脱オタして絡まれる?25歳男性の自己変革による経験者の助言を求めます

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性が自分磨きの一環で脱オタファッションに挑戦した結果、通行人やリーマン風のオヤジ、高校生から絡まれるようになりました。以前はそういった経験がなかったため、何か原因があるのではないかと悩んでいます。
  • 身だしなみや洒落た服装、新しいバッグなどを取り入れた結果、25歳男性は見た目が変わりました。しかし、その変化が他人の注目を引き、絡まれることが増えました。
  • 25歳男性が脱オタファッションによって絡まれるようになった理由について、経験者の助言を求めています。年齢や容姿の変化によって他人からの評価も変わり、それに対して適切に対処する方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱オタをしたら絡まれる(舐められる)ようになり

25歳男性です。 自分のスペックは背が168で体重が55です。 細い体型と言うのでしょうか。 見た目はたれ目で、職場の人からは優しそうな顔だとは言われます。 本題ですが、僕は今まで服装など全く興味が無かったものの、彼女が欲しくて自分磨きで身だしなみを気をつけていき 親が買ったオッサンくさい服などを着ていたのですが 一切止めて自分で洒落た服などを買って 今までリュックとかでしたが、amazonなどで洒落たバッグを買って ださいメガネからコンタクトにして外に出るようにしてます。 しかし、そういう格好にしているとやたら通行人というか絡まれるようになりました。 例えば、お店などで狭くも無い所なのに追い越しざまにリーマン風のオヤジがぶつかってきたり 電車で高校生が降りる際にじーっとガン飛ばしてきたりです。 25歳ですしそんな若い顔でも無いのにこういうわけのわからないことが1週間しないうちに起きます。 脱オタファッション前は全くそういったことはありませんでした。 何かあるのでしょうか?経験者の助言を頂きたいです。

noname#195403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

最大の原因は、その脱オタ化することによって世間の目を気にするようになったからだと思います。以前のダサかった時代は、はっきりいって世間の人にどう見られていたかとかそういうのをほとんど気にしなかったわけですよね。実際には人とぶつかったとか、電車の降り際に変な奴と目が合ったとかはあったと思うのですが、見られる自分という自意識がなかったから記憶にも残らなかったわけです。 ファッションを変えたということは、「自分が世間からどう見られているか」ということが気になり始めたからだと思います。だから、周囲の人の視線や何かが気になるようになったのでしょう。 ファッションが改善されたのは、素直に良いことだと思いますよ。出会いがあってから慌ててファッションセンスを磨こうと思っても遅いですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.3

>何かあるのでしょうか? 存在感のない存在、 もしくは絡むのも憚られるような存在から、 世間一般の人にも絡まれる程度に 存在感のある存在になったのだと思いますが。

• gldfish
回答No.2

「追い越しざまにぶつかった」とか「じーっと見られた」というのが、「絡まれた」ってことになるのでしょうか? ちょっと被害妄想的な印象すら受けました。 すれ違いざまに人がぶつかるなんてことは日常的にありえる訳ですし、じーっと見ているだけで睨んでる風に見えがちな人って実際よくいます。その「じーっと見ている」というのだって、何か考え事をしていてつい遠慮無く見てしまっただけで、そこまで意味は無かったのかもしれません。 普段しないことをしたので、たまたま起こったことをそれと結び付けようとしているだけではありませんか? そもそもオッサン臭い格好とか若々しい格好とか言ってますけど、通りすがりの人達はいちいち他人の格好なんて意識していませんよ。よっぽど変わった格好しているのなら別ですけど。それを一番意識しているのはまぎれもなくballoutさん自身。 少なくとも25歳という年齢で「あいつガン飛ばしてきた」なんて発想はそろそろ卒業かもしれません。中学生かと思いましたよ。 「たまたまぶつかっただけ(わざとぶつかるような大人なんてまずいる訳無い)」「通りすがりの人を見るのが好きな子なのかも」くらいに判断するのが大人かもしれませんよ。

• tsf12
回答No.1

心構えの問題です。何をしてもナメ切った態度を取る連中はいますよ。そういう連中に対して、私は睨まれたら「下衆が!何か文句あんのか?ああっ?喧嘩を売って来やがったら、テメエ容赦しねえからな!」という雰囲気でそれ以上に強く睨み返します。そしたら目を逸らされます。