• ベストアンサー
  • 困ってます

まじめに回答していてもベストアンサーになりません。他の回答と比べても僕

まじめに回答していてもベストアンサーになりません。他の回答と比べても僕のほうが良いことを言ってます。ベストアンサーが少ないならまだ少しは納得もいくのですが、1つもないのは納得がいきません。 原因はやはり、質問者が無知すぎることが考えられますがベストアンサー率が高い人は、無知すぎる質問には答えませんか?ベストアンサー率の高い方よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数52
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)

dogoda様の回答履歴を数件、見せてもらいましたが真面目に質問者に向き合って キチンと回答して居る事が良く解ります、正しい事をしているんですからそれで良いじゃないですか。  人の役に立っている事は客観的にみても解りますし実際には質問をした人以外でも 同じ悩みを持っている人は書き込みの内容を見て知恵や勇気を頂いて居るんです それに、まだ閉め切られていない項目も多いですね。 因みに私は自分が質問した項目は締め切りまで1週間と決めています。 新しい意見や違う視点からの回答にも期待してますし 中には、”あっ先日は聞き忘れましたが”みたいに舞い戻ってくれる 回答者様もいらっしゃいますので1週間 待ってます。 >原因はやはり、質問者が無知すぎることが考えられますが 無知と言うよりも礼儀知らずの人が多い事は確かです。 (質問した->回答が来た)答えが解ったからもい良いじゃん。ってかんじです でもソレはソレで受け止めましょう、色んな人が居ます 例えるなら待中で道を聞かれたので親切に教えて上げたのに”あっそう”って立ち去る 人だって居ますそんな世の中です、ましてや顔の見えないネットの中ではお手上げでが 肝心な事はベストアンサーが貰えたかどうかでは無くて自分が人の役に立てたかどうかです dogoda様はチャンと人の役に立てる回答しているんです  それが客観的に見た事実ですあり結果です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!そう考えれることが出来ると、心が豊かになります!温かい言葉をありがとうございます。  そもそもベストアンサー自体があいまいのものですからね。それを数値にしただけのベストアンサー率はあまり気にせず、お役立ちの気持ちをもつこと忘れずにいきたいですね。 でも、さすがベストアンサー率もよいですね! 素晴らしい回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ベストアンサーが決まったら、どうしても回答する事は出来ないですか?

    ベストアンサーが決まったら、どうしても回答する事は出来ないですか? 今、回答を書き終えて送ったところ、1時間前にベストアンサーを決めてしまっていて送れませんでした。 回答が<ベスト>ならば良いのですが、質問者さんの方が、いまいち…という感じでしたので、何とか回答を届けて安心させてあげたいのですが…。 無理を承知で質問させていただきました…。

  • 間違った回答がベストアンサーに

    私は、間違った回答をしてしまいました。しかし、他の人が正しい回答をしていたので、大丈夫だと思い放置しました。すると、質問者は間違った私の回答の方を信じてベストアンサーにしました。この場合どうすべきでしょうか。 (1)そのまま放置 (2)コメントに投稿する (3)OKWAVE事務局に連絡する よろしくお願いします。

  • 何回か質問したことがある人へ。ベストアンサー優先度

    あなたが質問者のときベストアンサーに選ぶ可能性が高い順に並べてください。 (私はベストアンサーにこだわっているわけではありません。) 1 一番文章が長かった回答の方 2 納得できた回答   3 いつも回答してくれる方   4 自分の考えと似ている回答の方 5 自分の考えとは違う回答の方 6 一番目に回答してくれた方 7 自分のお気に入り、好みの方 8 その他 ちなみに私は数字通りです。 

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

このサイトはもう既に変な方向へ暴走してしまっているような気がするね ってそれを指摘すると削除されちゃうかも・・ 明らかに間違えている内容に質問者は納得し、 回答者に感謝している光景を見ると 質問者の不利益もそうだけど その回答者はそれで妙に自信がついて しまうのか更に天狗になってしまうのかその間違いを改める努力をしない つまりその回答者にとっても不利益になることをこのサイトは助長している と思うんだよなぁ・・ 質問者「銀座はどっちですか?」 回答者「あっちです!」 質問者「ありがとうございます」 俺「おい あっちじゃなくてこっちだぞ!」 こういうやり取りで この俺の発言はいけない発言だという事で削除・・ アホうだね ホント・・。 それと 最近妙に多いのが ・ある会社の面接を受けるのですが、志望動機がわかりません ・彼と別れるべきでしょうか 妻と離婚すべきでしょうか 志望動機ってナニ? それって自分の意思にかかわることじゃないのかな? その会社の面接を受ける理由=志望動機だろ、 何でそれを他人が教える事ができるんだろうか? それと別れるべき? 自分ここにあらず・・ 自分はドコへいってしまったんだろうか? 付き合いって他人に決めてもらうもんなんだろうか? この2つは理解不能なんだよな でもそれを指摘すると 無視されるか 通報されるかして削除、 ID取り消し・・・ 日本の未来は無いと感じる瞬間かな・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このサイトでは理解不能な質問はありますね!  そして回答もまたあります。 それへの指摘も許されないこともあります。 暴走という言葉がぴったりですね! このサイトに多いだけで、日本全体ではこんなに酷くないと祈るばかりです。ありがとうございました!

  • 回答No.10

ベストアンサー? 俺なんか毎回ID取り消しされちゃうけど! 質問者が気に入った回答=ベストアンサー というのに大きな間違い、問題がある! 質問者がバカだった場合 オマエバカだよ! と非常に親切に教えてあげても 恨みを買って通報されて ID取り消し、 おかしいとおもわんだろうか? バカにバカと教えてやってるんだからむしろ感謝してもらいたいね! それと 間違えた回答を平気で鼻高々に書いているやつがいるけど それも 間違いだ! と指摘してあげると削除され Id 取り消し・・ おかしいとおもわんだろうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この質問でそれが言いたかったのです!   ベストアンサーが出て回答締め切りになっている過去の質問を見ていても、明らかに間違っている回答をする者と、正しい回答を避けそれを選ぶ者が少なくないのは確かですし、その間違いをどうにか指摘したいと思うのですが、ベストアンサー率を上げたいならそのような質問に回答しないか、回答するなら多少間違っていても気に入りそうな回答をする必要があるのではないかと思いこの質問をしました! システム上、質問者が絶対すぎて僕も困惑している次第です!  ありがとうございました!

  • 回答No.9

貴方は11回回答してまだベストアンサーがないと言うけど、ぼくなんか自慢じゃないけど30回くらい回答して連続でベストアンサーをもらわなかったことがあります。 11回じゃまだ少ないです。来る時はドカドカっと連続で来ますからご安心ください。 それとね、ベストアンサーが欲しい場合は回答がついてない質問を選べば良いです。競争率が低いからそこそこの回答してればベストアンサーになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

倍率が低ければ確率は高くなるので良さそうですね!倍率1でだめだったらショックも大きいと思いますがその時に考えます。ありがとうございました!

  • 回答No.8

>まじめに回答していてもベストアンサーになりません。他の回答と比べても僕のほうが良いことを言ってます。ベストアンサーが少ないならまだ少しは納得もいくのですが、1つもないのは納得がいきません。                   ↓ ベストアンサーということに尽きると思いますが・・・。 質問者様の疑問や悩みや欲しい解に様々な方が回答を寄せられる訳ですから、それは単純倍率で申し上げても5~7倍程度だと思います。 さらに、質問してから、ベストなアンサーを求められ待っておられるケースも多いから、回答しても約1週間ぐらいは締め切られず、ベストアンサーに選ばれる以前にお礼も補足も無いケースが多いです。 良くは分かりませんが、長年にわたって当サイトを利用されている方でも、ベストアンサー率は20~40%程度であり、回答後の締め切りまでのタイムラグも4~5日はあります(中には、諸般の事情があるのでしょうが1ケ月とか放置されたままの投稿もある)。 つまり、回答の内容や質問者様との出会い(フイリング)や意思疎通の問題が大きいが、推定平均しても10回答して4~5日経過してもベストアンサーは1~2件程度で未締め切りが2~3件程度になるのではないでしょうか・・・ サイトの充実、より一層の発展・レベルやステージのアップの為にも、 ◇もう少し、質問者様の締め切り(ベストアンサーのキャッチ)を待つ。 ◇ベストアンサーの事例を質問の意図と併せて分析、自己の回答との違いを質問者に成ってチェックしてみる。 ◇(指摘や批評ではありません、あくまでも私自身が自覚・自戒・自問自答している事柄)質問者・質問の読解 を十分に行い、質問に真摯に応え、資する事が出来る情報・ノウハウ・経験があるという内容に回答しているかどうか・・・。 で、ボランティアアドバイザー・自己研鑽・相互啓発の気持ちで、回答する(ベストアンサーと言うのは自然に後から付いてくるものであり)お礼にて回答がお役に立っている事が最大の喜び・やりがいだ・モチベーションアップに繋がっているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になります!と思ったら、やはり安心の実績がありますね!実践できるよう頑張ります! ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#134443
noname#134443

単純に質問者側が質問を締め切っていない(ベストアンサーをどれも選んでいない) だけではないでしょうか? つまり あなたの回答を選ばなかったということではなく、 どの回答も選ばれておらず、受付中のままだから。 ということではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何年も受付中の質問も多くあり、お礼と補足もないのも多く目にするので心配になります。待つしかないので待ってみます!ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 まず、ベストアンサーをお求めでしたら、質問者が本当に欲しい情報は何かを考えて、回答しないと難しいです。  私は質問内容が不完全な場合もあります。多くは推測になります。その場合は多くの回答をします。  それと多くの知識、検索、発想力、推測、経験等々。これが多いほどベスト回答を書けると思います。    それと私はベストアンサーを意識していません。それは質問者の方が決めることですし。私より明確な答えを出す方も多いからです。その回答をみて私も勉強させてもらっています。  それと、あなたが得意とする分野はなんでしょうか?そのあたりをもっと勉強して多くの人を助けてあげて下さい。  それから、人に教える事は実は技術がいります。あなたがネット以外で人に教えたことは有りますか?相手のレベルを探りながら優しく、またたとえ話など多用しながら教えていきます。ネットではこれがわかりにくいので質問文からどのレベルかを推測してください。そして、わかりやすく丁寧に書いてみては?  無知すぎるとか考え事も捨ててね。だから聞いてきているのですから。思いやりの心も大切にね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知識は乏しく、真心と思いやりはあるつもりです!言われる通り、いい回答できるよう精進していきます。ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

回答数 24324 ベストアンサー 2908 こんな物だぞ 回頭が正しいかどうかではなく質問者の気に入った回頭が選ばれるのだと言うことを肝に命じられたい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験値が高いですね!経験論は納得できます!ありがとうございました。

  • 回答No.4

そうではないと思います。 私がベストアンサーに選ぶ基準は、おっしゃるように「いいことを言っている」「質問に対する回答になっている」のも当てはまりますが、こっちが気付かなかった視点とか、思わず驚くとか唸ってしまうような回答にもポイントをつけます。 その時は他の回答者がいい回答であっても、今のルールでは1人しか付けられないため、そうなりますね。 ですから沢山書いてくれた回答よりも、数行の回答にポイントをつけることもあります。 ポイントの基準は、質問者の胸先三寸で決まりますから、いちいち怒っていては仕方ないですね。 私も、“きっとポイントがつくな”と自信を持っていた回答もスルーされることがあります。 そういうものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思いもしない概念をぶつけてみようと思います。効果ありそうですね!ありがとうございました。

  • 回答No.3

私は20%でそんなに高くないですけど… ベストアンサーを選ぶのは質問者。自分のほうが良いことを言っていると言う根拠は?自分は思っていても質問者は違う考えの場合もあるし。 時々間違えてベストアンサーにしたとか、面倒なのか最初か最後の回答者にベストアンサーなんて人もいますが。 まあ真面目に回答していればそのうちもらえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それならいいのですが、あせらずに待ってみます。ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

なんだかなあ。 回答(解決済み)の絶対数(1件/11件)が足りないような気がする。 向いてないのだろうと思う。 ベストアンサーに選ばれることだけを目的にしているのでしたら、 プロフェッショナルな回答に努めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

向いてないのだろうと思う。とはショックです! 少しプロを意識してみます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 間違った回答をベストアンサーにして締め切られる件について。

    間違った回答をベストアンサーにして締め切られる件について。 少し気になったのですが明らかに何も知らない無知な方が、技術的な質問に対し知ったような回答をして 何も知らない質問者様も素早い回答に感謝しベストアンサーになっている件を見かけました。 その回答者はありがとうポイントも多く、数多く回答されているようですが締め切られた回答に対してはもうコンタクトは取れないのでしょうか?

  • 間違いな回答をベストアンサーにする質問者

    ここを利用する質問者さんの中には、最初から自分なりの回答や先入観を持っていて質問してくる人がいます。中には自分の回答の裏づけや後押しが欲しいだけというような人もいます。 その質問者さんの持っている回答や先入観が正しければよいのですが、明らかに間違っている場合もあります。 そのような質問者さんに対して回答者さんの中には、きちんと根拠、出典を示し質問者さんの間違いを否定し、正しい回答を提示する人もいます。 しかし、根拠や出典を示されても自分の考えの誤りを認めず、根拠もない曖昧な推測や仮定で、自分に都合のよい回答をしてくれた人にベストアンサーを付ける質問者さんもいます。 こうした正しい回答よりも、自分にとって都合のよい回答にベストアンサーを付ける質問者さんに回答した過去があったとして、その質問者さんが別の新しい回答できる質問を立てた場合、どのような対応をとりますか? 1.気にせず真実(正しい事)を回答する。 2.真実よりも質問者の気に入るような(誤った)回答をする。 3.回答しない。 4.その他。

  • ベストアンサーは一致しますか?

    例えば、質問をしたとして、 「質問者が選んだベストアンサー」と 「みんなが選んだベストアンサー」は一致しますか? もっと詳しく言うと、 「みんなが選んだベストアンサー」に選ばれている回答が、 「質問者が選んだベストアンサー」と一致しますか? ということです。 回答、よろしくお願いします。

  • 他の回答者の間違い

    まだ締め切られていない質問で、他の回答者の間違いを見つけた場合、どうする方がいいのでしょうか?指摘してもいいですか?放っときますか? 嘘を教えられて、納得してしまっている質問者がかわいそうです。自分が質問者の立場のときにも、デタラメな回答をする回答者には嫌になることがあります。そう考えると、訂正した方がいいのかとも思いますが。でも、訂正したところで、他の回答者が反発するかもしれませんし、正しい回答/より良い回答を質問者が受け入れるかどうかも別ですし、何だか不毛な気もします。

  • 同じ質問に2度 回答。 ベストアンサー率は?

    とある質問に、答えた人が3人いるとします。 Aさん、Bさん、Cさんがそれぞれ一度づつ回答しています。 回答それぞれ回答No.1,2,3になります。 質問者さんが、Aさんの回答の「お礼」欄ではなく、「補足」欄で、追加質問をしました。 Aさんは、「補足」欄が埋まってしまっているので、新たに、「回答する」ボタンから、 回答をしました。 回答No.4になります。 質問者さんは、ベストアンサーに回答No.1を選びました。 すると、回答者Aさんのベストアンサー率はどうなるのでしょうか? ・同じ質問の回答の中で2つ回答しても、同一人物なので、Aさんのベストアンサー率はさがらない。 ・ベストアンサー率は下がる。 どちらでしょうか? 解る方、よろしくお願いいたします。

  • 明らかにベストじゃないベストアンサーがあるのは何故

    あまり真面目な疑問ではないのですが、前々から気になっていたことがあります。 このOKWaveを含め、色々な質問サイトを見ていると、時折「なんでこれが ベストアンサーなんだよ!?」っと突っ込みたくなるような回答が ベストアンサーになっているのを見かけます。 例としては、以下。 Q. ○○に××をすると△△になるのは何故ですか。 ベストアンサーに選ばれた答え: そんなのも分かんねぇのかカス! 回答を見て、「絶対お前も分かってないだろ!」っと突っ込みたくなりますが、 質問者に対しても「なんでそれをBAに選んだ!?」っと突っ込みたくなります。 Q. ××は○○ですか? ベストアンサーに選ばれた答え: 知らん。 だったら答えるなよ!!っと突っ込みたくなりますが、「だからなんでそれがBAなんだよ」 ・・・っとも突っ込みたいです。 いずれも、他にマトモな回答がある場合や、質問から締め切りまでが異常に短期間で 他の回答が来る余地が十分にあるものばかりです。 明らかに役に立たない回答をする方もする方ですが、こういった回答を わざわざBAに選ぶ質問者は一体どういった意図なのでしょうか? 一種のギャグでしょうか?

  • 回答のベストアンサーを選ぶことができません。

    先ほど、自分の質問に回答をしてくれた方にベストアンサーを決めようと思ったのですが、ベストアンサーを決める項目がどこにもありませんでした。 原因は何でしょうか。 お礼はできたのですが。

  • 自分の好きな回答をベストアンサーにして何が悪いのか

    質問をして回答がいくつか付いた場合 自分は自分にとって都合のいい回答や共感賛同的な回答をベストアンサーにしています。 しかし、自分に反感を抱いている回答者はそれが気に食わないらしく文句や批判的回答をしてくる場合があります。 回答者がそんなことで文句を言う権限なんて有るのでしょうか。 自分の好きな回答をベストアンサーに選んで何が悪いのでしょう。 ここのルールだって質問者がどの回答をベストアンサーに選ぶかは自由となっています。 だから、都合がいいなら故意に間違ってる回答をベストアンサーにすることだって有ります。 そんなことは自分の自由勝手なんだからいいんじゃないでしょうか。 気に食わない回答しかない時はベストアンサー選ばずに締め切ることにしています。

  • 質問と回答とベストアンサーにいて

    学問やPC知識・トラブルなど、明確な答えがある質問の場合で、 その数ある回答を見て、「あれ、どうしてこっちがベストアンサー?」 って思ったことはありませんか? 「あぁ、この質問者さんは間違った方を信じてしまったのかな?」 と思ったことはありませんか?

  • ベストアンサー率は、質問ごと?回答数?

    ベストアンサー率というのがありますが、これってどうカウントしているのでしょうか? 一つの質問に対して何回も回答しても一件と見られるのか、回答数で単純に割ったのか。 丁寧に何回も回答してくれる人がいますよね。 一つの質問で10回ぐらい回答してくれたとして、ベストアンサーをもらったらベストアンサー率は10%になるのか? それとも同じ質問内で何回回答しようと一件と見なされ100%になるのか? 前者だと丁寧に何回も回答してあげてるのに損してる感じですよね。 ベストアンサー率が高いからって丁寧な人とは判断できなくなっちゃいます。 どっちなんでしょう?

専門家に質問してみよう