• ベストアンサー

お礼とベストアンサーについて教えて下さい。

先ほど他の質問をしました。 その質問に数件の回答を頂きました。 そこで質問です。回答を頂いた時お礼をしますが、その際同時にベストアンサーかどうかを選ぶのでしょうか? それとも先にお礼を述べて後日、ベストアンサーを選ぶのでしょうか?

  • itnsi
  • お礼率87% (98/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brennan
  • ベストアンサー率82% (28/34)
回答No.2

#1です。 >ベストアンサーとは、頂いた回答の中で一番役にたったと思う回答のことですよね? 閲覧者からすると質問者の疑問を直接解決することにつながる回答がベストアンサーになっているとわかりやすいのですが、あくまでも理想です。 質問者が気に入った回答でもかまいませんし、目からうろこで考え方を変えさせるきっかけになった回答としてベストアンサーというのもあるでしょう。「ええ?これがベスト?」というのもたまにありますが、見ている人も参加している人もたぶんあまり気にしません。 >ベストアンサーの決定をすると質問の処理とありましたが、それはサイトが処理の手続きを始めるということですか? いえ、ベストアンサーを選択することがそのまま質問の締切になります。また、「ベストアンサーを選択せずに締め切る」というボタンも小さく存在します。 >締め切り処理後でも投稿が可能ということは、どういうことですか? ベストアンサーのみを先に選択して(=質問の締切り処理=つまり追加の質問がもう来ないようにし)、後日ゆっくりお礼文を投稿するということが可能です。 >それから頂いた回答に先にお礼を述べて、後日ベストアンサーを選ぶということは出来るのですか? できますよ。ただ、その間に別の回答が投稿されたり追加の回答や補足要求などが来ることもあります。質問のカテゴリや内容によりますが、正解が一つではないような質問の場合は適当なころあいで締め切った方が後が楽だと思います。

itnsi
質問者

お礼

とても分かりやすく丁寧な回答有り難うございました。 他の質問で手違いでベストアンサーを決める前に締め切ってしまいました。が、もう回答もこないと思っていた時の、間違い締切だったので安堵しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Brennan
  • ベストアンサー率82% (28/34)
回答No.1

ベストアンサー決定=質問の締切処理です。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&event=CE0002&cid=1102904 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1049154&event=FE0006&searchToken=1391516605162 を参考にしてください。 お礼はいつでも、締切処理後でも投稿可能です。 http://psguide.okwave.jp/question/thanks.html 教えて!gooなど、別のパートナーサイトの場合はそれぞれのサイトのFAQをご参照ください。 「ベストアンサー」「お礼」などの用語は同じです。

itnsi
質問者

お礼

お礼を述べるのに時間がかかり大変申し訳ありません。詳しく回答して下さいましたが、私は機械オンチ&理解力が劣る人間です。私には難解でした。でも、回答本当にありがとうございます。

itnsi
質問者

補足

大変丁寧な回答を有り難うございます。 でも私は機械音痴&理解力が乏しい人間です。 再度質問をさせて下さい。ベストアンサーとは、頂いた回答の中で一番役にたったと思う回答のことですよね?ベストアンサーの決定をすると質問の処理とありましたが、それはサイトが処理の手続きを始めるということですか?締め切り処理後でも投稿が可能ということは、どういうことですか?それから頂いた回答に先にお礼を述べて、後日ベストアンサーを選ぶということは出来るのですか?

関連するQ&A

  • 質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・

    質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・ こちらのQ&Aを利用してまだ日が浅い者です。 私は質問に回答をいただいた際、できるだけ回答に気づいた時点でお礼を書くようにしているのですが、他にもいろいろな意見を聞ければと思い、一週間ほど質問を締め切らずにいることが多いです。 でもその後結局他に回答がつかないことも多く、すると最終的にその方(一週間前に回答をくれた方・お礼済み)をベストアンサーにして質問を締め切る、ということになると思うのですが、 回答をした方からしたら、回答してお礼をもらってからだいぶ日が経って、忘れたころにベストアンサーに選ばれていた、というのはどんな心境になるものなのでしょうか? なんか上手く文章にできなくてわかりづらいかもしれませんが・・・ 「あれ、この回答だいぶ前にお礼もらってるけど、今頃ベストアンサーになってる。。」みたいに思ったりするのかなと。。。 そう考えると、一度お礼はしているけどベストアンサーに選ぶときにも改めて、 補足か何かで「選ぶの遅くなっちゃいましたけどあなたがベストアンサーですよ。ありがとうございました」的なことを書いた方が良いのかなぁ・・・とか思ったりもするのですが・・・ 考え過ぎでしょうか・・・?そこまでする必要ないですかね・・・? それとも質問を締め切るまでお礼はしないでおいて、最後にまとめてお礼・ベストアンサー決定、の方が良いのか・・・ 皆さんどんな風に質問を締め切っているのか(お礼のタイミングや、ベストアンサーの方に対してどのようにしているか等)、また、回答をした側の心境なども知りたいです。 それと、回答にお礼が既についていると、解決済みと同等に見られてそれ以上回答がつかない、ということはあるでしょうか? 回答が1件しかつかずに日が経ってしまうことが多くて・・・ もしかしたらすぐにお礼をしているので、解決したような印象をもたれているのかなと思ったりするもので・・・関係ないですかね。。。 長々とすみません。。。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • ベストアンサーについて

    よろしくお願いします。私は今までに質問し多くの方に親身に回答やアドバイス頂き助かってます。ただ回答やアドバイスを何件も頂いた時に、お礼はするようにしてますがベストアンサーが選べずにいます。全員ベストアンサーに選びたい時有ります。と言うのも皆さん親身に回答頂いてるのに優劣つけてるようで選べずにいます。皆さんは回答何件か頂いた場合、どのようにベストアンサー選んでますか?

  • ベストアンサーとお礼

    ベストアンサーとお礼 ベストアンサーで締め切るのとお礼を書くのどっちを先にします? いつも迷ってしまいます(-_-)

  • ベストアンサーが決められません。

    先ほど同じ質問をしましたが、マイページにも検索してもこの質問を見つけることが出来ず、再度同じ内容の質問をさせて下さい。また、過去に似た質問を見つけましたが私が知りたいと思う回答を見つけられず、質問がかぶり、不快な思いをさせてしまうことをお許し下さい。 私は他の質問でさまざまな回答を頂けた幸せ者です。どの回答もとても素晴らしく、共感出来るものです。ベストアンサーは誰か一人だと分かっています。が、とても甲乙つけがたい回答ばかりです。私にとって、回答を下さった方全てがベストアンサーです。個々にお礼を述べようと考えました。 そこで質問です。ベストアンサーを決めずに質問を締め切ることは出来るのですか?後、全ての方に平等にお礼ポイントを送ることは出来るのですか?

  • 回答者さまへのお礼・ベストアンサーについて

    この度、初めて質問をさせていただき、回答をくださった方にお礼・ベストアンサーを差し上げたいのですが、お礼の欄もベストアンサーの欄もありません。 こちらのQ&Aなどから同じような質問をいくつか探し、ログインし直してみたりしましたが、お礼もベストアンサーという言葉が、まず回答者さまの回答文の左上?にも左下?にもどこにも見当たりません。 どのようにお礼・ベストアンサーを差し上げられるのか教えていただきたく投稿させていただきました。 iPhoneから、教えてgooをしています。

  • ベスト・アンサーを選ぶ基準

    こちらのサイトで質問をして、皆さんの回答に御礼をするところまでは良いのですが、その後、ベスト・アンサーを選ぶのが心苦しいです。 一件目の回答からだんだん分かり始めて、三件、四件、と回答をいただくうちにようやく、ああ、なるほど、と分かることが多いので、お一人に決めるとなると、いつも困ってしまいます。 貴方がベスト・アンサーを決める時、何か、ハッキリした基準がありますか? 教えていただけると、嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ベストアンサー選び、悩みます

    私はここで質問を10回くらいしましたが、何回かベストアンサー選びに悩みました。 回答5~6個の中からの選択です。回答数が少ないのは私が早くベストアンサーを選んで締め切るからで、早く締め切る理由は回答が10個も来たら、お礼が大変だからです。お礼1個に対して20~30分かかりますからね、10個もあったら300分!5時間作業です(笑) それに10個もあれば同じような回答もありますので、それに、同じようなお礼するのは、なんかなぁ…というのもあります。なるべく文言を変えてお礼するようにはしています。 さて、ベストアンサー選びですが、私の場合は「分かりやすいもの」「納得したもの」「腑に落ちたもの」を選んでいます。 そこで悩むのが長文回答を差し置いて短文回答をベストアンサーに選んだ時です。その分、長文回答者にはお礼コメントで気持ち良くなっていただけるように返事しています。 回答者も「目指せベストアンサー!」なんて方はいないとは分かっていますが、私が回答者の時に「これは私がベストアンサーかな?」が選ばれなかった時は少しガックリするので…。 ベストアンサー選ぶ側、選ばれる側、双方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベストアンサーについて。

    ベストアンサーについて。 質問させて頂いた際納得のいく回答を二件戴きました。 締め切る為には一件だけにベストアンサーをつけないとなりませんでした。 あと一件の方は不快になりませんか。

  • 回答のベストアンサーを選ぶことができません。

    先ほど、自分の質問に回答をしてくれた方にベストアンサーを決めようと思ったのですが、ベストアンサーを決める項目がどこにもありませんでした。 原因は何でしょうか。 お礼はできたのですが。

  • お礼ができない・ベストアンサーが選べない

    先日、とある質問をしましたら回答をいただきました。 お礼コメントを入れたいのですが、『お礼する』ボタンがありません。 さらに、『ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る』ボタンしかありません。 ログインはできています。 マイページの質問履歴から閲覧してます。 どうすればいいのでしょうか?