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よろしくお願いします。私は今までに質問し多くの方に親身に回答やアドバイス頂き助かってます。ただ回答やアドバイスを何件も頂いた時に、お礼はするようにしてますがベストアンサーが選べずにいます。全員ベストアンサーに選びたい時有ります。と言うのも皆さん親身に回答頂いてるのに優劣つけてるようで選べずにいます。皆さんは回答何件か頂いた場合、どのようにベストアンサー選んでますか?

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  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>皆さんは回答何件か頂いた場合、どのようにベストアンサー選んでますか? ↓ 私の場合  66歳 男性 個別の質問と回答状況については良く存じ上げずに憶測で申し上げるのは失礼だし、正確な見方ではないと思いますので 、思い感じた点を一参加者&利用者の私見として申し上げます。 ◇本サイトはQ&A形式で、人生の道に迷い進路を尋ねる人に、知ってる&役立つと思った方が情報・アイデア・アドバイスとして回答するシステムだと思います。 ◇従って、回答は数量や文体の長短を求めるのではないと思います。 要は、「質問」疑問や悩みや迷いを解決する、ヒントになる、叱咤激励で背を押してもらった「回答」を得たとすれば、質問に対する結果報告の意味で、お礼をして、それで締め切れば良いと思います。 ◇そういう意味で、 ・質問は、内容にもよるが、なるべく鮮度&賞味期限を考慮すると3~5日で締め切る→求める解が無ければ日にちを経過しており閲覧機会も減ると思うので、未回答なら文面・表現の見直しを行ない、質問の削除を行い、リニュアル版を再質問する。 ・プロフイル、質問履歴や回答履歴は文字通り、不特定多数・非対面・匿名の世界とは言え、バーチャルな自己紹介・身上書・履歴書の様なデーターであり、可能な範囲で公開するのも、回答する方のモチベーションと動機に繋がるのでは・・・ ・出来る限り、質問内容にフイットする閲覧者&回答者が目にする≒閲覧機会の多い曜日や時間帯に投稿する。 ・あくまでも質問[悩み・迷い・知りたいこと]へのフイットしたアンサーや情報に対し、ベストアンサーとすれば良く、決して審査員の講評の如く優劣や順位を付ける事が目的ではありません。 一つの締切の合図であり感謝の意思表示として、たまたまの代表的な回答をBAにさせて頂くのだと思います。 ご参考<一回答者の心理> 実生活(リアルな世界)で言えば、質問って、道を尋ねる事に似てる、その場合を考えると会釈・質疑・お礼はマナーやエチケットだと思う。 非対面・匿名・一方通行の質問と回答というバーチャルなネット投稿と交信の世界、Q&Aとはいえ、他人様に投稿姿勢を(人間関係・コミニケーション・マイルール)押し付けはしませんが、リアルな世界に準じたマナーやエチケットを私自身は心掛け実践したいと思います。 回答したのちは、そうですね、せめて読んだかどうかの確認はしたいから。 さらに言えば、質問に対して、自らの回答・提案・情報が役立ったのかどうか&どうなったのかは知りたいと思います。 そして、締め括りとして一言の感謝・お礼が有れば幸甚であり、回答して良かったと、さらなる投稿へのモチベーションupに。 >回答が来ない。 質問内容の専門性や難解さにもよるが・・・ また、表現の分かり難さ等も関係すると思いますが・・・ それらは、一方通行であるネットでのQ&Aの特性であり、負の要素アラシ・憑依・書き逃げ放置の原因かもしれませんね・・・ 顔を合わせ、対話してなら、道を尋ねて無視や放置そんな事はされないと思うが、非対面・匿名・一方通行の特性が有りますので、気楽にフリーに参加投稿できるメリットもあり、あくまでもQ&Aの形式・流れに於いては質問者様の意向・意思・対応と閲覧者&回答者の受け止め方・判断・関心やポテンシャルに委ねるほかなく、回答数の質量については他力本願で成り行き任せとなり止むを得ない点もあります。 ※ご参考に成ればとの思いから…私のOKwave参加への気持ち 個人的な考え、私なりの対応ですが・・・<既投稿より転載> 私の場合は、ここでの質問とは→(人生や暮らしの中で)道に迷い、道・目標(行先や目印・道順)を探して居られる事だと思っております。 そのような方(質問)を見かけたら、お教え出来る事をお伝えし、その方の何かしらお役に立てれば・・・の参加姿勢・投稿であり、本サイトに参加&利用している心境です。 その為に、逆の場合である、道を尋ね相談したケースでは、お教え願った方のご厚意や情報、アドバイスに対する、その教えによる、その後の経過や結果報告と感謝を申し上げ、お礼率100%(礼を失しない、アドバイスへの感謝と報告を欠かさない)を心掛けております。 ◇本サイトには、非対面・匿名性の長所(フランクに自由に利用)があり、欠点(反応&結果が分かりづらい)もあるのだと思います。 その為に、質問しても回答しても、なしの礫や勘違い、中にはイヤガラセや中傷され、時にはサイト内でストーカーの如く付き纏われるケースまであります。 でも、圧倒的に大多数の親切や有為有用な助言やアドバイスを得られるのが魅力であり、参加利用への動機・モチベーションだと思います。 ◇サイトの運営は、質問者と閲覧者と回答者にて構成され、運営事務局がサポートしておられれます。 その形式はQ&Aであり、あくまでも質問&質問者様が起点であり、回答は道標、回答者様はアドバイザーや道案内人やボランティアだと思います。 ◇その疑問・迷い・悩みの問いに対し、多くの閲覧者様がご覧に成り、お役に立ちたい、有為有用な情報を持ってる、同じような経験や学習をしたのでアドバイスしてみようetcの、わたしはボランティア活動だと思っています。 ◇その為に、いち早く、解決したり、質問への解が見つかれば(締め切る)、回答をする機会を逸しても、それはそれで「良かった」と思います。 そして、後学の為に、お礼やBAを参考にさせて頂くよう、閲覧&読ませて頂いております。 >取り下げて再質問するとき・・ 回答がつきません。取り下げてほかのカテゴリーに再質問する場合、一定時間おく決まりがありますか?       飽くまでも質問内容と表現で、閲覧する方が分かり易く、アドバイスをしてくださる事が肝心ですから・・・ ◇質問の意図や背景を簡略に記載して質問する。 ◇質問に回答が寄せられない場合は、質問者の意思で削除が可能です。 *再質問やカテゴリーを変更する。 *質問や表現が分かり易いかどうかチェックします。 *質問が抽象的、何箇所にわたる、長文または簡略過ぎて、難解であったり意図が分からない質問になっていませんか? *質問に対するお礼やコメントをして、質問状況がどうなったかの中間報告や改善解決への効果等をお知らせする。 案外、質問の背景や意図が分からないだけでなく、論争を仕掛けたり、誹謗中傷になっていませんか? トラブルや無反応には誰も手を差し伸べたりアドバイスはし難いものです。 ◇再質問には、同じカテゴリーに同じ文面での重複投稿は出来ず、5件以上の質問も不可とされています。 また、一定時間の間隔を開ける等のルールは無いが、回答が来ない事は質問内容や表現に回答を阻む要因があるのだと思います。 ◇質問の賞味期間(内容にもよるが、目に付く、関心を呼ぶのは当日~1週間以が大半)や、必要性・緊急性から見て、質問したまま放置しておくのは良くないと思います。 解決しておれば締め切る。 回答にはお礼と質問の状況報告をします。 ◇回答無い&求める解が見出せない場合には、閲覧者が回答し易いように、質問内容を絞る・表現を分かり易くする・自分の調査状況や推察の記載と何が迷い・悩み・判断が付かない等の具体的な求める方向・解を可能な限り記載して質問を表現内容を推敲の上、再投稿する。

adgbehcfi
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。凄く興味深く読ませて頂きました。お礼だけは忘れないようにしたいと思います。考え方も凄くタメになりました。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

決められないときは、みんながベストアンサー。 なので 決められません、全部が私のベストアンサーです これで締め切ること、お許しください なでとお礼をして、締め切ります。 これではダメかもしれませんが、締め切りは平等かな? とも考えています。

adgbehcfi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何か分かって頂いたうえでアドバイス(ヒント)になったので嬉しいです。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

回答している人。別にベスト・アンサーを沢山貰いたいとか、同意者も沢山えられるとか、考えもせず、ただ自分の暇な時間つぶしで、回答が役に立てばいいなあ、くらいでしょう。何も神経質になることはなしです。 それに、私のような外国人にとって、ここでおぼつかない日本語の勉強をさせて頂いている、どうもニュアンスが判別できない言葉使いなどを使用して、反応から実際の意味を知りえたり。匿名が匿名に聞いたり回答したりで人間性を疑うのもしばしばありますが。 よって、気まぐれでベスト・アンサーを選んでも良し、選ばなくとも良し、役に立てば「ありがと~!」ボタン押しも良し、気楽に。お礼のついでに書く一言で、いい人だなァって伝わってくれれば、こりゃもう最高ですよね。

adgbehcfi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういっていただけると気持ち楽になります。これからも、お礼だけは忘れないようにしたいと思います。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.2

実は、これだ。!とインスピレーション(瞬間的・予想出来る場合のみ)的に、投稿者・自分自身が、当該ご回答を読んで、”分かりましたとの、回答文章と回答者様・先着優先で、”ベストアンサーに、しています。 私、短気。読むのは早く、解読力含めて、自信十分です。訳分からない冗長言語は、読み飛ばしを、しています。 回答者様の優劣云々等は、OKWaveスタッフの責任レベル課題かな。?☆もの凄く、ご優秀な方もいらっしゃる事と、期待していますから、聞きたい時が、投稿時期チャンスと、しております。☆

adgbehcfi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。決めかねた時、先着順も1つの方法かも知れませんね。ありがとうございます。

noname#209187
noname#209187
回答No.1

そうなんです。 感謝の気持ちを表したいのに、ベストアンサーにしないと拒否しているようで心苦しく感じていました。 逆に、『ありません!』『できません!』とか、『質問をあざ笑うかのような回答でない回答』など、高飛車な回答には腹が立ちます。 自動車やパソコン・行政関係に多いようです。 縄張りに入って、『俺の分からない、余計な質問するな!』と雲助が現れたみたいに感じます。 では、どうするか? (ハート)マークのありがとうございます に一票入れて済ませてはいかがですか? 補足に一言『ありがとうございました。』と入れても良いかも? 回答者もそれ以上のコトは期待していないと思います。 逆に、期待ない輩の回答には、【 ブロック登録 】にすると以後の 煩わしい回答から解放されることが分かりました。 回答者の名前をクリックすると【 ブロック登録 】するか否かの 選択ウィンドウが開きます。(o^-’)bm また、以前はOKのスタッフからクオカードを頂いたこともあります。 【 ブロック登録 】した直後に、スタッフから【削除した】と言う旨のメールを頂いたりすると、気が休まります。 もちろん、私の回答が削除の対象になったこともありました。 お飾りを潜って自分を磨かなくてはと反省もします。 と、言うことで、おおらかに、ご自分に素直になって、【ありがとうございます。】とか打ち込んで良しとしてはいかがですか? (o^-’)bm ← 気にった顔文字は、言葉と同じく利用させて貰っています。

adgbehcfi
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。確かに気分悪くなる回答もあるのも確かです(涙) あと顔文字も気持ちはあらわせたりしますね。 文字って温かいけど表現の仕方、間違えたら凄く人を傷付けてしまうので私も気をつけようと思います。 お礼だけは忘れないようにしたいと思います。

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