• 締切済み

フィリピンでのテロ

近々フィリピンに旅行に行く者です。 最近発表されたイギリスの外務省が発表したテロの脅威ランキングで、フィリピンテロに合う確率がかなり高いという最高ランクの結果が出ていました。 バングラデシュで起きたテロ事件もあり、 旅行するのが怖いと思うようになりました。 テロに合うか合わないかは運かもしれませんが、みなさんはフィリピンを旅行することについてどうお考えですか?

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.2

> みなさんはフィリピンを旅行することについてどうお考えですか? 治安の良し悪しではなくてテロと言うことに絞って考えればフィリピンは安全な方だと思います。ただ、大統領がフィリピンのトランプと呼ばれたロドリゴ・ドゥテルテに変わったばかりで、強烈な主張を持った人の様なので、熱烈な支持者と強力な反対者がいそうで、場所によって過激な動きが無いとも限らず、外務省の安全情報やできれば英語で現地の情報とか事前に調べたほうが良いと思います。 テロに関しては、バングラディシュの事件はいろいろな意味でショックでした。まだ全容がわかりませんが、犯人の中には、イスラム教徒が多くマレーシアに留学し、そこで過激思想に触れたのではないかと言う見方もあります。マレーシアは安全な国と思われているし日本にも近く、マレーシアにも多くの日本人が言っているし多くのマレーシア人が日本にいます。また、殺害されたのが日本がIS撲滅を目指す有志連合の一員と見られたため、日本人だからより狙われた可能性も指摘されていること。中東と中央アジアを中心として、欧米、中東が主なテロの発生地だと思っていたら突然現実に巻き込まれたショック。 イスラム教が悪いのではなく、イスラム教を隔離しようとすればISやイスラム過激思想のテロリストの思う壺になってしまうので気をつけないと行けないものの、やはり過激派が育つ環境はインドネシアにはあり、バングラディシュで今回明るみに出て、マレーシアも決して安全ではにと言う印象を受けました。 その点ではフィリピンは大丈夫と思うので、政情の変わり目の治安にだけ注目すれば良いと思います。

kurumiii_08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィリピンでも気を抜かず渡航したいと思います。

• trytobe
回答No.1

最近のテロは、キリスト教徒が異教徒を倒すために遠征に出した「十字軍」への報復という言いがかりがついています。 そのため、基本的には、「地元の人が多いホテルやレストランにいたほうがマシ」で、「キリスト教徒がたくさん集まりそうな施設・ホテル・レストランにいくと巻き添えを食らう」のです。(IS などを殲滅するための攻撃をしている欧米、という国でかたき討ちの相手を決めている面もありますので、完全に信教によるとは言えないのですが) 都会であれば、治安のいい地元住民の平穏な生活区域で、欧米系の人が多そうなところは避けて行動する。田舎は、もとから強盗や誘拐という危険性はテロとは関係なくどんな国でもありうるから、現地に詳しいガイドや添乗員などとともに行動する。戦闘地域以外の国なら、共通の対応法です。(戦闘地域に入ったら、IS に直接誘拐されて身代金を取られる人質になるだけなので、「旅行」では普通は行かない)

kurumiii_08
質問者

お礼

フィリピンの中でも比較的治安がいいと言われているセブ島に渡航予定です。 夜中のクラブや、欧米の人が多い高級レストラン等は避けるよう心がけたいと思います。