• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベストアンサーについて

 ふと思ったんですが  ベストアンサーってやはり、長文でこと細かく詳しく書いてくれた人に、その労力に対して、BAにしようと思うことはないですか?  長かろうが短かろうが関係なく、内容で決めていますか?  一応自分としては、コンパクトに短くまとめたほうが良心的だと思っているのですが、やはり長文で詳しく説明してもらう方が、自分のことをより考えてくれているように質問者は思うのかなと、ちょっと思ったりもします。回答内容もよく伝わるし。何でそれをベストにしたのか、決定理由を書く欄があってもいいような気がしませんか?やはり人それぞれ決定理由が気になるのと、自分が回答した時のBAってほとんど見ていない(見たくない)気がしますが、それでいいのかなと。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数198
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

労力に対してBAにしようと思った事はありません。内容で決めています。 質問(または質問者)によって、長文・短文いずれかふさわしい回答という物があるはずです。 >何でそれをベストにしたのか、決定理由を書く欄があってもいいような気がしませんか? 個人的にはいらないです。 たまにお礼欄にBAにした理由を記入されている質問者を見かけることがありますが、伝えたいのであればそれで十分だと思います。 それに、その理由を書くのが面倒くさくて質問を締め切らない・お礼を書かない、という質問者がこれまで以上に増えそうな気がします。質問によっては、理由を書くのが難しくなる場合もあるでしょうしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。なかなかベストアンサーが決められないということはないのでしょうか?ちょっと他の方に申し訳ない感じとかもあったりしますが。  決定理由を知りたいのは、私も個人的に回答書きっぱなしが多いので、自分の回答がどう評価(特にダメな部分)されるかも、確認したほうがいいのかなとちょっと思ったりしたからです。まあ理由を書かなくても、選ばれたものを見ればどこが良かったかだいたいわかりますね。  

質問者からの補足

 ベストアンサーの質問なんでベストアンサーを決めづらいまま過ぎてしまいました。  一応支持者が一番多いのでBAに  どこ辺りが支持されたんでしょうか。BAの理由が面倒くさいというか、迷うということはよくありますね。何がベストかは正解がないようです。  

関連するQ&A

  • まさかのベストアンサー

    自分がてきとうに答えたのにベストアンサーに選ばれる事が多々あります え?本当にこの答えでいいの?と思ってしまうこともあります 逆にクソ真面目に長々と回答したのにベストアンサーに選ばれないことも当然あります 笑 まぁ 質問者様がベストと思う回答だからこそのベストアンサーなのでしょうが 適当に答えてベストアンサーだったことありますか?

  • 明らかにベストじゃないベストアンサーがあるのは何故

    あまり真面目な疑問ではないのですが、前々から気になっていたことがあります。 このOKWaveを含め、色々な質問サイトを見ていると、時折「なんでこれが ベストアンサーなんだよ!?」っと突っ込みたくなるような回答が ベストアンサーになっているのを見かけます。 例としては、以下。 Q. ○○に××をすると△△になるのは何故ですか。 ベストアンサーに選ばれた答え: そんなのも分かんねぇのかカス! 回答を見て、「絶対お前も分かってないだろ!」っと突っ込みたくなりますが、 質問者に対しても「なんでそれをBAに選んだ!?」っと突っ込みたくなります。 Q. ××は○○ですか? ベストアンサーに選ばれた答え: 知らん。 だったら答えるなよ!!っと突っ込みたくなりますが、「だからなんでそれがBAなんだよ」 ・・・っとも突っ込みたいです。 いずれも、他にマトモな回答がある場合や、質問から締め切りまでが異常に短期間で 他の回答が来る余地が十分にあるものばかりです。 明らかに役に立たない回答をする方もする方ですが、こういった回答を わざわざBAに選ぶ質問者は一体どういった意図なのでしょうか? 一種のギャグでしょうか?

  • ベストアンサー率49%の人について

    このサイトで6万件以上回答していてベストアンサー率が49%という驚異的な人を見つけたんですが、みなさんはどうおもいますか? この人は、質問者さんに指名回答の希望まで出されているくらいの人で、回答内容を見てもとても深みがあって納得できるものばかりなんで49%というのは納得できました。しかもかなり長文です。 1、凄すぎる! 2、何人かそういう人は見つけたことがある。 3、普通。 4、自分もそうなりたい。 5、その他。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#194996

確かに迷うことはあります。私のBA選択のポイントは、一番的確な回答か、それに近い内容で、より早くきたものです。同じ内容でも丁寧な長文を選びたい誘惑はありますが、やはり時間的なものを優先します(なので、BAだと思える回答が来たらその時点ですぐきりあげます)。そのかわりに、他の良回答には「評価する」を押しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。より早くきたものを優先するという選択があるんですね。まあじっくり考えて書く人もおられるでしょうが、より早く関心を示してもらえることも確かにうれしいですね。何で質問して数時間で締め切る人がいるのか、常々疑問だったんですが、時間を優先するという貴重なご回答ありがとうございました。私はいつもぎりぎり2週間?くらい質問をオープンにしっぱなしですが、適当なところで切り上げることで、ダラダラ感がなくなるかもしれません。

  • 回答No.5

>その労力に対して、BAにしようと思うことはないですか? 長いだけでBAになることはないです。 多少の間違いはあっても、やはり核心をついた 役に立つ内容がなければ。 もちろん、長いものにそういうものが含まれている ことが多いので、BAになることは多いです。 >長かろうが短かろうが関係なく、内容で決めていますか? ごく一文。 それこそURLを張り付けてあるだけでも よい内容であればBAになります。 >決定理由を書く欄があってもいいような気がしませんか? 回答者の立場としてはほしいですね。 自分が質問する時は理由は延べませんが、 BAに選んだ理由がわかるようなお礼の仕方は するようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 「伝え方が9割」というベストセラーがあるように、(まだ読んでいませんが)回答の長さではなく、受け答えのうまい下手があるような気がしてきました。  そういう意味で、あなたの  >長いものにそういうものが含まれていることが多い<  >回答者の立場としてはほしいですね。<  は受け答えのうまさを感じます。  私の場合は、質問者に共感を装いながら、「それはそうですが、こういうこともあるんじゃないでしょうか。」と必ず自説を唱えないと気が済まないので、何なんでしょう、このクセは、と思いました。ありがとうございました。

質問者からの補足

 すみません。こちらも支持3人でした。一応厳しい回答を今回は受け入れようと思います。こちらは私も支持するということで。またよろしくお願いいたします。  

  • 回答No.4
noname#194228

どの回答をベストアンサーにするかは結局その質問者が個人的に決める事でありますから自分がいいなと思ったものを選べばいいと思います。 回答は良質なものも悪質なものもありますから内容の方が大事だと思います。 ですから長文の回答を基準にしてベストアンサーを選ぶという考え方は間違っていると思います。 あとベストアンサーの決定理由については他の方も書いてあられますがやっぱりお礼や補足としていくらでも書けるのでそのような欄は必要ありませんし逆にあると他のユーザーからも内容を見られ苦情が発生し問題の原因に繋がります。 決定理由だって良い事が書かれるとは限らないですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。何となく感じるのは、長文がイコール名回答だとは思わないという認識でしょうか。長文かどうかじゃなくて、質問する自分を支持してくれる回答をベストアンサーにしたくなることもあると思います。  決定理由にも、非難的回答を避けるということもありますね。どうしてこの回答がベストなのか、たぶん会話と同じで他者のことはよくわからないことも多いんでしょうね。  たぶん多くの質問者が納得する回答とは?に興味があって質問したんだと思います。

  • 回答No.3

>ベストアンサーってやはり、長文でこと細かく詳しく書いてくれた人に、その労力に対して、BAにしようと思うことはないですか? ありません。そのような基準で決めると、本当のBAじゃない人を選んでしまうことになります。 私は以前に質問したものに数件の回答を頂戴したのですが、文字が全くなくリンクだけが貼られた回答をBAにしたことがあります。 何故なら、他の回答者が回答してくれた内容よりも、リンク先の記事がまさに知りたかったベストアンサーだったからです。 >何でそれをベストにしたのか、決定理由を書く欄があってもいいような気がしませんか? その際は、BAの回答者の補足欄を借りて、理由や他の方への感謝のコメントを書いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 探していた内容の記事だけをベストにしたのは、それをその方が見つけたくれたことに感謝ということでよくわかります。  が、長い文章を書いてくれる方に感謝する方が少ない理由がまだよくわかりません。ちょっと考えます。  みなさん補足で、ベストアンサーの方に感謝を書いているんですね。ありがとございました。  

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14845/31606)

1。   ベストアンサーってやはり、長文でこと細かく詳しく書いてくれた人に、その労力に対して、BAにしようと思うことはないですか?    いいえ。 2。   長かろうが短かろうが関係なく、内容で決めていますか?   はい。 3。  何でそれをベストにしたのか、決定理由を書く欄があってもいいような気がしませんか?    いいえ。今のままでも何でそれをベストにしたかの決定理由を書きたい人はお礼の欄に書けますから、要らないと思います。    ただし、別にベストアンサーが「正しい答え」とも思っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。みなさん内容で決めているということで、納得しましたが、どの回答も一理あって、一つに決められないときに、丁寧に書いてくれた人をベストにしたことが前にありました。今回も迷いそうです。  お礼は今回のようにベストを決める前に書いてしまうので、(早い方がいいと思って)後で書けなくなります。補足を使えばいいんですね。

関連するQ&A

  • ベストアンサー率って必要ですか?

    ベストアンサー率って何の為にあるんですか?過去問見ても、算出方法はありますが何の為にあるのかが、出てません。何かに関係してるんでしょうか?ベストアンサー数を出すのは、いいですが、率はあまり気分良くないですよね。質問者の方が、選ばなかっただけで、それは構いませんが、率で出されてると、役に立たない回答ばかりしてる、と思ってしまいますよね。結局、回答してBAに選ばれ無ければ、どんどん率が下がるっていう仕組みですよね?それって何か、矛盾してますよね。一生懸命、回答してるのに。どう思いますか?

  • 長文ならベストアンサー?

    私は基本的には質問ばっかりの人ですがひとつどうしても気になることがあります。 それは、ベストアンサーは文章を長く書いた人が受け取るのか?ということです。 よく、前の人が既に言ってることと同じことをただ長文にしたような回答を前の人から何時間もあとに投稿する人がいます。しかもそっちがベストアンサーになってることが多い気がします。お礼に『一番長文で回答をくれたので』とか言う質問者までいます。 5分10分なら長文を推敲している間に過ぎるかもしれないけど、何時間もあとなら間違いなく前の回答が見れる状態ですよね?それとも回答する人って普通ほかの人の回答は読まないんでしょうか?だから同じことを言ってる回答が書き込まれるんですか? 私だったら、前の人の説明が十分足りてたらあとからどんなに長く説明してくれる人が現れても前の人をベストアンサーにします。だからその質問者が前の人の回答が書き込まれてすぐ見てたらなあ…ってちょっと残念な気持ちになります。 本題に戻ります。 同じことを後から長文で書き込む人の心理状態ってどんな感じなんでしょう?もしかして回答することよりもベストアンサー欲しさに頑張って長文で書くんでしょうか?

  • ベストアンサーの選択について

    いわゆるベストアンサーの選択基準についての皆さんの判断についてお尋ねします。 この質問欄を見ていて感じることなんですが、え、これがベスト?というようなベストアンサーをいばしば見かけます。 たまに選択理由が書いてある様な場合もありますが、いちばん先に応えてもらったからとか、2回応えてもらったからとか、首を傾げたくなるようなものもあります。 別にベストアンサーがそれほどの価値があるとは思ってませんが、明らかに他の回答より劣る、的外れみたいなものが選ばれてると、何だこの人はって気になったりします。 質問するからにはその回答に関してもっと真剣に選ぶのが礼儀ではないかと感じます。 親身に答えたほうも不快な思いになるのではないでしょうか。 みなさんはいかがお考えでしょうか。

  • アンケートカテゴリで、ベストアンサーとは?

    【特設】アンケート http://okwave.jp/c713.html こういうカテゴリがあること自体、最近知りました。 回答者にアンケートすることができるんですね。 ただ、よくわからないのが「ベストアンサー」制度です。 アンケートでベストアンサー?? これが例えば、学問関係だったら回答・解説が秀逸なものだろうし、 悩み相談だったら質問者が一番ハっとさせられたようなものだろうし、 (あくまで私的には、ですが) 多少恣意的な介在があれど、質問者サイドから「ベストな回答」というのは論理的に存在すると考えます。 しかし、アンケートにそもそもベストもベターもないだろう?と思うのです。 「あなたの好きなプロ野球球団は?」 と聞かれて、 「巨人」ではなく「阪神」でもなく「中日」と回答すればベストアンサー?? いやいや、「中日」と回答して、その根拠が面白ければベストアンサー?? よくわかりません。 アンケートカテゴリを使用させていただこうと考えておりますゆえ、どのようにベストアンサーを決定すれば回答者にとって公平なのか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ベストアンサーが決まったら、どうしても回答する事は出来ないですか?

    ベストアンサーが決まったら、どうしても回答する事は出来ないですか? 今、回答を書き終えて送ったところ、1時間前にベストアンサーを決めてしまっていて送れませんでした。 回答が<ベスト>ならば良いのですが、質問者さんの方が、いまいち…という感じでしたので、何とか回答を届けて安心させてあげたいのですが…。 無理を承知で質問させていただきました…。

  • ベストアンサーって

    数日前に「教えてgoo」の会員になり、このアンケートカテゴリーで4件の質問をさせていただきました。 このカテゴリは「明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問。解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問」を受け付けてもらえる、私にとっては貴重なカテゴリです。 さて、「教えてgoo」にはベストアンサーなるものがあります。 正直なところ、「ベスト」がどういう定義なのかよくわからないままありがとうポイントを発行しています。 今のところ私の質問は明確な回答が存在せず、意見を求めることを目的とした質問ばかりですから、私が恣意的に選んだ回答をベストアンサーとしても差し支えないと思うのですが、明確な回答が存在するにもかかわらず間違った回答が投稿され、質問者がそれを鵜呑みにしてベストアンサーに選んでしまう場合もあるのではないでしょうか? そうした場合、何かの解決を求めて検索でこの「教えてgoo」に来た方が、ベストアンサーがついているのだからという理由で間違った回答を信じてしまうこともあるように思えます。 こうしたことを踏まえて、アンケートカテゴリー以外でベストアンサーを選ぶって、けっこう難しいんじゃないかと考えます。 皆さんはベストアンサーを選ぶ時、どういう基準で選ばれていますか? 法律カテゴリーに質問を挙げようと思っているので、参考にさせていただければ幸いです。 なお、ベストアンサーを選ばず質問を締め切ることができるのは知っています。 しかし人情として、親切に答えてくださった方に、ありがとうポイントはやっぱり差し上げたいじゃないですか?

  • ベストアンサー制は必要なのか

    okwaveではずっと前はベストアンサーを20点と10点の2段階指定できましたが、ある時リニューアルで20点のみになり、その後のリニューアルで点数制度も廃止されたと記憶してます。 回答を複数もらった時、どれをベストアンサーにするか、迷いませんか。 選に漏れた回答者に申し訳ないという気持ちが湧いてきませんか。 昔のように次点BAもつけられたら良いのにと思ってます。或いはBA制はやめた方が公衆道徳にかなってますね。 回答する時にもベストアンサー率を気にして書いてます? ちなみに私のBA率は現在100%です。。

  • 同じ質問に2度 回答。 ベストアンサー率は?

    とある質問に、答えた人が3人いるとします。 Aさん、Bさん、Cさんがそれぞれ一度づつ回答しています。 回答それぞれ回答No.1,2,3になります。 質問者さんが、Aさんの回答の「お礼」欄ではなく、「補足」欄で、追加質問をしました。 Aさんは、「補足」欄が埋まってしまっているので、新たに、「回答する」ボタンから、 回答をしました。 回答No.4になります。 質問者さんは、ベストアンサーに回答No.1を選びました。 すると、回答者Aさんのベストアンサー率はどうなるのでしょうか? ・同じ質問の回答の中で2つ回答しても、同一人物なので、Aさんのベストアンサー率はさがらない。 ・ベストアンサー率は下がる。 どちらでしょうか? 解る方、よろしくお願いいたします。

  • ベストアンサーって名ばかりで無意味ですよね。

    ベストアンサーって名ばかりで無意味ですよね。 運営さまの頭は湧いていらっしゃるのでしょうか。 ベストアンサーを付けたくなくても付けないと締め切れない。 5つ質問が有ると新規投稿ができない。 こんなゴミのようなベストアンサーに何の意味が有るのでしょうかね。 最近はベストアンサーとなっている回答を見ても、 どうみても 「締め切りたくて付けただけの ベストゴミアンサー」 だったりする事があり、正直見ていて白けます。 (質問者様がわざと最悪の回答をベストにしている事すら) どなたかOK Waveに替わるマトモな締め切りや 柔軟に多くの質問を評価できる 健全なQ&Aコミュニティをご存知ではないでしょうか? もしくは私も、最悪の回答をベストにする事で この運営姿勢に対する反対票を投じるべきでしょうか? (真面目にそうしようかと考える瞬間が増えています。)

  • みんなが選んだベストアンサーって何ですか?

    とある質問のリンク先をクリックしたところ、 私の回答がOkwaveさんの「みんなが選んだベストアンサー」なるものに選ばれておりました。 で、質問いたしますが、 「みんなが選んだベストアンサー」って何なのでしょうか? 別にベストアンサーのポイントが欲しくて回答を寄せているわけでもなければ、ベストアンサーに選ばれることを目的で回答しているわけでもないので、どうでもいいと言えばどうでもいいのですけれど、 これはどうやって選んでいるのでしょうか? これに選ばれると、何かいいことがあるのでしょうか? 私はgooの「教えて!」からこのサービスを受けているのですが、 これはベストアンサーポイントとかに、何かしら反映されたりするのでしょうかね。 この質問は締めきられていないので、 「みんなが選んだベストアンサー」が途中で変わったりするのでしょうか? 質問者が選んだベストアンサーがこれと違ったりしたら、この質問を見た人は混乱したりしないのだろうか…。