあると思いますよ。 私も回答する方が多いのですが BAを求めたくなるのは人間心理としてどうしてもありますよね。 でも半分はどうでもいいと思っています。 それよりBAの有無よりも、 回答に対して何にもお礼の返信が無い人が結構多いことが 気になります。 回答に対し疑問を持つ時もあるでしょう。 愚問を出して、バッシングの回答が連発しているのも見かけます。 質問したからには何らかの返信はしなさい!と思っています。 BAは出さなくてもいいから返信はして欲しいですね。 失礼です。人間性が見えてきます。 逆に、質問に対し10~20の回答にすべて丁寧にお礼の 返信をされる人を見ると感激しますね。 もちろんその回答の中には傷つくような内容のものもあります。 でもちゃんと返信されています。 このサイトがお遊びと言えばそれまでですけど、真剣な質問が殆どです。

gonba
質問者

お礼

ありがとうございます。 <質問したからには何らかの返信はしなさい!と思っています。 BAは出さなくてもいいから返信はして欲しいですね。 失礼です。人間性が見えてきます。> これは、同感です。 人様に世話になっておりながら、お礼のひとつも言えない、最悪です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

BAの基準は、あくまで質問者さんの基準です。 100人の人が「これはBAでしょう」と思っても、質問者さんがNOであれば、「BAなし」になってしまう。 また、最初からBAを選ぶ意図はなく、単に様々な意見や考え方が知りたいだけ、の場合もあると思います。 中には、質問の中で「BAは選びません」と断りを入れている質問者さんもいますから。 回答する側も、回答に対しての責任がないわけですから、正しくない回答もどんどん混ざってくる。 「ここの規定に抵触しなければ、どのような質問もOKですし、どのような回答もOK」ということで成り立っている場ですから、質問者さんが正しくない回答にBAをつけても誰の責任でもない、ということです。 言い方は悪いですが、無責任の中で成立していると思います。 従って、BAを選ばずに締め切るのは「非常識」だとは思いません。 選びたければ選べば良いし、選びたくなければそれも良し、です。 質問をしておいて、いつまでたっても締め切らないとか、締め切らずに同じ内容の質問を繰り返す方が、よほど「非常識」だと思いますね。

gonba
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、みなさん同じようなお答えですが、その通りですね。 <質問をしておいて、いつまでたっても締め切らないとか、締め切らずに同じ内容の質問を繰り返す方が、よほど「非常識」だと思いますね。> これも、確かにそうですね、質問したことを忘れているのでしょうかね? ありがとうございました。

回答No.5

良い回答かどうかは、質問者が決めることです。 つまり、質問者にとってはベストがなかったというだけでしょう。

gonba
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、その通りです。 ただ、あまりにも多すぎる、と思い質問しました。 ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

まぁ色々有ると思います。 第三者から見れば良い回答であっても、質問者にとってはどの回答も同じ様に写ってしまってベストを選べずに締めてしまうとか、 優劣付けがたい回答なのでベストアンサーを全てに与えたいが出来ないので、それなら選ばず締めようと言うのもあるかも知れません。 又は回答が入った事だけに満足して締めてしまう等々あるでしょうね。 それは質問を入れた本人にしか解らない事なので、何故にベストアンサーを選ばなかったのかは外の人間としては 解らないと言う所でしょう。(笑)

gonba
質問者

お礼

ありがとうございます。 正にその通りですね! もちろん、人それぞれなのでご自由に、と言う所です。 ただ、あまりにも多過ぎますので、つい質問してしまったのです。 以前の締切済が無かった時は、それも困りましたが? いろいろありますね。 ありがとうございました。

  • tako_tyuu
  • ベストアンサー率54% (29/53)
回答No.3

「みんなが真剣に答えてくれているので、この中でひとつ1番を選ぶなんて出来ない…私の悩みに誠心誠意答えてくれてる全ての人がベストアンサーです!」 的な理由で選べないと、どこかで見たことありますよー(*^^*)w

gonba
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは解ります、私もその様に思ったことも何度かあります。 でも、それでも必ずひとり選んでいます。 以前は、2人選べたのですがね! ありがとうございました。

  • pinetoil
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

ベストアンサーやポイント収集は 運営側の罠゛す キャラメルのオマケみたいなもの・・ 本当に良い商品にはオマケは必要無い

gonba
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、確かにおまけ見たいな物ですね。 もちろん、ベストアンサーにして貰うために回答しているのでは無い、と思いますが、その様なシステムが有るのですから、おまけでも良いから??とも思います。 ありがとうございました。

回答No.1

そういった声をあげるならカテゴリーくらいは気にしましょう。 BAに値しなかっただけじゃない?

gonba
質問者

お礼

早速のご回答いただきありがとうございます。 カテゴリーは、【アンケート】にしようか??迷ったのですが、このカテゴリーが締切済が多かったので、このカテゴリーにしました、失礼しました。 BAに値しなかった、のは確かにあります。 その様な場合は、問題にしておりません。 的を得た答えが出ていても、それがあるので、人ごとながら可哀そうに、と思ってしまうのです。 私は、そうゆう思いをしたことは有りませんよ。(2~3回はあるかな??) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明らかにベストじゃないベストアンサーがあるのは何故

    あまり真面目な疑問ではないのですが、前々から気になっていたことがあります。 このOKWaveを含め、色々な質問サイトを見ていると、時折「なんでこれが ベストアンサーなんだよ!?」っと突っ込みたくなるような回答が ベストアンサーになっているのを見かけます。 例としては、以下。 Q. ○○に××をすると△△になるのは何故ですか。 ベストアンサーに選ばれた答え: そんなのも分かんねぇのかカス! 回答を見て、「絶対お前も分かってないだろ!」っと突っ込みたくなりますが、 質問者に対しても「なんでそれをBAに選んだ!?」っと突っ込みたくなります。 Q. ××は○○ですか? ベストアンサーに選ばれた答え: 知らん。 だったら答えるなよ!!っと突っ込みたくなりますが、「だからなんでそれがBAなんだよ」 ・・・っとも突っ込みたいです。 いずれも、他にマトモな回答がある場合や、質問から締め切りまでが異常に短期間で 他の回答が来る余地が十分にあるものばかりです。 明らかに役に立たない回答をする方もする方ですが、こういった回答を わざわざBAに選ぶ質問者は一体どういった意図なのでしょうか? 一種のギャグでしょうか?

  • ベストアンサーを狙って回答することはありますか?

    カテゴリが違う(そもそもこういう質問自体がおかしい)かもしれませんが、 とりあえず、こちらで質問させていただくことをご容赦ください。 質問文を呼んでいると稀に「○○の立場でご回答くださった方をBAに選ばせてただきます」等の 文言が書かれていることがあります。これは「回答者は当然BAに選ばれたいだろう」との前提で 質問者が書かれているのだろうと思います。 私は、こちらで質問させていただきますし回答もしますが、BAを狙って回答したことはありませんし、 質問に回答をお寄せいただいた場合も、自分の意に添う回答というより、為になったと思う回答を BAに選ばせていただくことが多いです(多少のお叱りを含んでいても)。 実社会では、なかなか本音が言えない事も多いですが、ネットでの回答なら本音が書けます。 (もちろん何を書いてもいいと思っているわけではなく、節度は必要ですが)。 そこにBAを得たいとの思いが入ると、人生相談的な質問では本音が書けなくなります。 (学問等のカテゴリなら別ですが)。 もちろん私もBAに選ばれれば嬉しいですが、本心を曲げてまで書き込みをしたいとは思いません。 素朴な疑問ですが、ポイント集め的な楽しみ等のために、ベストアンサー狙いで回答した経験の ある方は、いらっしゃいますか?(それを非難する意図はありません)。

  • ベストアンサーについて

     ふと思ったんですが  ベストアンサーってやはり、長文でこと細かく詳しく書いてくれた人に、その労力に対して、BAにしようと思うことはないですか?  長かろうが短かろうが関係なく、内容で決めていますか?  一応自分としては、コンパクトに短くまとめたほうが良心的だと思っているのですが、やはり長文で詳しく説明してもらう方が、自分のことをより考えてくれているように質問者は思うのかなと、ちょっと思ったりもします。回答内容もよく伝わるし。何でそれをベストにしたのか、決定理由を書く欄があってもいいような気がしませんか?やはり人それぞれ決定理由が気になるのと、自分が回答した時のBAってほとんど見ていない(見たくない)気がしますが、それでいいのかなと。

  • どうしてベストアンサーを決めさせようとするの?

    質問意図が伝わらなかったのか、たまたま閲覧者の目に留まらなかったのか、 BA無しで締め切ろうとすると、下のような画面になり、 「そういわんと、ちゃちゃっとBA決めて締め切ってくださいよー」みたいなプレッシャーがかかります。 いや、まあ確認として2段階になってるとしたら、それでもいのですが、 BAを選びなおす方は黄金色に輝いてるボタンで、BAを選ばす締め切る方は文字も小さく、 冷たい灰色のボタンになっています。 必ずBAを決めろと? そういうことでしょうか?  あと、一番右の女性のイラストのように冗談で回答にBAに選んでください!と書いたら、 BA決めを誘導(強要)するとかで削除になったことがあります。 冗談が通じません。

  • ベストアンサーと「参考になった」の違い

    BA率14%、「この回答は参考になった」率延べ10%です。 BAは模範解答、「参考になった」は役に立つ情報な気がしますが?

  • ベストアンサー制は必要なのか

    okwaveではずっと前はベストアンサーを20点と10点の2段階指定できましたが、ある時リニューアルで20点のみになり、その後のリニューアルで点数制度も廃止されたと記憶してます。 回答を複数もらった時、どれをベストアンサーにするか、迷いませんか。 選に漏れた回答者に申し訳ないという気持ちが湧いてきませんか。 昔のように次点BAもつけられたら良いのにと思ってます。或いはBA制はやめた方が公衆道徳にかなってますね。 回答する時にもベストアンサー率を気にして書いてます? ちなみに私のBA率は現在100%です。。

  • ベストアンサー無し&解決済みの質問とは、どういう経由で

    ベストアンサー無し&解決済みの質問とは、どういう経由で 出来たんでしょうか? カテゴリ違いで、失礼とは思います。 ご存知なら、教えてください。 β版での、BA無しに回答を締め切る方法を、見つけていません。 親切な方から、運営者様に、直接問い合わせるすべを 教わったのですが、現在失念しております。 よろしくお願いします。

  • ベストアンサーって

    数日前に「教えてgoo」の会員になり、このアンケートカテゴリーで4件の質問をさせていただきました。 このカテゴリは「明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問。解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問」を受け付けてもらえる、私にとっては貴重なカテゴリです。 さて、「教えてgoo」にはベストアンサーなるものがあります。 正直なところ、「ベスト」がどういう定義なのかよくわからないままありがとうポイントを発行しています。 今のところ私の質問は明確な回答が存在せず、意見を求めることを目的とした質問ばかりですから、私が恣意的に選んだ回答をベストアンサーとしても差し支えないと思うのですが、明確な回答が存在するにもかかわらず間違った回答が投稿され、質問者がそれを鵜呑みにしてベストアンサーに選んでしまう場合もあるのではないでしょうか? そうした場合、何かの解決を求めて検索でこの「教えてgoo」に来た方が、ベストアンサーがついているのだからという理由で間違った回答を信じてしまうこともあるように思えます。 こうしたことを踏まえて、アンケートカテゴリー以外でベストアンサーを選ぶって、けっこう難しいんじゃないかと考えます。 皆さんはベストアンサーを選ぶ時、どういう基準で選ばれていますか? 法律カテゴリーに質問を挙げようと思っているので、参考にさせていただければ幸いです。 なお、ベストアンサーを選ばず質問を締め切ることができるのは知っています。 しかし人情として、親切に答えてくださった方に、ありがとうポイントはやっぱり差し上げたいじゃないですか?

  • ベストアンサー

    質問の回答をいただいて、どれも名回答ならベストアンサーを決めかねる場合があると思います。無理に決めても他の方に申し訳ないし、このような場合皆さんはどうされてますか。

  • ベストアンサーが高いと叩かれる?

    私のことではありません。回答はつけないほうなので。 私が好きなカテゴリーにその人がいつも?ベストアンサーをかっさらっている様な方がいます。 とても良い回答ばかりで、親切、頭もよい、何を答えても上手いのです。ついつい引き込まれます。 ですが他サイトではその人は叩かれています。 これは、妬みですよね?嫉妬ですよね? いくらたくさん回答をつけても、最後のほうでその人が出てきたらやっぱり、ベストアンサーを決められたら、誰だって腹が立ちますよね?それで、きつい書き込みができるサイトで、ぼろくそ書かれているのですよね?多分、その人は礼節もできているので、そのようなサイトにはアクセスしていないと思いますが、書かれているよみたいにURL貼り付けする人は本当に最低ですよね?