• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベストアンサー選び、悩みます

私はここで質問を10回くらいしましたが、何回かベストアンサー選びに悩みました。 回答5~6個の中からの選択です。回答数が少ないのは私が早くベストアンサーを選んで締め切るからで、早く締め切る理由は回答が10個も来たら、お礼が大変だからです。お礼1個に対して20~30分かかりますからね、10個もあったら300分!5時間作業です(笑) それに10個もあれば同じような回答もありますので、それに、同じようなお礼するのは、なんかなぁ…というのもあります。なるべく文言を変えてお礼するようにはしています。 さて、ベストアンサー選びですが、私の場合は「分かりやすいもの」「納得したもの」「腑に落ちたもの」を選んでいます。 そこで悩むのが長文回答を差し置いて短文回答をベストアンサーに選んだ時です。その分、長文回答者にはお礼コメントで気持ち良くなっていただけるように返事しています。 回答者も「目指せベストアンサー!」なんて方はいないとは分かっていますが、私が回答者の時に「これは私がベストアンサーかな?」が選ばれなかった時は少しガックリするので…。 ベストアンサー選ぶ側、選ばれる側、双方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#241298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私自身は、質問は書いたことはありませんので、お礼を書いたこともありません。(お礼だけ書けないですからね。) ベストアンサーというのは全く気にしていません。 回答を書いていると、質問に対して本来の正しい回答でなく、質問者の都合が良いだけの間違えている回答でも、ベストアンサーがついているものが結構あります。 なので、そもそもベストアンサーって間違っていても、質問者が決めればベストアンサーになってしまうものなので、あまり意味がないものなんだけどなぁ。と思っていますけどね。 まぁ、いろいろな答えを見て、自分に都合の良いではなく、正しい答えなのか見極めるのも質問する人のやる事なんで、まぁ、難しいものだと思いますけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >>質問者の都合が良いだけの間違えた回答でも、ベストアンサー なんとなく、そういうのもあるな、とは思っていました。でもそれって、質問者がある程度の納得や間違った理解でも、共感くれればベストアンサー?という事ですよね。 「困ってる人を助ける」が「気持ち良くさせる」になってる。それで質問者が熟睡出来れば良いんですかね。 こんな選び方してたら、そう思われるので私はしません。お叱りを受けたのをベストアンサーに選んだこともあったと思います。 >>ベストアンサーはあまり意味がない 深く考えれば、そんな気もします。 >>正しい答えなのかを見極めるのも質問する人のやる事なんで… 私がOKWAVEに来たきっかけが検索しても分からない事を知るためでした。そして、いろんな人とのやり取りが楽しくて自然とOKWAVEを好きになりました。 ですから、検索すれば分かりそうな事も質問して楽しんでいました。 今思ったんですけど、レベルの低い人がレベルの高い質問する。当然、レベルの高い回答が返ってくる。結果、理解出来ない。 私も含めて、もっと学びたいと思います。 ベストアンサー選びですが、悩みたいと思います(笑)今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • unnoun

ベストアンサーは共感した人が貰う可能性が高くいくら真っ当な意見でも質問者と張り合うとベストアンサーになりません。なので、わざと謙った回答をされる人もいます。 私は、ベストアンサーは軽く考えて不適格であれば締め切りベストアンサーをしません。 どちらかと言うと優しい回答が好まれるようです。中には、渇を入れて欲しいと厳しい意見でもベストアンサーにする人もいます。二極化ですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ベストアンサー、そんなに重要ではないのですね。というか、選び方は質問者次第で千差万別なんですね。 >>どちらかと言うと優しい回答が好まれるようです。 なんか本来の目的の「質問サイト」ではなく「癒してくれるサイト」と勘違いして利用している人がいるようですね。でも、一応質問にはなっているので成り立ってはいる。でもねぇ…。 私はやっぱりベストアンサーは真剣に選びたいと思います。 あっ、unnounさんが適当という意味ではないですからね。

• 回答No.2

自分は画像付きのを、大抵BAにします。 知恵袋などの他のQ&Aサイトでも。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 画像付きですか、私は画像付きの回答をもらった事はありませんが、リンク先の画像も含めてという事でしょうね。