• 締切済み

ベスト・アンサーを選ぶとき、悩みませんか?

タイトルのとおりです。「ベスト・アンサーを選ぶとき」って、悩みませんか、辛くないですか?全く辛くない「ご回答」もありますが。 正直言って、私はかなり悩みます。理由はいろいろありますが、結論は、「ベスト・アンサーは一つしか、選べない」ということですよね。(T_T) 皆さんは、悩むことはありませんか?また、悩んだときには、どのように対処していますか?

noname#205122
noname#205122

みんなの回答

  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.5

僕は、コミュニティ自体に入会したのが2ヶ月半前です。 戸惑うことばかりでしたが、いろいろ質問して勝手が分かってきました。 当初は一つしか選べず申し訳ない思いから選べずに締め切ることもありましたが 全く解決されなかったり、珍回答集でなければ必ずベストアンサーを選ぶように なりました。 そこで以下のページが参考になると思いますのでURLを貼っておきます。 上が回答者として、下が質問者としてです。 http://okwave.jp/qa/q8462866.html http://okwave.jp/qa/q8463827.html 僕はどちらかというと現在では「回答が評価された数」が欲しいです。 ベストアンサー数に全く追いついていないのです。 「本当に助かりました。」でベストアンサーは嬉しい!もう一押し!と思うのは 欲張りですかね。 皆様、宜しければ「回答が評価された数」をポチッとお願いします。 催促はマズイ?のであれば適当に無視してください。うぅ・・・ ご参考になれば幸いです。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、「全く解決されなかったり、珍回答であっても……私の質問をはぐらかした内容でなければ……」、ご回答が1件の場合は、その1件をベストアンサーに選びます。回答して下さった方への「お礼」の気持ちです。 『僕はどちらかというと現在では「回答が評価された数」が欲しいです。』……お気持ちは解りますよ。「ベストアンサー」というのは、あくまでも、質問者個人の能力・感性・常識度によって選択される問題です。しかし、「回答が評価された数」というのは、この質問を覗いた利用者全体の評価ですから、むしろ「ベストアンサー」よりも価値があるという側面もあると思います。(*^_^*) だから「ベストアンサーを選ぶ」という行為は、「回答の内容の良し悪し」ではなくて、「質問者自身の能力・感性・常識度」が問われているという側面がありますよね。

noname#205122
質問者

補足

せっかく、皆様方にご回答いただいたのに、結局「ベストアンサーを選ぶ」のに悩んでしまいました。これでは「何のために質問したのか?」と叱られそうですが、これは、私にとって、おそらく「永遠の課題」ですね。これからも悩み続けます。(T_T)<(_ _)>

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

迷う時はあります。 同じくらい良い回答だったときは迷います。 迷った時のぼくのポリシーは、 1.二回、回答を下さった人がいればその人に。 2.いなければ先に回答を下さった人に。というのは、後に回答する人は、有利だからです。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答の内容、よく分かります。(*^_^*)私も、判断基準の大きな要素として考えています。

noname#205122
質問者

補足

せっかく、皆様方にご回答いただいたのに、結局「ベストアンサーを選ぶ」のに悩んでしまいました。これでは「何のために質問したのか?」と叱られそうですが、これは、私にとって、おそらく「永遠の課題」ですね。これからも悩み続けます。(T_T)<(_ _)>

noname#235638
noname#235638
回答No.3

やっぱり悩みます、辛くはないですね。 仰るとおりで、ベストアンサーは1つしか選べませんから 迷ったときは、ベストアンサーを決めずに 締め切るときもあります。 その代わり、お礼や補足で ここがためになった、これは想像もしなかった など1つ1つに感謝の言葉を残し みんな素敵な回答で今回は選ぶことが できませんでした・・・すみません。 と書くようにしています。 ベストを決めないで締め切るのは ある意味平等だと、思っています。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、時々利用しますが、「お礼や補足で、気持ちを述べる」というのは誠意を示す上で良いアイデアですよね。 「ベストを決めないで締め切るのは、ある意味平等」というのも、よく理解できます。

noname#205122
質問者

補足

せっかく、皆様方にご回答いただいたのに、結局「ベストアンサーを選ぶ」のに悩んでしまいました。これでは「何のために質問したのか?」と叱られそうですが、これは、私にとって、おそらく「永遠の課題」ですね。これからも悩み続けます。(T_T)<(_ _)>

noname#192582
noname#192582
回答No.2

当たり前の事なんですが、これは為になったベストアンサーにしようと思った方を選べばいいだけだと思います。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。その当たり前のことに、「悩んでしまう」のです。(T_T)

noname#205122
質問者

補足

せっかく、皆様方にご回答いただいたのに、結局「ベストアンサーを選ぶ」のに悩んでしまいました。これでは「何のために質問したのか?」と叱られそうですが、これは、私にとって、おそらく「永遠の課題」ですね。これからも悩み続けます。(T_T)<(_ _)>

noname#195618
noname#195618
回答No.1

自分なりにルールを決めておいてそれに従えばとくに悩まずに済みますよ。 「もっとも役に立った」もしくは「もっとも解決に結びついた」を基準とする 同列の評価の場合はもっともはやく投稿されたものを優先する ●日間の間に満足できる回答がない場合は無条件でベストアンサーなしで締め切る これくらいで締め切るときの悩みはなくなると思います。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ベストアンサーを選ぶ悩み」を、割り切って解決するには、一番良い方法だと思います。

noname#205122
質問者

補足

せっかく、皆様方にご回答いただいたのに、結局「ベストアンサーを選ぶ」のに悩んでしまいました。これでは「何のために質問したのか?」と叱られそうですが、これは、私にとって、おそらく「永遠の課題」ですね。これからも悩み続けます。(T_T)<(_ _)>

関連するQ&A

  • ベストアンサーだけどベストアンサーにしたくない

    回答としてはほぼ及第点。 他の回答者のそれと比べれば完璧にベストアンサー。 だけど、回答者が気に入らない(理由はなんでもOK)。 そんな時、あなたはどうしますか? ・Q&Aサイトなのだから、評価は回答に対してつける ・ベストアンサーなんて意味ないんだから、仲良しの回答者をベストアンサーにする ・ベストアンサーを選ばず締め切る。 等々。いかがでしょうか?

  • 必ずベストアンサーを選んで締め切っているのですが

    私は締め切るときには必ず、ベストアンサーを選んで締め切っているのですが ある質問をしたとき どの回答者さんも、ためになる回答が書いてあり どの人にしようかすごく迷いました。 そこでベストアンサーを選ばずに締め切ろうと思ったのですが せっかく回答してもらったのだから、どなたかにポイントをあげたいという気持ちになり 一番わかりやすく、私が理解しやすかった回答者さんにベストアンサーを選んでしめきりました。 ベストアンサーを選ばずに締め切った場合、回答者さんはがっかりするでしょうか。 誰かにはベストアンサーを選んで締め切るほうがいいだろうと思っているのですが 皆さんはどのように考えますか。

  • ベストアンサーについて

    回答の数が増えるにつれて、皆様から頂くベストアンサーの数もだんだんと増えていっています 何の回答に対してベストアンサーを頂いたかわかる場合もありますが中には回答が締め切られて メール連絡もないままでいつのまにか数が増えているときがあります どんな回答に対してベストアンサーを頂いたかを知りたいのです 知る方法があったら教えて下さい   余談ですがこれからもベストアンサーを頂けるような回答を出来るように努力します

  • ベストアンサー

    こんにちは、 私はよくこのサイトで質問、回答、両方やらせてもらってます。 私は質問した時に、基本的ベストアンサーは選びません。ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るを選択します。 なぜベストアンサーを選ばないか? 私は私の質問に回答してくれた全ての回答者に有難いと思ってますし、回答は皆それなりに役にたってるので、どれか一つだけ一番良い回答か を選ぶ事ができませんし、しようとも思いません。ベストアンサーを選ぶ事によって選ばれなかった回答者様に不快感を与えたら嫌なので、彼らは私の質問に真摯に回答してくれたのです。 ここで質問です。 白黒ハッキリつける為にベストアンサーを選んだ方が良いか? それとも私のように曖昧というか優劣をつけないまま質問を締め切るのが良いか? 皆さまはどう思いますか? 私って甘いですか?

  • ベストアンサー選び、悩みます

    私はここで質問を10回くらいしましたが、何回かベストアンサー選びに悩みました。 回答5~6個の中からの選択です。回答数が少ないのは私が早くベストアンサーを選んで締め切るからで、早く締め切る理由は回答が10個も来たら、お礼が大変だからです。お礼1個に対して20~30分かかりますからね、10個もあったら300分!5時間作業です(笑) それに10個もあれば同じような回答もありますので、それに、同じようなお礼するのは、なんかなぁ…というのもあります。なるべく文言を変えてお礼するようにはしています。 さて、ベストアンサー選びですが、私の場合は「分かりやすいもの」「納得したもの」「腑に落ちたもの」を選んでいます。 そこで悩むのが長文回答を差し置いて短文回答をベストアンサーに選んだ時です。その分、長文回答者にはお礼コメントで気持ち良くなっていただけるように返事しています。 回答者も「目指せベストアンサー!」なんて方はいないとは分かっていますが、私が回答者の時に「これは私がベストアンサーかな?」が選ばれなかった時は少しガックリするので…。 ベストアンサー選ぶ側、選ばれる側、双方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベストアンサーについて

    よろしくお願いします。私は今までに質問し多くの方に親身に回答やアドバイス頂き助かってます。ただ回答やアドバイスを何件も頂いた時に、お礼はするようにしてますがベストアンサーが選べずにいます。全員ベストアンサーに選びたい時有ります。と言うのも皆さん親身に回答頂いてるのに優劣つけてるようで選べずにいます。皆さんは回答何件か頂いた場合、どのようにベストアンサー選んでますか?

  • ベストアンサーについて

    まだ回答受付中の質問に「みんなが選んだベストアンサー」という表示があってあたかも解決済みのような表示でびっくりしました。 私はまだベストアンサーを選んだ記憶がなかったので。質問履歴を開くとまだその質問は「受付」になっていました。 これってなんですか? みんなが選んだので自分も選ぶいことになるのでしょうか。今までこんなことなかったので驚いてます。 みんなが選んだベストアンサー、質問者が選んだベストアンサー。どちらが表示されるのですか?

  • なぜ無理やりベストアンサーを選ばなきゃいけない?

    なぜ無理やりベストアンサーを選ばなきゃいけない? 新システムでは締め切りボタンが無くなくなって、回答にまったく参考にならない回答しかなくてもどれか「ベストアンサー」の選択をしなければならなくなったようですが、 その意図するところがわかりません。 OKWAVEがわざわざこのおかしなシステムにした理由がわかる方教えてください。

  • ベストアンサーが決まらない時

    たくさんの回答をいただいてどれもが自分にとってベストだったと思った時、最終的に質問を締め切らなくてはならないのですが、ベストアンサーをたったひとり選ぶのは至難の業。 そんな時その中から厳選して1名を選ぶのか、それともベストアンサーを選ばずに質問を締切るのか皆様はどうしていますか? 自分では結論が出せなくて質問しました。とりあえずおひとりおひとりには評価という形でお礼をしています。 よろしくお願いいたします。

  • ベストアンサーって

    数日前に「教えてgoo」の会員になり、このアンケートカテゴリーで4件の質問をさせていただきました。 このカテゴリは「明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問。解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問」を受け付けてもらえる、私にとっては貴重なカテゴリです。 さて、「教えてgoo」にはベストアンサーなるものがあります。 正直なところ、「ベスト」がどういう定義なのかよくわからないままありがとうポイントを発行しています。 今のところ私の質問は明確な回答が存在せず、意見を求めることを目的とした質問ばかりですから、私が恣意的に選んだ回答をベストアンサーとしても差し支えないと思うのですが、明確な回答が存在するにもかかわらず間違った回答が投稿され、質問者がそれを鵜呑みにしてベストアンサーに選んでしまう場合もあるのではないでしょうか? そうした場合、何かの解決を求めて検索でこの「教えてgoo」に来た方が、ベストアンサーがついているのだからという理由で間違った回答を信じてしまうこともあるように思えます。 こうしたことを踏まえて、アンケートカテゴリー以外でベストアンサーを選ぶって、けっこう難しいんじゃないかと考えます。 皆さんはベストアンサーを選ぶ時、どういう基準で選ばれていますか? 法律カテゴリーに質問を挙げようと思っているので、参考にさせていただければ幸いです。 なお、ベストアンサーを選ばず質問を締め切ることができるのは知っています。 しかし人情として、親切に答えてくださった方に、ありがとうポイントはやっぱり差し上げたいじゃないですか?