• ベストアンサー
  • 困ってます

ベストアンサーが決められません。

先ほど同じ質問をしましたが、マイページにも検索してもこの質問を見つけることが出来ず、再度同じ内容の質問をさせて下さい。また、過去に似た質問を見つけましたが私が知りたいと思う回答を見つけられず、質問がかぶり、不快な思いをさせてしまうことをお許し下さい。 私は他の質問でさまざまな回答を頂けた幸せ者です。どの回答もとても素晴らしく、共感出来るものです。ベストアンサーは誰か一人だと分かっています。が、とても甲乙つけがたい回答ばかりです。私にとって、回答を下さった方全てがベストアンサーです。個々にお礼を述べようと考えました。 そこで質問です。ベストアンサーを決めずに質問を締め切ることは出来るのですか?後、全ての方に平等にお礼ポイントを送ることは出来るのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数194
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

仰る通り、ベストアンサーを決める以前に、まずは回答してくれた回答者にお礼をしましょう。 そして、BAを決めずに質問を締め切ることが出来ますが、その場合は回答が全く役に立たなかった場合で、質問者様の場合は、どの回答も素晴らしく役に立って、甲乙つけがたいと仰っていますので、より早く回答してくれた回答者にBAを進呈してあげてください。 一通りの回答が出揃った後に、同じような回答に少し付け足したり、丁寧な言い方に変えるなどしてBAをかっさらう回答者も多く見受けられますので、迷った場合は早く回答をくれた人に差し上げてください。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。その中で特に心を動かされた回答を下さった、(ベストアンサーを決めずに早く質問を締め切ること)本当に目から鱗でした。

関連するQ&A

  • ありがとうポイントとベストアンサー率が合わない

    かなり個人的な質問ですが、お暇な時にでもよろしくお願いします。 マイページのありがとうポイントとベストアンサー率が合っていないのですが、よくある事ですか? はじめの内は正常だったのですが、ある日を境に突然数値が変化しその後動かなくなりました。 正常時は ・回答数2に対し ・ありがとうポイント 20pt ・ベストアンサー率 50% ↓ その後久々にログインすると ・回答数2に対し ・ありがとうポイント 20pt ・ベストアンサー率 100% と変化していました。 残りの回答が締め切られベストアンサーに選ばれたのかなと思いましたが、その回答は今も締め切られていませんし、ありがとうポイントは変わらないのに、なぜかベストアンサー率が100%になっています。 それからしばらく様子見で放置しており、先ほど一件回答してみたら、 ・回答数3に対し ・ありがとうポイント 20pt ・ベストアンサー率 100% と変わっていません。 なぜでしょうか? 皆様からは、数値はどう見えていますか? 管理者に連絡すればよい話ですが、このような事はよくある事なのか皆様のご意見をお聞きしたいです。 ちなみに、お礼率は正常に動いています。 以前のIDでおかしくなった事はありません。

  • 締切った後のベストアンサー

    愚問です。でも、私にとっては真剣な質問です。また、過去に似た質問がありましたが、私は理解力不足の人間です。不快と思われる方も多いと思いますがお許し下さい。 他で質問をしました。数件回答を頂きました。自分自身どう操作をしたのか分かりませんが、回答にお礼を述べる前に締切ってしまいました。お礼はなんとか述べることは出来ました。頂いたすべての回答に評価するボタンを押しました。 締切ってしまった回答の中には、ベストアンサーだと思う回答が有ります。締切ってしまった後、ベストアンサーを選ぶことは出来ますか?

  • ベストアンサーを選べない場合・・・

    ベストアンサーを選べない場合・・・ ここでは質問を締めるとき、ベストアンサーを選んで締め切りとなりますが、どうしても甲乙つけがたかったりして、ベストアンサーを選べないとき、回答すべてがすごく良くて、選びたくない場合はどうやって締め切ったらいいのでしょうか。 ベストアンサーをつけることは、酷な時もあると思います。 ベストアンサーを選ばずに受付を締め切ることはできますか??

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#225218
noname#225218

分かります。わたしも質問した時は、良回答が多いため、なかなかベストアンサーが選べません。 これは以前、わたしがやった方法ですが、ご参考までに。 お礼を書いてから、一番最後に、ベストアンサーの方の補足欄を借りて下記のように書いたことがあります。 『今回は○名の皆様にご回答を頂戴しましたが、どれも皆、甲乙付けがたく、全てのご回答から答えが導かれる結果となりました。ですから、質問者にとっては全てがベストアンサーです。 しかし、サイトシステムの都合上、お一つ選ばなくてはなりません。大変悩みましたが、・・・・・・のご回答をベストアンサーとさせて頂きます。』 ちなみに、※・・・・・・部分はそのときによって違います。 質問者様も、あなたのこのご質問の文章、そのまま引用されてはいかがでしょうか。   ↓ >『どの回答もとても素晴らしく、共感出来るものです。ベストアンサーは誰か一人だと分かっています。が、とても甲乙つけがたい回答ばかりです。私にとって、回答を下さった方全てがベストアンサーです。』 その後は、ベストアンサーなしで閉め切るもよし、ひとつ選んで、その後にどのように選んだか説明するのもよし、です。 「今回はベストアンサーをどうしても選ぶことができませんでした」、「ベストアンサーはくじ引きで決めました」、「ベストアンサーは先着順で選びました」、「ベストアンサーは一番長文の方を選びました」…等、何でも良いと思います。 選ぶ立場なら悩みますが、もらう方は、ベストアンサーなんてどうってことありません。もらったら、もらわないより嬉しいですが、どうせ一円にもなりゃしませんから、あまり深刻に悩まなくてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。ベストアンサーにと思うほどの回答です。 私が他で質問したことについてですが、今回さまざまな立場、考えの回答を頂きました。 全く違う内容の回答なので、ベストアンサーは選ばすに締切ました。ただ、一人ひとりの回答に対する、具体的なお礼を述べることにしました。 この先ベストアンサーが決めれない時は、今回頂いた回答を参考にさせて頂きます。

  • 回答No.4

こんばんわ。 "ベストアンサー" へのこだわりはカテゴリによりますかね。 僕の場合、メンタルヘルス系やアンケート系への回答は"ベストアンサー" を望みません。 特に、メンタルヘルス系では体験談や知恵をお伝えして、お礼内容に 「スッキリしました。」なんて書いてくれるとそれだけで嬉しいですから。 変わりにパソコン系では、無い知恵を振り絞って回答しているので、確実に "ベストアンサー" 狙いです。 結果は、あ~・・・が殆んどですが。 パソコン系は、1+1=2 の回答者さんが"ベストアンサー" に選ばれ分かり易い カテゴリです。僕の回答は、1+1=5 ぐらいになってるかも。 僕も内容不足で指摘されることがありますが、質問者さんがベストアンサー を選べないのは、上記のようなカテゴリに関係してるのかな、と。 どのカテゴリで"ベストアンサー" を決めかねてみえるのかを書いておくといい かもですね。 メンタルヘルス系は、前述のように回答者の方々も文面から"ベストアンサー" を 狙ってる人が少ないように思います。(たまに、例外も見かけますが) 但し、「参考になった」 はどんなカテゴリでも押してほしいな、と思います。 これは、気持ちの表れなので。 ちなみに僕が、質問者の場合は、珍回答集でない限り"ベストアンサー" を選びます。 登録当初は、質問者さんと同じように"ベストアンサー" を選べず締め切ったことも ありましたが、回答者になってみると、スッキリしないんですよね~ なかなか締め切らない人も同様に、スッキリしません。 野球でいえば、引き分けで終わる日本のプロ野球と、決着がつくまでとことん戦う 大リーグが比較対象になるのかな。(野球好きで、すみません) てか、質問者さんのプロフィールを拝見してみたところ・・・ お礼率:10% 回答受付数:11 お礼数:1 これはマズイ。 プロフィール見られて 「この人、お礼しない」 で回答しない人、多いですよ~ 有益な回答者さんに逃げられるのは損なので、これ位の数字であれば、すぐにでもお礼 できますね。 尚、"お礼をする" で返答しないと数字にカウントされません。 "補足する" でお礼されてきたのであれば、尚更誤解されてしまいます。 登録当初の僕がそうでした。 どーしても"ベストアンサー" を選べないのであれば、回答数=0 のようなので、 相手の立場になれば、ご自身で解決できると思いますよ。 いろんなカテゴリでお知恵を出して回答してみてください。 回答者になるのに抵抗があるのでしたら、予告しておきます。 明日(多分)「「ベストアンサー」を狙ってますか?」 で載せておきます。 14時代が時間を取りやすいので、その辺りになると思います。 よければ回答者になってみてください。 それより、お礼率を上げておいた方が先ですね、急ぎましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暖かい優しい丁寧な回答有り難うございました。明日、楽しみにしています。 とても好感を抱く回答です。ベストアンサーが複数選べるて良いのに…と思うほどです。

  • 回答No.2

貴女はどのサイトからサインインをしていますか。 ★ベストアンサーなしに質問を締め切りたい ●OKWave http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1070209&event=FE0006&searchToken=1391600861598 ●教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/close.html 同じ質問をしていて、前の質問のURLを記さないのは重複した回答が投稿されることにつながります。 また、前の質問へのレスが皆無の状態でマルチポストを行うのは回答者に対して失礼です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 ちょっといいわけをさせて下さい。私は機械音痴&理解力が乏しい人間です。携帯電話からの登録ですが、中年で始めて最近持ったばかりな為、操作に戸惑い不快な思いをさせてしまうと思っています。 登録は教えて!gooからです。ログインして自分が質問したいことを検索します。 複数の質問があります。それを読んで納得して、質問しないこともありました。でも、その回答だと私の質問の答えには足りない。と思うと、質問することにします。 まだ、このサイトを理解していないとはいえ、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

  • 回答No.1

こういうのは、いかがです? お礼を述べ、全部がBAにしたいが、出来ません。 そこで、「この回答を支持する」で許してください。 という運びにするのは、どうですかね。 これだと、全員に公平に評価をプレゼント出来ます。 私も、何度か行いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。誰か一人ではなく平等にポイントを送りたい時は、評価するのボタンを押すと良いですよね。ベストアンサーにばかり気を取られていました。 回答有り難うございました。そして教えて下さり有り難うございます。

関連するQ&A

  • 必ずベストアンサーを選んで締め切っているのですが

    私は締め切るときには必ず、ベストアンサーを選んで締め切っているのですが ある質問をしたとき どの回答者さんも、ためになる回答が書いてあり どの人にしようかすごく迷いました。 そこでベストアンサーを選ばずに締め切ろうと思ったのですが せっかく回答してもらったのだから、どなたかにポイントをあげたいという気持ちになり 一番わかりやすく、私が理解しやすかった回答者さんにベストアンサーを選んでしめきりました。 ベストアンサーを選ばずに締め切った場合、回答者さんはがっかりするでしょうか。 誰かにはベストアンサーを選んで締め切るほうがいいだろうと思っているのですが 皆さんはどのように考えますか。

  • お礼ができない・ベストアンサーが選べない

    先日、とある質問をしましたら回答をいただきました。 お礼コメントを入れたいのですが、『お礼する』ボタンがありません。 さらに、『ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る』ボタンしかありません。 ログインはできています。 マイページの質問履歴から閲覧してます。 どうすればいいのでしょうか?

  • お礼とベストアンサーについて教えて下さい。

    先ほど他の質問をしました。 その質問に数件の回答を頂きました。 そこで質問です。回答を頂いた時お礼をしますが、その際同時にベストアンサーかどうかを選ぶのでしょうか? それとも先にお礼を述べて後日、ベストアンサーを選ぶのでしょうか?

  • ベストアンサーの振り分け方

    過去にもし同様の質問があればお許しください。 こちらの質問に実に的確にお答えをいただき、どれも甲乙付けがたい回答が複数件あったとします。人様の質問欄をよく参考に拝見していると、同じ質問に対する回答で「ベストアンサー20Pとベストアンサー10P」を授与されている方を散見します。同様のことを私もいいお答えを下さった方にしたいのですが、やり方がイマイチ分かりません。教えて!gooの使い方の欄を見ても見当たりません。 御手数ですがやり方をお教えください。御願いします。

  • 回答のベストアンサーを選ぶことができません。

    先ほど、自分の質問に回答をしてくれた方にベストアンサーを決めようと思ったのですが、ベストアンサーを決める項目がどこにもありませんでした。 原因は何でしょうか。 お礼はできたのですが。

  • ベストアンサーを決める際

    質問をしてから、ベストアンサーを決める時に思うのですが、 なぜこの回答をベストアンサーに選んだのか? ◎解決できた ◎質問に的確に応えている ◎なんとなく ◎最初に答えてくれた ◎その他 [記入欄] などから選択が出来たらいいなぁって思うことがあります。 一つの完成された問答を見て、なぜこの回答が選ばれてるのかと思うことはありませんか。 Yahoo!の知恵袋にはなぜ選んだのか記入してる人もいるようですが、 自分は以前教えてgooの時、補足の欄に記入していましたが、「補足に記入するのもおかしいなぁ」とやめました。 また、回答に対する満足度★5段階とか、あっても面白いかなとも思います。 あと、ベストアンサーにするのに甲乙つけがたい時があり、その時は誰か代わりに決めてくれないかなぁ、投票で選ぶ機能とかあったらなぁと思うこともあります。 回答する側も質問する側も気持ちよく閉じることができればと思うのですが、どうでしょうか? 他にもこの件について、アイデアなどありますか?

  • 「教えて!goo」のベストアンサー率を上げる方法

    「教えて!goo」のベストアンサー率を上げる方法 単純な質問ですみません。 本サイト「教えて!goo」ですが現在私の履歴は下記のようになっています ありがとうポイント 220ポイント ベストアンサー率 29% 回答数 38 ベストアンサー 11 お礼率 93% 回答受付数 41 お礼数 38 回答が評価された数 3件 ベストアンサー率を50%以上までに上げるにはどうしたらよいでしょう 同じ回答を出すのならできるだけ人の役に立ちたいと思います

  • みんなが選んだベストアンサーって何ですか?

    とある質問のリンク先をクリックしたところ、 私の回答がOkwaveさんの「みんなが選んだベストアンサー」なるものに選ばれておりました。 で、質問いたしますが、 「みんなが選んだベストアンサー」って何なのでしょうか? 別にベストアンサーのポイントが欲しくて回答を寄せているわけでもなければ、ベストアンサーに選ばれることを目的で回答しているわけでもないので、どうでもいいと言えばどうでもいいのですけれど、 これはどうやって選んでいるのでしょうか? これに選ばれると、何かいいことがあるのでしょうか? 私はgooの「教えて!」からこのサービスを受けているのですが、 これはベストアンサーポイントとかに、何かしら反映されたりするのでしょうかね。 この質問は締めきられていないので、 「みんなが選んだベストアンサー」が途中で変わったりするのでしょうか? 質問者が選んだベストアンサーがこれと違ったりしたら、この質問を見た人は混乱したりしないのだろうか…。

  • ベストアンサー選び、悩みます

    私はここで質問を10回くらいしましたが、何回かベストアンサー選びに悩みました。 回答5~6個の中からの選択です。回答数が少ないのは私が早くベストアンサーを選んで締め切るからで、早く締め切る理由は回答が10個も来たら、お礼が大変だからです。お礼1個に対して20~30分かかりますからね、10個もあったら300分!5時間作業です(笑) それに10個もあれば同じような回答もありますので、それに、同じようなお礼するのは、なんかなぁ…というのもあります。なるべく文言を変えてお礼するようにはしています。 さて、ベストアンサー選びですが、私の場合は「分かりやすいもの」「納得したもの」「腑に落ちたもの」を選んでいます。 そこで悩むのが長文回答を差し置いて短文回答をベストアンサーに選んだ時です。その分、長文回答者にはお礼コメントで気持ち良くなっていただけるように返事しています。 回答者も「目指せベストアンサー!」なんて方はいないとは分かっていますが、私が回答者の時に「これは私がベストアンサーかな?」が選ばれなかった時は少しガックリするので…。 ベストアンサー選ぶ側、選ばれる側、双方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベストアンサーって

    数日前に「教えてgoo」の会員になり、このアンケートカテゴリーで4件の質問をさせていただきました。 このカテゴリは「明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問。解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問」を受け付けてもらえる、私にとっては貴重なカテゴリです。 さて、「教えてgoo」にはベストアンサーなるものがあります。 正直なところ、「ベスト」がどういう定義なのかよくわからないままありがとうポイントを発行しています。 今のところ私の質問は明確な回答が存在せず、意見を求めることを目的とした質問ばかりですから、私が恣意的に選んだ回答をベストアンサーとしても差し支えないと思うのですが、明確な回答が存在するにもかかわらず間違った回答が投稿され、質問者がそれを鵜呑みにしてベストアンサーに選んでしまう場合もあるのではないでしょうか? そうした場合、何かの解決を求めて検索でこの「教えてgoo」に来た方が、ベストアンサーがついているのだからという理由で間違った回答を信じてしまうこともあるように思えます。 こうしたことを踏まえて、アンケートカテゴリー以外でベストアンサーを選ぶって、けっこう難しいんじゃないかと考えます。 皆さんはベストアンサーを選ぶ時、どういう基準で選ばれていますか? 法律カテゴリーに質問を挙げようと思っているので、参考にさせていただければ幸いです。 なお、ベストアンサーを選ばず質問を締め切ることができるのは知っています。 しかし人情として、親切に答えてくださった方に、ありがとうポイントはやっぱり差し上げたいじゃないですか?

専門家に質問してみよう