• ベストアンサー
  • 困ってます

回答のベストアンサーを選ぶことができません。

先ほど、自分の質問に回答をしてくれた方にベストアンサーを決めようと思ったのですが、ベストアンサーを決める項目がどこにもありませんでした。 原因は何でしょうか。 お礼はできたのですが。

noname#237131

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数155
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#203226

スマホでアクセスしているのでは?スマホ版のままだとできません。 画面下部からPC版で接続できると思います、そこからならお礼の投稿やベストアンサーの決定ができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スマホでアクセスをしていたので、pc版でアクセスをしたら、ベストアンサーの項目がありました。 困っていたので、本当に助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

>ベストアンサーを決める項目がどこにもありませんでした。 物理的にベストアンサーが選べない、という質問だと解釈しました。 回答の下の方に「ベストアンサーにする」というボタンがないでしょうか。 http://guide.okwave.jp/question/bestanswer.html http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/close.html 表示されていないようでしたらシステムのバグだと思いますので、 しばらくしてもう一度質問を開いてみるか、サポートに連絡される方がよいと思います。 特にスマホから利用していると、ちょくちょくバグがあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおり、スマホ版を使用していますので、不具合が生じたようです。 pc版でアクセスしようと思います。

  • 回答No.2

PCでアクセスなさっているのでしたら、お礼欄の直ぐ下に「ベストアンサーにする」ボタンがありますね。 どの回答にするかは、最も自分の役に立ったお礼文欄の直ぐ下にある「ベストアンサーボタン」をクリックするだけです。 ベストアンサーは1通しか選べませんので、何通かの回答文を比較熟読して選んで下さい。 ベストアンサーが選ばれると、その後の回答文が受け付けられなくなるので、回答文を準備して「回答するボタン」を押しても機能しなくなり、回答作文に苦労した人の努力が徒労に帰します。 質問したら、数日程度は順次お礼を返しながら待って、最善と思える回答を選びましょう。 寄せられた回答が1通だけで早々と締め切られる場合が少なくありません。それも回答直後にベストアンサーが選ばれています。 これでは、折角回答準備された方々に失礼です。ベストアンサーに選ばれなくても、お礼文さえ付けば、自分の回答が質問者の役に立ったと嬉しく感じるものです。 スマホなどでも形式は類似かと思いますが、小生は使っていないので詳しくは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スマホからアクセスをしていたので、pc版でアクセスをしたら、ベストアンサーの項目がありました。 ご迷惑をおかけしました。

  • 回答No.1

自分の役にたつ情報をくれた人に対して、ベストアンサーとする人が多いようですが、かなり、その質問者御ご自身の主観的判断によります。 わたしも読んでいて、正しい回答、きちんとした回答がベストアンサーになるわけではなく、質問者様が気分的に満足されるものに対してベストアンサーとされているといつも感じます。 回答者によっては、そのペストアンサーを目指す人もいますが、わたしは、そんなものはどうでもよく、自分の意見を書くだけです。 もちろん、ベストアンサーにならないものがあれば、単に、投稿を締め切ればよいだけでその場合はベストアンサーはゼロになります。 それと、礼儀を守らない人が特に質問者の方に多いです。 いつまでたっても締め切らず、数年前の質問が放置されているのも普通ですし、時間をかけて書いても、質問者の方と意見が違うと、逆に叱られたりもします。 似たようなことを何度も投稿する人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 僕も質問を放置しないように心掛けています。 参考になりました。