• ベストアンサー

加齢臭への対応は?

私は50歳も近い、オヤジリーマンですが、今の会社の窓際部署で、定年を過ぎた人と同じロッカーを使っています。 数人で使えるロッカーなのですが、そこに入れるようにしたら、服にヘンなニオイがつくのです。 防虫剤のニオイの中に、その先輩の加齢臭とも思えるモノが充満しています。 そのことは、ご本人には伝えず、私は上着を自分のいすの背にかけるようにしています。 そのロッカー、他にも同僚が使っていますが、その同僚は気にならないようです…。 ロッカーの中に、消臭剤など入れるのも失礼だし、このまま上着を入れないようにするのがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

http://harper-benson.com/item/ionclear/ 消臭効果を服に保たせる って言うグッツはいかがか 人の鼻は 慣れやすくできています 定常的にある物には 反応しなくなる でないと ものすごいことになる 我々の腸内では タンパク質などが細菌に分解され 悪臭が発生しています これらのガスの一部は 血液に溶けて 肺でガス交換される際に呼気に混じってでていきます 程度のさはあれだれでも 臭う筈なのですが 感じないですね 口臭とかも 自分ではきずかない のも この 慣れの性です

その他の回答 (1)

• pokkorinnk
回答No.2

ロッカーの上の棚の奥の方と一番下の奥の方に(目につかない所)に 木炭を一度水洗いして乾かしたものを適量放り込んでおくと脱臭効果絶大です 重層を布袋に入れた物でも良いです 木炭は水洗いを一度して置けば触っても煤汚れが付きにくくなりますし脱臭効果が薄れてきたら又水洗いして乾燥すれば何度でも繰り返使えます これはスニーカーなどが入っている靴箱に使っても臭いが取れるくらいですから効果あると思います