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ベストアンサーの選択基準について
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質問者が選んだベストアンサー
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まぁ気持ちは理解できます でも、このカテでもよく見かけるけど 納得出来る回答が無いから締め切らずに放置とかしてる人に比べればマシなんじゃないですか 私の場合は、締めきってさえくれればそれでOKです 質問者は質問の答えを知らないから質問してる訳で、答えを知らないのだから間違った選択をしても当然ですよ 所詮「質問者が選んだベストアンサー」ですからね
その他の回答 (5)
- jein
- ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答者、あるいは閲覧者として質問を見たときに、質問者が自分と 同じ考えとは限らないというのは常に念頭に置いておくべきです。 結局は質問者が「参考になった」と思うものに好きにベストアンサーを 付けているわけですから。 例えば、何か専門的な内容について質問がされていたとします。 その場合でも質問者の用語の理解の度合いによって、専門的な用語で 丁寧に答えたほうが理解してもらいやすい場合と、かみ砕いた端的な 言葉で答えたほうが理解されやすい場合とがあります。 どの答え方がいいのかは質問者の質問文などからある程度予測 できることもありますが、質問者の質問の文面からうかがい知れない ことはわからないので、予測が必ず当たるとも限りません。 このとき、質問者が仮に初心者なら難しいことを並べ立てる回答者は よくわからない答えをする人という印象になり、シンプルに簡単な 言葉で答えてくれた人を良回答とする可能性がありますが、 逆に丁寧に答えてくれたことに質問者が好感を持つ可能性もあるわけです。 人間の思考というのはパターンにはまることばかりではないので 常に十人十色であることを考える必要があります。 こういうケースを見かけた時、自分がその良回答よりも良い回答があると 感じた際に質問者が真剣に良回答を選ばなかったといえますか? 質問者が選んだ良回答を良回答と自分は感じないから質問者もそう 感じていないはずだという考えですか? 回答者の立場としては質問者が疑問を解決できたならそれで良しと思いますが。 運営方針として「質問者の疑問を解決すること」が全ての投稿の目的で ある前提なので、質問者の主観が全てです。回答者や他の第三者が質問者の 判断に対して意見する意義はないのです。 そのように予め認識しておけば無駄にイライラすることもありませんよ。
お礼
なるほどね。 そんな考え方もありますか。 確かに質問者が満足することが目的ではあるんでしょうけどね。 でも今回問題にしたかったのは誰が見ても明らかに他の回答のほうが的を射てるとか、わかりやすいとかの場合です。 特に先にも書いたように順番でとか、質問者自信がそんなコメントをつけてるものに対しては回答してくれた方をバカにしてるような風にも取れます。 私が回答者なら以後回答するのがばかばかしくなるかもしれませんね。 (繰り返しますが決してベストアンサーが重要とかほしいからとかではありませんが)
- PC8001MK2
- ベストアンサー率46% (44/95)
おっしゃるとおりだと思います。 ただ質問者のレベルは玉石混合ですから、明らかに学校の宿題と思われる 内容や、単に自分で調べるのが面倒くさいだけ、そもそも回答を求めてい ない、というような質問に回答すれば、そういった状況になるのもやむを えないのではないでしょうか。 回答に対してなんのリアクションもない放置質問が多数ある状態では、 ベストアンサーで質問を締め切るだけまだマシな方かもしれません。 回答者も質問を選ぶ必要があるのでしょうね。
お礼
質問を選ぶ。 確かにそれも必要でしょうね。 でもどんな理由であれ回答されたからにはもっと真剣に内容を吟味することが必要じゃないでしょうか。 それができないならいい加減な基準で決めるより放置されたほうがマシな気もします。
- hikki-hikki
- ベストアンサー率26% (1198/4585)
私はベストアンサーはアタリハズレ程度としか考えていません。 それより、質問者からの返答が気になりますね。 締め切られない・・・放置。 返信もなにもなく締め切られた。 「ありがとうございました」だけのコピペ。 放置は論外として、質問された問題が解決したのか記して欲しいですね・・・○○さんの方法で解決しました・・・とか、自己解決しました・・・とか、一言でいいから残して欲しいです。
お礼
ありがとうございます。 確かにその点もきになることありますね。
- kaeru911
- ベストアンサー率27% (711/2543)
そんなに堅苦しく考えなくても。 まあ真剣に書き込んではいますけど、別にベストアンサー欲しいわけじゃないですし。暇つぶしの面もありますしね。 最初か最後に書き込んだ人にベストアンサーが多い気がしますが、無料なんでゆるくていいんじゃないでしょうかね。
お礼
堅苦しいとかではなく、質問に対して親身になって答えてくれてる肩も多いと思いますので。
- もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)
- ベストアンサー率31% (3135/9938)
その回答が正しいかどうかよく検証してからベストアンサー(BA)つけて欲しいですね。 私も回答が1番目だからとか一番最後だからとかでBA貰ったことがあります。 ですがあとで答えた方や他の方のほうがより詳しくお答えくださっていたのです。 とても申し訳なく感じてしまいました。 あと間違った答えがBAになっているのが多く感じます。 質問者の環境ではうまくいかないのに、早く丁寧に答えていたからBAとか。。。 自分自身ではあまり質問しないのですが、困ったときやトラブル対決のため過去の質問をよく見るのですが、間違った回答のBAは非常に迷惑です。 検索でも入ってきちゃいますし。。。
お礼
ありがとうございます。 そうなんですよね。 納得できる理由ならわかりますけど。 そんなことでもらったほうもいい気分じゃないですね。
お礼
「質問者が選んだベストアンサー」 そうですね。 根本的にはそれがこういう不条理な現象の原因なんでしょうね。 ただ、答えを知らないのと、良質な回答を選別するのはまた別のような気がします。 それと自分が納得できない状態でもベストアンサーを選べと言わんばかりの今のシステムはだれが考えてもへんだと思います。 むしろベストアンサーなんて制度そのものをなくしてしまったほうがいいのではとも思います。 そうすればほかとほとんど同じ回答の繰り返しなんてことも多少は防げるかもしれないし。