• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベストアンサー選び、悩みます

私はここで質問を10回くらいしましたが、何回かベストアンサー選びに悩みました。 回答5~6個の中からの選択です。回答数が少ないのは私が早くベストアンサーを選んで締め切るからで、早く締め切る理由は回答が10個も来たら、お礼が大変だからです。お礼1個に対して20~30分かかりますからね、10個もあったら300分!5時間作業です(笑) それに10個もあれば同じような回答もありますので、それに、同じようなお礼するのは、なんかなぁ…というのもあります。なるべく文言を変えてお礼するようにはしています。 さて、ベストアンサー選びですが、私の場合は「分かりやすいもの」「納得したもの」「腑に落ちたもの」を選んでいます。 そこで悩むのが長文回答を差し置いて短文回答をベストアンサーに選んだ時です。その分、長文回答者にはお礼コメントで気持ち良くなっていただけるように返事しています。 回答者も「目指せベストアンサー!」なんて方はいないとは分かっていますが、私が回答者の時に「これは私がベストアンサーかな?」が選ばれなかった時は少しガックリするので…。 ベストアンサー選ぶ側、選ばれる側、双方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#241298

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数134
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私自身は、質問は書いたことはありませんので、お礼を書いたこともありません。(お礼だけ書けないですからね。) ベストアンサーというのは全く気にしていません。 回答を書いていると、質問に対して本来の正しい回答でなく、質問者の都合が良いだけの間違えている回答でも、ベストアンサーがついているものが結構あります。 なので、そもそもベストアンサーって間違っていても、質問者が決めればベストアンサーになってしまうものなので、あまり意味がないものなんだけどなぁ。と思っていますけどね。 まぁ、いろいろな答えを見て、自分に都合の良いではなく、正しい答えなのか見極めるのも質問する人のやる事なんで、まぁ、難しいものだと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >>質問者の都合が良いだけの間違えた回答でも、ベストアンサー なんとなく、そういうのもあるな、とは思っていました。でもそれって、質問者がある程度の納得や間違った理解でも、共感くれればベストアンサー?という事ですよね。 「困ってる人を助ける」が「気持ち良くさせる」になってる。それで質問者が熟睡出来れば良いんですかね。 こんな選び方してたら、そう思われるので私はしません。お叱りを受けたのをベストアンサーに選んだこともあったと思います。 >>ベストアンサーはあまり意味がない 深く考えれば、そんな気もします。 >>正しい答えなのかを見極めるのも質問する人のやる事なんで… 私がOKWAVEに来たきっかけが検索しても分からない事を知るためでした。そして、いろんな人とのやり取りが楽しくて自然とOKWAVEを好きになりました。 ですから、検索すれば分かりそうな事も質問して楽しんでいました。 今思ったんですけど、レベルの低い人がレベルの高い質問する。当然、レベルの高い回答が返ってくる。結果、理解出来ない。 私も含めて、もっと学びたいと思います。 ベストアンサー選びですが、悩みたいと思います(笑)今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベストアンサー率って何ですか 何か特典があるので?

     数年前からOKwave閲覧だけでしたが、昨年冬から悩みの質問したり、お悩みに「経験からですけど」と回答しています。  今日、どなたかの質問への回答の中に「補足コメント」なるものにお悩みの方がいらっしゃって、その回答者の中に 「再度質問すればよい。ベストアンサー率に変わりありません」と回答が記されていました。  ベストアンサー率って何でしょうか。回答者のステータスになるものですか? 知っていることを参考にして欲しいと思って回答する「助け合い」が主旨のはずなのに「ベストアンサー率」はおかしいと思います。何か教えて下さいませんか。そういう数値にこだわっている人がいるのですか?  そもそも、OKWaveに、お礼数とかの表示が必要なんでしょうか?  (本人だけ後で閲覧できればいいと思います)  助け合いのシステムにこんな評価がないといけないのでしょうか。「ベストアンサー」のマークはあってもいいと思いますが、何かに表彰とか、月間なんとかとか、腑に落ちません。      

  • ベストアンサー選び・質問の締切って気まずいですよね

    ベストアンサー選び・質問の締切って気まずいですよね。 役に立った回答がたくさんあれば、ベストアンサーを選びきれずについつい締切にしてしまいますよね。とても気まずいと思います。 そこで提案です。 このOKWaveに「回答者のみなさんへメッセージ」みたいなコーナーを作れば気まずくなることも少なくなると思いませんか? 総合的なお礼みたいな感じです。 賛成や反対など、みなさんの意見を聞かせてください。 (賛成の方が多ければOKWaveに採用してもらいましょう!) あ、それと、どうしたら採用してもらえますか? そこが一番大事でした。 みなさんでOKWaveをより良いものに変えてみませんか?

  • 「ベストアンサー」を狙って回答されてますか?

    こんにちは。 皆さんは 「ベストアンサー」 に選ばれたくて回答されてますか? 僕の場合、アンケート系やメンタルヘルス系への回答は"ベストアンサー" を望みません。 特に、メンタルヘルス系では体験談や知識をお伝えして、お礼内容に 「スッキリしました。」 なんて書いてあるとそれだけで嬉しいです。 変わりにPC系では、無い知識を振り絞って回答しているせいもあり、 結果が欲しくて確実に "ベストアンサー" 狙いです。 結果は、あ~が殆んどです。 PC系は、1+1=2 の回答者が "ベストアンサー" に選ばれる、分かり易い カテゴリですが、僕の回答は 1+1=‐1 ぐらいに捉えられてそうで。 このカテゴリで得られた "ベストアンサー" は、 「解決されなかったけど、長文が嬉しかった。」 「質問内容が伝わりにくかったようで、出直します。」 う~・・・確実な "ベストアンサー" を得られるまでは、めげません。 「参考になった」は思って貰えるなら、カテゴリ問わず押してほしいと思います。 これは、気持ちの表れと受け取れます。 皆さんはどう思って回答されてますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (387/2395)

ベストアンサーは共感した人が貰う可能性が高くいくら真っ当な意見でも質問者と張り合うとベストアンサーになりません。なので、わざと謙った回答をされる人もいます。 私は、ベストアンサーは軽く考えて不適格であれば締め切りベストアンサーをしません。 どちらかと言うと優しい回答が好まれるようです。中には、渇を入れて欲しいと厳しい意見でもベストアンサーにする人もいます。二極化ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ベストアンサー、そんなに重要ではないのですね。というか、選び方は質問者次第で千差万別なんですね。 >>どちらかと言うと優しい回答が好まれるようです。 なんか本来の目的の「質問サイト」ではなく「癒してくれるサイト」と勘違いして利用している人がいるようですね。でも、一応質問にはなっているので成り立ってはいる。でもねぇ…。 私はやっぱりベストアンサーは真剣に選びたいと思います。 あっ、unnounさんが適当という意味ではないですからね。

  • 回答No.2

自分は画像付きのを、大抵BAにします。 知恵袋などの他のQ&Aサイトでも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 画像付きですか、私は画像付きの回答をもらった事はありませんが、リンク先の画像も含めてという事でしょうね。

関連するQ&A

  • 回答者へのお礼を、ベストアンサーにしかしないのは普通でしょうか?

    回答者へのお礼を、ベストアンサーにしかしないのは普通でしょうか? 結構たくさん回答してくれるのは勿論嬉しい限りですが、ベストアンサー以外の方々にもお礼の文章を書くのが難儀に感じてしまうのです。僕って非常識なのでしょうか? 皆さんは回答者全員にお礼をするのが普通だと思いますか? どうか意見を聞かせてください。

  • 変な回答にベストアンサーをつけちまった。

    お礼をしようと思ってコメントをしたとき、 間違えて、 おかしな回答にベストアンサーをつけちゃったんですけど、 直してもらえますかね。

  • 回答者さまへのお礼・ベストアンサーについて

    この度、初めて質問をさせていただき、回答をくださった方にお礼・ベストアンサーを差し上げたいのですが、お礼の欄もベストアンサーの欄もありません。 こちらのQ&Aなどから同じような質問をいくつか探し、ログインし直してみたりしましたが、お礼もベストアンサーという言葉が、まず回答者さまの回答文の左上?にも左下?にもどこにも見当たりません。 どのようにお礼・ベストアンサーを差し上げられるのか教えていただきたく投稿させていただきました。 iPhoneから、教えてgooをしています。

  • ベストアンサーの表示がない

    ベストアンサーにしたいのですが、ベストアンサーの表示は日がたつと消えるのですか?回答者の欄にお礼は送りましたが、ベストアンサーにする表示を出す方法は?質問履歴から質問を選べば出るとヘルプにありましたが、ありません。

  • OKWaveで、回答者にお礼がしたいのですが、先にベストアンサーを選ん

    OKWaveで、回答者にお礼がしたいのですが、先にベストアンサーを選んでしまった後は、他の回答者にお礼をするボタンがなくなって出来ません。どうしたら良いのでしょうか。

  • ベストアンサーなしは失礼?なぜなし文言が消えた?

    みなさんの回答がいろいろな方面からの指摘や指導なので非常に勉強になり、ベストアンサーを選んで優劣をつけたくないときに、ベストアンサーなしとしたいのですが失礼でしょうか?まるでおまえらの回答はどれもだめだぜ的な。 と思い回答者に補足を書いたらベストアンサーなしのクリックする場所が消えてました。なんなんでしょうこのシステム・・・。どうしてでしょうか? ベスト選ばなければ回答を締め切ることができなくなりました・・・。補足に書いた「今回はみなさん参考になったのでベストアンサーはあえてなしに」という文言も意味がなくなってしまいました。 2点の質問よろしくです。

  • 教えて!gooのベストアンサーは・・・

    教えて!gooのベストアンサーは・・・ 回答が長文な方が選ばれやすい? 確かに一所懸命打ち込んでる努力は買うけど 中には先の回答者の回答を理屈っぽく長文なんてのも・・・ 長文=詳しい説明 と勘違いされてる方も多いのでは?

  • ベストアンサーなど選ぶ必要はあるのか?

    ベストアンサーって必要ですか? ベストアンサーって為になってますか? 答えがハッキリしている質問に対し明らかに誤った回答でもベストアンサーとして選出されますよね? 明らかに間違ってるのに指摘しても管理は放置無視。 更に、業者による大量の複数ID取得、自作自演の大量QA(50件ぐらい)作って選ばれたベストアンサーはすべて商品の宣伝。というのも最近ありました。 ベストアンサーって何か意味があるんですか? 管理がそこら辺をきちんとチェック対応してない限り、ベストアンサー率が高い=良回答者とは言い難いですよね? あとお礼なんかもしなくても、全然OKですよね、ここのQA。 規約の有無にかかわらず礼儀だと思うんですが、質問しっぱなしが大量にあふれ返り、ベストアンサーを選出しないばかりか締め切りすらしないのも、ここ最近は多く目にします。 以前は、複数のカテゴリで真剣に回答していましたが補足要求しても全く無反応な質問者も多いので 一切参加するの止めました。バカらしくてまともに回答する気がおきませんし、まともな回答で無くても ベストアンサーとして選出されるらしいので、いい加減な回答をするように意識的にやってます。 (ただし、まじめな質問者にはそれなりの回答を心がけております) ここはすごいですよね。 指摘回答はNGで即刻削除する癖に、通報しても削除に応じない、かなりの時間がかかるなど日常茶飯事。時間がかかって削除するころにはかなり多くの閲覧者の目にされされる訳で、対応の杜撰さが目につきます。 ここのシステムが破綻してると考えるのは私だけでしょうか? もはや私もお礼などする気がなくなりました。 まじめにお礼するのも馬鹿らしく思えてきます。 回答者には大変失礼だとは思ってますが、ここのシステムに激しい不満があるので お礼をしないことで、このサイトがどんどん廃れていくor悪くなるのを望んでいます。 改めて質問です。 ベストアンサーって必要ですか? 意味ありますか? ベストアンサー=正しい回答という意味ではないなら、紛らわしいから不要ですよね? *必ずしも決まった回答が無い場合はともかくですが。

  • 「ベストアンサー10pt」のつけ方を教えてください

    ごく最近になって「教えて!goo」で初質問をしたのですが、回答者様へのお礼で、「ベストアンサー10pt」のつけ方がわかりません。 「ベストアンサー20pt」はつけ方がわかるのですが、どうしたら「ベストアンサー10pt」がつけられるのか、手順を具体的に教えてください。

  • 質問に対しベストアンサーは必要か?また、回答者は「暇な時間を潰させても

    質問に対しベストアンサーは必要か?また、回答者は「暇な時間を潰させてもらえた挙句に、wikiでは見かけないような別の見解に触れる機会」があるから参加されているのでしょうか? 上記はある方の意見です。自分の望んだ回答(wikiに書いてない見解を望んだ→勿論質問にはその旨書いておらず)を得られないからお礼もベストアンサーも不要という考えはいかがでしょうか。 私は貴重な時間を割いて回答しているのだから最低限のお礼(全員とは言わないまでも)は必要と思ってましたが、ネット入り浸りで暇な時間を潰させて貰ったんだから逆に感謝しろとでも言わんばかりの見解には驚きました。  これが今の価値観(ネット上の価値観?)なんでしょうか? 確かに回答者が「暇」の場合もあれば「お礼目当てではない」のはわかりますがこういう価値観の持ち主は現実社会でも同じように考えているのでしょうか? 注:失礼な回答しか無い場合はお礼やベストアンサーは不要という意見には賛同します。