• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベストアンサー率って何ですか 何か特典があるので?

数年前からOKwave閲覧だけでしたが、昨年冬から悩みの質問したり、お悩みに「経験からですけど」と回答しています。  今日、どなたかの質問への回答の中に「補足コメント」なるものにお悩みの方がいらっしゃって、その回答者の中に 「再度質問すればよい。ベストアンサー率に変わりありません」と回答が記されていました。  ベストアンサー率って何でしょうか。回答者のステータスになるものですか? 知っていることを参考にして欲しいと思って回答する「助け合い」が主旨のはずなのに「ベストアンサー率」はおかしいと思います。何か教えて下さいませんか。そういう数値にこだわっている人がいるのですか?  そもそも、OKWaveに、お礼数とかの表示が必要なんでしょうか?  (本人だけ後で閲覧できればいいと思います)  助け合いのシステムにこんな評価がないといけないのでしょうか。「ベストアンサー」のマークはあってもいいと思いますが、何かに表彰とか、月間なんとかとか、腑に落ちません。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#206987

私は楽天の会員なので詳しくは分かりませんけど、 ベストアンサーには、皆が選んだベストアンサーと質問者自身が 決めるベストアンサーがあるのだと思います。 中でも皆が選んだベストアンサーは、回答者の意見が一致する事で(そう思う) が3件でベストアンサーになる仕組みだと思います。 皆が選んだベストアンサーなので質問者自身は他の回答をベストアンサーに することも出来ます。 何かに表彰は、月間MBに輝いた回答者には表彰として楽天のポイントが贈呈される のだと思います。 要するに人集めの為だからあってもなかってもどうでも良いと言うことです。

質問者からのお礼

>『そう思う』が3件でベストアンサーになる仕組み、楽天とか他のサイトにもあるんですか。知りませんでした。ありがとうございました。ナルホド‥ 私は素朴な質問したのに、『って言うかさ』『それほど言うなら○○すれば』 と他の回答者さんから反撃メールがたまにあるので落ち込みます。あまり社会現象やサイトの運営に質問・回答控えようかと、思っています。  

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#206987

私はアナタの質問に対してここから回答をしています。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8962067.html そもそもベストアンサーって何、またそう思う、そう思わないは何。 この回答は参考になった、実際に参考になっているのは一割に過ぎない。 中には質問に適合をしてない回答がベストアンサーに選ばれている事も不思議だと思う。

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 >『中には質問に適合をしてない回答がベストアンサーに選ばれている』 についてですけど、先日の質問に、『5人が回答すると自動的にどれかがベストアンサーに決まる』とのお答えがありました。これではないでしょうか?  そんなシステムになっているのでしょうか。  またの機会にお聞かせ下さい。

• 回答No.2

BAは他のQ&Aサイトのように回答リクエストができないので、自己満足のネタに過ぎませんね。 それより変なのは、TOPページにデカデカと表示されている「みんなの注目ランキング 」ですね。 選考基準が不明瞭ですし、個人が操作できるとも言われていますし、愚の骨頂です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• 回答No.1

>そもそも、OKWaveに、お礼数とかの表示が必要なんでしょうか?  (本人だけ後で閲覧できればいいと思います)  助け合いのシステムにこんな評価がないといけないのでしょうか。「ベストアンサー」のマークはあってもいいと思いますが、何かに表彰とか、月間なんとかとか、腑に落ちません。 そうは言うけどさ、じゃあここの運営費用とか、おたくが払ってくれるのかな?相当の額だと思うよ。タダだと勘違いしてない? 我々が直接費用負担せずにここを利用できるのは、「誰か」が費用負担してくれているからで、そちらの意向により、少しでもアクセス数を増やすとか、クリアすべき目標があるはずなんだよ。 自分による自分のための最高のサイトが欲しいんだったら、自分で作ればいいと思うよ。

質問者からのお礼

なるほど・・・運営側の思惑が働いているのですか。勉強しました。ありがとうございました。