• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベストアンサーについて)

ベストアンサーの選定基準とは?

このQ&Aのポイント
  • ベストアンサーの選定基準には、回答の内容が重要です。
  • 一方で、回答の長さや詳細さも質問者にとっては重要な要素かもしれません。
  • 回答者の労力を考慮する場合、詳細かつ分かりやすい回答がベストアンサーとして選ばれることもあるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

労力に対してBAにしようと思った事はありません。内容で決めています。 質問(または質問者)によって、長文・短文いずれかふさわしい回答という物があるはずです。 >何でそれをベストにしたのか、決定理由を書く欄があってもいいような気がしませんか? 個人的にはいらないです。 たまにお礼欄にBAにした理由を記入されている質問者を見かけることがありますが、伝えたいのであればそれで十分だと思います。 それに、その理由を書くのが面倒くさくて質問を締め切らない・お礼を書かない、という質問者がこれまで以上に増えそうな気がします。質問によっては、理由を書くのが難しくなる場合もあるでしょうしね。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。なかなかベストアンサーが決められないということはないのでしょうか?ちょっと他の方に申し訳ない感じとかもあったりしますが。  決定理由を知りたいのは、私も個人的に回答書きっぱなしが多いので、自分の回答がどう評価(特にダメな部分)されるかも、確認したほうがいいのかなとちょっと思ったりしたからです。まあ理由を書かなくても、選ばれたものを見ればどこが良かったかだいたいわかりますね。  

nobound
質問者

補足

 ベストアンサーの質問なんでベストアンサーを決めづらいまま過ぎてしまいました。  一応支持者が一番多いのでBAに  どこ辺りが支持されたんでしょうか。BAの理由が面倒くさいというか、迷うということはよくありますね。何がベストかは正解がないようです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#194996
noname#194996
回答No.6

確かに迷うことはあります。私のBA選択のポイントは、一番的確な回答か、それに近い内容で、より早くきたものです。同じ内容でも丁寧な長文を選びたい誘惑はありますが、やはり時間的なものを優先します(なので、BAだと思える回答が来たらその時点ですぐきりあげます)。そのかわりに、他の良回答には「評価する」を押しておきます。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。より早くきたものを優先するという選択があるんですね。まあじっくり考えて書く人もおられるでしょうが、より早く関心を示してもらえることも確かにうれしいですね。何で質問して数時間で締め切る人がいるのか、常々疑問だったんですが、時間を優先するという貴重なご回答ありがとうございました。私はいつもぎりぎり2週間?くらい質問をオープンにしっぱなしですが、適当なところで切り上げることで、ダラダラ感がなくなるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>その労力に対して、BAにしようと思うことはないですか? 長いだけでBAになることはないです。 多少の間違いはあっても、やはり核心をついた 役に立つ内容がなければ。 もちろん、長いものにそういうものが含まれている ことが多いので、BAになることは多いです。 >長かろうが短かろうが関係なく、内容で決めていますか? ごく一文。 それこそURLを張り付けてあるだけでも よい内容であればBAになります。 >決定理由を書く欄があってもいいような気がしませんか? 回答者の立場としてはほしいですね。 自分が質問する時は理由は延べませんが、 BAに選んだ理由がわかるようなお礼の仕方は するようにしています。

nobound
質問者

お礼

 「伝え方が9割」というベストセラーがあるように、(まだ読んでいませんが)回答の長さではなく、受け答えのうまい下手があるような気がしてきました。  そういう意味で、あなたの  >長いものにそういうものが含まれていることが多い<  >回答者の立場としてはほしいですね。<  は受け答えのうまさを感じます。  私の場合は、質問者に共感を装いながら、「それはそうですが、こういうこともあるんじゃないでしょうか。」と必ず自説を唱えないと気が済まないので、何なんでしょう、このクセは、と思いました。ありがとうございました。

nobound
質問者

補足

 すみません。こちらも支持3人でした。一応厳しい回答を今回は受け入れようと思います。こちらは私も支持するということで。またよろしくお願いいたします。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194228
noname#194228
回答No.4

どの回答をベストアンサーにするかは結局その質問者が個人的に決める事でありますから自分がいいなと思ったものを選べばいいと思います。 回答は良質なものも悪質なものもありますから内容の方が大事だと思います。 ですから長文の回答を基準にしてベストアンサーを選ぶという考え方は間違っていると思います。 あとベストアンサーの決定理由については他の方も書いてあられますがやっぱりお礼や補足としていくらでも書けるのでそのような欄は必要ありませんし逆にあると他のユーザーからも内容を見られ苦情が発生し問題の原因に繋がります。 決定理由だって良い事が書かれるとは限らないですしね。

nobound
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。何となく感じるのは、長文がイコール名回答だとは思わないという認識でしょうか。長文かどうかじゃなくて、質問する自分を支持してくれる回答をベストアンサーにしたくなることもあると思います。  決定理由にも、非難的回答を避けるということもありますね。どうしてこの回答がベストなのか、たぶん会話と同じで他者のことはよくわからないことも多いんでしょうね。  たぶん多くの質問者が納得する回答とは?に興味があって質問したんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

>ベストアンサーってやはり、長文でこと細かく詳しく書いてくれた人に、その労力に対して、BAにしようと思うことはないですか? ありません。そのような基準で決めると、本当のBAじゃない人を選んでしまうことになります。 私は以前に質問したものに数件の回答を頂戴したのですが、文字が全くなくリンクだけが貼られた回答をBAにしたことがあります。 何故なら、他の回答者が回答してくれた内容よりも、リンク先の記事がまさに知りたかったベストアンサーだったからです。 >何でそれをベストにしたのか、決定理由を書く欄があってもいいような気がしませんか? その際は、BAの回答者の補足欄を借りて、理由や他の方への感謝のコメントを書いています。

nobound
質問者

お礼

 探していた内容の記事だけをベストにしたのは、それをその方が見つけたくれたことに感謝ということでよくわかります。  が、長い文章を書いてくれる方に感謝する方が少ない理由がまだよくわかりません。ちょっと考えます。  みなさん補足で、ベストアンサーの方に感謝を書いているんですね。ありがとございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。   ベストアンサーってやはり、長文でこと細かく詳しく書いてくれた人に、その労力に対して、BAにしようと思うことはないですか?    いいえ。 2。   長かろうが短かろうが関係なく、内容で決めていますか?   はい。 3。  何でそれをベストにしたのか、決定理由を書く欄があってもいいような気がしませんか?    いいえ。今のままでも何でそれをベストにしたかの決定理由を書きたい人はお礼の欄に書けますから、要らないと思います。    ただし、別にベストアンサーが「正しい答え」とも思っていません。

nobound
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みなさん内容で決めているということで、納得しましたが、どの回答も一理あって、一つに決められないときに、丁寧に書いてくれた人をベストにしたことが前にありました。今回も迷いそうです。  お礼は今回のようにベストを決める前に書いてしまうので、(早い方がいいと思って)後で書けなくなります。補足を使えばいいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明らかにベストじゃないベストアンサーがあるのは何故

    あまり真面目な疑問ではないのですが、前々から気になっていたことがあります。 このOKWaveを含め、色々な質問サイトを見ていると、時折「なんでこれが ベストアンサーなんだよ!?」っと突っ込みたくなるような回答が ベストアンサーになっているのを見かけます。 例としては、以下。 Q. ○○に××をすると△△になるのは何故ですか。 ベストアンサーに選ばれた答え: そんなのも分かんねぇのかカス! 回答を見て、「絶対お前も分かってないだろ!」っと突っ込みたくなりますが、 質問者に対しても「なんでそれをBAに選んだ!?」っと突っ込みたくなります。 Q. ××は○○ですか? ベストアンサーに選ばれた答え: 知らん。 だったら答えるなよ!!っと突っ込みたくなりますが、「だからなんでそれがBAなんだよ」 ・・・っとも突っ込みたいです。 いずれも、他にマトモな回答がある場合や、質問から締め切りまでが異常に短期間で 他の回答が来る余地が十分にあるものばかりです。 明らかに役に立たない回答をする方もする方ですが、こういった回答を わざわざBAに選ぶ質問者は一体どういった意図なのでしょうか? 一種のギャグでしょうか?

  • ベストアンサーだけどベストアンサーにしたくない

    回答としてはほぼ及第点。 他の回答者のそれと比べれば完璧にベストアンサー。 だけど、回答者が気に入らない(理由はなんでもOK)。 そんな時、あなたはどうしますか? ・Q&Aサイトなのだから、評価は回答に対してつける ・ベストアンサーなんて意味ないんだから、仲良しの回答者をベストアンサーにする ・ベストアンサーを選ばず締め切る。 等々。いかがでしょうか?

  • ベストアンサー選び、悩みます

    私はここで質問を10回くらいしましたが、何回かベストアンサー選びに悩みました。 回答5~6個の中からの選択です。回答数が少ないのは私が早くベストアンサーを選んで締め切るからで、早く締め切る理由は回答が10個も来たら、お礼が大変だからです。お礼1個に対して20~30分かかりますからね、10個もあったら300分!5時間作業です(笑) それに10個もあれば同じような回答もありますので、それに、同じようなお礼するのは、なんかなぁ…というのもあります。なるべく文言を変えてお礼するようにはしています。 さて、ベストアンサー選びですが、私の場合は「分かりやすいもの」「納得したもの」「腑に落ちたもの」を選んでいます。 そこで悩むのが長文回答を差し置いて短文回答をベストアンサーに選んだ時です。その分、長文回答者にはお礼コメントで気持ち良くなっていただけるように返事しています。 回答者も「目指せベストアンサー!」なんて方はいないとは分かっていますが、私が回答者の時に「これは私がベストアンサーかな?」が選ばれなかった時は少しガックリするので…。 ベストアンサー選ぶ側、選ばれる側、双方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 長文ならベストアンサー?

    私は基本的には質問ばっかりの人ですがひとつどうしても気になることがあります。 それは、ベストアンサーは文章を長く書いた人が受け取るのか?ということです。 よく、前の人が既に言ってることと同じことをただ長文にしたような回答を前の人から何時間もあとに投稿する人がいます。しかもそっちがベストアンサーになってることが多い気がします。お礼に『一番長文で回答をくれたので』とか言う質問者までいます。 5分10分なら長文を推敲している間に過ぎるかもしれないけど、何時間もあとなら間違いなく前の回答が見れる状態ですよね?それとも回答する人って普通ほかの人の回答は読まないんでしょうか?だから同じことを言ってる回答が書き込まれるんですか? 私だったら、前の人の説明が十分足りてたらあとからどんなに長く説明してくれる人が現れても前の人をベストアンサーにします。だからその質問者が前の人の回答が書き込まれてすぐ見てたらなあ…ってちょっと残念な気持ちになります。 本題に戻ります。 同じことを後から長文で書き込む人の心理状態ってどんな感じなんでしょう?もしかして回答することよりもベストアンサー欲しさに頑張って長文で書くんでしょうか?

  • ベストアンサーの選択について

    いわゆるベストアンサーの選択基準についての皆さんの判断についてお尋ねします。 この質問欄を見ていて感じることなんですが、え、これがベスト?というようなベストアンサーをいばしば見かけます。 たまに選択理由が書いてある様な場合もありますが、いちばん先に応えてもらったからとか、2回応えてもらったからとか、首を傾げたくなるようなものもあります。 別にベストアンサーがそれほどの価値があるとは思ってませんが、明らかに他の回答より劣る、的外れみたいなものが選ばれてると、何だこの人はって気になったりします。 質問するからにはその回答に関してもっと真剣に選ぶのが礼儀ではないかと感じます。 親身に答えたほうも不快な思いになるのではないでしょうか。 みなさんはいかがお考えでしょうか。

  • ベストアンサー制は必要なのか

    okwaveではずっと前はベストアンサーを20点と10点の2段階指定できましたが、ある時リニューアルで20点のみになり、その後のリニューアルで点数制度も廃止されたと記憶してます。 回答を複数もらった時、どれをベストアンサーにするか、迷いませんか。 選に漏れた回答者に申し訳ないという気持ちが湧いてきませんか。 昔のように次点BAもつけられたら良いのにと思ってます。或いはBA制はやめた方が公衆道徳にかなってますね。 回答する時にもベストアンサー率を気にして書いてます? ちなみに私のBA率は現在100%です。。

  • ベストアンサーの振り分け方

    過去にもし同様の質問があればお許しください。 こちらの質問に実に的確にお答えをいただき、どれも甲乙付けがたい回答が複数件あったとします。人様の質問欄をよく参考に拝見していると、同じ質問に対する回答で「ベストアンサー20Pとベストアンサー10P」を授与されている方を散見します。同様のことを私もいいお答えを下さった方にしたいのですが、やり方がイマイチ分かりません。教えて!gooの使い方の欄を見ても見当たりません。 御手数ですがやり方をお教えください。御願いします。

  • 「ベストアンサー」を狙って回答されてますか?

    こんにちは。 皆さんは 「ベストアンサー」 に選ばれたくて回答されてますか? 僕の場合、アンケート系やメンタルヘルス系への回答は"ベストアンサー" を望みません。 特に、メンタルヘルス系では体験談や知識をお伝えして、お礼内容に 「スッキリしました。」 なんて書いてあるとそれだけで嬉しいです。 変わりにPC系では、無い知識を振り絞って回答しているせいもあり、 結果が欲しくて確実に "ベストアンサー" 狙いです。 結果は、あ~が殆んどです。 PC系は、1+1=2 の回答者が "ベストアンサー" に選ばれる、分かり易い カテゴリですが、僕の回答は 1+1=‐1 ぐらいに捉えられてそうで。 このカテゴリで得られた "ベストアンサー" は、 「解決されなかったけど、長文が嬉しかった。」 「質問内容が伝わりにくかったようで、出直します。」 う~・・・確実な "ベストアンサー" を得られるまでは、めげません。 「参考になった」は思って貰えるなら、カテゴリ問わず押してほしいと思います。 これは、気持ちの表れと受け取れます。 皆さんはどう思って回答されてますか?

  • ベストアンサーについて

    質問をして、回答が2件ありました。 その中の参考URLを熟読しているうちに、「みんなで選んだベストアンサー」というので勝手にベストアンサーが決まっていました。 質問してほんの数時間です。 慌てて自分でベストアンサーを決め直しました。 みんなで~の方の人のプロフィールを見たら、「注目度3位」とやらの人でした。 これはその人が自分で投票?してベストアンサーにしたのですか? 非常に不愉快です。 運営に知らせるつもりでいますが、どういう経緯があればベストアンサーになるのですか?

  • 必ずベストアンサーを選んで締め切っているのですが

    私は締め切るときには必ず、ベストアンサーを選んで締め切っているのですが ある質問をしたとき どの回答者さんも、ためになる回答が書いてあり どの人にしようかすごく迷いました。 そこでベストアンサーを選ばずに締め切ろうと思ったのですが せっかく回答してもらったのだから、どなたかにポイントをあげたいという気持ちになり 一番わかりやすく、私が理解しやすかった回答者さんにベストアンサーを選んでしめきりました。 ベストアンサーを選ばずに締め切った場合、回答者さんはがっかりするでしょうか。 誰かにはベストアンサーを選んで締め切るほうがいいだろうと思っているのですが 皆さんはどのように考えますか。

このQ&Aのポイント
  • ファームウェア更新中にパスワードを忘れてしまった場合、どのように対処すれば良いのかについて相談します。
  • Windows10を使用している無線LAN接続のブラザー製品で、ファームウェアの更新中にパスワードが不明な状況です。
  • 使用している回線はひかり回線で、ファームウェアの更新中にパスワードの入力を求められ、忘れてしまったため相談しています。
回答を見る