• 締切済み

フィリピンでのテロ

近々フィリピンに旅行に行く者です。 最近発表されたイギリスの外務省が発表したテロの脅威ランキングで、フィリピンテロに合う確率がかなり高いという最高ランクの結果が出ていました。 バングラデシュで起きたテロ事件もあり、 旅行するのが怖いと思うようになりました。 テロに合うか合わないかは運かもしれませんが、みなさんはフィリピンを旅行することについてどうお考えですか?

みんなの回答

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

> みなさんはフィリピンを旅行することについてどうお考えですか? 治安の良し悪しではなくてテロと言うことに絞って考えればフィリピンは安全な方だと思います。ただ、大統領がフィリピンのトランプと呼ばれたロドリゴ・ドゥテルテに変わったばかりで、強烈な主張を持った人の様なので、熱烈な支持者と強力な反対者がいそうで、場所によって過激な動きが無いとも限らず、外務省の安全情報やできれば英語で現地の情報とか事前に調べたほうが良いと思います。 テロに関しては、バングラディシュの事件はいろいろな意味でショックでした。まだ全容がわかりませんが、犯人の中には、イスラム教徒が多くマレーシアに留学し、そこで過激思想に触れたのではないかと言う見方もあります。マレーシアは安全な国と思われているし日本にも近く、マレーシアにも多くの日本人が言っているし多くのマレーシア人が日本にいます。また、殺害されたのが日本がIS撲滅を目指す有志連合の一員と見られたため、日本人だからより狙われた可能性も指摘されていること。中東と中央アジアを中心として、欧米、中東が主なテロの発生地だと思っていたら突然現実に巻き込まれたショック。 イスラム教が悪いのではなく、イスラム教を隔離しようとすればISやイスラム過激思想のテロリストの思う壺になってしまうので気をつけないと行けないものの、やはり過激派が育つ環境はインドネシアにはあり、バングラディシュで今回明るみに出て、マレーシアも決して安全ではにと言う印象を受けました。 その点ではフィリピンは大丈夫と思うので、政情の変わり目の治安にだけ注目すれば良いと思います。

kurumiii_08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィリピンでも気を抜かず渡航したいと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

最近のテロは、キリスト教徒が異教徒を倒すために遠征に出した「十字軍」への報復という言いがかりがついています。 そのため、基本的には、「地元の人が多いホテルやレストランにいたほうがマシ」で、「キリスト教徒がたくさん集まりそうな施設・ホテル・レストランにいくと巻き添えを食らう」のです。(IS などを殲滅するための攻撃をしている欧米、という国でかたき討ちの相手を決めている面もありますので、完全に信教によるとは言えないのですが) 都会であれば、治安のいい地元住民の平穏な生活区域で、欧米系の人が多そうなところは避けて行動する。田舎は、もとから強盗や誘拐という危険性はテロとは関係なくどんな国でもありうるから、現地に詳しいガイドや添乗員などとともに行動する。戦闘地域以外の国なら、共通の対応法です。(戦闘地域に入ったら、IS に直接誘拐されて身代金を取られる人質になるだけなので、「旅行」では普通は行かない)

kurumiii_08
質問者

お礼

フィリピンの中でも比較的治安がいいと言われているセブ島に渡航予定です。 夜中のクラブや、欧米の人が多い高級レストラン等は避けるよう心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • テロ影響による社員旅行キャンセル料について

    旅行業界等に携わっている方、教えて下さい。 テロ事件、戦闘開始のため10月末に予定していた香港社員旅行をキャンセルすることにしました。社員旅行をお願いしている大手旅行会社にキャンセルを申し出たところ、危険度は0なので、契約通りの正規のキャンセル料を支払うよう言われました。確かに外務省発表の危険度を見ると香港は0なのですが、近隣のマカオは1、フィリピン・中国はもっと高いですし、会社として行く以上安全を考慮して止むを得ず中止するので、なんとか正規の料金は避けたいと思っています。通常このような場合どのような対処をされるのが通常でしょうか?また、得策があれば教えて下さい。

  • 連続テロについて

    いくつか疑問が出てきました。 1.テロ事件の解決方法ですが、犯人を殺せばいいの? 2.テロは犯罪なのに、どうして容疑者の捕獲に軍隊を用いるのか。 3.主権国家があるはずなのにどうして無視するのか。 4.インド、パキスタンの脅威はなくなったのか。 5.日本が参戦する理由は何。あるいは、国民に危害が及ぶ可能性は。 6.軍事力行使以外の解決の道は残されていないのか。 7.暴力には暴力で答えるのが民主国家なのか。 8.以前のスーダンにいた容疑者が起こしたイギリス航空機爆破事件の詳細 わかる範囲でいいです。お願いします。

  • テロとしての人質殺害は有効か?

    こんな時期にこんな質問、不謹慎なのは十分承知ですがどうしても疑問に思う事があります。 今回の人質事件の初めの方のニュースでは、 テロ集団は「自衛隊で働いている日本人を人質に取った」と発表しているとのこと。 ところが結局は個人で旅行(?)に行った人でした。 犯人達はそれを知った上でわざと混乱させるように上記のように述べたのでしょうか? もしそうでないのならば非常に計画性に欠ける行動のように思います。 日本人の人質が殺害されたのは今回が初めてでしたが今までにも人質殺害事件はありました。 要求の規模にもよるのかもしれませんが、政府が要求に応じない場合も十分考えられることですよね。 なぜ犯人らはこのような行動を繰り返すのでしょうか? 決して生命を軽視しているわけではないのですが無駄というか非効率的な行動のように思います。 一時的なダメージを与えるためですか? いつかはもっと大きなテロを起こすという恐怖心を与えるためなんでしょうか?

  • バリ島テロ事件のために旅行キャンセルを

    来月の頭にバリ島に旅行へ行く予定でしたが、先日の爆破事件でキャンセルしようと思っています。 旅行会社に問い合わせたところ、今現在では外務省から何も指導がきていないので、キャンセル料は通常どおりかかるとのことでした。 今後、何らかの指導が出れば去年のハワイ旅行などと同様キャンセル料は一切かからないそうです。 なので、いまのところキャンセル料が50%にはねあがる4日前まで事態の行く末を見守る姿勢でいます。 こういった場合、やはりキャンセル料はかかるものなのでしょうか?行きたいのは山々ですが、テロの可能性を考えるとやっぱり臆してしまいます。 どなたかそのへんの事情にお詳しい方、キャンセル料について教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外旅行の際の荷物・テロの影響

    家族が海外旅行に行くことになり、手荷物(あと預ける荷物)について疑問が浮かびました。 イギリスの空港テロ未遂事件の関係で、検査や持込が厳しくなっているという話を聞きましたが、具体的な注意点はどんなものでしょうか? 特に手荷物の中に化粧品を入れておいて大丈夫かどうかが知りたいです。 旅行の目的地はイタリアなのですが、イギリスを経由する事になっているそうです。(蛇足とは思いますが飛行機はブリティッシュエアーとの事) よろしくお願いします。

  • 確率について、おしえてください。

    確率についておしえていただきたいのですが、 もう一度イギリスでテロが起こる確率というのは数学の確率で表現できるのでしょうか? もう一つ、人間の運のよさというのは、人間一人一人について考えるて平均するとだいたい同じになるのでしょうか? 数学の知識ないので変な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • フィリピンの国内情勢について

    私は来年知人のフィリピン人女性とフィリピンヘ行き、紹介してもらった彼女に会いに行くのですが、先日ニュースで反大統領派の兵士や元議員らが、現政権の打倒を叫んでホテルへ立て籠もる事件がありました。以前もマニラのデパートで爆発テロが起きたのは、未だ記憶に新しいところなので、非常に心配です。知人の女性は「大丈夫」と行っていますが、どうも不安です。海外旅行は、今回が初めてです。行くのは、来年の4月の予定です。渡航の自粛以外で安全な方法があれば、どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい。宜しく御願いします。

  • テロについて皆さんの意見をお聞かせください。

    先日新聞でアルカイダの残党?がまた飛行機テロや 誘拐、などの計画がこの夏にあるので気をつけるようにと アメリカのほうで発表されたとありました。 標的とする国はアメリカ東海岸、イタリア、イギリス、 オーストラリアだったように覚えています。 9月にオーストラリアに旅行へいこうとしていたのですが その話をきいて即座にキャンセルしました。 命をかけてまで遊びに行きたくないし万が一といえど リスクは低いほうがいいとおもったのです。が、友人は 不満です。そんなことでキャンセル?という感じです。 みなさまだったらどうしたのでしょうか。 (私たちは旅行回数は10回以上です) ちなみに友人は平気でアンコールワットなどに行きたがり ます。あそこがまだ危険な場所という認識もありません。 笑われるかもしれませんが教えてください。

  • 外国の本当の治安を知りたい!!!

    海外に行くので治安を調べたいのですが、一番信憑性のある情報はどこから仕入れるのが正しいのか、どなたか教えて下さい。やはり外務省の公式発表(HPやパスポートセンター内の掲示)が一番であろうかと思ってはいますが、『○○国は治安が悪いから海外旅行業者が実はあまりお勧めしていない(旅行商品として販売してはいるが)』『旅行雑誌の特集に○○国の特集があまり組まれていないのは最近治安が悪いからだ』等の個人レベルの情報はどの程度の信憑性があるのでしょうか。その他に、過去実際にテロが発生した区域が、テロ直前にどの様な区域として公式発表されていたのかも知りたいです。是非教えてください。よろしくお願いします。

  • エジプト治安

    今年の4月末~5月に向けてエジプト旅行を計画中です。 (大手旅行会社のツアーです) 先日、広場でテロがあり1人が亡くなられました。 しかもツアーでもよく組み込まれている有名な場所です。。 このようなニュースを見ると恐くて心配です。 毎日外務省のHPは確認しておりますが、実際にテロが1回起こると続けてテロが起こるのでは・・・と思っています。 観光大国なので、厳重警備!と聞いてる中でのテロ・・・。 今更ですが不安になって仕方ないです。 (10年前のルクソールでの事件もありますし・・・忘れた頃に・・とも考えられます) 実際、状況は最悪なのでしょうか? 立て続けに起こることは考えられますでしょうか? また、4月・5月に政治的変革はありますでしょうか? 日本にいてもどこにいても危険がない場所はないとは思っていますが、 少しでも不安を取り除きたいです。 楽しみたい!という気持ちはありますが、いまいち不安があります。 どなた様か色々ご教授下さいませ。